*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸洗いのち


月に一度の丸洗いデー。
今まで使っていた、エリーのシャンプー剤が後1回分になり、これは5月のお泊り前日にとって置くことにし、
安っちい無添加リンスinシャンプーを使ってみました。子犬でもってことは低刺激

薄めないタイプなので2度洗いで9割方なくなりました。全部使えばよかった
コンデショナーは、まだ残っていた自○流。
洗うのは苦ではありません。
問題はドライヤー乾燥です。
お風呂場である程度、タオルドライしてからドライヤーで半乾きにして居間へ。
居間に入った途端、コタツにおっかかるエリー…半分ずつしか乾かせません厄介です
首周りから制覇。ブラッシングが苦手なエリーですが、頭の周辺~首は気持ち良さそうにします。
前回より乾かすのに時間が掛かりました。毛が増えた
ドライヤーの関係で休み休み乾かす私。
2刀流にしようとしたら新しく買ったドライヤーの音が気に入らないらしく、結局1台をクールダウンさせながらでした。
耳の中を耳掃除クリーナーで掃除し、耳の周りの毛をトリミング。ショーの時の練習です。今、失敗したって伸びますからねうひひ
ヒゲをチョキチョキ
足の裏の肉球からはみ出した毛をジョキジョキ爪もパチンパチン
後ろ脚の下側をスッキリと見せるカット(本当は、するのか不明)をして気になった部分をトリミングしました。
最後に全体的にドライヤーをかけて修了
エリー、後片付けをする私のストーカーになったり、私を枕にして置いていかれまいと必死でした。
可愛いヤツめ
私が立てば立ち上がるし…母に早くドッグランへ行って来いと追い出されました。もう少しゆっくりしたかった

バイパスに乗って途中で寄り道。
バイパスに戻ろうとしたら対向車線で横転事故があった余波か、下道でも渋滞がおこっていたので、下道で向かいました。案外分かりやすい道でした
今度から寄り道したら下道で行こうかな

わんダーらんさんに着いたら、デイジーままさんが首を長くして待っていてくれました。先にメールしていた予定時刻より大幅に遅れた私でした

デイジーちゃんとエリーの激しい遊びに、先にいたMIXパピーのマロンちゃんが遠巻きに見ていました。
預かりのノエルちゃんが登場して、奇妙な三角関係の遊びが始まります。
ノエルちゃんとデイジーちゃんは遊びたい。
エリーはノエルちゃんを彼女にしたい。
ちょっと三角にはならなさそうですが、上手いこと遊べました(苦笑)
そしてそして
前回会ったマロンちゃん、怖くてベンチの下に隠れていたのに、果敢にもハスキーの姉さん達に遊びをしかけていました。
遊びの天才ハスキー姉さん達は、上手いことマロンちゃんと遊んでいました。次からは最初から遊べそうね

雨のランはなかなか来ず
ウッドチップになっていなかったら丸洗いしたばかりのエリーはあきらめていました。
ウッドチップ、違和感があるようですが、この点は素敵です。
そのうち慣れて~


先週買ったフードの大袋を買ってみました。
トッピング用ですよ
いつものフードに。
豆ご飯的な(笑)
2~3ヶ月持って欲しいな~
カロリー計算しなきゃ
とりあえず沢山食べて肥えるのよ


島見へ行ったらはあるものの、人影も影も見えず
と思いながらから下りると、コンままさんとミフィままさんが
島見ランのパスポートを受け取りに管理事務所まで行っているらしい
もちろん、私も貰いました

4月1日からはなんだか難しそうです。
特に大ランが

ま、うちは基本的に週末限定ですから。日曜までに使えたらいいな

詳しくは、島見緑地公園のHPで。



ボクちゃん号にガソリンを入れて、買い物。100均でストラップを探しますがイマイチ。
お会いしたことがある方は、分かりますが、私、ケイタイものキーもストラップを着けて首からかけているんです。
過去にポケットに入れていた物を、ト○レにボットン事件や折れ曲げ事件をやらかし、
(県外で)の中にキーを置いてロックしちゃったことがあるので、出先では特に首からかけています。
お気に入りのチロリアンテープのストラップがない
忘れた頃に入荷するかな

エリーも私も遊び疲れた一日でした。
  1. 2013/03/31(日) 17:19:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

雪だしっ

天気予報は、曇りのち雨のマーク。
雨が降らないうちに島見の公園へ
梅子ちゃん、レオ君、アンちゃんと。
そら君&ショコラちゃんが来ましたがエリー、ショコラちゃんにセクハラごめんなさい
雨かと思ったら雪が降っているし春じゃないの
島見の梅は咲きはじめているんですが


初めて見るシェパードが散歩して帰りました。
ドッグランの様子を見に来たかな
エリーと仲良く遊べるといいな
お、女の子だったらいいな

ランは、大ラン経由で小型犬用ランへ行けるようです。
昨シーズンよりランが広くなった分、飼い主も忙しくなりそうです。
看板の脇に掲示板がありました。
脱走エリー対策か柵の高さが150cmくらいになりました。



あまりの寒さに自販機でコーヒーを買って飲みました~

で先週食べ逃したCOSAのクロワッサンを買いに
手に入れました
茹でないプレーンべーグルにアボカドチキンを挟んで貰い、
バジルトマトのパンにはクリームチーズを挟んで貰いました
バジル&トマトにチーズは王道ですね
クロワッサンは2つ。
帰宅して妹と半分コ。
エリーにワンコ用パンも買ってみました
クリームチーズ、想像していた倍以上挟まれていてビックリ
どれもこれも美味しかったです。
今度は何を挟んで貰おうかな




腹ごしらえは済んで、エリーの丸洗いです
  1. 2013/03/31(日) 09:49:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ノミダニ予防

今年もやって来ました、この季節。
ノミ&マダニ予防の薬を通販で買っている私。
サイトを覗いて頭を抱えています。
3~4本余る
少なめに買って足りない分を獣医さんで買うか
でも大量に買った方がなんですよね…
ま、とりあえず、ぶーたろは6本でいっか(一応箱入りなので)
問題は野生児エリー
  1. 2013/03/29(金) 12:49:27|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

わんダーらんさん経由…


佐潟の後は、わんダーらんさんです
ウッドチップを敷いてから初めて行きました。
ラピス家がすでに遊んでいて、フラットのパピーもいました。ガウするんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、フラットパピーより、泥パック仲間のゴルのルイ君がいてテンション
しつこいエリーに怒っているのかと引き離してもルイ君がエリーにくっついて遊びに誘っていました
エリーは、ルイ君を女の子だと勘違いして彼女になれ~と頑張り。
ルイ君は若造エリーを自分の下っ端にしたいと思っているようですが…
違う目的なのにワンプロが出来るという不思議な現象が起きています(苦笑)
幼なじみのデイジーちゃんが来ても、ルイ君を追っていたエリー

町内のシュナのアール君が初ランに来ました
アール君、フラットパピーにマークされ、ちょっとお疲れなようでしたが、楽しそうで良かった
ジャックラッセルにガウしやがったエリー引き離したら、やっとデイジーちゃんが目に入ったよう
ワンプロし始めました。
土管の丘に登れないのでお山の大将は楽しさ半減
屋内で一休みしていたルイ君を見つけ、ワンプロ開始楽しそうでいいけどね~
今日は、エリーのフードのトッピング用にカロリーが500カロリー/100gのフードを購入してみました。
鴨やニシンの試供品はイマイチだったので、一番小さな袋を買いましたが…トッピングしたらトッピングだけ食べました
鹿は共食いじゃないのか
パンフレットに缶詰も載っていて、ビーバーの缶詰に興味津々な私。カロリー高いし
フードのカロリー高くても、お腹が緩くなった昨年の夏は繰り返したくはありませんが


島見へ行こうかなと、わんダーらんさんを後にしてバイパスに乗りましたが…クロワッサンをあきらめ切れず、進路変更
COSAは閉まっていました
来週こそランチするぞ

公園に行ったらワンたちが沢山いました
セントバーナード君(すみません名前忘れました)と大きなバーニーズ君。
セントバーナード君はエリーと遊びたそうでしたが、エリーが尻込み。
もしかしたら、リュウト君と遊べる
バーニーズ君はエリーと同類らしく、近寄れませんでした。
エリー、豆柴の女の子と遊ぶそぶり。あからさま過ぎてちょっと恥ずかしかったです

いつもより早目の帰宅。
エリーも私も遊び疲れて、行き倒れ状態でした
  1. 2013/03/24(日) 18:56:56|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

朝の散歩




日曜の朝は、島見緑地での散歩から始まります。
さぁ誰かいるかななんて思いながら着くと、私がビリッケツでした
皆さん、早いです
来月からオープンするドッグランの準備も着々と進んでいました。
ビニールが地面に貼ってあって、おやと思ったら、草の種を撒いて育成中らしい…どのくらい根付くかな
柵の高さは1.5m
昨年より広くなり、どうも小型犬エリアと分かれるよう。
ネットが一部しか張られていないので、正確には分かりませんが。
皆さんと分かれ、縦長の公園を散策していると梅の枝に蟷螂の卵がありました。
山側は豪雪だけれど、平地はそこまで高い位置に産まなくて良かったのでは
梅の花も桜の花も開花はまだのようです。
道路向かいの公園にも行き、自販機でミルクティーを買い、途中でまったりタイム。
朝の贅沢な時間です。
に戻ると、丘にゴールデンがいるのが見えました。
あれ何やら知っているような
と近寄って行ったら、リュウト家でした
またガウしやがったエリー
ビビりなのもいい加減にしぃ
リュウト君、もの凄く遊びたいだけなのにね
ビビりな兄さんでゴメンよ…

エリーのおマタを洗って獣医さんへ
膿皮症…後1週間を処方されました
体重は37kg
もう少し肉付け~


美味しいクロワッサンを求めて、引き返そうか迷い、結局佐潟へ行きました。
土日だけ野菜販売している農家のお母さん達から野菜をGET
ここのブロッコリー、安くて美味しいんです。葉物野菜もGET
物体Xの葉物野菜、湯がいて食べたら、シャキシャキして甘味があり美味しかったです何のMIXなんだろう
浅葱は酢味噌和えに。
ベビーリーフはサラダに。
ブロッコリーは茹でてそのまま(笑)
野菜嫌いな私ですが、ここの野菜は大好きです
農家のお母さん達と話ながら買い物も楽しいので、それも調味料
佐潟の向かいのパン屋さんでパンを購入。
クロワッサンが無かった

以前、行っていたカフェが引っ越した跡に、食事処がありましたが…とても一人では入りにくいです
  1. 2013/03/24(日) 10:24:57|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

散歩が出来なかった(>_<)

残業で、エリーの夜の散歩の時間に間に合わなかった~
待っていて貰うように家に電話したけれど、母が散歩に出た後だったらしい…
早いよ

昼間、エリーは母とみっちり散歩をしたらしい…母、健脚過ぎます。

明日の朝までの辛抱です
日曜は遊ぶし
  1. 2013/03/22(金) 20:54:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ガーリー君に会えまちぇんでちた



歯医者に行き、歯石取りが2回に分けてされることを知り、凹んでいる私。次は出血らしいです

買い物をして帰宅。
エリーが置いて行かれまいと、私のストーカー&私を枕にして押さえつけていました。
エリー、可愛すぎる

お昼ご飯を食べてテレビを見ていたら、母に、散歩に行けと家を追い出され島見へ行きました。
ダラダラ散歩です。
誰もいないしぃ~~
ランの杭が9割方設置されていました。
広いですし、杭の高さも高くなっています。
芝を張るのかな

エリーの首筋から腰の辺りまでを揉んでみたら、分かっていたけれど、ガリ=ガリ男
ガリ
と言ったらエリーの耳が立ちました。
ガリ男君~
ガリ~
ガーリー君
と言っていたら、エリーはキョロキョロしだしました。
ガーリーがいたと言ってみたら、どこどこと後ろも確認していました。
それはもうワクワク((o(^-^)o))した感じで


ぷぷっ
ガーリー君とは会ったことないよね
それでも探すんだぁ
鏡を見たら会えるよ
  1. 2013/03/20(水) 16:52:37|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

ボディケアスプレー

エリーの赤茶けた毛に悩んでいた時、わんダーらんさんでランの消臭剤として置いてあるスプレーが気になっていました。(17日の画像参照)

除菌&抗菌。しかも仄かな香り。
ボディに直接スプレー出来たら、海水に浸かってついた雑菌も殺菌されて赤茶けがなんとかなるんじゃないかと…
そう思っていたら、ボディケアスプレーが入荷されましたナイスなタイミング
早速買って、使い始めました。
1本が無くなる頃には背中の赤茶けは無くなり、足先はマシになりました。
たまたま…かも知れませんが、ブラッシングスプレーの代わりにブラッシングスプレーと交互に使っていると、毎日シャンプーしたような爽やかさもともと臭いの少ない犬種ですけどね。気分がいいです。
後は、お尻周辺の赤茶けが残っています


除菌作用があるのに膿皮症って
うっすらとしかスプレーしていないので、皮膚まで届いていない可能性が高いです。根元にスプレーするようにしてみるか


以上、個人的な感想でした
  1. 2013/03/19(火) 17:14:10|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ドッグラン


わんダーらんさんに行きました
お天気が良く、絶好のラン日和
アルバちゃんがいましたが、安静中…お互い遊びたかったらしいですが…残念。
ワイマのベスちゃんと初顔合わせ。ベスちゃん、エリーに怒っていました。
そのうち遊べるようになるかな
ただでさえ、エリーは激しい遊びなので、初対面だと引かれます

トイプーのさくらちゃんと遊びたがるエリー貴方は「超」大型犬なんですけど
エリーが柴犬よりも小さなコと遊ぶのはかなり珍しいことですが、一緒になってベンチの隅に行かないでコントになるから

お泊りで一休み中だったノエルちゃんがランに登場エリー喜びますが、肉食系なエリーにノエルちゃんが嫌がっていました。セクハラ禁止
デイジーちゃんも登場
2頭で激しく遊ぶので、ギャラリーは要注意。今日は土埃が舞っていました。

エリーのライバル、ハスキーのリックリッキーリキ君が到着。
最近ガウ犬(負け犬)なエリーをシメようと手袋をし、チェーンカラー1本にし、準備万端でその時を迎えました。
エリー、お尻の臭いを嗅がれてガウ犬に
そんな○ツの穴が小さなヤツはこうしてやるとシメた訳ではありません。
私というBossがいながら喧嘩を売るとは何事かという思いがメインでした。

成犬同士の喧嘩は、流血沙汰になりますから。
他犬種ですが、十数針縫った。という話をを飼う前に聞いたことがあり、
うちは、喧嘩は売っても買ってもイケナイのです。
喧嘩を売られても無視出来るようにならねばなりません
「負け犬」という汚名が付こうと、いいんです
お互い、要らぬ怪我は要らないのです

リッキー君、リッキーパパさん、ゴメンなさい
居合わせた皆様、驚かせてすみませんでした
幻覚を見た。と思って下されば幸いです


さてさて、その後のエリー…試してみたかったけれど、そんな度胸のない私です


わんダーらんさんに新しく入ったフードの試供品を貰い、ケアスプレーを買い、
お腹が減って帰路へ
帰宅するよりシェルブールさんの方が近かったしと、自らツッコミを入れていたら、新しいフードのリーフレットをわんダーらんさんのテーブルの上に置き忘れたことに帰宅するまで気付かなかったマヌケぶり

自覚していなかっただけで、私も動揺していたか

エリー、お昼寝もせずにいたので、爆睡でした。
  1. 2013/03/17(日) 17:41:34|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

名刺です



瓢湖がメインではなく、今日は写真屋さんがメインです
注文していたエリーの名刺を引き取りに来ました
まぁエリーの名刺と言うのは建前で、私のプライベート名刺ですネ。
今日もななこちゃんに会えなかった
うちの歴代のたちは、アビシニアンMIXやら真っ黒なアビシニアンクオータ、今のぶーたろは茶色と黒のコントラストなので、白地のはかなり新鮮です。

名刺、素敵に仕上がっていました。
サンフォートさん、ツインズままさん、ありがとうございました~


むふふ、これでオフ会もバッチリよ

因みに、お菓子は頂き物です。
  1. 2013/03/17(日) 11:30:48|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

瓢湖




白鳥の湖:瓢湖にやって来ました
鴨も白鳥も減ってスカスカな湖面ですが、まだ僅かにいます。
鴨はゆっくり渡りタイプ
白鳥は怪我などで渡りが出来なくなったと思われます。
流石に白鳥のエサはもう売っていないだろうと思いましたが、まだ売っていました
鴨がメインになりそうなので1袋。

わらわらと群がり、あげて居て気分がいいです。
白鳥が近くまで来ましたが、鴨パワーに押され(本当に押されていました)センターを奪われましたが、意地でセンター復帰。
白鳥が珍しく良い位置で食べています。
エサを奪われたのを知ると、奪った鴨を突く気の強さ。
気高い白鳥らしい

エリーが私の後ろにいるのにかなり近くまでやって来ています。警戒心が薄い
湖面の手前に柵があり、しかも鳥インフルエンザ予防の為か目の細かい緑色のネットが貼られているから、安全だと分かっているのかな
それともエリーがよそ見していたから

図鑑で水草を伝って歩く。とあった水掻きのない水鳥が鴨に混ざって普通に泳いでいたのにビックリしましたが、ありえます。幅広の指を閉じて水掻きのようにしていました。

白鳥、羽ばたくと片側の翼しか広がりませんでした。渡りは出来ないでしょう…
白鳥の怪我の原因はイロイロあるようですが、過去に耳にした話で、
時速50キロくらいで飛んでいる時に電線に気付かずぶつかって怪我をしてしまうこともある。
のだとか。
町の景観がどうの。と電線を地下に埋めるのもどうかと思ったこともありましたが、水場周辺なら積極的に埋めて欲しいと思いました。
電線で一休みする鳥もいますけどね…



白鳥が渡って来ている時に閉鎖中の遊歩道。真夏でも白鳥がいるので、関係なしに遊歩道にいることがあります。
以前、
白鳥おじさんがロシアの白鳥の繁殖地に行ったテレビ番組で、攻撃的になっている白鳥の映像を見て白鳥=怖いとインプットされた私。白鳥に会ったらゆっくり逃げました
こまの時の出来事です。

孔雀舎には孔雀がわらわらといて、孔雀がエリーを珍しそうに野次馬していました。暇なのね…
オスの孔雀の美しい羽色なこと
画像を上手く撮れず残念

白鳥会館に行ったら、玉葱とジャガ芋が安くてGET

でもメインは違うの

  1. 2013/03/17(日) 10:02:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

臍天


普段はコタツにおっかかって寝ているエリー。
けれど、自分の部屋(犬舎)に行って一人の時間も過ごします。
まぁ、今はバリケン(母によって扉が外されています)の中で寝ているだけですけどね。


このバリケン、バリケンの中で最大のサイズで、私でも入れます。
先代から、まず私が入り楽しそうに過ごし、入りたがっても、なかなかを入れない作戦をしてから仕方なく譲る方法をとっています。
エリーは、ブリーダーさんの元でクレートトレーニングをしていた感じはありますが。

帰宅したらバリケンの中で、臍天で寝ていたエリー…たまに玄関で出迎えてくれるのが嬉しいと思うくらい、私のことは放置しています
うざったくなくていいんですけどね~
としては失格
ボルゾイという生き物ですから~という声が聞こえて来そうです

バリケンの中に敷いているのは、長座布団。それを毛布で包んでいます。
母、エリーを年老いたこまの延長のように甘やかしています。たまに毛布を掛けて寝ているエリー
毛がスカスカになっちゃうから止めてと言っても一向にやめません
我が母ながら頑固です。
  1. 2013/03/16(土) 22:50:59|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

訓練競技会

石川で開催される訓練競技会の案内書が送られて来た

もちろんエリーにはムリ
コマンドを無視するどころか、アチコチの&の競技を妨害する恐れがあるので、出ません。出られません
この案内書は、こまの時の忘れ物
こうやって届くのって嫌なんですけどね~出たい人いますか
封筒ごと進呈させていただきます

エリーたちのブリーダーさんが毎年運動会をする場所で、
中越地震の1週間程前に新潟市で出会って、
再会した場所でもありますが…
  1. 2013/03/15(金) 19:24:13|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ホワイトデーでした


従兄弟のガキンチョたちにあげた義理チョコのお返しが、律儀に贈られて来ました
弟君作のクッキー
車やブタのカタチのクッキーの詰め合わせ。カタチとか男の子らしいなと食べたら止められない

最後の1つを何とか写メ。
チョコレートで窓なんて書いてあるし、チョコチップが目やタイヤになっていたし、味といい去年よりレベルアップ
負けちゃったよ


兄君作マドレーヌ(でいいんだっけ)
今年、中1になりますが、まさかの品でビックリ
買ったものかと思いました。
自分で作ったんだって
チョコレートをくれた相手に配り歩いたらしいですが、女子としては…ねぇ
パティシエ希望か



以上、身内贔屓の内容でした
味は、本当に美味しかったですよ
  1. 2013/03/14(木) 22:56:22|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

すっかり明るくなりました


エリーの早朝散歩は、雪がないので5時半~。
つい最近まで、家を出る時は、月が綺麗だったり、星空だったりしましたが、今は、懐中電灯が要らないくらい、明るくなりました。
なので、久しぶりに、松林なんか歩いてみました。
歩くルートに街灯がなく、今まで真っ暗だったので、懐中電灯があっても、木の影から何か出そうで、怖くて行けませんでしたが
木の根っこが飛びだしていようと、ちょっと穴を掘ったような跡があろうと、やっぱり土の道はいいものです
何か足にいい感じがします。
私がたまに躓きますが

公園の広場でロープボールでちょびっと遊びました。
ロープボール…買ったのはいいけれど、エリー、室内で振り回して一人遊びをし、ガラスにぶつけて危険なので母から禁止令がでた品物です
ボールはちょっと大きいようだけど、獲物として見れば、満足らしい
エリーに渡すと遁走しそうな勢い(散歩中渡すとルンルンと軽快に歩きます)
いつ「持って来い」が出来るのか不明。
後半部分の「来い」しか理解出来ていません
ちょっと前までそれすら理解していなかったので、まずまずなのかも知れませんが…欲張り


夜の散歩でエリーが三毛を発見しましたが、私の顔を見て、必死に我慢したエリー
そうそうなのよ
めっちゃ賢い
帰り道にも見付けたけど、無視出来ました
油断は出来ないけど、嬉しかったです
今日もやったら、シメるつもり満々でした。殺気を感じたか(苦笑)
  1. 2013/03/12(火) 22:48:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:7

猫ダッシュ

今日、エリーは家の中でぶーたろをダッシュして追いかけて、私に叱られ、神妙な顔つきをしたのに、夜の散歩で初めて見る白猫を見付けて猫ダッシュ
そして私に叱られ、神妙な顔つきになりましたが、5分後には、再びぶーたろを追いかけていました
仲良く添い寝をしてと、願うのはあきらめました。
けれど、
家の中で猫ダッシュはないでしょ

エリー、全く懲りない犬です…近々シメたいと考え中
  1. 2013/03/11(月) 22:29:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

眠い(*´0)ゞファァ~~

写真屋さんに行ったら、看板のななこちゃん、寒くてご自宅でねんね中だとか
寒いと、うちのぶーたろは、私が起きるのを見計らって私の部屋に来ます。私の居ない時間、ぶーたろの一人部屋になっています
写真屋さんを後にして、スーパーへ
阿賀野市保田
エリーのおやつ肉と、人間用の魚を買い帰路へ
途中のコンビニで買ったドリンクの激甘なこと甘いのは好きですが、頭痛がするくらいの甘さに辟易でした。炭酸が抜けたコーラより甘かった
エリーのお尻を洗い(お尻にも瘡蓋)、エリーも私も仮眠。エリーはいつものお昼寝ですが、私には睡魔が襲いかかりました

起きて、わんダーらんさんへ。
ランに大きな影が
久しぶりの桜花ちゃんかと思ったら、オスでした
フレンドリーそうでしたが、
エリーは、同じ目線、または自分より大きいとガウする危険があり、要注意です。
ランへ行くと、エリーがいつもお山の大将になっている、土管を埋めた丘が柵で囲われていました種を蒔いたらしい
楽しみです。
獣医さんに行く時間になり、わんダーらんさんを出たら、デイジーちゃんが到着遊べなくて残念来週ね

獣医さんに行ったら、ちょっと混んでいました
膿皮症、治りつつあるそうですが、2週間分のを処方されました。
1回分が計5錠。こまだったら大変でしたが(ヤツは前世毒殺されたかなくらい敏感だった…いつものフードにトッピングしたらまるごと廃棄)エリーは肉に巻けば、疑うことなく食べちゃう勢いです。
まだ試していませんけどね~
おやつ(パイカ)を片手に、もう一方にを水で濡らして持ち、おやつの匂いを嗅がせ、エリーの口を開けて(おやつはエリーが届かない所に置いたりもしています)を口の奥に置いて、口を閉じさせて、おやつの匂いを嗅がせながら喉をさすります。生唾ゴックンとしたらおやつを口に入れます。
エリーは9割方成功
こまは、おやつを食べた後、だけ吐き出すこともありました。どこに仕舞って置いたのか不明


話は戻って、急いで島見へ。
夕方は、エリー愛しの風太君に会える確率が高いし
風太君、エリーのしつこさに怒り気味でしたが、本気ではないのが分かります。
群れの一員と認めて貰っているのか
今日は朝も風太君に会えて遊べて、ラッキーなエリーでした。
先々週にスポーツ公園で会った黒柴のミネちゃんに遊ぼうダンスをしましたが、ちょっとだけでした~エリーのデカさ&激しさに戸惑っている感じ
公園を散策しつつ、ロープボールで遊んだエリー。
皆がいる前では執着しないのに1対1になるとはしゃぐエリー…こまもそうだったな…ボルゾイらしい
暗くなり始めたので買い物へ砂糖と食用油が安かった
1週間安いみたいですが行けない危険もあり、今日買いました
買い置きの食用油とかは、母が畑の小屋(鍵付き)に置くので、在庫数が不明です
  1. 2013/03/10(日) 15:38:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

瓢湖なう

名刺を受け取りに来たついでに、瓢湖の水禽公園(瓢湖の脇にあります)でも散策しようと思ったのに、大粒の雨が降り出し、珍しくエリーも慌ててボクちゃん号に避難。
私も運転席に回るのが嫌(かなり濡れる)だったのでエリーと同じドアから入りダラダラしています。
柵越えして運転席に行かなきゃ写真屋さんに行けません

柵を取るか
  1. 2013/03/10(日) 00:37:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

休日出勤回避ε=ε=┏( ・_・)┛

いきなり仕事がテンコ盛り
私の担当じゃないですが、下準備は私も出来るので、手伝います。
手伝っていたら、使っている機械の調子 が悪くなってしまいました
直して貰おうにも、メンテナンスをしてくれる会社は休み
自力で何とかするしかありません
機械の説明書を見ながら、当て嵌まるような項目の場所を見て行きますがサッパリ分かりません
試行錯誤していたら、何とかなりましたが、時々不調になりいつもより時間がかかり、もしかしたら休日出勤かな…と思っていましたが、何とか休日出勤は回避出来ました
これで、瓢湖の近くの写真屋さんにも、かかりつけの獣医さんにも行けます



同じ部署の人は、休日出勤ですけどね
  1. 2013/03/09(土) 23:35:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お餅食べたいの?


帰宅したら鏡餅(以前、妹が大量に貰ってきたもの)が転がっていました。

鏡餅と気付かず、
何じゃこりゃと持ったら、
底が破かれた鏡餅。
エリーがカジッテ遊んでいた模様。

私の帰宅が遅かったので、エリーはふて寝ちうでした~
叩き起こされ、夜の分のを飲まされたエリーでした。


最近、いわくの障子を破り、頭を動かして戸を開けることを考えだしたエリー
賢すぎる
障子じゃ破かれるから。とガムテープで補強してあります。見苦しいです

ガラスの部分に鼻スタンプをしてから開けるのがスタンダードだよ
いつ覚えるかな
  1. 2013/03/08(金) 22:54:35|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

歯が(>_<)

ほいとたかって、エリーのおやつのボイルしたパイカにイタリアンソルトをふりかけて食べていたら、嫌な音がしました。
明らかに軟骨を噛んだ音ではありません。
何と言うか…脳に直接聞こえた感じ

音源と思われる、第一候補。
4年前の差し歯
去年、一度抜け、歯医者に新しく作った方が…と言われ、保険外のは半永久的だよ。との説明でバカ高い品物が3年ですと
と放置していました。
恐る恐る触ると…

ぐらっときましたやっぱり~

ということで歯医者に行ける時間に退社出来るので、歯医者に行きます
行きたくないよ~~~
でも恐々噛んで食べるなんてストレスの元
腹をくくります
  1. 2013/03/07(木) 08:46:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

いつの間に…


夜の散歩で信号を渡り始めたら、点滅が始まったのでダッシュ
何かが落ちた気配
横断歩道を渡りきっての振り向いても何も落ちていません。

ヤレヤレ…何だったんだ
とお店の前にあるベンチにエリーの玩具を置いたら(私が端っこを持って、エリーがもう片方の端っこをくわえて歩いていました)、
スルスルスル~~~と何かが落ちました。

散歩カバンです
何故
と良く見たら、肩紐の片側が切れていました。
噛み切ったような形跡…いつの間に
散歩を続行するべく、試行錯誤して辿り着いたのが、
ウンが入ったビニール袋を入れる為の巾着についている金具に肩紐の金具を通すこと。
変わったバッグが出来ましたが、何とか散歩は終了できました。
本当にいつの間に
エリーは、さりげなく仕事をしていますね~
  1. 2013/03/06(水) 21:04:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

エリーがした悪さ

日曜日、写真屋さんの後に、買い物をしに大通りのスーパーへ行きました。
安田かな

もう少し行くとホームセンターがあり、その裏手にケーキ屋さんがありますが、ダイエット中につき我慢

スーパーへ行くと、軟骨付き豚バラ肉(パイカ)が沢山しかも安いし、エリーの1回分のサイズに切ってあります(今のエリーのおやつは基本コレです)
買わねばと4パック。
自分用にジャコ天なるものも買って、そうだPL○NTでキャベツが安かったはずとPL○NTへ行くと激安分のキャベツは既になく…
広告の品のドリンク×2種を箱買いし、ここでもパイカを買い、車で留守番しているエリーのおやつも買い、車へ戻ると、エリーがマッタリと寝そべっています。いい子
箱買いしたものを後ろに積むべく、ドア(ハッチ)を開けるとエリーが立ち上がり…何だか挙動不審目が泳いでいました。
エリーの足元を見たら、パイカ4パックが散乱
しかもうち3パックはトレーが原形を留めていないほど破壊されていました。
生の豚肉
と焦りましたが、どうも食べた形跡なし。
しっかり雷を落とされたエリーでした。
ガタガタ震えるんなら最初からするな


帰宅して、トレーを復元したら、トレーも食べた形跡なし
なんとか無事だった1パックを冷凍庫へ入れて、他は、全て洗ってボイルしました。

冷凍庫へ入れて保存。
買い物の予定がなくても蓋付きコンテナは必要です
エリーが届かない所はないのか

無人カメラで悪さをする様子を撮りたいものです。
今度、こっそり覗いていようかな
  1. 2013/03/04(月) 12:56:52|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

獣医さん

先週エリーの瘡蓋を発見瘡蓋なら剥がれるまで放置。
としていましたが、エリー、自分で剥がして出血
大小の瘡蓋があちこちにあるってことで、念のため、獣医さんに行くことにしました。
瘡蓋なんて治りかけだし~しょうもない飼い主なんて考えていたら、獣医さん念入りに調べ、あちこちの瘡蓋を見て、細菌が毛穴に入り込んで炎症を起こした膿皮症。
にしてはジュクジュクした跡がある…ということで、抗生剤等を貰い、来週も見せに行くことになりました
行ってみて良かった
先代から恒例、獣医さんに行ったら公園散歩
歯医者に行ったら玩具感覚です

公園に着いたら、白いモフ発見
スノーファミリーさんこと、スノー父さん&スノー君でした
しばらく一緒に散歩していたら、小型犬の集まりが
エリーを怖がらず、興味津々なワンたち。
でもエリー、ガウしやがりました
最近、ガウ癖がついた
シュナ君ちゃん本当にごめんなさい

お別れした後に会ったのは、セントバーナードのラブちゃん
ラブちゃんはエリーに興味津々なのに、エリーは逃げ腰。
ガウした後なので私も恐々
エリー…プレイボーイの名が泣くぞ
ラブちゃんより1ヶ月ほど兄さんなエリーでした。
セントバーナードは大きいです

再びスノー君とトイプーちゃんたちに会い、公園を後にしました。
  1. 2013/03/03(日) 16:39:25|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

写真屋さん

瓢湖の近くに、ペットの写真を撮ってくれる写真屋さんがあります
前の犬、こまの七五三写真&記念写真を撮って貰い、名刺も作って貰いました
とてもいい思い出です
写真屋さんのHPに載っていま~す

今日は、春のお泊り会に備えて、エリーの名刺の注文に来ました。
結構ぎゅうぎゅうになるけれど、多分大丈夫
エリーの呼び名以外は、ルーペ使用でやっと見える程度で構いません
こまの名刺もデータが残っていたら…と注文。
1枚も手元にないのは何だか淋しいのです

看板のななこちゃんが可愛いのですが、今日は寒かったからか見かけませんでした残念。
エリーはで遊ぶのでとっても会わせられません
  1. 2013/03/03(日) 13:42:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

瓢湖




" align=
白鳥の湖、瓢湖に行って来ました
時間が遅かった&天気が良かった&積雪が少なかったので、途中の田んぼに白鳥がわらわらいましたが…
想定内です。
瓢湖は飛べなくなった白鳥もいますので真夏でも白鳥を見られます。
冬は白鳥も沢山ですがカモが沢山
何カモかも分かりませんが、イロイロな模様を見ていると目の保養になります。
仕種もなかなか
丁度、3代目の白鳥おじさんのエサやりの時間で、なかなか凄い光景でした。
カモが群がり、白鳥が圧され気味。
カモの芋洗い状態の姿は壮観です。
ヒトの足元に落ちたエサを食べに来たり…害意がないことが分かっているんでしょうか
エリーはカモの多さに引き気味。
念のため、遠くから眺めていましたが、私が我慢堪らず、じわりじわりと近寄りました。
白鳥のエサも売っているので2袋購入。
白鳥にあげるには2袋必要です。
1袋目はカモに。
白鳥は、ヒトが敵意がないのを用心深く眺めてからゆっくりゆっくり近寄って来ます。
飛び方が、ヘリコプターのように垂直に飛び立てたり着水出来るカモと違い、白鳥は助走が必要ですから、すぐに逃げられないからと私の考え。
本当にゆっくりゆっくり…2袋目でもほとんどがカモが食べましたし、近寄ってきた白鳥は1羽。
よほどの度胸か
でも食べるの遅~い
良く言えば「優雅」ですけどね。

クジャク舎に行ったら、エリーを見にクジャクがワラワラ
寒さ対策なのか、ネットが張ってあり、見え難かったです。
クジャクの暇つぶしになったかな
エリーはクジャクに気付いていなかったようです。
見せようと、立ち上がらせたら更にクジャクがワラワラ
怖くないのか
  1. 2013/03/03(日) 10:56:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

朝から

早朝散歩…いつもは夜みたいなのに、今朝は明るかった
寝坊した訳でなく、いつもの時間だったんですよ

さてさて、エリーは歩道を歩いていると、いつも高台に興味津々。
時折跳びはねるように歩いたりします。
ニャンはいないからねと言っているのに聞き耳持たず
切り株をネコの影かと勘違いしているのかなどといつも思っていたけれど~今朝見ました
ハクビシン
ついに顔も見ました。鼻筋が白い正しくハクビシン。
階段から下りて来て、こちらに気付いたら引き返しましたが、勢いをつけて目の前を通過しました。
エリー、
あれはなんですか
と、興味津々でしたが、写メを撮ろうともたもたしているうちに影に逃げ込んでしまいました。
次、買う時は、カメラ優先です

ハクビシン目撃現場から、うちまで、100mくらいしか離れていません。きっとうちもハクビシンの縄張り

朝っぱらから奇妙なものと目が合いました。
殖えるな~
  1. 2013/03/02(土) 15:23:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

胃もたれ注意報



新潟土産と言えば「笹だんご」
と言うくらい、知名度のある食べ物です(笹だんごしかないのと言われたことも)が、お土産用は上品に仕上げています。
普段は、小腹が空いた時に1つで充分なくらいの大きさです。
画像のは、更に、ちょっと大きいです


母の知り合いからのいただきものです
笹だんごは、冷凍庫に保存していて、自然解凍していただきます
胃もたれしそうですが、したことはありません。
蓬のおかげ(蓬にそんな効能があるのかも不明)
問題は、この大きさのものを手軽に食べられないということ。ダイエット中に諦められる大きさなのは確かです(^_^;)

さてさて、物申したいのは笹だんごの食べ方。
紐を取り外し、バナナの皮を剥くように片方だけ剥いてかぶりつくのがマナー。
お茶菓子の上生菓子のようなものではなく、庶民の食べ物です
で、食べ終わって手元に残った笹は、お餅でベタベタになった部分を内側にして折りたたみ、結わえていた紐でクルクルと巻いて、ポイします。
なので笹だんごの紐は外しても直ぐに捨ててはイケません。

以上。
笹だんごについて。でした


笹だんご。小倉か漉餡かの2つしかないかと思われますが、予約をすると、ずんだ餡やキンピラなどの餡にすることもできるお店もあります。
昔はシャケを入れていたとか(甘いものが貴重だった頃)それを考えるとキンピラもアリですが、私が食べたのは保存の為かしょっぱかったです
ずんだ餡は
  1. 2013/03/01(金) 12:57:54|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6
