*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胆管がん

印刷会社の社員が胆管がんになって亡くなったことがニュースになった。
私も印刷会社に勤めているので人事ではない。

社長はその事について一切触れない。
健康診断も何年もしていないしね~
もし受けたら、何かしら引っ掛かる人多数ですわ。
私も含めてね。
前回は血液検査もない健康診断で、何が分かるのか疑問でしたがしただけマシでした。

非喫煙者がタバコの煙り&揮発性の薬品の臭いが充満している部屋にいて、何もないわけがない

今更ですからね。ここまで来たら「毒をくわらば皿まで」なノリでございます。
  1. 2012/06/30(土) 23:51:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シャンプー

Mウェーブで手に入れられなかったエリーのシャンプーを数日前にネット通販で買いました。
そして今日、届きました。
迷いに迷って自然流 白毛用 業務用
業務用な方が安いんだもの
いくら薄めて使うにしても、普通サイズは、あっという間になくなるしね
繋ぎで使ったシャンプー剤なんて使い切りだったし小型犬用

エリー、白黒ですが、汚れが目立つ白毛を美しくしたいと、決めましたが、どうなのかな黒い毛がグレーにはならないとは思いますが…
自然流はいいのは、初代から使っているので分かっていますが、白毛用は初
早く試したいな
  1. 2012/06/29(金) 23:05:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

何事もなく

先代ボルゾイ:こまの命日も特に何事もなく過ぎていきました。
1年はあっという間ですね。
まだ数ヶ月しか経っていないようだけれど、確実に時は過ぎていくのは、エリーの成長で目に見えていますし。

当のエリーは、新潟弁でいうところの「ほいと」丸出しで、台所を覗きにきます。20~30cm程開けた引き戸から顔を出して「なんかいい匂いがする」という表情をします。
可愛いので写メを撮ろうとすると、シャッターを押した瞬間動くこと数回。
挫折した私でした

カメラ嫌いなのか
  1. 2012/06/28(木) 08:47:53|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

明日はこまの命日


明日は、2代目ボルゾイ、こまの命日です。
今日、1日早いけれど…と、犬友が綺麗なお花を持って来てくれました
花って癒されますね

こまが虹の橋に旅立ち、皆さんから、お花を贈られるまで、こんなに心を癒すものだと実感出来ずにいました。
花々から「ついているから元気出して」とか「元気になるまで待っているよ」とか…贈ってくれた方々の気持ちがあふれでるようで、ありがたかったです



去年の今日は、時間外に獣医さんに行き点滴をして貰っていましたっけ。
四肢の麻痺で、介護で大変な思いをしたのに、またボルゾイを迎えています。
馬鹿ですね~
ボルゾイ馬鹿です。
ボルゾイがいない生活は考えられないんです。
ボルゾイ依存症…
こんな人間が飼い主だなんて、エリーは実は不幸かも知れない。

私は、エリーと出会えて良かったと思っていますけど

エリーとの生活は、まだまだこれからです
まだ1年も経っていません。

お互い、楽しく、なるべく悔いのない一生にしたい

こまが紡いでくれた縁(こまを連れていて出会った人達が関わり)から、うちに迎えることになったエリー。
並々ならない運命を感じます。
普段、自分の直感ほど信じられない私ですが、エリーを逃しちゃならんというのは、当たりだったと思います

こまを迎えたばかりの時は、小松と比べてばかりいて可愛そうなことをしました
けれど、エリーは、小松とも、こまとも、比べようもないハッチャケ犬で、それが、こまを想って後ろ向きに悲しんでばかりいられない環境になっていました。

こまは、安心しているかな
ヤキモチ妬いていない
ベストパートナーは、まだこまだよ
エリーはだから
  1. 2012/06/27(水) 21:32:39|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ディスクドッグ…?

土曜日に買った、ディスク。
袋に入れて散歩カバンに括りつけてあります。
エリーに渡したら、あっという間に噛み切られそうだから。
というのも、
ショー会場で買ったショーカラーと同じ(パラシュートに使われているという)素材で編んであるカラー(こまのお古)を付けていたのですが、エリー噛み切りやがった
ほんの10分くらいの出来事でした
破壊力凄いです。
本当にパラシュートに使われているのか
噛む力と引っ張る力の違いですわね


話は戻って、
朝の散歩は寝ぼけ眼でやる気のない歩き方のエリーに、このディスクを渡すと、くわえて、スタコラサッサッサ~としっぽをふさふさと振りながらスキップするかのように歩き出します。
走ってみるとくわえたまま。
ちっこもウンウンもくわえたまま。
器用なヤツです。
公園でリード付きで、ディスクキャッチ遊びをします。
チョークカラーが絞まらないようにナスカンを付け直して、リードの輪っかを左手首に通し、右手でディスクを1m以内の距離に、やや上部に投げます。
それをエリーが空中キャッチ
という遊びなのですが、キャッチに失敗して落としたディスクも踏み付け、自信満々に確保するエリー。
う~ん…生きている獲物だったら正解かもね
でも、ディスクは生きていませんから、不正解。残念~~
ディスクドッグにはなれませんね
大丈夫。
私がノーコンだから、例えエリーに才能があってもディスクドッグになれないのは私のせいよ

ディスクも公式なものではなく、玩具ですから。やる気がないのが見え見えです。
  1. 2012/06/26(火) 23:49:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

梅雨は?

梅雨入りした。とニュースで聞いたのはいつだったか…
確かに雨は降った。
数日ね。

ジメジメするのを予想して、エリーのジャーキー作りをストップしているのに、雨が降る気配がない
今日の最高気温は24℃(実際は、もう少し暑い)
風が吹いて、屋内にいれば心地好い一日でした。
週間天気予報では、ちょっと降るようなマークが出ていたような気がしますが、気のせいかな

車内は、むわ~んとして「夏」なんですが。

農家ではないので、心の底から雨を待ち望みはしませんが、またゲリラ豪雨になるんじゃないかと心配になるのです。
昨年のゲリラ豪雨で、阿賀野川上流からの濁流で、河川敷公園が浸水しただけでなく、公園の東屋の屋根しか見えないあの光景は、ゾッとしました。例え流れはなくても、大人が立てない水深なのは確かです。

倒木などで水力発電所も機能出来なくなりましたし、ゲリラ豪雨じゃない降り方を祈ります
  1. 2012/06/26(火) 22:56:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3代目


昨日買えなかったベーコンフレーバーの玩具を購入。
おまけ付きの方が300円も安いってどういうことなんだろうと思いつつ、安い方を購入。
2代目の時のおまけは、ただ今、ディスク入れに重宝しています


帰宅するとエリーが待ってましたとばかりに出迎えてくれましたが、玩具の存在に気付いたみたい。バッグの中のベーコンフレーバーが漂ったのか
バッグの中に鼻を突っ込んでチェックチェックチェック
写メを撮ってからパッケージを開けてみたら、早速エリーがくわえて遊び始めました。
そんなに好きなんか

日曜日に買った、ディスクとボールとは平均的に好きなようです。
見せびらかしながらガジガジしています。
内心羨ましくないよと思いつつ、たまに奪ってみたりします。
この時点で「ウ~」なんて言ったらゲンコツものですが、全然そんなそぶりもしません。
週末に、ボーダーコリーのねぇたん、にぃたん達と玩具のトレード合戦をしているせいかな
どんなに気に入っていても、貸してくれるんですよね…ありがたや
  1. 2012/06/25(月) 19:25:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

歯が痛い

奥歯が痛くて昨夜は寝付きが悪かったのですが、今朝、起きたら痛みはなく、体調が悪くて痛かったのかなと放置していたら、夜になったらまた痛い
歯じゃなく歯茎が傷付いて雑菌が入ったのかもとイソジンうがい決定ですが、また寝付けなかったら嫌なので痛み止めも飲もう…
昨夜は起きるのが嫌。という横着をして飲まなかっただけです横着も大概にしろって一人ツッコミです。

歯磨きの仕方、上手くありません。そのくせ親知らずを抜くのを断固拒否しているから始末が悪い。
今年1本を虫歯で抜いてから更にその思いは強くなりましたが(口の中で突貫工事は嫌)もう少し丁寧に磨かなきゃね…少なくとも、歯茎を傷付けない程度に
  1. 2012/06/24(日) 22:59:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

めだか

メダカの稚魚は、すくすく成長中
漸く、最初に生まれた稚魚がメダカらしくなってきましたが、相変わらずボディがシースルー(死語)です
白いメダカになるのか
まだ小さい稚魚はボウフラみたいです。

早く大きくならないかな~
ボウフラ退治として一部水草しかない池に出張予定です。
  1. 2012/06/24(日) 22:24:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

紫雲寺記念公園



昼間、上映が終わりそうな映画、テルマエロマエを見に行った私。
帰宅するとエリーが恨みがましい表情で玄関で出迎えてくれました。
浮気して来た心境になりましたョ

罪ほろぼしに夕方の散歩は紫雲寺記念公園に行きました。
自宅から20キロちょっと。
以前、不思議と蚊に刺されない公園と、週末の朝夕行っていたことを考えると、よく行っていたものだと我ながら感心…距離感がないって怖いですね~

こまと行ったのが最後だったと思います。
エリーは初めてです(多分)
サクサクあるいて私の運動
1歳半のゴールデンさくらちゃんと会いました。
ラン友達のルビィちゃんとそっくりなお顔写メ撮らせて貰えば良かったいつも忘れるんですよね下手だから無意識かも知れません。

コリーを遠目で見ましたが、コリーの飼い主さん、エリーをコリーと間違って近付いてきて違ったから引き返したような感じでした
ふさふさのコリー、近付いて見たかったな~行けば良かった
オス同士で喧嘩っていうパターンが怖くて余り近付けません

子供達が遊ぶ広場で真っ黒な小型犬発見。
スキッパーキかと思ったらしっぽがありました。でもしっぽ付きも今は珍しくありません。断尾断耳を避ける風潮になりつつありますから。
甲斐犬かもと、やっぱり様子見。
芝生の所でディスクキャッチして遊んでいたら、その真っ黒な小型犬の飼い主さんが声をかけてくれました。
外国の方でした日本語が流暢
4歳のスコティッシュテリアでした。
よく見たら、口の周りがワイヤーっぽかったです。
断尾はしていない模様。日本犬のさし尾にそっくりです。
オス同士なので近付けませんでした
初めてのスコティッシュテリアキリリとしていました。

もう少しディスクキャッチ遊びをして公園をもう一周。
桑の実を見付けましたが、位置が高くて1つしか食べられず食べるな私
家の桑の実(スイートマルベリー)は食べ尽くしたし~

帰路にエリーのベーコンフレーバーのデンタル玩具を買いにホームセンター巡りをしても見つからずイオンかイオンに行けば良かった~

エリー爆睡中。
私が映画に行っている間、寝ていなかったみたい…可愛いヤツ。
こんなベッタリ犬初めてかも。
トイレの前で待ち伏せもありますから置いて行かれない為の監視ともいふ
  1. 2012/06/24(日) 22:13:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ドッグラン



混まないうちに。と朝からフィラリアのを貰いに獣医さんに行きました。
エリー体重36.68kg何とか増えていてホッとしました。
6ヶ月のゴールデンがいてお互い遊びたそうでしたが、ゴールデンはワクチンを打ったばかりだったのでランには誘えず

ランに行ったら、奥の林に隠れていた家が出現していました洋館&木造校舎を思わせる味噌&醤油蔵がまさかこんな立派な建物が隠れていたなんて
リフォームらしく解体中でしたが、立ち止まる人たちやカメラで撮影していく人たちが多くてビックリ気持ちは分かるけれどね~
某テレビ番組にリフォームなんて頼んだら、さぞかしドラマチックな内容になりそうでした
林の木も何だか勿体なく思えました。

ランには、ランの看板犬と預かり犬しかいなかったです。気温24℃越えですから当たり前です。
エリーは、預かり犬の柴犬フィガロ君に遊ぼうとして、しつこく誘いますが、今日のフィガロ君、そんな気分ではないようで迷惑そうで小まめにエリーを引き離していましたが、結局相手をしてくれるのはフィガロ君だけ
バーニーズのハル君が来ましたが、エリー、ビビってガウガウしたので撤収~珍しい初
先日襲って来た犬と体格が似ているせいかな何度か会えば大丈夫かな
エリーがハル君より大きくなればもしかして

暑さの為、私がまずギブアップ。
ドライヤーが平気ならプール日和だったんですが


帰路に亀田のイオンに寄ってエリーの玩具を購入
ディスクとピーピー鳴るボール。
いつもボーダーコリーたちのを横取りするのです
帰宅してまずはボール。ピーピー鳴らして迷惑回収

夕方、公園でディスクのキャッチ遊びをしてから、ボールを堪能していました。
ディスクを一人で1回転させた(ホットケーキなどをひっくり返すように回転)のにはビックリ。偶然ですけどね。
ディスクをエリーに渡しっぱなしにしたら、かなり傷がついていました。
タッパーのフタくらいの硬さなので予想はしていましたが、早いです。
ボールを鳴らして遊ぶエリーをペタリ。

ボイルした肉とキャベツ、山羊ミルクで何とか300g完食
完食して褒められる犬ってあまりいないみたいですね
  1. 2012/06/23(土) 19:05:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ドッグショー帰路


ショー会場にいた時、サウロママさんからのメールで、小諸の美術館で今日まで沙羅嬢(会場にいたオーシャンの母犬)がモデルになった絵の展示がされている。と教えて貰いましたが、小諸って
信州(だけではないけれど)の地理に疎く、二の足を踏み、
白馬へは、行けるかもと地図を見たことがあったので、白馬まで、チャレンジしてみました

ナビ子で検索すると、到着は18時近く。
距離的にそんなにかからないハズなのに

街中の信号に引っ掛かりまくり…信大前で左折せず、直進してしまい、運よくコンビニがあったので進路変更出来ました。
先が思いやられるわなんて思っていたら急に車が少なくなり、ボクちゃん号独走
ええ、この先、有料道路ですから分かっている人は迂回しますね
でもいいの方向音痴には強い味方

道の駅が3つもありましたが、トイレタイムに中条という所に寄っただけでした。
結構人がいました。

温泉施設のある道の駅も今度寄るぞ


ナビ子のいう通り、向かったら、そろそろ知っている道のはずなのに
私としては、かなり迂回した道になりました~
どこで違ったんだろう
流石私のナビ子
地図の予習が欠かせません

何とか、5時前に到着
少しだけ、あかとんぼさんとあいみちゃんとフィガロ家とおしゃべり。
ガリ男なエリーのフードについて、カロリーの高いフード情報を入手しました
ありがとうございました

沙羅嬢、日なたぼっこが気持ち良さそうでした。
でもしんどそう
あの小さかったコロコロした子犬が、もう12歳だものね。
いろいろあるよね…次も会えますように


帰路はサクサク。
ではなく、白馬のイオン系スーパーに寄りました。
カスタードヨーグルト
以前、新潟のスーパーにもありましたが、行くお店だけか、見かけなくなり、信州遠征の折に買うようになりました。
信州産ですから

後は、味付けいなり。食べちゃったので画像はなし
気になっていたお惣菜です。
いなり寿司ではなく、2cm前後の油揚げを、いなり寿司の油揚げのような味付けをしたものでした。微かに辛いと思ったらコショウが使われていたようです。
オツマミですか
おかずとして美味しくいただきました


ガソリンを入れに行ったガソリンスタンドでJAFカードが使えるというのを知っていたので、提示したらなんとリッター5円引き5円は大きいです

苦手は148号の連続洞穴もあっと言う間に通り抜けましたが、高速のPA&SAに引っ掛かりまくり、帰宅したのは23時近くでした。
ほぼ24時間楽しんだことになります
何時間かは車内で寝ていましたけど
  1. 2012/06/17(日) 23:03:32|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ドッグショー


Mウェーブで開催されたドッグショーに行って来ました
エリーのブリーダーさん(ヒスママさん)と会おうと駐車場で探しながら、ナンバープレートをチェック。
予想はしていましたが、日本全国から集まっているような車ばかり
大きな車も沢山
いろんなワンコステッカーも貼られている車も
久々のドッグショーでお上りさん状態でした
ヒスママさんのボルを飼っているウラン家と会えましたが、ウランちゃんヒート中でお留守番だとか
ウランちゃん、女の子なのに凄いコートなので密かなファンです
今日は一緒に飼っているパピヨンが出陳だとか。

とりあえず買い物をしてから探そうと中に入ることにしました。(外は蒸し暑くて)

パドックにランディ君にそっくりなボルがと思ったら、ランディ君の息子のCNジュジュ君でした
以前会った時より、更にランディ君にそっくりになっていてビックリです。
立ち話をして、買い物買い物


ボーダーコリー&ボルゾイステッカーとみちのくファームさんのヤギミルクをGET。
これでフードを食べるようになると良いんだけど
ショーリードとカラーはさっぱり分からないので後から。
シャンプーは、目当てのものがなかったので残念

やや途方に暮れていたら、かりんこさんが声をかけてくれました
別れた後、ヒスママさんに電話をしてみたら繋がらずと思ったら、本人が目の前にいました

エリー、やっぱり痩せているって
フードを食べないなら、おやつ太りさせるように。と言われましたが、最終手段です。
まずはフード、ダメなら肉ですわ

ヒスママさんにショーリードとカラーを見て貰いましたあ~だこ~だと言いながら、練習用を購入。
昔使ったことがあるリードがなくて残念
通販か

パドックのジュンナちゃんと兄弟対面しましたが、緊張の為か覚えていないようでした
兄弟って分かるものだと思ったのに
と言うか、乳母であるヒスママさんも忘れていたエリーでしたあれだけ手を焼かせておいて、薄情な
ジュンナちゃんのハンドラーさんが、エリーを触って「痩せているけれど、良い筋肉がついている」と言ってくれたのが救いでした

ヒスママさんについてアチコチ…レッドママさんとヒスママさんとの会話にも加わらせていただきました。
自分の事を忘れられてちょっとショックだったと思われるヒスママさんにレッドママさんが
「(乳母を)忘れたのは、今の飼い主さんが可愛がっているってことだよ」というようなことを言ってくれて、助かりました
確か、レッドママさんだったと思います

出陳目録を見せて貰ったら、見覚えのある名前が
初代小松の同胎レナちゃんのオーナーさんの名前がありました。
小松、レナが生きていたら12歳。
違うコでショーを楽しんでいるよう…後から会えて、レナちゃんの訃報を聞きました。
桑家とも会えました
フィガロ家とも
そしたらそしたら、声をかけてくれた男の人。てっきり犬種を聞かれるかと思ったら「エリー君では」と。
あれブログを見てくれている人は少数のハズ…と思ったら、エリーの同胎、(レモン色)ボルト君のパパさんと、くりっちーさんとぴーさんでした多分、近くかなと思い、フィガロ家を紹介してみたら、近くだったみたい
フィガロ君、またの名をピーちゃんともいうんですよ偶然…本人達には伝え忘れましたけど

今度は、初代小松の母犬の前のオーナーさんが声をかけてくれました。
本当に人の顔を覚えるのが苦手(なレベルではない)で、すみません
今日はシュナウザーを連れて来ていました。

あかとんぼさんとも会えました
オーシャン、デカイしGWの頃より貫禄がありました
エリーも早くオーシャンくらいにならないかな~オーシャンとエリー、血統書に載らないかなり遠い部分で親戚犬です
親戚犬検索サイトで辿ってみました


やっとやっとボルゾイの審査。
お昼過ぎています。

ジュンナちゃん、2席でした
来年、エリーも出られるかな

リングを2周もトロットで走るのにショックを受けた私
エリー絶対ギャロップするし、飛びつくし、袖口にじゃれつくし、他の犬を遊びに誘うわ
私が転ぶかも

課題が沢山ありますが、エリーは多分、ショーを楽しむタイプです。
ショー会場に来ているのに、遊び相手を物色していたエリー

疲れを知らないのかと思ったら、ショーを見学している最中に下ったエリー。
自宅では分かりやすく教えるのに、会場では上手く伝わらず
始末セットが車の中散歩バッグの中身で対処しました。
疲れからくるものでしょう昼寝していないしね連れ回してスマン

エリーを車に乗せて、私一人ぶらぶらしてみようとしたら、ヒスママさんから電話。
向かうとボルト家と合流。
しばらくヒスママさんとくりっちーさんとおしゃべりしていました
危険な会話でしたけどね~ボルト君に妹か弟を
な~んていう内容

手放したくないくらいな子犬を薦められるくらい、ボルト家はヒスママさんに気に入られたようですちゃんと躾もしているし
…私手抜きな躾ですわ訓練競技会に出ていた頃と雲泥の差です

かなり、びみょ~なボルト君とエリーの2ショットをペタリ。
良く見たら、ボルト君にピントが合ってないごめんなさい
バランス良い成長しているかも~なボルト君でした。
エリー、コートの伸び方も手伝って、ボンキュッボンだしボンボンボンでいいのにさ
  1. 2012/06/17(日) 09:06:39|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

明日

ついに明日、ドッグショーです
エリーが出る訳でもないけれど、ドキドキしています
わくわく((o(^-^)o))

買い物リストを制作して、余計なものを買わないようにしなくちゃではなく、買い忘れをしないようにしなくちゃです

大型犬用の玩具あるかな


皆さんとお会いして、おしゃべりするのが一番の楽しみでもあるんです


明日、お会い出来たら、よろしくお願いします
  1. 2012/06/16(土) 22:17:38|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ガリガリ=ガリ男

子犬の頃の食欲が嘘のように、食べる量が減ったエリー。
トッピング作戦は避けたかったけれど、体重が減るような気がするので、トッピング作戦も視野に入れなければなりません
Mウェーブで、みちの○ファームさんが出店していることを願っています

それにしても、エリー、後ろ脚がへちょいと思っていたら、握りの大きさが前後違うし。
なんだか胴長短足に見えます。
脚は、これから成長かな
  1. 2012/06/15(金) 21:17:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ニャンコ

エリーとの夜の散歩で、ここのところ、立て続けに会うニャンコがいる。
キジトラ(暗いので多分)のニャンコ。
公園の林の角っこに伏せている(猫でも「伏せ」というのか)
あんまり同じ位置にいるので、病気や怪我で動けないのかと心配したけれど、そうでもないらしい。
猫好きの人が、フードをくれに来るのを待っているのかも知れない。
エリーは興味津々だけど、ニャンコを追いかけて遊ぶので、接触は避けなければなりません。
先代こまを襲った、ブーたろうもタジタジなエリーのハイテンションは、要注意です。
ニャン可愛いねと眺めて見るだけだった、こまが懐かしいですが、多分エリーの反応がサイトハウンドとして当たり前なのかも知れません。
エリーは、そのうち痛いめをみて学習するでしょう
ブーたろうは、エリーがまだ子犬だと思って相手にしていないだけで、そのうち爪出しネコパンチが炸裂するでしょううひひ
  1. 2012/06/14(木) 01:57:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

テレビっ子

前にも書いたと思いますが、エリーはテレビに映っているワンコに興味津々でテレビに近付いて見る。
今日は、BSでポチたまの3代目(名前は忘れた)が初めての旅だったらしい。
舞台は浅草。
最近浅草でのテレビ番組が多い気がするのは気のせい
看板犬がかなりいました。
エリー、テレビ画面に近寄って凝視。
裏に周り、ワンコを探すが、当たり前だけど、居ません
首を左右に傾げる姿はメッチャ可愛いのに、上手いこと画像が取れませんでした

エリーには、こんな薄っぺらい所にどうやって入っているのか不思議なのかも知れませんが、いい加減慣れて欲しいものです。
でも、まだ、もう少し、可愛い仕種をして欲しいかな

母、いつか本当にワンコ用のDVDを借りて来そうです。
エリーに甘いから…まだジャブ程度ですけどね
  1. 2012/06/13(水) 01:42:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ミジンコ?


メダカの稚魚がワラワラと水面に浮かび、細かい粒々が嫌いな私には、ちょっと気持ち悪い光景です
1匹1匹は、可愛く思えるんですけどね

まだ身体が透けているので、あんまり密集するとミジンコに見えてしまいます。
早くボディに色が付かないかな~

ヒメダカを買ったつもりですが1匹銀河メダカみたいな白っぽい、所々キラキラ光るメダカが雑ざっていたので、ヒメダカとの交雑種がいるかも知れません。
その点でも楽しみです
上手く育ち過ぎたら大きな水槽か睡蓮鉢を用意しなきゃダメかな~
ざっと見でも、100匹は居そうです
  1. 2012/06/10(日) 20:39:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

丸洗い


昨日泥パックしたエリー。脚の泥は、ほぼ落ちていましたが、お尻から尻尾に掛けて薄茶色に染まっているようでした
まずは、汚れている部分を洗ってから、全体的に洗い、濯いでも白いはずの部分が薄茶色のまんま本当に染まった

もう一度洗ってみても落ちる気配はなし
トリマーさんに頼んでマイクロバブルで洗って貰おうかなんて思いましたが、今更です
妥協しました

エリーのシャンプー剤は、白毛用にするべきかなんて思っています。
泥んこランに行く前に、念入りにブラッシングスプレーをかけてみる泥が染みにくいかななんて思いましたがどうなんだろう
今度、泥んこランの時に試してみるわ

タオルドライをしていると濯ぎ残しを発見
初歩的なミスです。
昔々初めて猫を洗った時に濯ぎ残してしまい、皮膚が爛れたようになったことを思い出します。
昔より、シャンプー剤の成分はいいと思いますけどね
再びお風呂場に連行。
段々と拒否しなくなったエリー。
そのうち、こまみたいに、汚れたら自らお風呂場に行くようになるかな

ドライヤーの音で、ちょっと逃げますが、そのうち寝そべって上手く乾かせないことに
頭を働かせるものです
じっとしている分、楽です


爪切りニッパーでチョッキンチョッキン(
チッコがついてガビガビになるマタの毛をスキバサミでチョキチョキ
ついでにヒゲと足裏にはみ出した毛をチョキチョキ
真夏になったら足裏の毛はアスファルトでの火傷防止に切りませんが、今は余計な草の実が付かないように、付いても見つけ易いように切ってみましたが、どうかな

耳の後ろの柔らかい毛も本当は切るべきですが、子犬っぽいのでまだ切りません
切っちゃったら凛々しくなりそうなんだもの
もう少し、子犬の頃を楽しみたいんです
中身は、いつまでたってもガキンチョな予想ですけどね~
  1. 2012/06/10(日) 13:43:56|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ボーダーエリー

島見の公園では、ボーダーコリー3頭と遊んで貰えるエリー。
今日は梅子ちゃんとレオ君と追いかけっこしていました
ボーダーコリーの兄たん、姉たんたちはボール遊びやディスクをしますが、エリーはイマイチ
ボーダーエリーにはならなさそうです毛色は似ているんだけどね
そんなエリーもアン姉たんがやるディスクに興味津々。奪いました
楽しそうに遊びますが、持って来やしませんそれどころか、遁走する勢いです
ロングリード、どこにしまったかな
  1. 2012/06/10(日) 08:18:47|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

雨のドッグラン




朝の時点では、データの天気予報はのち。
ドッグランは午後から決定と、前日の残りのカレーにうどんを絡めてランチにしていると、更に降り続け、不安になる私
再びのデータで天気予報を見ると、はぁ

新潟、ついに梅雨入り宣言が出てしまいました

まぁ明日はエリーの丸洗い予定。
いいや~とドッグランへ
途中、小雨や晴れ間があり、ちょっと期待していました

当然のことながら誰もいません
ランは貸し切りですが、エリーはボール遊びすらしません
島見じゃ私と1対1でも遊ぶのにさ~

屋内でラン仲間を待っていると、段々と雨足が強くなってきました
福島犬のビーグルのビーちゃんの飼い主さんが面会に来て、ビーちゃん嬉しそう当たり前だよね~
新潟の日持ちするお土産を聞かれしどろもどろな新潟人
困ったら黒崎の道の駅か新潟駅の私ですf^_^;
あ後はケンミンショーで出た品物です


ビーグルのえいきち君(エーちゃんと言っていました)
柴犬のフィガロ君、
お泊りのハスキーのノエルちゃんがランに
エリー、フィガロ君と意気投合
土管の丘で楽しそうに遊んでいました
ビーちゃんのお兄ちゃんとも遊んで貰っていたな…エリー。
従兄弟のガキンチョたちと免疫があるから、基本、小学生くらいの男の子に好感をもっているようです。
パピヨンのレオ君も来ましたが、珍しくあまり遊ばず…

珍しい方々とお会いしました
チワワのプリンちゃんと、セサミン君
どちらとも可愛いのです

ランが半分泥んこになった所で、私がギブアップ
外でエリーの足先を軽く濯いで屋内に入りましたが、泥パック続行
すみませんすみません
しばらく乾かさせていただきました

募金の為のフリーマーケットに持って行った、シートエクステンダーが無事買われていて、とても安心しました
箪笥の肥やし。ではなく、棚の肥やし。になっていた品が役に立って良かったです

早目にランを後にして買い物
お店から戻ると車内が臭い(;~∧~;)
エリー、オナラかなりしていました
  1. 2012/06/09(土) 22:08:25|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

3kgの壁

私。ダイエット宣言してから3kg痩せました。
2ヶ月ばかり、それを維持というのはポジティブ思考で、実際は壁に阻まれ先に進めないのでした
まぁ普段の私の食事や、遠征先の尋常じゃない食欲を思えば、リバウンドをしないだけマシだと思うかもしれませんが、甘えてはイケません
1年掛けて15kg痩せるぞ
あんまり増えると、脚が痛いのよ

でも休日はしっかり食べるのです。ダイエットには我慢ばかりでは続きませんからこの私ルールで過去に10kg減に成功しました

今、体力が有り余っているエリーに付き合って貰えるので、-15kgも夢じゃなさそうな気がします

何事も油断大敵ですけどね
  1. 2012/06/08(金) 22:31:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あ~ぁ

母が、エリーの散歩中、犬に襲われたらしい。
ただ、相手の犬の歯が足にあたって、血がちょっと出ただけ。と本人は言っているけど、似たようなことは、こまの時にもあった。

その時は、迂回も出来ない所だったので、まぁ仕方なかったけれど…(1mでも2mでも離れて歩こうよ)

普段から敵対心剥きだしの犬の家の前を飄々と通るものだから、相手にしちゃ面白くない
毎回けたたましく吠えられる。という話を聞く度に、何度も、危ないから迂回するように言っていたのに、聞きやしない。全く頑固者
そして、ついに事件は起きた。
門扉が開いていて、庭に放し飼いにされている犬がエリー目掛けて飛び出して来て…。
ということらしい。
母は巻き添えです。

流石に、母は今回の件で懲りたらしい。
懲りて下さい

もう通らないと言っていますが、もっと早く気付こうよ
大したことなかったから、言えるんだけど
  1. 2012/06/07(木) 23:37:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ドッグショー

今日、エリーのブリーダーさんからがあったので、してみました。

17日のMウェーブでのドッグショーにエリーの同胎でブリーダーさんの元に残されたジュンナがショーデビューすることになり、観戦にブリーダーさんも行くことになったとか。
10月の運動会まで会えないと思っていただけに、早く会えるのが楽しみです
ショボルゾイにしてと怒られると思い、食欲にムラがあることを伝えてみました
一人っ子はね~ということになりましたよ
本当に「一人っ子はね…」ですけど。

ショー会場で、ステッカーと、みち○くさんのふりかけ&ミルク、ショーリード&カラー、シャンプーを買う予定だけれど、出店するかな
シェリカフェにも行きたいけどね~どうかな
私の体力次第シェリカフェが開いているかもチェックしていないし。

  1. 2012/06/06(水) 22:25:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

草の実注意報


花粉症を疑うくらい、鼻水が続いている私です
断じて花粉症ではない…と思いたい


草の実注意報は、私がアレルギーではなく、ワンコに刺さる注意報です。
親戚の犬に刺さり、奥深くに潜り込んでしまった草の実がただ今、大量発生
今朝、家にまで持ち込んでしまい、冷や汗でした。
正体はネコジャラシ。あれは成熟するとバラバラになって稲みたいになりますが、その一つ一つが凶器
散歩帰りには、入念なブラッシングと足の指の間や肉球の間もチェック
入念にチェックしていたにも関わらず、こまの足の指に刺さって化膿し、抗生物質の世話になったことがありますが、手で抜けただけ、発見が早くて良かった。と思うことにしました。

近所の公園。ただ今、ネコジャラシ大量発生
エリーに靴を履かせたい心境です
  1. 2012/06/05(火) 07:37:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

テンちゃん

近所にいる、黒白パーティーカラーのポメラニアン。
名前はテンテン君(10代目だから。とか)
私は、テンちゃん。と呼んでいます。

かなりボリュームあるコートですが、ただ今サマーカットになっています。
サマーカットでもボリュームがあります
モコモコの小さい犬
ツボです

テンちゃん、毎朝のように玄関の所に居て番をしていますが、
向かいの公園にエリーが行くと、期待しているように、エリーにロックオン
エリーも高台の公園からテンちゃんにロックオン

時間があると、テンちゃんに挨拶に行きますが、柵越しに匂いを嗅いで挨拶したら、踵を返すエリー。
相思相愛かと思うほど、あれだけロックオンしていて、素っ気ないです。

遊びはしませんが、エリーのお友達
  1. 2012/06/04(月) 03:00:55|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

じゅんさい池公園



ボクちゃん号の点検帰り(担当営業、引継をしないまま移動した模様)じゅんさい池公園に行ってきました。

後ろ脚がへちょいエリー。
登坂運動だわと思い立ち、暑さを凌ぎつつ、楽しんで運動出来る所。と言ったらじゅんさい池公園。
すり鉢状の公園で、一番下にじゅんさい池があり、木々に囲まれています。
お昼だったので、人がまばら。
東の池から西の池までサクサクと歩きましたが、あまり登坂運動にはならなかったな
いつもよりは、坂道はありましたけどね。

じゅんさい池とは名ばかりで、ただ今、黄色い菖蒲と睡蓮が見頃でした。


夕方の散歩では、島見の公園でボーダーコリーのアンちゃんといたら、ブルマールのシェルティ大和君とあいました。11ヶ月エリー遊びたがりましたが、向こうの飼い主さんがエリーのテンションに引き気味。
大和君は遊びそうだったんだけどね~。残念。
本当に誰とでも遊べると思っているエリーです

画像はじゅんさい池。光って睡蓮が見えませんが、ほぼ水面一面に睡蓮が咲いています。
  1. 2012/06/03(日) 01:08:56|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

メダカ

以前書いたメダカのこと。

暖かくなり、水温も上がったので、1週間ほど前に、メダカを外の睡蓮鉢に移しました。
ボウフラ予防に活躍してくれる事を願っています。

で、水槽には熱帯魚である、オトシンネグロが2匹残っていますが、元々、水槽の苔対策の為の地味~な魚。
あまり頻繁に覗いていませんでしたが、数日に1回のフードをあげに行ったら、まさかの稚魚が
オトシンネグロではなく、メダカです。
ウィローモスにこれでもかと卵を生み付けられ、卵の中に目を確認出来るものの、なかなか誕生しなかった、稚魚が沢山生まれていました…生まれても成魚に食べられていた可能性あり
メダカは1日2回のフードじゃ足りなかったか

もっと大きくなれと稚魚用フードをあげながらワクワクしています。
久々のメダカの稚魚。こんなに小さかったのね
  1. 2012/06/02(土) 00:52:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

虹の橋

先日、14歳10ヶ月(11ヶ月弱)のボルゾイが虹の橋へ旅立った知らせを受けました。
GWに会ったときは、自分で立って歩いて…食欲もあって…まだ大丈夫そうと、15歳の誕生日を楽しみにしていたのですが…
残念です。

初めて見ることになったホワイトボルゾイが、このレックス様だったら、私のホワイトボルゾイに対するイメージが違っていたと思います。
貫禄がある素敵なボルゾイでした。

レックス様の御冥福をお祈り申し上げます
  1. 2012/06/01(金) 13:55:35|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
