*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

山形のドッグショー

東北インターに行って来ました。
島見ランのラン友のティアレちゃんの応援に💖
前日から同じ会場でショーが行われていたので、いつもの場所は埋まっていて、
それどころか停められるスペースが足りない😨というレベル。
有料駐車場から出ようかと思っだけど、会場に入るのにお金払っているので踏み止まり、
無理矢理駐車する😓仕方ない💦
場所取りのコーンが恨めしく思ったわ😔
ある意味私も場所取りだけどね😅🚐先発隊⁉️

向かいに、まさかのレッドジャスパーさん❗️
遠路はるばる凄い😳
山形ではお会い出来ないかと思っていました😅


県外の犬友と合流、ちょっと遅れてティアレちゃんも合流〜タープ張りますよ❗️
テーブルにイスに…食べ物❓
デイキャンプですわ😁

ちょっとだけティアレちゃんとエリーで会場周りを散歩。一昨年来たの覚えていたようで臭いチェックを念入りにしていました😅

県外の犬友はボルゾイも飼っていますが、今回はチャイクレを出陳。
ヘアレスの仕上げ凄い❗️
顔の毛をバリカンで刈るのも躊躇(ボルゾイには必要ありません)するのに…ボディもですか⁉️
可愛い😍
歳をとってボルゾイが無理になったらパウダーパフのチャイクレを狙っています。
パウダーパフのチャイクレはアフガンを立ち耳にして小脇に抱えられるくらい小さくしたような感じなんです😍ググってみて✨

ティアレちゃんもお化粧…の前に、出店のお店チェック❗️
オヤツ屋に手入れ用品屋にショーに使うものを売るお店…開店前でしたが、ワクワクします😊

エリーも腰に肉が付いて、私が理想とする体重になったらマイクロチップを入れたんだけど(今年からマイクロチップが入っていないと出陳出来ません😓)
太りもしないし、
爆走し過ぎて脚を痛めるし…😩
エリーがいると喜ぶティアレちゃんの安定剤…なのに❗️車内に引きこもっておりました😓

2年ぶりのシッパーキ(スキッパーキ)飼いの知り合いにも会えました。
お互い先代犬の頃に訓練競技会で知り合った時からの知り合いです。
フレンドリーシッパーキ、可愛い😍

チャイクレの出陳時間は早めなので、応援に向かったら、リング近くで一昨年お会いしたボル子ちゃんと会いました💖
随分しっかりして見違えました。Instagramをされているというのでフォローして貰い、後からこちらもフォローさせていただきましたww

チャイクレ、オス一頭…メス沢山…。
オスがカードを貰うにはグループ戦で選ばれるしかありません。
エリーの時もこんなパターンがありましたが、流石にFCI(デッカイショー)では、ボルゾイで有名なブリーダーさんが出てくるのでボルゾイではなかったです。チャイクレってやっぱりマイナーなのね💦と改めて思いました。マイナーだと性格とか飼い方、手入れの仕方の情報がイマイチなんですよね。ボルゾイもそんなものだけど(トリマーさんも分からない事があるようです)。
インターネット様様ですが実際に見るのとやっぱり違いますしね😔
ショー会場ではそんな情報を集めるのにも良い機会だと思っています✨
ボルゾイを飼う前にも行ける範囲でショー会場に行っていました。そこで初代の母犬と出逢ったんですが😊ショーには出ていませんでしたが。



さて。
ティアレちゃんの出番はお昼近く。
腹ごしらえとばかりに⁉️チャイクレのパパさんが焼きそばを作ってくれました✨
日陰は肌寒いくらいだったのでありがたかったです。
御馳走様でした🙏🏼

ボルゾイの審査。
やっぱり華やかです。
チャンピオンクラスにエリー…が出たら見劣りします。
Instagramで海外のボルゾイを見る機会があり、エリーみたいな痩せマッチョが殆どと分かったのですが、出るには肉が欲しいです😔ショーマナーもサボってばかりでイマイチなママなんですけどww😅


結果は残念だったけど、全然見劣りしてなかったよティアレちゃん❗️

さて、デイキャンプの続き😁
焼きそばなど色々鱈腹いただきました。

エリーのブリーダーさんは、
「ショー半分、ピクニック半分❗️」
って言っていたし、初めて会った時もピクニックみたいで楽しそうな場所だな💖とフラフラ近づき胃袋を掴まれ、先代ボルゾイからの付き合いになりました😁
懐かしいなぁ
そんなこんなで私が結果にキリキリする事なくショーを続けられた次第です。(あがり症なのでハンドリングする時は胃がキリキリしてました)
力が抜け過ぎてヘッポコハンドラーのままでしたけど😅その辺はイラっとしてたかも😅

ショー会場はワクワクするし、
知り合いが出陳すると応援という張り合いがあるし、
ピクニックだし⁉️
いいですねぇ💖
  1. 2017/05/28(日) 04:55:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

親戚犬探し…そうだわ

お手軽親戚犬探し。
従兄弟にはヒットしないのね〜
と今更気付いた。
小松と こまは、祖父犬が同じ従兄弟犬なのに、親戚犬は0になってる。
例え面倒でも血統書の名前や番号をチマチマ打つのがいいのかも💦
入力ミスでしっかりヒットしなかったり…もあるけど。よく見れば同じって分かったりする分、
小面倒な親戚犬探しに登録をオススメしちゃうわ〜
  1. 2017/05/12(金) 13:38:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

親戚犬探し

前からある親戚犬探しとは別の、親戚犬探しにエリーを登録してみました。
一頭ヒットしましたが、既にインスタグラムで分かってたコでした😊

リンクの一番下にあるので 如何ですか❓

前からあるのよりは楽ちん登録でした。
こんなんでヒット出来るって凄いです😳
  1. 2017/04/05(水) 12:00:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

大阪の人

エリーの狂犬病💉などで行った獣医さんの帰り道。
そのままドライブに行こうとしたらエリーに拒否られる😓
仕方なく帰路⁉️の途中にある、新潟県立図書館の傍を歩く事にしました。💉後だから、なるべく獣医さんに近い方がいいしね。
小さな公園があるのです。
しかも鳥屋野潟沿いに猛禽類が住み着いていて運が良ければ見られるかも✨な。
食事の跡なら以前見たことがあるけど未だに見られず。

春の陽気に誘われ牛歩で潟沿いの散策路を歩き、広場でUターン。
バラのアーチ手前で声を掛けられました。
「なんて言う犬種ですか❓」
ボルゾイ飼いあるある
「ボルゾイです」
どうやらボルゾイは知っているようだけど、見かけないタイプだったようで、
「白いボルゾイですか❓」と聞いてみる。
違うらしい…
立ち耳ボルゾイが珍しい。見たことがなかったようです。
ええ、エリーは野次耳常習犯です😑
ホラ、今も潟の草地を歩くカメラマンを立ち耳でガン見してます😅

イントネーションから大阪人と見破ったなり😁
もっとタコ焼き談義したかった😋
タコ焼きを食べたくなりました。焼きたくもあり😊一番最初はまず失敗😁

エリーも元(先祖犬)を辿れば大阪生まれなのです。

前のボルゾイの時に大阪のボル友を訪ねて行ったのが懐かしい😌
深北緑地と鶴見緑地。心斎橋のグリコのマークにアメリカ村、警備員がいる歴史ありそうな建物の前でタコ焼きを食した思い出😊
紅生姜の天ぷらのうどんに、ニシン蕎麦。
てっちりにテッサ。
洋菓子に…あぁ美味しい大阪✨✨✨
優しいドライバー😊
また行きたいなぁ
夏以外ね。
7月の海の日を含んだ連休に行った時は、本当に後悔しました。
舐めてました大阪の夏を💦スンマセン💦
早朝と深夜しか外に出られませんでした😅

GWも暑かったけど、7月に比べれば…ね。

年末年始の大阪が天国に思えました。
真冬に暮らしたい所💖
大阪に向かっている時の大雪が嘘のよう。積雪無し✨早朝に薄い氷が張っているのを見てテンションが上がったわ❄️

大阪のイントネーションで6年前の記憶が蘇ります😌

そして気付く、関西チックなイントネーションになっていることを😓
小学校の先生からして変わったイントネーションだったし、学生時代の先生は全国転勤族だったし、同級生に大阪人とのハーフがいたし、つい懐かしくごちゃ混ぜイントネーションになってしまうのかな❓
気を悪くしたらごめんなさい🙏

あぁ懐かしかった💖
  1. 2017/04/02(日) 11:41:37|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

書くか迷いましたが…

エリーの乳母(ブリーダー)さんが、交通事故で亡くなってしまったという訃報が届きました。
エイプリルフール間近ですし、日にちを間違った悪い冗談⁉️と、エリーの生まれ故郷に暮らす方にメールで確認したら本当の事でした😣

下戸の私からすると酒豪なので、お酒が元で体調を崩す心配ばかりしていたのに、まさかの急な事に、ただただ茫然。
信じらない気持ちが強いです。
小柄でいつも元気でパワフルな、ヒスママ。
また元気な声で電話がかかって来そうでなりません😔

駆け付けたい気持ちはあるものの仕事を放って行けず、もどかしい気持ちでいた葬儀の2日間。
行ける日に何処にお参りに行けばいいのやら😔
あちらも混乱しているようなので、もうしばらく連絡待ちです。

行ったらドッキリでしたwwと、元気な姿を見られそうなんですけど…。


残された犬舎のコ達は、当日中に行き先が決まるという。ヒスママファミリーの素早さに驚きました。

駆け付けられずごめんなさい🙇🏻‍♀️
エリーが安静中じゃなきゃ里親に手を上げたかったけど、ウハウハでテンションが上がって騒ぐのが目に見えるので協力出来ず申し訳無さでいっぱいです。


駆け付けたヒスママファミリーの皆様、お疲れ様です&ありがとうございました&ごめんなさい🙇‍♀️


今は、新潟からヒスママのご冥福をお祈り申し上げます🙏🏼
  1. 2017/03/30(木) 12:09:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4
次のページ