*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

木の葉ダッシュ

早朝散歩は雨の中、行ってきました。

雨をものともしないエリー。
レインコートを着せられる事の方がテンションが下がります


懐中電灯を付けててくてくてくてく
直線でエリーがいきなりダッシュ

はぁ

猫でも横切ったかと思ったら、風に吹かれて飛ぶ木の葉を追いかけたのでした。
そんな時に限ってリードを変な持ち方をしていたので、指が折れるかと思いましたよ
幸い、摩擦でちょっぴり薄皮が剥けただけで済みましたが

危険危険
誰もいないと思って油断していました。

ネコダッシュは何とかなるけど、木の葉ダッシュは控えめにして貰わねば
獲物を探すスイッチが入り易くなっています。
  1. 2012/10/31(水) 03:44:27|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

親戚犬探しのサイト

親戚犬を探すサイトがあります。
血統書があるワンコだけになりますが。

イロイロな犬種があるので、お時間がある方、登録してみて下さい

というのも、親戚犬の飼い主さんが登録してくれないと、出会えないから


といいつつHPアドレスを貼付けない私
携帯からだと行けないのでぜひPCから検索して探してみて下さい
  1. 2012/10/30(火) 14:32:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:3

待ち犬来ず(>_<)

早朝散歩で毎日のように会っていたタンコ君と、しばらく会えていません。
公園に行くと探して、首を長くして待っているエリーですが、今日も会えませんでした
夏ならもう明るい時間でしたが、今は、まだ暗くて家を出る時は懐中電灯が必要です。
タンコ君は、きっと明るくなってからの散歩だよと言っても理解せず
今日も公園のど真ん中に座り込んで待っていました。
そしたら人影が
でも違う…女の人です。
茶色い姿が見えました。
タンコ君のお母さんかなと思っていたら、
茶色いコ。垂れ耳でした~違いです。
まだ子犬かな
エリーと子犬は遊びたそうでしたが、飼い主さんが遠回りでした…だよね…

残念なエリーでした。
今度は新しいコと遊べるといいね


いつまで、精神年齢が子犬のまんまなのかナ…
  1. 2012/10/30(火) 05:46:35|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

丸洗いのち

エリー、朝ランで桜花ちゃんと走り始めたら脚を庇いました
桜花ちゃんがせっかく乗り気になってくれましたが、しばらく安静決定です
桜花ちゃん…ゴメンネ
エリーも走りたがりましたが、飼い主ストップ



今日でフロントラインを付けて3日以上。(前後2日以上だったかシャンプーはしないよう説明書にあったので)
洗っても大丈夫

先月は付け忘れ、マダニ(マダニに効くのは1ヶ月とか)が付かないよう祈っていました。

薄汚れたエリー。ランでワンプロと、海辺や川や沼で遊んでいる所為。
寒いのでサッと洗っただけでしたが、ふんわりピカピカになったのが分かりました
赤茶けたのは当分このままみたいです手入れを怠った印がもろ分かりで恥ずかしい


昨夜ボイルした鳥レバーをフライパンスモークして出来上がり
雨が降ったり止んだりしているので、もしかしたら運動会は開催されているかもと思い、参加すると聞いていた友にメール
行っちゃえと現地に行ったら、お昼休み中でワンコの姿は見えず
いたと思ったら久しぶりに会うデイジーちゃん
でもデイジーママさんじゃない…もしや、噂のイケメンパパさん
全く別人だったらウッカリハ○ベエです
デイジーちゃんですかと声をかけたら
デイジーパパさんとは初めましてでした。

デイジーママさんたちともすぐに会えて、ホッ。
梅子ちゃん&梅子ちゃんのお父さんもいました
エリー、メッチャ心配されていました


サモエドがいたので、愛護週間のイベントで会ったモンブラン君かと思ったらパピーの君でした。
毛を刈ったから小柄に見えたのではなく、パピーだから小柄だったのでしたウッカリです恥ずかしく動揺してお名前を聞くのを忘れました
モンブラン君もいましたいや…明らかにパピー君よりでっかいわ
午後からは持って来い競技。
もし参加していてもエリーは出来ません。いまだかつて持って来た試しはありません
ルビィちゃん、大活躍
持って来いするボーダー達を見ていても我が道を行くのは、私に似てしまったのかエリーよ…

場外で犬同士挨拶をするエリー。
他のコが苦手なんだけど…エリーに興味津々なコが結構いました。
ヤギかと思っていたのかも
シャンプーしたばかりで臭いも分かり難かったかもね。
ルビィちゃんに対してワンプロを仕掛けるエリー。
デカイエリーだけど、ちゃんと年下だと分かって相手をして
くれました。
お姉さんです
ありがとう


あっという間に閉会式。
ただの応援だったのに出席(苦笑)
小さなワンコたちが大活躍だったようです。
午前中から来れば、もっと楽しかったかも


参加賞の一部をエリーに。と渡してくれた友さん。1つでも申し訳ないので2つ目は断るつもりだったのに、エリーが下からバクリ
こんな卑しいボルゾイは見たことない
レトルトの袋を口にくわえましたとも
閉会式の最中なのに、思わず大きな声を出してしまいました恥ずかしい(〃д〃)
皆様、すみませんでした

次は来春らしい。
ショーとぶつからなければいいな
  1. 2012/10/28(日) 15:20:59|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:3

安静?





今日一日安静にしようとしましたが、安静=走り禁止。ってことで久しぶりに紫雲寺記念公園にやって来ました
せっかくの晴れですからね。
痛いようなら日なたぼっこと決めて。

駐車場の歩道と代車の段差が少なく、エリー、自力で下りられました
私が運転には慣れませんが、エリーにとってSWはいいみたいです。

てくてくテロテロエリーの様子を見ながらいつもするダッシュは抜きで2周。
私も所々痛かった

桜が咲いていました。季節を勘違いしたかな

エリーは歩く分には問題ありませんでした。

公園内のビニールハウスにロックオン
この中に鳥がいるんです
私、鳥(特に鶏)も好きなので見たかったけど、エリーを連れては見に行けません。
ハウス内がパニックになっちゃうし

に乗る時も自力で乗れました
満足かなと思ったら足りなかったらしい…ひんひん文句を垂れたので途中の聖籠緑地公園に寄りました。
去年の今頃も来たような…
ここは、いつも行く島見緑地公園と同じ会社が管理している所です。
子供の遊具は楽しそうです

遊具を眺めつつ歩いているとキャバリアに会いました。
ビビちゃん可愛いけれど、エリーの先輩犬です
エリーに尻込みしていましたが、お鼻で挨拶。
ビビちゃんの飼い主さんが挨拶の瞬間の写真を撮ったようですが、上手く撮れたかな何せ、エリーは、シャッターを押した瞬間に動く犬ですから

公園半周。
広場でシェルティのパピーがいて遊びたそうだったエリー。

いや、今日は止めといて~
向こうの飼い主さんも近付いて来なかったのでホッ
エリーみたいにデカイ犬が中身がガキンチョだとは思わないだろうしね。
知らない人には怖い存在だよ。


エリー、何とか満足したようです。
脚、問題なし

PLANTから真っすぐの新しい道を通りました今度から聖籠や紫雲寺に行く時は、この道だわカーブが無くてスッキリ
  1. 2012/10/27(土) 17:30:20|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

捻りました

朝ランで折れ耳レオ君と梅子ちゃんと爆走したエリー。
一休みしてもうひとっ走りする
と、放したら爆走
私の後ろに回ったかと思ったらエリーの悲鳴が
すっころんで前脚を捻ったらしい
立ち上がらせて関節を曲げて痛がらないかチェック
上の関節は
下の関節が痛いらしい
この間悲鳴が続き、梅子ちゃんのお父さんが心配していましたが、ボルゾイは大袈裟な事も多々あるので、悲鳴は除外してしまっていた私


小さな骨でも骨折かと思ったら、足先を地面に着けはじめました。
そしてランを出た後、走りたがったエリー
オメーはよぉ…今、とんでもない悲鳴あげたばかりだろ
今日一日は安静日に決定いたしました。
  1. 2012/10/27(土) 08:56:51|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ぶーたろ


妹が溺愛しているぶーちゃん。
ふてぶてしい態度なので、私にぶーたろ。と呼ばれていますが根性が悪く、とっても可愛いんです
「ネコ」というイメージ通りで、普段は人に馴れ馴れしくないけど、たまに甘えてくる…ツンデレ
その性格が私のツボです
私以外の家族には結構甘えていますけどね
妹曰く
「姉ちゃんは犬(エリー)と一緒でしつこいんよ。だからぶーちゃんに嫌われるんだよね~」
ピリリと辛い。でも本当の事を言ってくれました。
一度捕まえたらなかなか放しません滅多に捕まえられないから
という負のスパイラルに陥っていましたが、まぁそれほどしつこくしないようにしました。
たまに私を見て逃げようとする時に捕獲しちゃいますが
ある意味本能

寒くなり、いる場所がわかり易くなったぶーたろ。
このお腹を撫でたくなる衝動にかられます
推定7kgのデブ(お腹)マッチョ(その他)でございます
  1. 2012/10/26(金) 23:23:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

雨の中




今朝は雨の中、散歩でした~
エリーはレインコートを着るくらいならびしょ濡れ最高なヤツですが、乾かす手間を考えるとレインコートを着せることになります。
マント型なので(本当は陽射しカットのコート)背中以外濡れます。が、背中だけでも濡れていなければ
雨の中、公園でタンコ君を探します。
晴れてからの散歩でしょう。残念。
次第に晴れた新潟市。

夕方、母との散歩は海に行ったとか。
そして、お水な男になったらしい…まだかまだ水浴びをするのか

加害者側が持ってきてくれた菓子折りの箱を破壊活動。
新しいベーコンフレーバーの玩具はそっちのけでございました。
  1. 2012/10/26(金) 13:59:02|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

新たな標的

今朝、犬舎に転がる物体あり。
どうせまた、仕舞い忘れた母の靴か、サンダルだろうと電気をつけてみたら、今まで被害のなかった父の靴でした
被害がなかったので、こっそり玄関に戻して置きました

今まで、何故か父と私のだけは被害がなかったのに油断したわ
というか、本当に私の靴、魅力ありませんか
私が、うちで一番怖い人説がありますが、怖かったら腕にじゃれつかないハズです
涼しくなってか、悪戯やハッチャケ加減が復活して来ました…
もう笑うしかない
  1. 2012/10/26(金) 03:44:57|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

夜の散歩


早朝散歩は私。
朝は母。
夕方も母。
夜は私。でエリーの散歩をしています。
早朝散歩の時は、私の出勤時間の関係で同じコース、または似たようなコースになってしまい、エリーとしてはツマラナイコースのようです。
ただタンコ君と会えるのが嬉しいみたいで探しています。
どこからやって来るか予測出来ないのが、余計にドキドキ感があるのかも知れません。
タンコ君、本当にお父さんの手を振りきって飛ぶように走ってきますから。
昨日も今日も会えずに残念だったエリーです。

朝は母と海とか行くようです。
母、引退しているのでじっくり散歩してくれます。
エリーは母と一緒だと横に付いて歩いているようです。
たまに見かけますが「お母さん、あのね」みたいに弾むように歩いていたりします。
母の散歩の供。
母は、親族の中では一番の健脚のような気がします。
歩き過ぎな気がします

今日もエリーは水浴びしたようです寒くないのか
母はエリーに甘いです。
ドラ焼きに生クリームとメイプルシロップとハチミツ、ジャムとチョコレートをトッピングしたように甘い…黒みつも掛けましょうか。

水浴びを本当にさせたくない時はさせないけれど、基本エリーの好き勝手にさせているような…
エリーはそんな母が大好きらしいけど、母から見ると、エリーは私の方を大好きらしい。と。
お互いジェラシー


夜の散歩の画像をペタリ。取り直そうとしたら電池切れでした
  1. 2012/10/25(木) 13:45:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ディーナちゃん

先月、三条のショーで会ったブラックタンのディーナちゃん。
エクストリームの全国大会ハイジャンプで優勝したそうです
2連覇だとか。
準優勝も3位も同じ家のコ
おめでとうございます
凄いです

エリーの取り柄は…何だろう
男は愛嬌だよね(笑)
まぁ、ぼちぼち見つけましょう…o(^-^)o焦ることはない。まだ1歳ちょっとだもの
  1. 2012/10/25(木) 13:22:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

餅…


今朝、私が起きると芳しい香りが
犬舎の絨毯の上に立派なウンが
間に合わなかった
いや…下り気味です。
早ピーじゃないからいっか

母に聞いたら、昨日、餅を堅いまま1つ食べたらしい。
その所為か
初めて食べるのに丸々あげないで欲しいわ
そんな大雑把な所が、エリーのオヤツ規制の原因でもあるんですよね…あればあるだけタップリエリーにあげる母…勘弁して欲しいものです。
母が自主的に制限していても、エリーが盗み食いすることがしばしば。
オヤツは冷蔵庫に入れて置かなきゃ


今朝のエリー。
私に待たされながら、タンコ君を探しています。片方だけ立ち耳…
今日は会えなかったね。残念~
いつまで仲良く遊べるのかドキドキしているのは私だけ
  1. 2012/10/24(水) 10:59:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

悪戯っ子

1歳を過ぎたし、そろそろ落ち着いてきたかななんて思っていたら、悪戯復活
母の服のボタンを破壊。
サンダルを破壊。
TVのリモコンをかじる
散歩を漁る…

いや…どれも、こちらの物品管理不足だったんですが、全然興味なさそうだったのに~

今朝はぶーたろのカリカリを盗み食いをして、母にしこたま怒られていました。
エリーは全然気にしていませんでしたが
のフードはより美味しい。と聞いたことがありますが、栄養面でに必要なものが足りないとか。
自分のフードを食べてくれ…つまみ食いは美味しく感じるかも知れないけれど


1歳でも中身は、お子ちゃまなのよねと改めて思いました。
  1. 2012/10/23(火) 03:55:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

保険屋さん

朝に保険会社へ、医者に行った。という連絡をしました。
肝心要の診断書提出についても何度も聞き、警察に提出しなくてもということが判明しました。
ただで医者にかかったので、その支払いが保証されたら

半日休んで現場検証なんて面倒~例え、休んだ半日分の給料が出ると言われても、仕事が山積みになるだけだし。代わりに出来る人がいない。

湿布を貼っていればかなり楽だから、きっと大したことはないでしょう

私の保険会社からは通院5日以上で、かなりの見舞金が出るらしいけど、仕事を早引けしてまで通うような症状じゃないしね。本当に仕事をこなすのに大残業はしたくないのよ

私、保険会社の担当さんに、事務職だと思われていました。
ある意味「現場」です。

医者に湿布は朝晩張替えるように言われましたが、首の湿布はあっという間に剥がれてしまいます。タオルやストールを巻いていますが、朝昼晩と貼り治したほうが早いです。
  1. 2012/10/22(月) 12:42:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

疲れたのは何故?

早朝ランに行き、2時間半遊び、
10時から花壇の花を植えるらしく参加しようとしたら、雷雨
諦めてボクちゃん号の荷物を整理していたら晴れてきました
ディーラーに預ける時間を逆算して早目にランへ行ったら、エリーの初恋の相手、小梅ちゃんが
どうりで、エリーがからの道のりを急いでいた訳だf^_^;
小梅ちゃんの弟子分のマロ君と初対面
ロングコートのもこもこな小梅ちゃんが秋田の基準になっていたようで、マロ君がとてもスレンダーに見えました
エリーは相変わらず小梅ちゃんLOVE
ムムちゃんとワンプロしつつ隙あらば小梅ちゃん一直線に行くのを妨害していた私。
バスケットボールのディフェンスを思い出しました。
私の妨害があると諦めたフリをしてムムちゃんと遊びつつ、チラリチラリ
油断すると小梅ちゃんに一直線
(-"-;)エロ男め

梅子ちゃんが誘っても気が乗らないエリー…小梅ちゃんとムムちゃんとワンプロのし過ぎです


一旦エリーを自宅へ寄ってエリーを置いて、ディーラーへ
代車はステップワゴン。
トヨタ車以外の運転は初めてです。

しばらくして気付きましたETCやナビがついているのにラジオがついていません


休日なのに、平日より疲れたのは何故

  1. 2012/10/21(日) 19:56:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

そうだった

昼食を食べ終え、さぁ警察に。という時に思い出しました。
エリーの獣医さんに行く予定があるからその時に持って行こう

一旦帰宅し、警察に電話して見ると、一度物損事故と処理したのは、相手方立ち会いの元、現場検証をしないとイケナイという
え~面倒
でも医者に行っちゃったしね。
相手に連絡するも、出掛けているという…とりあえず、修理する前の画像を撮っておいて貰うことを電話向こうの人に伝えました。
月曜の朝にでもかけ直そうか。


獣医さんに行くのにバイパスを使ったら、事故渋滞
みなとトンネルを使えば良かった45分コースを1時間以上かけて到着。
しかも獣医さんは明日、休みなので超混み
エリー、待ち合い室で飽き飽きしたらしく、オテオカワリの連発。新しい遊びもあみだしていました。

体重36kg
増えていました
自分の体重は減らしたいけれど、エリーの体重は増やしたい
来月は38kgを超えていたらいいな

時々思うのですが、贅肉や筋肉を何の苦痛もなく、粘土のように他人に移動出来る技術が発見出来たら、ノーベル賞ものだと思うんですよね。
獣医さんを出たら、もう薄暗く、島見のランは残念。
西区のナイトランに行きました。
そしたら、そしたら、懐かしい方が
ママさんは居なかったけどね。

エリー、遊びが激しくて、空いていた小型犬用ランに隔離。
私も一休み。
朝晩は、すっかり肌寒くなりました。

中に入ると、エリー、珍しくルビィちゃんとワンプロ。
エリー、ムムちゃんともそうだけど、微かにレトリバーちっくな所が気が合うのか

帰宅したら爆睡でした。私も…
  1. 2012/10/20(土) 04:13:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

行って来ました

ただ今、整形外科に行って来ました。
諦めていた矢先、先方さんがお詫びに来て、こちらから保険会社に伝えるので行って下さい。とのことで、
サッと行きましたよ
レントゲンは問題なし

何となく後ろの車間距離が気になっていて身構えていたから
痛みは、筋肉などのせいだろうと湿布を処方されました。
診断書をコピーして担当警察に原本を提出する前に腹ごしらえです。
  1. 2012/10/20(土) 03:19:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

休みだった(>_<)

保険会社の封筒には土曜もとあったのに、それは違う部署らしい
土日祝祭日は休みだと電話の向こうの録音テープが言っていました
まぁ月曜でいいか…凄く具合が悪くなったら保険会社に連絡せずに行きますけどね。
ぼんやり痛いかなくらいですからね。

今日、ディーラーに電話しようか。中古車の案。
いや、ついでがあるので行こうかな。
  1. 2012/10/20(土) 00:08:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

届きました(^∀^)ノ

エリーの生まれ故郷で開催された、運動会の集合写真が送られて来ました
去年はちびっ子エリーだったので、前の列にいましたが、今年は後ろに…強制的に上半身を抱っこしてのものでした(私が下を向いています)
エリーが写っていれば
集合写真と一緒に、地元紙に載った記事のコピーも入っていました。
運動会の記事だけでなく、コラムにもなったとかで。
運動会に来た記者さん、かなり好印象を持たれたようです。
記者さんの予定通り
くりっちー家のピーさんがボルト君と競技で頑張る姿の写真が掲載されていました。
この写真、モノクロで小さいものを拡大コピーされていてちょっと見にくいけれど、楽しそうなのが伝わります。
私も思い出してニヤリ( ̄∀ ̄)
カラーで見たかったわ(事前に記者さんにカメラの液晶では見せて貰いましたが)

今回は参加者がちょっと少なかったようですが、楽しいイベントでした
今から来年を楽しみにしているので、鬼が大笑いしていることでしょう



この運動会の後援をしているのが、この新聞社さんです
  1. 2012/10/19(金) 22:06:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ヤレヤレ…

朝に、こちらの保険会社から、
相手方から連絡があったかと確認の電話がきました。
ありません。
昨夜、加害者側の会社HPのお問い合わせフォームに催促のメールをしましたが…
こちらの保険会社が相手に連絡してくれたら、相手方の保険会社から電話がありました。
やっと
しかもうちでは、ウンザリな保険会社
今回はすんなりと、ちゃんと払ってくれるよね


帰宅すると相手方の会社の人が菓子折りを持って来たらしいけど、私は昨日、早目に帰った為に溜まっていた仕事で残業中~

勤め先の人が車、いつ修理終わるのと聞いてきたので、2週間以上らしい。というと、新しいの用意して貰った方がいいんじゃないって。
他の方々にも言われました。
新車じゃなくても中古車で事故車じゃなければね
ただボクちゃん号より小さいのはイケマセン
レントゲンだけでも撮っておきたいな…と、ぼんやりとした痛みが出てきたので、ぼんやりと思っていたら、保険会社か警察に言ってからじゃないと保険外になるよ。だって
明日は土曜。保険会社休みと思ったらやっているようです。
ただ、明日、相手方の会社の人が出直すそうです
保険会社に連絡してから整形外科に行って、待つか
エリーの獣医さん(フィラリア予防薬)も行きたいのに
  1. 2012/10/19(金) 14:51:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

無事ですが。続き

相手方から何の連絡もなく1日が過ぎ、ボクちゃん号のディーラーに寄りました。
確認&見積もり
ただ、ドアを取っ替えればいいと思い、入院しても3日くらい。と予想していましたが、甘かった
嫌に時間をかけているな~と思ったら…
見積もりが出ました。
「こちらが予想していたより、かなり強くぶつかったんですね~身体は大丈夫ですか」と挨拶の次に聞かれました。
見積もり軽く30万超え。
しっかり見るとプラス10万はいくだろう。とのことでした。
車体が歪んだらしい
後ろのドア全体はもちろん、バンパーも貨物室も、半ドアセンサーも
見積もり書が2枚になりました。
入院は2週間以上

3トントラックおそるべし
相手方の運転手は、こんなにかかるとは思っていないだろうな…警察呼んどいて良かった。

頭が痛いのは風邪の所為…だって咳が復活したし
今のところ、首の新たな痛みはありません。万年肩凝りはありますけど
  1. 2012/10/18(木) 18:25:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

無事ですが。


今朝のこと。
通称:新新バイパスの上で、ボクちゃん号が追突されました
相手は3トントラック。
煽るような車間距離だなとは思っていましたが…私の前の車のブレーキランプに合わせてブレーキを踏んだら後ろから衝撃と嫌な音が
あ~ぁ
とりあえず、110番通報情報交換し保険会社に連絡。
110番通報してて気付いた…この通報って加害者にさせるべきだった
まぁいいや。
しなかったら保険が使えない。って聞いたことがあるしね。
怪我はないけど治りかけ(まだ)の風邪が振り返しそうでしたわ

相手の運転手、普通に運転席に座っていたりして本当にプロドライバーなのかななんて思ったり…
高速走行出来る時間帯じゃないけど、怖く思わないのかな

ボクちゃん号、バンパーだけ凹んだかと思ったら、バンパーじゃなくて後ろのハッチでした
かなりショック
普通車同士じゃないから

私の保険会社からの電話では、相手が100%悪いとのこと。
とりあえず、ディーラーに連絡。
すぐに修理。という話になりましたが、荷物が多々積みっぱなしなので後日。
今日の夕方、見せに行きます。
今週末は事故車で過ごす予定です。


会社に行ったら、普通、医者に行くことを勧められるそうですが、そんなこと全くなかったわ
まぁいいけどね。

こちらの保険会社からは、後日不調があったら連絡して下さいとのことでした。


相手方の会社や保険会社から何にも言ってこない…よく見かける運送会社だから逃げたりしないとは思うので、ディーラーに直接なのか
いや、普通一言あるでしょう…
  1. 2012/10/18(木) 07:55:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スモークレバー

エリーのオヤツとして作った、スモークした鳥レバー。
悪くなっていないか匂いを嗅いでみた。
出来立ての時も感じた懐かしい匂い…
今朝、やっと分かった
子供の頃食べた、焼鳥のレバーの香りに似ています。
タレがからんでいたら…ね
気の所為かも知れませんが懐かしく思えるんですョ。

子供の頃、母とスーパーへ買い物に行くと、お店に併設されていた焼鳥屋さんで、鳥レバーを含む数本をオヤツとして買って貰えました。
それをスーパー前のベンチに座って食べてから、店内にいる母を探して合流していました。(要は邪魔だった)
凄く甘いタレで、レバーもオヤツとして普通に食べていました。
ブタレバーだと思っていましたが、今回のスモークレバーを作り、味見で食べた時、キメの細かさといい、鳥レバーが有力。
もう無くなった焼鳥屋さんですが、また食べたいな…
私が、レバーを抵抗なく食べられるのは、この焼鳥屋さんのおかげです

さてさて、エリー、ドライフードにこのスモークレバーをトッピングすると、フードの食いつきが違います
缶詰作戦より好感触です
またレバーが手に入ったら作るよ
おかわりを要求して来る姿が可愛くて、わざと少なめにトッピングしています
私がレバーを手にしていると分かると、いそいそとフードボウルの前でスタンバイ(笑)口の中に入れたら驚いたような表情をして口を動かしました。面白い
人間くさいです。
  1. 2012/10/17(水) 13:48:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ソワソワ



涼しくなるとソワソワする私。
弥彦の紅葉を見に行かなきゃ
とソワソワ…
弥彦観光協会のHPをチェックすると、紅葉にはまだ早そう
来月になるのかな
弥彦の菊まつりとぶつかるとかなり混むのですが、弥彦公園の紅葉谷の紅葉は素晴らしく思えます。
去年は、予定が合わず、見逃しましたけど、まだ一応紅葉が見られたので
過去に茶色い世界を見た時は凄くガッカリでした
それ以来、観光協会のHPはチェックすることにしています。
毎年戌歳な私の年賀状の写真に使える写真が撮れますように…
山形の芋煮も食べたいな…関川方面に行くか

弥彦のパンダ焼きも人気が出てから食べられないし…ムムムム
紅葉狩りと食い気が両立出来るチャンスだわ

来月の話だけど。

去年のエリーの画像と、前犬こまの画像をペタリ
  1. 2012/10/16(火) 22:41:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

白いのは?

帰宅すると母がテレビを見ていた。そして傍らにエリー。
微笑ましいけれど、何かがチガウ。
いつもより引っ付き過ぎていませんか
よくよく見ると、母の手にお餅が
うちの母、お餅が好物なので焼いて何も付けずに食べちゃうんです。
今日もそうやって食べていて、エリーにねだられ、ちぎってあげてみたら食べてしまい、おかわりの要求をして顎を母の脚に乗せていました。
母よ…人間が食べているものはあげないで欲しい。ただでさえ、テーブルの上も危険地帯なのに
まるで孫のような存在甘やかし放題ですが、不思議と母の言うことを理解しているんですよね…一緒の時間が長いから
ちょっとジェラシー
  1. 2012/10/15(月) 14:38:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

一触即発

夕方のランは日曜日なのに昨日より少なく、爆走日和と思いましたが、エリーはムムちゃんとワンプロ
いつもムムちゃんの衿辺りが泥んこになってしまいますごめんなさい
梅子ちゃんにエリーを追いかけて貰おうとしましたが乗り気でないエリー。
放すとムムちゃんに一直線です
ワンプロが出来るコがいるって幸せなことだけど、ドッグランに来てワンプロって飼い主としてはちょっと寂しい

珍しくエリーがムムちゃんから離れたかと思ったら、ピクルス君と視線を合わせたまま見合っています。
普段なら、ここで追いかけっこが始まりますが、どうもいつもと違うヤバイかなと思った矢先に周囲からも(梅子ちゃんのパパかな)私の後を押す声が。
慌てて
「エリーNO
と言ったら、2頭の周りのワンズがビクッ
エリーが私の顔を見て近寄って来ました。
何とか喧嘩は避けられたようです。

これが団子状になってしまったら、私の声なんて耳に入らないでしょう。
あの後押しのおかげで、回避出来ました、ありがとうございました

後になって分かったことですが、エリーもピクルス君もタマツキ。タマツキのレオ君と何ともないので(子犬の頃に上下が決まりました)忘れてしまいがちですが、普通オス同士はこうなる危険があるんですよね。
(メス同士もありますが)
まだまだお子ちゃまだと思っていましたが、これから用心しなくてはなりません。


引き出しからゲンコツを出しておかなきゃ…うちは喧嘩を売っても買ってもゲンコツ
ドッグランは、リードを付けていない分、早目に対処出来にくいのが難点だわ…
  1. 2012/10/14(日) 20:23:25|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

スモーク リベンジ


しょっからいハムが出来上がった前回の教訓。
「作り方を調べてからしましょう」
調べたけれど、結局適当。
まぁそんなものです。私だから

昨日の夜にお肉を焼いていたら睡魔に襲われ、今日の朝っぱらからスモークすることになりました。

チップを少なめにして2回戦でスモークすることに。
上手くいったと思いましたが、ずっとスモークしていたので、嗅覚がイマイチ。
時間を置いて味見したら…なんか物足りないあのしょっからいハムがインパクトありすぎでした。
もしかしたらビールのつまみには良かったのかも知れません。

ついでに鳥レバーを湯がいたものをスモーク。
エリーのオヤツです。
湯がいただけだとあまり好きじゃなかったのにスモークしたら目の色が変わっておかわりの催促しに来ました。
もの珍しいからかも
レバークッキーが焼けたらスモークしてみたいけれど、フードプロセッサーがないのでレバークッキーはまだ先の話かな。
  1. 2012/10/14(日) 18:51:12|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

ボール遊びな気分


ドッグランに行ったら誰もいないこりゃー牛の放牧状態かなと思ったら、ピンク色の放置(忘れ物)ボールを見つけくわえて走り出したエリー。
今日はボール遊びな気分らしい。
珍しい走れば
折れ耳レオ君がやって来て、ストーカーエリー
いつもボーダーに追いかけられる役ですが、レオ君だとストーカーに
レオ君、ちゃんと怒ってくれるのでありがたいです。
その前に回収するのが飼い主の勤めですが、楽しく遊んでいるのかしつこ過ぎるのか見分けるのが大変それぞれ違うので。
立ち耳レオ君とアンちゃんも来ました
遊んでくれなくなりましたが、折れ耳レオ君ばかりに行かなくなるかな~と

エリーにとって、お兄さん的存在のレオ君、たまに(エリーが無理矢理)遊んで貰うお姉さん的存在のアンちゃんは、どうも特別なようです。来るとテンションが違います。

立ち耳レオ君が帰る時に来たボーダーコリー。
テンちゃん。
なんと立ち耳レオ君と同胎でした。
レオ君をそのまま小さくした感じです。
もう少しゆっくり出来たら、同胎で並んで写真に撮りたいわ


夕方のランにも、立ち耳レオ君とそっくりな子が
ピクルス君同胎ではないようでしたが、親が同じかも知れないくらいそっくりでした。
テンちゃんよりちょっと大きいかな
3頭並ばせてみたい

エリーはブリーダーさんからだったので、兄弟がどこに行ったか分かるとは思いますが、普通、ペットショップにいたコは、なかなか兄弟と会えないと思います。
それなのに偶然ばったり会えるなんて凄いです。


夕方のランは、ムムちゃんとエンドレスワンプロ…走れ~
  1. 2012/10/13(土) 13:57:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

運動会での


ブリーダーさんが、運動会に来られなかったオーナーさんが送ってくれた。
と、アクセサリーを皆に配ってくれました。
(無くさないように。と仕舞ったままでした)
ボルゾイです
しかも何種類か色があったらしい
私はもちろん白黒です。見様によってはホワイト&ブラックタンに見えるなんてじっくり見ていたらキラキラ光るもの発見
尻尾に石が埋め込まれています。
しかも毛色によって石の色が違うということが判明
細かいこだわり大好きです

まだ勿体なくて使えません。
以前、使っていたシルエットのシルバーのチャームを落としそうになってから下手な所に付けられないと思っています。
どこに付けたら安全かな
他の犬種もあるんだろうか
贈り物に素敵です


チャームを下さったオーナーさん、ありがとうございました
来年お会い出来ることを願っています
  1. 2012/10/12(金) 13:59:52|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

水浴び

エリー、母との散歩の時、また川にある水溜まりに寝そべったらしい…
夏場ならクールダウンだけど、もう涼しいし
癖になったか
このままでは、雪がちらつく中でも水溜まりに入りそうな勢いです。
お水な男…それはエリー
水浴びより雪遊びが得意な男になって
パピーの頃と違い、この冬は、雪玉だらけになるんだろうな
正直、雪玉は取るのが面倒
お湯に浸けるのが一番楽で、毛が傷まないけれど、他に良い方法はないものか
ロシアの雪原で狩りをしたらそれこそ雪玉だらけになりそうなものだけど…冬はしなかったそんな訳無いよね
  1. 2012/10/11(木) 20:56:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
次のページ