*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も暑い(;´д`)

出勤時の気温は29℃。
どれだけ上がるんだろうと思ったら、職場の温度計30℃。いえ、エアコン26℃設定でフル稼動していて。です
外は…纏わり付くような暑さで10分も居られません。
ヘタレです。

帰宅する時、車の温度計は34℃。
昼間は一体何度

帰宅したら、丁度母とエリーが散歩から帰って来ました。エアコンが効いた犬舎に直行しましたが、1時間経っても息が荒いです。
これでもショートカットしたらしいです。
15時頃から散歩に行きたがっているのを延ばして17時半~
それでも暑いよねぇ
暑い中行ってくれる母に感謝です。
そのうち、私の夜の散歩まで我慢出来るようになるかな
  1. 2012/07/31(火) 20:14:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:5

タンコ君

今朝、柴犬タンコ君に再会。

お互い遊びたくってソワソワ。
タンコ君、エリーの頭に飛び付いて来ますが、エリー、なすがまま胡瓜がパパ状態。
挙げ句には、伏せて、タンコ君と同じ目線にしました。
意外
エリー、一番下だと思っていたのに、いつの間にか「お兄ちゃん」になっていたのね
タンコ君、エリーの頭によじ登る勢いでしたが、エリーは嫌がりもせずじっと我慢、けれどもタンコ君、エリー山の登頂ならず
エリーが飽きちゃって立っちゃたのよ

エリー、タンコ君と一緒に走れないのがなんとなく分かったようです。
ランじゃないからね
柴犬と遊べるのは貴重
ランにはフレンドリーな柴犬が来るので、うっかりしがちですが、基本、かかって来る印象。
初代の時、首の毛に噛み付いてぶらさがった柴犬がいましたから、その印象が強烈過ぎるのか


蒸し暑い夜にはミニチュアシュナウザーのアール君と会いました。
遊びはしません。
アール君、先代こまと仲が良かったのに、いきなり「大きな犬」と認識したらしく、怖がるようになっていましたが、エリーは怖くないみたい。
いつか、また「大きな犬」と認識するのかなぁ


古い布団の綿をまた引っ張りだしたエリー。
静かな程、危険
唸ってみたら、スゴスゴとバリケンの中に逃げ込みました。
人間の言葉で叱るべきだったかまぁいいや、一番効果があるから。
  1. 2012/07/30(月) 22:24:19|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

大募集



可愛がってくれるオーナーさん大募集
4月9日生まれのボルゾイの子犬。

唯一のオス。
ブリーダーさんが手元、または近くに置きたかったらしいですが、可愛がってくれるご家族がいるなら…と、飼い主さんを募集することになりました。

レッドのオスですが、私の予想では、薄いレッド~クリームになりそう…
性格もエリーほどハッチャケではなく、「初めて飼うにもいいかも」とブリーダーさん。

値段等詳しくはブログ「金沢ボルゾイカフェ」からよろしくお願いします。
(リンクの仕方分からず)
私もブリーダーさんの携帯番号を教えることもできます


メスも何頭か、飼い主さんを募集しているようです。
  1. 2012/07/30(月) 06:01:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ドッグラン

週末に行く公園にドッグランが出来るというので、詳しく聞こうと管理人さんが来るまで待っていました。
グランドゴルフの大会とちびっ子サッカーの試合があるようです。
日が出て、へたっている私とは鍛え方が違います
書類を貰い、帰路へ。

詳しく読んでいると、納得がいかない項目発見。
ランは登録制なのは分かりますが、登録するとラン以外のエリアに入っちゃいけないことに…
管理人さんに詳しく聞こうとしましたが、暑くてだれているうちに管理人さんがいなくなる時間になってしまいました。
今度でいいや。

夕方にアンちゃんとレオ君に会い、相手をして貰ったエリーですが、暑くてだれて運動どころではありませんでした。
私の読解力がないのかと、レオままさんにランの注意事項の納得のいかない文章をみせてみましたが、私と同じ解釈でした。
ランには登録しないかな~確認してみますけどね。


アンちゃん、さりげなくサマーカットに。
レオ君はエリーよりふっさふさのコートでギブアップして帰路へ。
買い物を頼まれていたので、私も帰路へ。車の中で爆睡するエリー…私寒いです
  1. 2012/07/29(日) 18:15:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

納涼会

18時からの、わんダーらんさんの納涼会に参加するため、ちょっと早めに到着。
外は17時だというのに32℃
ランには行かせられないと思ったら、沢山のワンコが遊んでいました。
その中に、エリー愛しの小梅ちゃん
ロックオンですが、サマーカットにしている小梅ちゃんと違い、スムースボルゾイに変身中のエリーはランは危険日が暮れるまで中で過ごそうとしたら…飼い主を放置して行ってしまいました
ランの手続きをしていないのに
ひとしきり遊んだ後に手続き。
小梅ちゃんにべったり…そんなにいいの小梅ちゃんはエリーを遊び相手にしか見ていないのに
エリー、報われません
出会ったその日から小梅ちゃんLOVEなエリー。
自分にない魅力にめろめろなのかしら


納涼会の準備が出来たので、スタンバイ
ワンコはランのスペースに。
人間はプールサイドに

茹でた枝豆、めっちゃ美味し~い
枝豆王国新潟でも、こんないい茹で加減に出会えるなんて滅多にありません。
茹でたのは、用務員さんのお母上とか。茄子漬けも美味しい
茄子は、煮ても焼いても、揚げても生でも舌を切り落としたくなるくらい痛くなるので、10年以上ちょっぴり(盗み食い)しか食べていませんでした。その都度痛みに悶えていましたが、美味しそうな誘惑に負けて小茄子1つ分食べてしまいました。1つ分で舌に痛みを覚えて
それでも大満足な私でした茄子大好きなのよ
オードブルも食べ、焼鳥やチャーシュー…などなど、食べに走る私。
エリーは小梅ちゃんに任せました。
飼い主さんLOVEなワンコたちを見て、エリーも心細いかなと、エリーを呼ぶも私の目の前まで来たのに小梅ちゃんの元へ戻ったエリー
そういうヤツだよね。
自立心のある犬で助かるわ

ひたすら食べる私。
この食欲、エリーにあげたい…

普段あまり会えない方々と話したりする楽しいイベントを企画して下さった、わんダーらんさんに感謝感謝でした。
  1. 2012/07/28(土) 21:12:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

丸洗い→スムースボルゾイ

今日、エリーの丸洗いでした。
初白毛用シャンプー剤
どんなのかな~と使ってみたら、チッコの色がイマイチ。
これが一気に真っ白になったらなったで、危険信号はイエロー点滅ですが。
漂白剤ではありませんから。
小まめに部分洗いするしかありません。
まずまず、白くなり、満足でした
タオルドライのちドライヤーでの乾燥。
ブラッシングする毎に毛がゴッソリ抜けてギョッとします。
今、人間の髪の毛みたいな黒い毛が抜けるので某CM「お医者さんに相談だ」が頭を過ぎってしまいます。犬が行ってもねぇ…
禿げている訳でもないので皮膚病ではなく、急激な暑さが理由と考えるのが自然。
初めての犬だったら獣医さんに慌てて駆け込んだかも
だんだんとスムースボルゾイに近付いています

体重は35kg
減ったし
私の(ぜい)肉あげたい

今回、診察台に上がるのを嫌がり、飛び降りようともがき、看護師さんに上ったりしてしまいました。申し訳ないです
次からおやつ作戦です

わんダーさんへGO
  1. 2012/07/28(土) 17:34:07|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

昨日より…


昨日より暑くなった新潟市。
車の温度計21時台で30℃はおかしいでしょう
帰宅して直ぐに夜の散歩。
行きたくない。というそぶりをみせていたエリー。
しばらく歩いたら、ノッテ来てサクサク歩きはじめましたが、呼吸が荒いので、ショートコースでした。
帰宅したら犬舎に直行。私もしばらく涼みました。

夕食はレトルトカレー。
雪国まいたけのキノコカレーでした。
暑いので温める気にもなれず、温かいご飯に常温のカレーをかけていただきました
キノコどっさり。まいたけが多く、想像していたより美味しかったです。
流石、キノコ屋さんのカレー
  1. 2012/07/27(金) 23:49:17|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

凄いですね~

最近の市販薬、凄いですね
個人的感想です。


まずは、絆創膏。
貼ったまま、放置するもの。
抵抗があって、2日目で剥がして失敗して、再度貼って放置したら、あっと言う間に治っていました
絆創膏自体がカサブタの役割をするらしい。

2つ目は、
イボの薬。手に出来た無数のイボ。
皮膚科に通って、窒素以外の方法を選択したら、うんともすんともしないのにお金を払い、他の皮膚トラブルに、保険適用外の治療を薦められ、時間もほぼ半日取られるのに、ウンザリして行かなくなった私。
やっぱり気になるので市販の薬を試してみることにしました。
飲み薬は、サプリの域かも。
で、湿布みたいなのを好きな大きさに切って貼るタイプを試してみたら、効きました
ネットで読んだ中に、大元のイボを退治すると周りのイボが自然消滅するようなことがあったので、大きめの、最初に出来たと思われるイボを中心に貼ってみたら、本当に周りにあったのも消えて行きました。薬を貼っていないのに

左手がメインだったので、次は右手かな~と思っているうちに右手のイボが小さくなりました
こんなことなら、皮膚科に行く前に試せ
ば良かった皮膚科には「金返せ」な心境ですから
イボは、精神的なものもある。ともネットでありましたが、あながち間違いではないと実感。
出来始めの頃は、ダークな心境でしたから…本当にみるみる増えていきましたよ
で、治る。と分かったら早かったものね
たまたま。かも知れませんが。


3つ目は、痒み止め。
本当はアレルギー用の飲み薬ですが、無理矢理、虫刺されもアレルギー反応だとこじつけて買いました。
すぐに治りそうもない厄介な虫刺されがある時に、夜だけ飲みました(眠気をもよおしそうで)
本当は塗り薬がいいのですが、試した限り、どれも
薬剤師さんの管理下にある薬も効かず皮膚科に行って強力な飲み薬を処方されたことがある私
夜に熟睡出来るのは助かりました。
痒みで寝られないのは精神的にまいりますから
ただの「蚊」なんですけれど
  1. 2012/07/27(金) 00:10:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あづい…(>_<)

朝から暑かった(;´д`)
エリーとの散歩で、よく会う、近所の方と「暑いね~」と話してはいましたが、
通勤時、車の温度計は25℃
朝ですよ
職場は、朝からエアコンをフル稼動。
それでも暑かった…一体屋外は何度
とは思っても、外に出る勇気はありませんでした
漸く出たのは退社した20時。
車の温度計は29℃本当に何度だったのかと疑問に思い、帰宅するなりテレビのデータ放送チェック。
最高気温30℃超えでした
もちろん、エリーはエアコンの効いた犬舎で寝ていました。
今日も海へ行って水遊びをしたらしい。
午前中とはいえ、エリーも母も熱中症になるのではないかと、ヒヤヒヤしています。
海辺で行き倒れてもなかなか見つけて貰えないよ~


エリーの毛が、ごっそり抜けると、ギョッとします。
着々と、スムースボルゾイに近付いています。
やっとボルゾイらしくなってきたかと思ったのに~
土曜の午前中に丸洗い予定ですが、更に抜けちゃう
住宅地で、山羊の目撃者が多数出ることになりそうです
  1. 2012/07/26(木) 23:38:13|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

新しいお友達

朝の散歩で、小さい柴犬に会いました。
町内にちょっとガウな豆柴がいるので、その犬かなと、距離を置いていたら、見るからにフレンドリー
遊びたがってエリーに近付いて来ます。
エリーも遊びたがって近寄ろうとするので、飼い主さんに聞いてみたら、生後5ヶ月のタンコ君(タンゴ君)でした。
お互い、遊びたがって、5ヶ月の子よりハイテンションになる1歳児
恥ずかしい(->_<-)でも遊べる友達が出来て良かったね

タンコ君後ろ脚で立ち、エリーの口元をくんくん。エリーも一応じっとして嗅がせました。
良くできました
が、遊べとばかりに前脚で叩く真似をし始めました
オイオイ…嫌われるって
それでも、タンコ君に気に入られ、気に入り、お互い、動こうとしなくなりました。
引きずられる飼い犬2頭。

ちょうど、雨が降り出しました。
  1. 2012/07/25(水) 23:19:36|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

悪戯

やりました。エリー坊
破壊したソファーの代わり(硬い所に寝そべっていると寝ダコが出来る為)に、敷いていた古い布団を破り、綿を取って遊んでいました
1歳過ぎてもガキンチョなのよね

長座布団は、こまの時(6枚はやられました)に試行錯誤した末のキルト生地のカバーをして、まだ健在ですが(それでも、キルトの件を忘れていた時に2枚はやられた)、普通の布団にキルト生地のカバーは市販されていません。
1頭目だったら下手っぴでも作ったかもしれませんが、基本、今の時期を過ぎればやらなくなる可能性が高いので、時間が過ぎるのを待ちます。
叱ってすぐにやらなくなるなら叱るけど、叱るだけお互い精神状態がマイナスになるだけのような気がします。

破るという行為は、肉を引きちぎる本能。というのを読んだ時、成る程と妙に感心したものです。
本当にやって欲しくない時は叱りますけどね~汚す&破られる前提の「古い布団」ですから
でも、何日も悪戯していなかったのに、今日になって…今更
暇だったのかエリー…



今日も夜になってフードを食べたエリー。低血圧だってこんな時間まで食べないなんて、ないからね
まぁ、食べればヨシ
  1. 2012/07/24(火) 23:54:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ぶー太郎


エリーの先輩。
ぶー太郎。
嘘。
本名は「ぶーちゃん」
元女の子でございます。
けれど、オスメス問わず、喧嘩を売る血の気の多さの為、私に「ぶー太郎」と呼ばれています。
飼い主としては「箱入り」として育てたつもりですが、何せ、元野良。外の世界を知っているので、箱入りにする為に、あの手この手といたちごっこをしております
過去に脱走の末、夕方にやっと帰って来たかと思ったら、両方の肺を潰して来ましたとも
1週間の入院で、骨と皮になったとは思えないくらい、ただ今肥えております多分7kg超え。
画像はもうちょっと軽い時の物。

妹が溺愛して3食おやつ付き、リードを付けての散歩付きの生活をしていたら、肥えもします。

このぶー太郎。エリーの「遊ぼうダンス」にたじたじ…負け越しています。
こまを襲ったとは思えないくらいのビビり様。
エリーがいると文句を垂れています。
ぶーちゃんのぶーは、ブーイングのぶー
語と人語でやり取り出来るくらい鳴くんですよ~
基本、命令形な言い方のような気がします気のせい
  1. 2012/07/23(月) 23:46:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フード

食欲がイマイチなエリー。
このまま夏場の食欲不振と重なったら、目も当てられないくらいのガリ男になりそうなので、高カロリーフードに変えてみました。
袋の表示を見てビックリでした。
高カロリー過ぎて、お腹が緩くなるのではないかと…ただ今、様子を見ながら切替中です。
ANFオリジンテイストオブザワイルドイノーバエボ。
途中、ユーカヌバやナチュラルチョイスが繋ぎに入ったりしています

フードジプシーですね
基本、原材料&食べる量とカロリーを考えて決めていますが、またまたフードジプシー
コレと決めたら変えないでいられると助かるけれど、仕様が変わったり、酷いのは、猫の時に、いきなり製造中止になったフードがあったことを思うと「これしか食べない」となるのはちょっと怖い。
なるべく変えないようにしつつ、候補はあげておくのもいいかなというのが私の考え。
製造中止っていうのは滅多にないと思いますが


イノーバ、粒が大き過ぎるのでどうかなと思ったら、結構いいみたい。
新しいから食いつきがいいだけだとは思いますが
ただ、朝食べずに、夜に食べる。というパターン。
胃もたれしているのかな
かなり少量でも目安のカロリーは摂れるようなので、焦らずいこうと思っています
  1. 2012/07/23(月) 21:11:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

来客

エリーとうたた寝をしていると、来客。
ボルゾイを飼いたいと思っているので実物を見せて欲しい。とのこと。
レトリバーの大きさを想像して飼って、こんなはずじゃなかった…と手放された犬の話を昔聞いたことがあるので、こういう来客は大歓迎

エリーのブリーダーさんちにメスがいるよと勧めたら、オスがいいとか。
オスはオーナー募集しているか聞いていなかったので、残念と思いつつ、念のため、エリーのブリーダーさんにしたら、いるらしい。
来客の連絡先を聞かなかったので、もし、このブログに辿りつけたら、連絡下さいませ
画像を受けとっています

いろいろ相談にのってくれるブリーダーさんなので、初めての人には特にオススメなんですョ
  1. 2012/07/22(日) 13:33:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:5

公園の芝


朝夕と島見の公園に行って来ました。

朝は、レオ君&アンちゃんに相手をしてもらいました。
ちょっとディスクをしたら私の手ごとくわえてみたり持っている状態で「よこせ」と。
毎回そんなテンションならディスクドッグを目指すんですが、滅多にありません。
朝は木陰メインでした。
公園を半周して戻ると、小学生のサッカーの父兄&子供達がちらほら。
この暑い中、大変です
今の子供達、親付きじゃないとクラブに入れなかったりするので、出来る子は恵まれているようです。
親が日曜が休みじゃないとクラブに入りたくても入れないとか。
初めて聞いた時は、自分の時の時代とずいぶん違って驚きました。

夕方はまだ暑い中、早く行こうとエリーが騒ぎ、母に追い出され車で島見へ。
木陰メインのコースを蛛の巣に注意しながら歩きつつ、木陰の芝生でマッタリと休んでみたり。
ロングリードでボール投げをして遊んだりしていましたが、人もまばら。
暑さの為か、いつも外国の人たちがクリケットしているのですがメンバーが集まらなかったようで、しばらく数人が木陰の芝生の上で和やかに話をして解散したようです。
そんな中、珍しく自転車に乗ったニイチャンたちが来ました。
芝生の上を自転車に乗ったまま。
私が子供の頃、そんな事をしたら芝生が枯れる。と教えられたのですが、実は違うのかなと。
今度管理人さんに聞いてみよう

見つけた蓑虫。
イエローかレッドデータかになった種類か分かりませんが。
  1. 2012/07/21(土) 23:56:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

エリーの妹


4月9日生まれのエリーの妹(後腹というらしい)
以前、ブラックタン繋がりでブリーダーさんが画像を送ってくれました。
エリーに似ているとか。
女の子なんですが

私としては、鞍掛模様のエリーが一番ですけど

このブラックタンの女の子、血統書の名前を登録する時に、黒い毛があまりにもツヤツヤだったので「ミンク」と登録されました。
分かりやすい理由です
名前を付ける機会が多いと、こういう由来もアリなのかと思います。
競走馬の名前もオーナーによって凄い名前もありますし
もし、私がそうだったら「マロン(麿ん)」とか付けかねません(苦笑)

話を戻して、
名前の、あまりのインパクトに気になっていたエリーの妹。
オーナーさんが決まったそうですが、
レッドの女の子2頭がまだオーナー募集だそうです。ワクチン2回済んでいるとか。エリーの時ほど、ブリーダーさんが大変としていなさそうなので、エリーほどハッチャケではないのかも知れません。
エリーで慣れて何も言わないのか

父犬ルーク君似の明るいレッドになるかも。
ボルゾイはちょっと毛色が変わる(特にレッド系は)ので確実とは言えません
  1. 2012/07/21(土) 20:16:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:3

ぽっぽ焼き


新潟市(発祥は新発田市らしい)の縁日で、あって当たり前の食べ物「ぽっぽ焼き」
長細い蒸しパン。という感じですが、焼き菓子です。
新潟っ子のソウルフードの一種なので、どうにかして手土産にしたいと思っていました。
妹が見つけてきた、真空パックのぽっぽ焼き。
正直、イマイチ
材料を見てみると、本来使われていない甘味料が…ダメじゃん黒糖のコクがない
しかも、本来、冷めても美味しく食べられるものなのに、無理…
ふかふかなのは良かったけどね~ふかふか加減もなんか違った。真空パックにするから仕方なかったか

胸を張っては持っていけません。残念
  1. 2012/07/21(土) 17:01:13|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

忘れてた

この時期、シャンプー前にすること
フロントラインを付ける
忘れてました~明日か明後日、丸洗い予定だったのに、日にちなさすぎ
はこの2日のうちに付けて、丸洗いは来週です
新しいシャンプーを早く使いたいのに(部分洗いには使っていますが)
自業自得。仕方ありません

明日、明後日は、歩くぞ
程よい天気でありますように
  1. 2012/07/20(金) 22:28:21|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

半化粧


メイクではありません。
植物の名前です。
ハンゲショウ。
半化粧。半夏生。

父か母が家の前に植えたようです。
少しまえから、葉っぱが白くなり、眩しいです。
隣には私が植えた、ローズマリー。
どれも雑草のように生えています
  1. 2012/07/19(木) 23:58:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サイズ

気になっていたエリーの体高。
毎日見ていると、イマイチ成長が分からない…先日、ドッグランに行ったら皆さんから「大きくなった」と言われ、はてそうなのかななんて思ってはいましたが、変な所でビビリ~なエリー、メジャーが苦手なので、なかなか計れませんでしたが、今日、やっと測ることが出来ました
体高83cm、体長83cm。
あれれ縦横同じいいのか
ボルゾイにしては胴長短足じゃないかと思っていましたが、そうでもなかった。
こまは体高83cm、体長100cmくらいだったから、エリー確実にこまを越します
いや、何だかデカイとは思っていましたよ。
けれど、まさか、こまを越えるとは…

エリー、体重がもっと欲しいわ。
出来ることなら私の脇についた肉を
そうすれば、持っているスーツを着られるのに

暑さで食欲不振でガリ男&コートスカスカ。
こんな(もっと悪い)状態でショーに出陳だなんて鬱々ですが、3日目のオーナーハンドラー講習会を目当てに行きます



今日、母がエリーに自分が食べていたお餅をあげてしまいました。味付けなしのただ焼いただけのものを、指先くらいを少しずつね。
食べちゃったししかも、もっとくれと狙うし

母、余計なことを…
エリーの前でお餅を食べられなくなった
いや、ガードして見せます
良くも悪くも、食べることに関しては、エリーより上手ですわよ
  1. 2012/07/19(木) 23:51:38|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

♪HAPPY BIRTHDAY♪



今日は、エリーの1歳の誕生日。
病気も怪我もせずに無事に育って、1歳を迎えたことはとっても嬉しいことです
多少ヤンチャだろうと、ほいとだろうとオッケー
このままグングン育ってね

今日は朝から特別食。
昨夜作っていたのですが、エリー版家政婦は見た。でした

型抜きが行方不明で、適当に切った野菜達を練り込み…食べれば一緒ということでf^_^;

エリー、1/4カットを喜んで食べましたが、食べるのが下手せっかくの塊を崩してあげることになりました


アバウトな飼い主の犬はアバウトになる
  1. 2012/07/17(火) 16:15:52|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:14

チキン料理


やまやで買って、そのままにしてあった、輸入パスタソース。
ホワイトソース系にチーズとマッシュルーム
ダイエット宣言をしておいて、これはとても危険な食べ物でございますが、私ルールに基づき「休みの日は何を食べてもいい」
ただパスタソースとして使うのはもったいないので、鳥モモ肉にイタリアンソルトを振り、玉葱とソテー。
スパゲティーに置いて、その上から温めたソースをかけました。
ちょっと失敗。
スパゲティーじゃなく、せめてショートパスタにするんだった~
スパゲティーでも美味しかったですよ

彩りがイマイチだったので、冷蔵庫にあったサヤエンドウを拝借撮影のみのものです
アスパラやブロッコリーが良かったかも
次は思い付きじゃなく作りたいわぁ
3日の各1食は、チキンソテーでございました一気に作ってちまちま食べるパターンです。
  1. 2012/07/14(土) 20:35:57|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

紫雲寺記念公園


明日はドッグランに行く予定なので、今日の夕方は紫雲寺記念公園で散歩です。
鳥のさえずりを聞きながら、林の中のコースを歩くのは気持ちがいいんです。
人がいないことをいいことに、時々口笛の練習なんかしていますけどね
時間になって噴水が止まり、水が無くなる少し前に、ちょっと水遊び。エリーを誘ってもダメでしたけどね~

噴水で一緒に遊んだご一家、ワンコをトリミングに出している間に来ているんだとか。いつかワンコにも会いたいなぁ…

これで散歩終了と帰路に着いたのに、途中、ヒンヒン泣き出すエリー。
途中の島見緑地公園に寄ってアンちゃん&レオ君と遊んでもらいました。
前半私の運動で、後半はエリーの運動ですか
  1. 2012/07/14(土) 19:47:56|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

島見の公園



島見緑地公園。一応県立の公園で、管理人さんもいます。
ログハウスみたいな管理事務所が素敵で、たまにデッキのテーブルセットでまったりさせていただいております
鳥のさえずりがかなり聞こえ、詳しい人ならバードウォッチングをするかも知れませんが、私が分かるのは、郭公とオオヨシキリの鳴き声です。
郭公の鳴き声を聞くと「静かな湖畔の森の~」と歌いたくなるのはなぜでしょう

さてさて、毎週のようにお世話になっているボーダーコリーのアンちゃんとレオ君。ついに画像に収めました
アンちゃんは、エリーと誕生日が1日違いの、垂れた耳と猫っぽい仕種がまた可愛いお姉さん。
レオ君は、エリーと大爆走で遊んだ後、私の所にエリーを誘導してくれる頼もしいお兄さん。
どちらとも、エリーが玩具を奪っても快く貸してくれる、人(犬)がいいワンコです。
エリーも2頭に似たような気がします。
ボーダーエリーにはなりませんが。

来なかったので画像が撮れなかったボーダーコリーの梅子ちゃんも、エリーと大爆走をしてくれます。エリーを仮想に見立てているのか、牧羊犬らしい動きをしますスタミナも凄い
  1. 2012/07/14(土) 13:08:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

エリーの耳裏の毛

まだ、トリミングらしいことはしていないエリー。
私が手入れしやすいように、内股の毛を梳いたり、足裏の毛を肉球と揃えたり。はしましたが、必要な美しさを求めるトリミングはしていません(笑)
けれど、こうも暑いと耳裏のもふぁもふぁの、毛玉が出来やすい毛でも梳いてスッキリしますか
ということを思いつつあります。
顔の周囲がシュッとして大人っぽくなるので、もう少しもふぁもふぁさせていたかったのですが…
この連休中にシュッとなるかエリー

  1. 2012/07/13(金) 23:12:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

熱帯夜でしたか!

昨日、めちゃくちゃ暑かった新潟市。
ただ立っているだけで汗が滝のように流れました。
一緒に脂肪も流れ出て~なんて、毎年思っているアホタレな私でございます。

さて、
日中、私は仕事でエアコンの効いた部屋の中にいます。
家は、幸か不幸か日が当たらない部屋は涼しく…なかったようで、扇風機が登場していました。
エリー専用
これだけ暑いと人間もやる気がありません。
夜の散歩も適当。にしようとしたら、しっかりいつも通りのコースでした。
流石に、ダッシュは禁止にしましたけど。

帰宅するとハァハァハァハァと暑そうなエリー。
毛皮着ているしね~
氷を舐めさせても収まる気配なし。
扇風機の前を譲りました。

寝る頃になっても暑いと思っていたら、翌朝(今朝)のローカルニュースで地元が熱帯夜だったことが判明しました。
エアコンを付けるべきだったか

今から熱帯夜っておかしいでしょう
異常気象でしょうか
  1. 2012/07/12(木) 23:04:21|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

趣味:人間観察


朝の散歩の終盤で、いつも高台の公園から下を通る人を眺めるエリー。
上から挨拶するのも何だか申し訳ないので、目があったら、挨拶することにしていた私。
しかし、毎朝のことなので馴染みの方々はエリーがいるかチェックされているようで、ほとんどの方に挨拶することに…すみませんすみません目線が高いですが全然偉くはありません
エリーの趣味を面白がっている方もいますが、何でこんな趣味なのかと私には疑問です。
たまに警戒するかのように頭を上下に動かす仕種に「挨拶してくれた」と喜ぶ方も。
「たまたまです」と言い、決して「警戒している」とは言いません
お互いハッピー
  1. 2012/07/11(水) 23:48:34|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

昨夜

深夜2時頃、トイレに行きたくなり、ベッドから下りる時に、すっころんでしまいました
別に何かにつまずいた訳でもなかったんですよ。足元にそんなものはないですし。
ブーがいたらブーにつまずくかも知れませんが


寝ぼけた頭で考えます。
脚をさすってみたら感覚がない
何事
病気

焦りましたが、触っているうちに感覚が分かるようになりました。
寝ぼけていて、身体が起きていなかったのか
しばらくすると、普通に歩いてトイレへ行けました。
何だったんだ

絨毯で擦りむいたひざ小僧と踝がヒリヒリします。
自分の体重を支えられず、骨折しなかっただけでもラッキーでした。


妹が深夜なのにバリスタコーヒー飲んでいるし。煩いんだよねあれ…深夜に作動させるものじゃない。
  1. 2012/07/10(火) 23:25:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

玩具~


プラ製ガム。
ベーコンフレーバー3代目は健在ですが、細かいポツポツは、ほぼ前歯で上手に取り去ってあります。
何かかじられたら困る物をかじったら、トレードする品になっていますが、
今日は私の手をガシガシ。
痛くはないんですが、嘗められないようにしなくてはなりません。
美味しそうな犬タンだなんていう悪戯は序ノ口。いろいろした後に、手の代わりにプラ製ガムを口にIN。
見せびらかしながら噛んでいます。
ゴロンとへそ天になったりして、まだまだガキンチョだわ…と実感します。
麿眉が利かん気そうで、怖がられるのではと思っていましたが、ご近所の方々に好かれているエリー。
毛が生えている4ツ脚はどうしてもダメっていう人もいますけどね仕方ありません。人それぞれ。

けれど、もしうちが仮設住宅に住むことになり集団移転したら、エリーは飼えません。その仮設住宅の全員にOKとされないと暮らせないらしいですから
阪神淡路の地震の時に考えたのは、地震で犬を連れて避難するとしたら、車中泊と思いつきましたが、いつまでも車中泊はしていられません…どうする
  1. 2012/07/10(火) 23:19:02|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

迷う~

先月、Mウェーブでドッグショー見学した時、ジャッジが外国の人だったので、右も左も分からないオーナーハンドラーのデビューには向いていない。と思い、9月に石川で3日間開催されると聞き、そちらでデビューするべきかと迷っています。
9月の29、30日だったかな、新潟県内でもショーが開催予定ですが、新潟といっても広すぎ未知の土地では私、行けませんので、エリーのブリーダーさんのお膝元でデビューする方が良さそう。
「新潟県内」って大まか過ぎます。
石川も似ていますけどね~
いつだったか「新潟県内」開催で、長野に近いスキー場だったこともあったので油断出来ません。
デビューは恥をさらしに行きますが、まずは着ることの出来るスーツ確保が先決かも
ショーデビューは、ヒスママさんに相談だ~
会場分かるかな~方向音痴には自信があります
  1. 2012/07/09(月) 23:36:30|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
次のページ
