*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

鳥もつ煮

某お肉屋さんに行くと手に入る鳥もつ(キンカンといわれている部分)。
最初はどうやって食べるんだろう❓なんてスルーしていましたが、山梨の鳥もつ煮を知ってから偶に買うようになりました。
作り方をネットで調べて作ります。いい時代になりましたww
さて、最近貧血気味かな❓とレバーを食べようと、そのお肉屋さんに行ったら、レバーの甘露煮があり、即買い。
エリー用のレバーもガッツリ買いました(笑)
エリーにレバーを食べさせているのに人の口に入っていなかった…っていう。
今回は、鳥もつは買わず…家にストックがあったし。
早速夕食にレバーの甘露煮を食べたら、想像していたよりしょっぱい😣うちの舌は甘口です。
買って冷凍して置いた鳥もつを解凍して、
甘露煮と一緒に煮直しました。
甘口の鳥もつ煮ww
キンカンを下茹で(今回見たレシピにあった)した時にエリーが食べるか試したら
イラン…って(ー ー;)
仕方ないからフードの上に置いて味付けしていたら、エリーが台所にやってきました。
ええ、鳥もつがお気に召したようです…が遅い❗️もう味付けしちゃったよ~
ちょっぴり焦げた部分ならあるけど❓
焦げはイランけど、他は食べるって…(^_^;)
お腹が緩くならなかったら、今度、エリー用に鳥もつ買ってあげるわ。
犬って確か卵の白身がダメなんだよね❓
  1. 2016/04/21(木) 21:00:14|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

カキノモト

新潟は菊の花を食べる習慣があります。

と言っても、生けてある菊は食べませんよ❓子供の頃は文化祭などで展示されている直径20㎝以上の大輪の菊を食べてみたかったですが😋美味しくないらしい…
✨カキノモト✨

という、食用菊があるんです。

一見スプレー菊みたいですが。


紫色の菊~~~✨

各家庭で味が違うようで、うちは砂糖醤油😤子供の頃はジャリジャリの、餅に付けるような砂糖醤油でしたが、いつの頃からかお湯で薄めるようになりました。

天つゆに砂糖。でもイケます😋

菊の苦味と砂糖醤油の甘じょっぱさが口の中で広がり、秋の味覚です😊

酢醤油やポン酢など、家庭によって違います。

うちと同じ、砂糖醤油は私の知り合いに一人いたかいないかです。
山形県でも、菊を食べる習慣がありますが、あちらは黄色い菊で驚きました。

山形の人からしたら、紫色の菊に驚きなんだろうな😌

お隣同士なのに全く違う品種って面白いです。交雑種なんてないのかな❓
  1. 2015/11/06(金) 12:59:26|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

お土産

え~いつもイロイロお土産を用意してくれるオスカー家。
またもやいただきました💦
ありがとうございます。
全然用意していなくて…10月の運動会が待ち遠しいです😤


黒いダイヤのような(キャビアじゃないよ)ブルーベリー✨

優に2キロありました。

贅沢に手づかみでたっぷり口に入れバクバク食べても余りあり、ジャムに加工。

うちの大鍋とレンジで作りましたが…ビンが皆んな母に梅酒に使われてた…一度タッパに保存。明日温め直して瓶詰め❗️

果実自体甘かったので、砂糖を少なめにしたのにジャムは甘く仕上がりました。アントシアニンが目に効いた気がします✨👀✨

これだけじゃなくてね。



上手く撮れませんでしたが。

お菓子などごっそり❗️

ウハウハ😋

あぁ…こんなことを書いているから食いしん坊だと思われるのね…(笑)少食デスカラ😁

オスカー母さん、ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2015/09/07(月) 21:16:56|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

石川のショーからのゴニョゴニョ

⚠️帰路です⚠️ 高速道路にのり、小矢部川SAを目指しました。
濡れ鼠になった服の着替え。
大きなSAのトイレの個室に着替えも出来るところがあるからですが、小矢部川SA(下)にはなかった…orzけれども着替えますョ。流石に風邪をひいてしまう😓
服の温かさが身にしみました(笑)
軽食コーナーで何か食べようとしましたが、賑わい過ぎていて却下😓
レストランでお刺身定食を食べました~
やっぱりお刺身だよねww


大きな南蛮エビに新鮮なブリ❗️実はブリ系のお刺身が苦手だったのですが石川や富山で食べてから食べられるようになりました😊新潟では食べる気にならないんだけど佐渡ブリ食べたいなぁ~

これだけじゃ温まらず…次❗️

呉羽PA。

「噂のオムライス」を狙いましたが、やはり無理(^_^;)食べれば食べられましたが、やっぱり美味しさは微妙に違ってきますから✋🏼

あんころ餅のカン◯リーマァム来月のお土産にしようかな❓(笑)
有磯海SA。

ここにたどり着くまでに、睡魔と戦ったので、まずは仮眠😴一時間ちょっと(笑)
往路に買って🎯だった揚げた銀杏と、某テレビ番組で紹介されていた味噌をスーパーで買えば安いんだろうなぁ。と思いつつお土産値段で購入。

有磯海SAの売店のレジってなんでこんなに混むのかなぁ⁉️レジ前からいいな。と思うものがあっても再び列ぶ気になれず諦める😢

外の売店で、富山ブラックコロッケとカットしてある梨を買い、そういえば、パンがオススメっぽくPOPがあったなぁ…と行ったら売り切れだったようです。






ブラックコロッケは、クリーミーな中身なのにスパイスが効いていてパンで挟んで食べても良さげでした。

身体を冷やすから梨は…と思いましたが、食物繊維(笑)

冷たくて目が覚めました❗️

梨のお土産もありだったわ…😌
越中境PAのタラ汁も魅力的でしたが、通過🚐💨💨💨

大積PAが待っています。


コレ❗️

和み姉さんからの情報で(笑)今回は半ば諦めていましたが、無事GET😤もなかアイスです✨


もなかの皮は、どちらも同じでシンプルでしたが、中身にこだわりを詰め込んでいるようです。

マスカルポーネの方は濃厚で美味しかったですが

メープルくるみの方が私、好きです💖

絶妙な感じにクルミのアクセントが効いていてクルミ好きにはオススメ✨

他にイチゴやら枝豆、ミルクなどの種類がありましたww

次もメープルくるみだわ私😋

身体がすっかり冷えてしまったので(当たり前だ❗️)栄PAに急ぎます。

栃尾のあぶらげ(でっかいので有名)が乗っているうどんを食べようとしたらタッチの差⁉️で売り切れ…背脂ラーメンにしました😋久しぶり~うどんみたいな太い麺でサラッとしたスープに浮かぶコテコテの背脂と玉ねぎのみじん切り。

肉体労働者の為に開発された味&配達に時間がかかっても冷めにくい伸びにくいラーメンです。以前、発祥のお店に食べに行きましたwwPAのより太い麺でしたが。もぅ笑っちゃうくらい太かったんですよ~

画像撮り忘れ。

ようやく身体の芯から温まりました😊

最初からラーメンとかにすれば良かったかな。でもお刺身食べたかったし😋
なんとか帰宅したら、エリーは直ぐにバリケンに入って寝ました。精神的に疲れたかな。オツカレ❗️❗️

お祝いメニューは近日中に用意するからね😄
  1. 2015/09/06(日) 21:38:58|
  2. 食べ物
  3. | コメント:8

帰路

出番が終わったら、ちゃっちゃと撤収~~~
バカアッチェ~し、アブ、アブ、巨大アブ❗️Σ(゚д゚lll)小さいセミかと思ったわ❗️
アウトドアは、合わないな…と痛感。

イヤ、元々インドア派なんですけどね。誰も信じてくれませんが(^_^;)
道の駅しなの。を目指しますが…途中曲がりそこない、往路と違うルートを走るっていうオヤクソクやりました(^_^;)
なんとか到着して、食堂でお蕎麦をいただきます。



手打ち蕎麦なんですって❗️

想像していたよりツルッとしていてあっという間に完食😋

食べ足りなかった…大盛りにすれば良かった…orz

ソフトクリームを求める人たちが沢山いて、まるで食堂が満席かと錯覚しましたが、そんなことはなかったです。

お土産を買って、高速へ🚐💨💨💨道の駅の脇に高速ICがあるので、方向音痴には素敵な立地です😁

米山SA


サバサンド ビッグ❗️

レギュラーはこれを半分にしたもの。

パンはふわふわ、

サバのフライは衣がサクッサク、

中はジューシーですが、やっぱり脂がね…で、セルフでかけるレモン汁と塩胡椒(多分 味塩胡椒)をたっぷりかけるのがミソです😄

柏崎の海上花火大会に行くらしく、混み混みのSAを後にして、

大積PAの草地を散歩。アッチェ~のにクンクン活動に余念がありません。

このPAも混み混みでした。待ち合わせ⁉️
前の犬の時は、この近くに住むジョシに興味津々でしたが、エリーは関係ないみたい…というかいなくなっちゃったのかな…
栄PA。

ソフトクリーム💕と思ったら、食券の自販機上に写真がありました。

串カツですと⁉️大阪かい❗️\(- -;

栃尾の油揚げサンドとか地元(新潟)のものもちゃんとあってホッとしましたが…気になる串カツは、お腹いっぱいだったので次回に繰越。待ってろ~串カツ~~❗️😤

別腹ソフトクリームを食べます(笑)

藻塩のソフトもありましたが、黒ごまソフト✨


だらだらしていたら、ちこさんと合流してしまいました⁉️

ティアレちゃんが喜んでいましたが…そんなにエリーが好きなの❓

ちょっぴりある草地を散歩していたら、なんと❗️ロシア人ご一家が声をかけてくれて、ティアレちゃんとエリーを触ってくれました😊

いろいろ聞かれましたwwそれにしても、流暢な日本語でした。

昔習ったロシア語の挨拶が出て来なかったのが悔やまれます。

またお会い出来るかな💕

エリーのブリーダーさんのところからロシアに渡った犬がいるらしいので、聞いてみたいなww
今回は、早く帰宅出来ましたが…早過ぎて私の夕食がなかったとか(あれだけ食べればお腹いっぱい)、エリーの部屋のエアコンがついていなかったとかありましたけど(苦笑)
  1. 2015/07/28(火) 07:05:54|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6
次のページ