*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

普通~

早朝散歩は、まだ暗くて懐中電灯が必要だとか、曲がり角の出会い頭でワンコと鉢合わせしないように注意するとか普通~の日でした。
道に雪もなく、歩き易く、時々ダッシュしたり。
夜の散歩では、星空が綺麗で、時折、上を向いていたら、エリーも真似して上を向いてジャンプしたりしていました。
はオヤツじゃありませんから
真似するなんて可愛いです
でも余計なことも真似するんだよね…例:テレビ台のガラス戸。
人の真似して学習するなんて案外頭がいいかもね~
過去のMIX犬とボルズたちと、エリーは違うことをします。
次は人間と思って学習しているのかも…なんて思えてきたり。
私には分からないけどね。
エリーはエリーという生き物です。
山羊や牛にも見えるし、便宜上「犬」ボルゾイ。ってことで
私にとって、唯一無二の存在なのは確か。
ペットと暮らす皆さんが思う普通~のことだと思いますが。

  1. 2013/01/31(木) 23:48:45|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

悩むわ~

エリーの躾のことではありません
こんな悪戯するボルゾイなんて滅多にいません
ちょっと困るけど賢い証拠でもあります。と自分に言い聞かせています
ビビリが故に私を本気噛みした前犬:こまほど悩むことはないでしょう。多分。
その点ではかなり楽しています
楽し過ぎ

今、悩んでいるのは、エリーのシャンプー剤の事。
今まで自○流の白毛用を使っていましたが、後1回分ほどになり、新しく買おうと思っていますが、自○流は、手に優しい所為か汚れ落ちがイマイチ
エリーの汚れ方が半端ではないのもあるのですが、そこをしっかり汚れを落としたいのが飼い主の欲というもの。
一応ショーチャレンジしますからね…その割に野性児ですが
白い毛は真っ白にしたい
ということで、
シャンプー剤を変えてみようと考えていますが、どれがいいのか悩む~
ブリーダーさんにで聞いてみました。
でも悩む~ムムムム
  1. 2013/01/30(水) 19:00:55|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

専用窓を所望

またまた障子を破ったエリー。
同じ所を3回目です。
これはエリー専用窓を用意するべき
それは出来ないわぁ~


昨日、全く悪戯しなかったので心配した飼い主は、ホッとしてしまったのでした…orz
ホッとしたらイカ~ン



妹に、ぶーたろと比べられ、エリーが馬鹿犬馬鹿犬と馬鹿にされる度に親馬鹿炸裂に褒めまくる私。
エンジンの上で寝そべっていたぶーたろだってねぇ…
ま、エリーがぶーたろ「で」遊ぶのが、ぶーたろのBOSSである妹には面白くないだけなんだけど(苦笑)
最近エリーは、ぶーたろが目の前を通過しても我慢出来るようになって来たので一応学習はしているのよ
今日は家の中でぶーたろを追いかけ回して、テレビの後ろに追い詰めていたけどね…
ぶーたろも反撃しない辺り我慢していて偉いけどね
前犬:こまを襲った猫とは思えません
  1. 2013/01/29(火) 20:57:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ちかれました

エリー、今朝は寝坊しました。
私の支度が終わってもダラダラと寝ています
犬としてどうかと思う姿ですが、そんな所も可愛いのです
エリーに付き合ってダラダラ惰眠を貪りたいけれど、私には「仕事」という時間に縛られなければならないノルマがある為、エリーをたたき起こして出発

いつもより勢いがありません
つまらない…



夕方帰宅したら、エリーは犬舎のバリケンの中で寝たまま。
一昨日、ラップの切れ端がウンに雑ざって出たので、もしやまだ残っていて腸閉塞になって具合が悪い
なんて焦りましたが、昼間爆走して来たらしい。
昨日、昼寝をせずに遊びまわり&今日の爆走…ってことで疲れているらしい。
夜の散歩はやっぱり勢いがありませんでしたが、まぁ心配するほどでもありませんでした。

で私が居間でダラダラして立ち上がる時に「よしっ」と掛け声と共に立ったら、エリーも慌てて起き上がりソワソワ
期待に満ちた目で、私の周りをグ~ルグル回っています。
あの~さっき夜の散歩行ったよね

寝ぼけているエリーでした。

面白いヤツです
  1. 2013/01/28(月) 22:00:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

お揃いV(^-^)V




わんダーらんに行ったら年末に注文したリードが届いていました。
ボルゾイを飼い始めた時から、革のリードしか使ったことがありませんでした。
サイトハウンドの瞬発力の衝撃を皮の伸縮性で緩和する。という話だったので…ただ、メンテナンスがイマイチでいつブチッと切れるか分からないので、布製リードをスペアとして買いましたが、カラーとオソロっていいですね
すぐに使い始めました
島見の公園で会うレオ君の分も
エリー、ランでオスに喧嘩を売りやがったので、撤収ついでに今日のうちにレオままさんに届けようと、島見へ直行しました。
梅君、梅子ちゃん、アンちゃん、モモちゃん、むむちゃん、レオ君、コン君が集合。
わんダーらんさんでデイジーちゃんたちと少しだけしか遊べなかったので、むむちゃんとワンプロできて良かったです

ら、来週はびっちりランで遊べるかな



昨日、会社帰りにチャレ○ジャーで買った軟骨付きバラ肉(パイカ)をホールトマト缶等と一緒に圧力鍋に放り込み、煮て一晩。
今朝玉葱を切って入れ、味を整え再加熱。
軟骨が脂身ですかというくらいにトロットロになっていました。
最後にマイタケを入れて火を通したら出来上がり
味は薄くておかずにはなりませんが「コラーゲンを摂ろう」というコンセプトには
爪がね…ガタガタだからマシにならないかな~との悪あがきです。
  1. 2013/01/27(日) 22:10:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ヤラレタ2


エリーを丸洗いして乾かし、台所で軽く昼食を食べていると、居間から嫌~な音が聞こえました。
ベリって聞こえたベリって…
慌てて行くと案の定
エリーが障子を破り顔を出していた
しかも先日、破いた所と同じ所~
携帯が充電中で手元になかったので出かける前にパチリ
  1. 2013/01/27(日) 12:13:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

何故に!?

退社して潟沿いの道路に出たら、雪の上に何かある…ゴミ
傘の破片じゃないよね
と、よ~く見たら
大きなヒキガエルの死体でした
証拠画像を撮るにも憚れる姿に心の中で合掌…
この寒空、冬眠をしているはずの時期なのにたたき起こされ放置されるとは…不憫
多分、カラスかサギ辺りの仕業だと思われます。
食べるなら食べろ~
次に通る時には無くなっていますように…
  1. 2013/01/26(土) 19:06:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ヤラレタ…

帰宅した時、エリーに「いい子にしてたか」と言うのが挨拶代わりなのですが、
今日は、隣にいた母が、
「テレビのリモコンをやられてテレビが付かない」と
テレビの主電源をつけましたとさ…
よりによって、居間のテレビは他の部屋のテレビとメーカーが違うのでした

テレビ台の押して開けるガラス戸を開けて、しまっていたリモコンを取り出したらしい
余計な知恵をつけました
伊達に人間観察を趣味としていないな
そして、障子も破いて顔を出していたらしい…今回は私じゃないからね
日々精進なエリーですが、人間からしたらはた迷惑

私が帰って来たら怒られると思ったのか、エリーは、犬舎に行ってしまいました。
呆れるけど怒りはしません。居間のテレビは母が韓流ドラマを見ているだけだ~か~ら~

ま、寒い所にいれば、コートにボリュームがでるさ
脂肪も付け
  1. 2013/01/25(金) 18:21:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

雨音

雪を願う私。
新潟市民としては、かなり非難されそうですが、雪が積もれば泥んこランじゃないってことで、積雪30cmを願っています
なのに、なのに…今聞こえるのは雨音です。
さっきの雷で雪を期待したのに

日曜の午前中に、エリーを丸洗い予定なので、一日くらいは汚したくないってことで、降雪具合により、島見かわんダ~さんか、決まってしまいます
エリーとしてはわんダ~さんがいいだろうけどね~

正直、私は、雪道の運転は下手っぴ
積もって欲しくありませんけど、週末にエリーも私もHAPPYに遊ぶ為には、雪が必要です
その為には雪道の運転だって頑張るわ


今日、ローカル番組で雪上ドッグランのことをやっていましたが、写っていた所だけなら狭い
圧雪していない所もランなら、エリーは大喜びしそうですけどね~舞子は遠いな…昔、スキーに行ったんだけどね~誰かの運転で(笑)
  1. 2013/01/24(木) 23:00:38|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

不審!不審!

え~サランラップごと肉の塊を食べたエリーは、今の所「快腸」です。
今日も昼間、母と浜辺へ行って遊んで来たそうです。
の中
フードもモリモリ食べています。
油断出来ませんけどね。


さてさて、早朝散歩は大したネタは無かったのですが、夜の散歩でやりました、エリー。
いつものコース、坂を登っていると障害物が見えます。
歩道に斜めに止まった軽自動車です。
アパートに遊びに来た人かなら歩行者が通れるくらい真っすぐ止めろ
警察に電話しちゃおうかな~いやいや警察が来る前に居なくなったら腹立たしい。
助手席側のサイドミラーでも通りすがりに折り畳んで通ろうか…
まずは誰か乗っていないか点けっぱなしにしている懐中電灯で照らすと、運転席にいい年をしたと思われるオッサンの頭が見えました
ちぇっ
懐中電灯に照らされた上に、車を服で擦って通行され、しかもエリーが真っ正面から「不審不審何してんだ」とばかりに野次犬…ボンネットに前脚を乗せそうな勢いでした。
画像撮れば良かった~
オッサン、スマホみたいなのをいじくっていたし顔どころか額も光ってましたよ

近くにコンビニがあるんだから飲み物でも買って、コンビニのでヤレ
何か言ってやりたいと思っていたら、坂を下りて来たおっちゃんに何か言われて、歩道から出て行った
行くならさっさと行けばいいのに
アパートの住人と関係なかったのか

不審者&車でございました。


エリーの不審がる姿も面白かった~
いつもの野次犬とはまた違いました。
若い兄ちゃんだったりガラの悪そうな人だったら私にそんな余裕はなかったと思うけどね~

  1. 2013/01/22(火) 22:23:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

蘭ちゃん…

久々にPCを立ち上げ、ずいぶん久々に覗いたボルゾイを飼っているお菓子屋さんのHPの日記を見たら、
あれ
しばらく蘭ちゃんの画像がない…
嫌な予感がする…
過去の日記を遡ってみたら
蘭ちゃんが昨年のクリスマスイブ~クリスマスに虹の橋へ旅立ってしまっていました
こまと行った信州詣での帰路に、突然思い立ち、一度だけ会いに行った、ちょっとシャイで優しいボルゾイの蘭ちゃん。
あの日から何年も経ち、こまも居なくなってしまいましたが、蘭ちゃんも旅立ってしまった…
分かっているけれど、月日が経つのは早いです…

蘭ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます
  1. 2013/01/21(月) 20:09:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

まさかの敵は…



何日も前から、ちまちまと「なんちゃってベーコン」を作るべく、ワインが無かったから日本酒をちょっと振り掛けたり、塩(新潟産天然塩)を擦り込み、胡椒も振り掛け、ローリエなんて付けたり、砂糖の変わりに蜂蜜を使ったら肉が柔らかくなるのではなんて無駄な足掻きをして、自己流味付けをした豚バラ600gちょっと。
塩抜きをして味見用に焼いたら薄味で、焼くときに塩胡椒を追加して焼き、
キッチンペーパーに包んで、一晩放置して水分と油切り(寒いので台所で)、
今朝、エリーの散歩から帰り、朝食を食べている間に、フライパンスモークをしました。
切ってみたら2/3脂身
焼いたら脂身がほとんど無くなる予想でしたが、上手く行かないものですね
でも禁断の味どころか胃もたれ注意報でもパンに挟んで食べたり、切って焼き直せばいいかなと思いつつ、
味見程度に、脂身が少ない所を切ってラップに包み、大きな塊は中がまだ冷めきっていなかったので放置していました。

2階の自分の部屋へ行き、所用を済ませて下へ下りようとしたら、エリーが階段下で待ち構えていました。
居間に閉じ込めていたハズなのに

ドッグランへ行く時間なので、とりあえずラップに包んだ分を持って行こうとしたらナイ
冷ましていた大きな塊もなく、綺麗な皿がテーブルにありました
母が片付けたのかと冷蔵庫を開けてもナイ
ええ、エリーにやられました
犯人はエリーですが、この悪戯魔王を居間の封印を解き、開け放った本当の敵は、父です
台所の引き戸も少し開いていたらしい。

味がなんちゃってベーコンは市販のものより薄味だったし、まだ若いので老犬より内臓に融通がきくことを願いますが、
大問題はラップごと食べた分
探してもラップの切れ端すら見つからないので、まるごと食べたと思われます。
小さなラップで、包んだサイズは5×4cmくらい。
腸閉塞にならないことを願いつつ、わんダ~らんへ
運動して腸の動きを活発にしてと思ったのに便意なし
いつもは栄養が吸収されていないような、出さなくていいものまで出すのに
あんな脂身ばかりの肉を食べたら速ピー確実だと思ったのに、出ないと心配です

出なくてもオヤツをねだったりフードを食べたりしましたが…

ラップらしきものがOUTするまで要注意です
  1. 2013/01/20(日) 13:28:51|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:3

気温高い!



早朝散歩中、立ち止まってパチリ
シャッターを押したと同時に動くという、お約束をやること数回…
適当なのが撮れたらOK

実はエリー、写真を撮られるのが嫌いなのか
七五三の記念撮影が待っているんだけど

いい写真を撮れないと、エリー&私の名刺が作れないじゃないの
薄汚れているので、ちゃんと撮れても名刺に使えないけどね。
5月までには作れるかな


さてさて、話を戻し、早朝散歩ではパウダースノーで、ラッセルしながら歩いても、道らしくならなかったのですが、朝日が昇り明るくなると気温が上がり、少しずつ雪が溶けて来ました
湿っぽい雪です
溶けた水が凍るのも危険ですが、明日行くドッグランのコンディションが気になるところです
ま、明日、汚れてもいいように、エリーの丸洗いは27日の予定にしているんですが…泥んこ大賞があったら、エリーがいただくかもね…orz


夜の散歩でも全然凍っていない
グシュグシュした雪です。これはこれで滑りますが、まだマシ。

凍らないにこしたことはないけれど、気温が高いと焦ります。


それにしても、全身泥んこになっても気にしないボルゾイってエリーの他にいるんでしょうか
  1. 2013/01/19(土) 14:24:36|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

潜む黒毛玉

夕方にぶーたろの散歩をしに外に出ていた妹が、慌てて私の所に来て、
「お姉ちゃん、エンジンの所開けられる」
と聞いてきた。
そりゃぁ免許持っていますから、エンジンルームくらい開けられますよ。
でも何故と聞いてみたら、
ぶーたろがボクちゃん号の下に潜り込み、ぶーの気配はないけれど、リードが引っ掛かっているから、リードが絡まっているのでは
と。
ぶーたろ、時々リードをどこかに引っ掛けて胴輪を外して脱走します。
けれど、エンジンルームを開けても下に引っ掛かったリードまで手は届かないよ
と、ダメもとで、開けることにした。
ボンネットを開けると…
ぶーたろがエンジンの真上で寝そべっていた――――
妹に捕獲されて、しこたま怒られたぶーたろです。
私も驚くやら呆れるやら…そういえば、以前、動物番組でエンジンルームに野良猫が入り込んだのを知らずに走らせ、異常音で車を止めて、調べたら、猫の脚が2本切断されていて、獣医さんに安楽死を勧められたけれど、そのまま家に迎えた。という話をやっていましたが、古い車だったのではと思い、あまり気にしていなかったけれど、ボクちゃん号も入り込めるんだ


先日、車の下で大喧嘩をしたぶーたろ。
もしや、この場所にいた野良猫を追い出した
ぶーたろでも、野良猫でも立入禁止区域です
  1. 2013/01/19(土) 11:36:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

雪が積もった~





週間天気予報がずれまくっていた、天気予報を疑っていました。
しっかり雪が積もりました
天気予報士さん、疑ってかかってスミマセンでした


通勤時は余裕を持って家を出たはずなのに、バイパスにあがって少ししたら渋滞に巻き込まれました3車線が混み混みです
事故渋滞ではなく、自然渋滞だったようです。
時折吹雪いて、前方が見えにくくなることもあるのに、ライトを点けないが結構いてビックリ後ろから追突とか、いないと思って割り込みとかされてヒヤリハットの確率が高くなるし
いつも通勤時に聞いているFMのパーソナリティさんが「ピッカーン運動」と言って合図と共に点けましょうなどと、言っていますが、今日は遅かったし(因みに私はこの時期、自宅を出る時に点けています)
こんな雪の日もスマホを操作しながらバイパスを運転しているドライバーがいたし
前にスペースが出来ていたので入れて貰いました(そうでもしないとなかなか車線変更がしにくい)
事故ったら「スマホ操作していましたよね」との前で言うつもり。
会社には、なんとか間に合いました
パウダースノーで、うちで喜ぶのはエリーくらい。
その姿を見るのが嬉しい
日曜はわんダ~さんに行くぞ

雪がもう少しつもりますように


夜の散歩はハイテンションなエリー、走ったりジャンプしたり忙しい
時々平常心を心掛けさせてみたりしましたが、楽しい気持ちがわかるだけに、その時間は短時間(笑)
まだまだ甘~い飼い主です。
そういえば、昨日でエリー、1歳半になりました。
中身は6ヶ月の頃と変わりなく感じてしまいます
胸の幅が広くなったと最近思うことがあります。座っている姿勢によって違う
  1. 2013/01/18(金) 22:41:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

当たった~♪



フェーブ、今朝食べた1切れに入っていました
可愛いし、小さな人形なのによく出来ています
集めたくなるわ


さぁいい事起きないかな
まぁ疑っていた天気予報が当たって、雪が積もりました
日曜日はドッグラン日和ってことで、いい事
  1. 2013/01/17(木) 07:53:25|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

届きました(≧∇≦)



サウロっちさんからお菓子が送られてきました
「ガレット デ ロワ」
「ガレット ムーナ」
「パン デ ロワ」
箱を開けるまでに、3つの名前がありました。
「パン デ ロワ」がしっくりきます。
赤いアンジェリカ、ドライフルーツがフンワリ生地に練り込まれています。
オレンジピールの爽やかな香りがします。

このお菓子の中に、フェーブという陶器の人形が一つ入っていて切り分けて食べるまでどこに入っているか分かりません。
切り分けた時に当たった人が王様になるらしく、ピカピ
カの王冠がついています
当たった人にはその一年よいことが訪れるといわれているとか
ぜひとも当てねば
ノルマとして後1切れ食べられます


このお菓子を作ったお店。清里にあります。サウロっちさんのに乗せて貰って一度連れて行って貰ったことがありますが、一人ではとても行けません
ボクちゃん号のナビ子が道案内を放棄する危険があります

クロワッサンやデニッシュなんて罪なくらい美味しいんです…私、あればあるだけ食べてしまいそうな危険
タルトも美味しいんです…
ケーキも宝石みたいに綺麗で、でも美味しいんです。
いつかイートインのリンゴのドーナツを食べるのが野望です(笑)
このお店が近くになくて良かったと思うことが大きいですもしあったら、絶対肥えます


サウロっちさん、ありがとうございましたごちそうさまです
  1. 2013/01/16(水) 18:35:22|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

うぉ!?


今朝のニュースでは東京の積雪のことが報じられていました。
あっという間に溶けると思っていたのに、しばらく残るらしい…
歩行者が映しだされていたけれど、目を疑いました。
雪の塊の脇にある、ツルツルテカテカの黒光りしている所をわざわざ歩いている
そこ氷だよ
滑るよ
アイスバーンだよ
注意したくなりました。

その横の雪の上をザクザク歩いた方が滑りにくいし
東京辺りの人の転倒事故が多いのが分かった気がしました

その後に見た番組では、イラストで危険箇所と教えていました。
分からないんだね…


ちなみに、今朝の新潟市。
雪があるのは除雪で脇に退けられた塊のみ。
東京と新潟市が反対になってしまっています。
新潟市も、今夜から朝にかけて積雪があるようですが、本当かな…
  1. 2013/01/16(水) 12:43:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

危なかった~

通勤時、土手上を走ります。
今朝は、早朝散歩時に無かった、うっすらある雪に注意して、いつもより減速運転で4駆モードだったけれど、そろそろカーブだしスピードを緩めるか~と思ったら行きなり横に流されました
土手下に家ない所で強風が横から吹いたようです。
ブレーキを静かに踏んだつもりなのに、ヨロヨロとお尻を振る始末
このままでは河川敷に落ちるか、対抗車と衝突と思ったらなんとかどちらも回避出来ました

いかに普段解氷剤のお世話になっているか痛感しました~風かで流れたのかな
事故らずホッとしました
  1. 2013/01/15(火) 08:00:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

疲れた?

今朝、島見公園に行くと誰もいない
皆帰った後かと思ったら、次々到着しました。
まるで示し合わせたかのように

梅子ちゃん、レオ君、アンちゃん。
昨夜、放送された、犬が出ていた番組のことが話題になりました。
私、ほんのちょろっとしか見ていません。
呼び戻しのやり方をやっていたら見続けたと思いますが、その後…という内容でしたので
究極の呼び戻し、レオ君が出来ました凄いです。
エリーは、究極どころか普通の呼び戻しすら出来ません
帰って来たら大袈裟に褒めています「天才」の大安売り(爆)
まだまだ不安があります。
ドッグランでも遊んでいる途中で呼んでみますが、来たり来なかったり
ま、負けないから頑張るぞ

エリーより大きな足跡がありました。どんなかな


帰宅して2度寝をするエリー。
わんダ~さんに行こうか、お昼頃に決めるつもりでしたが、新潟市は雪の予報なのに
しかもエリーは寝返りすらせずに寝ていたので、今日はあきらめました。
結局エリーは夕方の散歩の時間まで寝ていました

夕方、島見へ行くと、珍しく車が沢山止まっていました。

梅君、モモちゃん、ミッフィーちゃんにアンちゃん
エリー、めちゃくちゃ遊びたくて、久々にロングリードを着用。
脚に絡まらないように要注意でしたが、以前より絡まりにくくなっていました。
しばらく遊んでいるとレオ君も来ましたが、寒さに撤収~
は手袋が濡れるので厄介です
スキー用がいいのか
  1. 2013/01/14(月) 22:01:02|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

新発田雑煮合戦



" align=

" align=

五十公野公園の臨時にボクちゃん号を止め(エリーは車の中で留守番~)
無料シャトルバスで雑煮合戦の戦場である新発田カルチャーセンターへ向かいました。
シャトルバスは新発田市のマイクロバス&スニーカーバスのフル稼働だったようです。運転手さんありがとうございました
待ち時間なしで乗れました。
城下町しばた全国雑煮合戦は10時~だったので丁度いいかなと思ったら、既に長蛇の列が出来ている所も
私、普段(どれもイベント用にアレンジしているようですが)食べられない県外のお雑煮を優先して食べます
滋賀の近江牛のすき焼き風雑煮。永源寺蒟蒻と丁字麩が入っていたようですが分かったのはお麩だけ。画像の上にあるお餅みたいなのがお麩です。美味しかったです
滋賀は先代こまの出身地。何度か行ったことのある思い出のある土地です。流石に赤い蒟蒻は抵抗あって使わなかったか~

広島のは牡蠣が3つ入っていましたコラーゲンを売りにしたスッポンのもあったようですが、広島と言えば牡蠣野菜嫌いな私、上の水菜に苦戦しましたがお出汁も美味しく何杯でも食べられそうなサッパリしたお雑煮でした。しかも紅葉饅頭のオマケ付き
石川の金沢カレー雑煮…初丸餅でした
温泉卵が冷えていたので猫舌な私には嬉しかったけれど、作っている人食べたのかなというものでした。う~ん期待したよりイマイチ。
エリーの出身地のお雑煮でしたが正統派石川のお雑煮を知りたくなりました。

お隣りの山形の芋煮にすれば良かった
そして一昨年食べられなかったチョコ雑煮
これでお腹いっぱいと、お雑煮は終わり、建物の中にある投票所に行ったら、賑やかでした。
食事スペースはもちろん、出し物や、お土産販売などがありました~
お土産に、助太刀最中という最中を購入~生チョコ入りなんですよ~珍しくて買ってみました。
私だけ太りたくないもんね
これから向かう、わんダ~さんにうひひ
違う出入口から外に出ると正面にタンドリーチキンのお店が
五泉市などからもご当地グルメが集まっていました。
でもタンドリーチキンを食べました

シャトルバス乗り場に行こうとすると、売り切れの放送がお昼前なのに売り切れた所があるんですね~


臨時に戻るとエリーはふて寝中~
拗ねるな、これからエリーが待ち望んでいた場所に向かうんだから

まずは眼鏡のレンズについた水滴を拭こうとティッシュを探したけれどなく、眼鏡拭きで何とか水滴が拭けました。吸水がイマイチなんだよね…
いざ新新(新潟市‐新発田市)バイパスの端っこから新潟市へそして西バイパスへ同じ1本の道なんですけどね途中で国道7号8号切り替わります。

眠気との戦いでした。思いの外遠かった
わんダ~さんについたら既に、新発田を出発する前に召集メールをしておいたデイジーままさんとデイジーちゃんが、屋内で遊んでいました。
ランは泥んこですが遊ぶなら思い切り遊ばせますよ
あっという間に腹黒いエリーが出来上がりました。
エリーとデイジーちゃんは2ヶ月違いでエリーが生後4ヶ月くらいからのラン友です
外は寒いのですが、私、長時間散歩の装備をして雑煮合戦に参加していたので暑いのなんのって
また雪見だいふくをいただきました
今日は普通の雪見だいふくです。
ゴールデンのサリー君とチョコラブのラムちゃんレオ君姉弟が来ましたが少し遊んでデイジーちゃん&エリーは撤収~
トリマーさんに素洗いして貰い泥を落として貰いましたいつもすみませんありがとうございます
帰路は、エリー爆睡でした。

行方不明のティッシュはエリーが悪戯していました
ま、いいです。フリーでのお留守番の代償です。
  1. 2013/01/13(日) 15:43:43|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

眠い(*´0)ゞファァ~~

あまりに眠くて今日の模様は明日にします
  1. 2013/01/13(日) 11:11:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雹だ~(>_<)



雷が鳴り止み、エリーの夜の散歩に出たら、霙~霰が降って来た
まぁ散歩は続行…と歩いていると、エリーがUターン。
気になる匂いでもあったかなとついて行くと…家に向かってズンズンズンズン
次第に霰も激しくなり(普通はしばらく待つと降り止むんですが)大粒に
霰と雹の違いは大きさで5㍉以上が雹なんだとか。
しっかり雹です痛いのなんのって
私はフードを被ればいいけど、エリーの頭は丸出し。
家へ一時的に避難。
ガレージの中から様子を見ていても、止む気配なし
霰やら雹がこんなに長く降り続けるなんて
家の前の歩道はあっという間に真っ白になりました。
私もエリーも再び散歩に出ることなく家に入ったのでした。
エリー、夕方にかなり遊んだらしいので眠いのもあったかも知れません。




わんダ~らんさんのランも真っ白になれ~


明日は雑煮合戦
県外のお雑煮を食べるぞ~

早朝のエリー。

夜の雪景色。
の画像をペタリ
エリー闇に同化しています
  1. 2013/01/12(土) 22:35:14|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

帰宅してしばらくしてから、雷が凄いです。
響いて家の戸という戸が震えました。
1階の窓から稲光が見え、1秒もしないうちに雷鳴が
落ちた
停電する
と思いながらお好み焼きを焼いていました
おさまったかな~と思ったら、また稲光&雷鳴
エリーの夜の散歩の時は、鳴らないで欲しいです


エリーは、雷を気にせず、コタツにおっかかって寝ていました。
図太いです
  1. 2013/01/12(土) 19:56:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

訂正~雑煮合戦。

新発田雑煮合戦のHPを見てみたら、臨時駐車場は五十公野公園とのこと

カルチャーセンターの広い駐車場が会場かも知れません。

また無料シャトルバスのお世話になります
  1. 2013/01/11(金) 12:38:46|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

大人しいフリ


エリー、人がいるとコタツにおっかかって寝ています。
そりゃぁもう大人く寝ているんですよ。
けれど、寝ているからと、留守番させたりするとアチコチ悪さをします。
靴を噛み、
ティッシュをガシガシ。
ヘアーブラシもガシガシ。
テレビのリモコンもガシガシ。
コタツの天板やテレビ台もガシガシ。
今日は、ヒーターの前で乾かしていた手袋をガシガシ。
散歩の時、嵌めたら、びしょびしょでした
いつまで経っても中身はガキンチョ
いつ落ち着くかな
  1. 2013/01/10(木) 23:00:53|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

鏡餅

妹が勤め先から鏡餅を貰ってきた。
廃棄処分品とか。
賞味期限は3月。
廃棄にはしたくないよね。もったいない

2日に某ホームセンターで1個20円で売られているのを見た時、買っちゃおうかな~と思ったけれど、真空パックを剥がすのが面倒という理由で買わなかったのと同じ大きさの鏡餅。
買わないで良かった
うちのお餅の消費は半端ではない…主に母が食事の前後に食べているような勢いなので(それで痩せないと言っている母にツッコミを入れています)
妹曰く「溶ける餅」
だとか。
要は、水の中に浸して火にかけて、柔らかくしようとすると、水に溶けてしまうんだとか。
切り餅でも安いものだとそうだよね。
焼いて食べるから
お供え餅は焼いちゃだめじゃ…なんて声はシャットアウト
お供えには使っていないしという屁理屈。
焼いちゃだめなのに溶ける餅ってどうなのという問題が発生します。
売れ残るから原材料をけちったのか
まぁ母はホクホクです。
家に何㌔もお餅がある家って珍しい
以前は餅搗き機でお餅を作っていたんですけどね…
  1. 2013/01/10(木) 22:40:37|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

新発田雑煮合戦

今年は、いつかな~と思っていたら、次の日曜日でした
確か島見緑地公園で餅搗き大会もある日。
わんダ~らんにも行きたいし

去年は、歯を抜いたばかりで行く気が失せ、行かなかった雑煮合戦…行きたいっ
今年は、新発田市カルチャーセンターが会場らしい…一昨年はこの駐車場に車を置いてシャトルバスで新発田城の所へ行ったんだよね…バスに乗り換えることもなく、移動の時間もなく楽しめそう
朝一で行く
島見行って
わんダ~さん
13日は予定びっちり
  1. 2013/01/09(水) 22:55:00|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6

お食事中の方はご遠慮下さいm(_ _)m

エリー、朝からウンを我慢出来ず、犬舎(ただ今物置)の絨毯の上で山盛り
しかも、カタチなし
絨毯の隣のスペースにをしてもいいように新聞紙を敷いてあったのに
よりによって階段を下りてすぐの場所に…狙ったね

先日、いつもなら1散歩に1回のなのに、2回してから、どうもお腹の調子が狂っているようです。
絨毯の上でしたから早朝散歩では出ないかなと思っていたら飼い主の甘い考えを嘲笑うかのように、エリー、ウンチングスタイルをするや否やカレー並の
いつもの出口キャッチが間に合わず、雪の上に
硬くなった雪に吸い込まれ、綺麗に取れませんでした


帰宅してからビオフェルミンをあげてみました。効くといいな…
  1. 2013/01/09(水) 13:22:51|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

売り切れ御礼(売っていないけど)

土曜日に作ったタコ焼き。
冷凍するまでもなく、今朝、全て無くなりました。
日曜の夜には、タコ焼きの山が、半分に切り崩されていたので、もしかしたら…と予想していましたが、あっという間でした。
ラップに包んで、食べたい時にレンジでチンする予定が
次の月曜にでも作るかコンニャクONLYで(笑)あ、チーズもいいな
  1. 2013/01/07(月) 13:05:31|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0
次のページ