*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナール彩に行きました



午後からビッグスワン脇の公園、スポーツ公園へ行ってきました。
今日は、カナール彩。旧緑化フェスティバルでした。
フリーマーケットやら美味しいお店やらで沢山の人人人
天気もよく(良すぎ)チューリップ、ユキヤナギが咲き乱れ、ピクニック日和でした。

エコスタジアムに続く通路で友たちと待ち合わせ。
久しぶりに会う方々とたち。
ランじゃないから遊べないね

エリーは、人ゴミ体験でした。
触ろうと、いきなりエリーの目の上から手を出してくる人もいて、
出来たら下から。
と触り方も教えたりして。
分かっている人は分かっているんですけどね…きっとフレンドリーなしか会ったことがないのかも。
エリーは逃げましたが、こまは噛もうとすることがありました
どんな触りかたをされても大丈夫になるのが目標ですが、触り方を教えるのも飼いとしての勤めなのかな。と。

韓国のホットケーキみたいなお菓子を食べましたお店の人の説明では、ほのかに甘い。と言うことでしたが、結構甘かった私としてはホットケーキの中に蜜(黒砂糖らしい)が入っていて虫歯があったら危険だったと思われます

エリーの狂犬病の為、友さんたちとは、ここでお別れ。
狂犬病は、今月中に打たないとね。来月は忙しい

別れてすぐにスノー君とスノー父さん&スノー母さんと会えました。
相変わらずスノー君、大人しい
触らせてくれるし

スノーファミリーさんと別れ、獣医さんへ行くべくに向かっていると、フロールちゃんとアモールちゃんに会えました初アモールちゃんでした。
夏以来の再会、コロンちゃんサマーカット姿しか記憶になかったので、ふさっふさの姿に違和感(^_^;)可愛いですけど。別犬


焼きそばを食べ、に再度向かうとラビアンタの前にアフガンの姿が2頭。
スポーツ公園でアフガンと言えば、リキ君ですが、10年くらい前に会ったきりです。どう見ても違う…リキ君はブルーでもちょっと違っていたし、でも飼い主さんに見覚えがある(人の顔の記憶力は物凄く悪いです)
「リキ君のお父さんですか」
と声を掛けても聞こえていなかったよう…エリーがガウる危険があったので恐々近付いて行くと
「こま…じゃないよね」
と。
お互い世代交代していました。リキ君の弟は、1歳のベン君。クリーム色の楽しみなコです。
もう一頭は、ジェイ君。ブルーになるのかな
フルコートの立派なコでした。
エリーとの距離は2m程。危険です

フロールちゃん&アモールちゃんと再度合流(笑)
ベン君のお父さん、フロアモコンビの前のオパマリコンビのことを知っていました。
そうですよね
10年くらい前に、この公園での出会いですから。
私、今でもフロールちゃんの事をオパールちゃんと言ってしまうことがあります。アモールちゃんとのコンビになったら、本当にオパマリコンビって言いそう

別れて再度へ。
途中チューリップが満開だったので

でまたまた、フロアモコンビに。
同じに停めていました


獣医さんに行くと珍しく少なくてサクサク終わりました。
狂犬病にフィラリア検査、膿皮症の診察。
相変わらず手早い。
膿皮症は、今回、ではなく、薬用シャンプーにしてみました。
5錠を朝晩飲ませるのは大変しかも抗生物薬は長いこと飲ませるのに抵抗ありです。
シャンプーは部分洗いってことでそれなら週2でも大丈夫かなっと。
体重は、35kg2kgも減っていやがりました
減らしたいのは私の体重なのに
高カロリーフードを混ぜていても減るって
運動させすぎと獣医さんに相談するとそうでもないらしい。
確かに運動すれば筋肉になって体重は変わらなさそう
1日3食にしてみることに。
昼間は母に頼みます。

ガソリンが僅かになり、入れるついでに島見ランへ行ってみました。エリー入りたそうでしたが、駄々をこねることなく、ランを1周して終了。
ガソリンを入れて帰宅でした。
私もエリーも爆睡でした。
明日は仕事なのにね

画像は、スポーツ公園のチューリップとイチゴ祭で買った紫陽花「コンペイトウ」です。
  1. 2013/04/29(月) 19:39:15|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

島見ラン~上堰潟~あぐりの里~島見ラン




" align=
朝っぱらから島見ラン。
ほぼ昨日と同じことをしていましたが、違ったのは梅子ちゃんが来て、エリー、なんちゃって役をしたこと。
脚の速さはエリーに勝てない梅子ちゃん。頭を使いエリーの先回りをします。
無駄な動きの多いエリーは早々へたりました
梅子姐さんには敵いませんね

上堰潟へ向かいました。ラピス家とリュウト家とジョリー家のミニミニゴルオフ会に混ざらせていただきました。
菜の花スポット、桜スポットで
途中、コノハナサクヤヒメの石像を不審人物と勘違いしたほのぼの場面も
2本の桜が寄り添うようにあるスポット。花は終わっていましたが、花が咲いている姿を想像して来年こそ桜の時期に来たいと思ったのでした。
ランチに誘われたのですが、あぐりの里でイチゴ祭が開催される情報があり、行きました
ここの越後姫は甘くて美味しいのです高いですけれどね…食べ放題はしませんでしたが、細工寿司とイチゴ大福を食べました(初めてのイチゴ大福)甘いイチゴと餡とモチモチのお餅のコラボでアリでした。
半月ばかり早い母の日のプレゼントに紫陽花の新しい品種「コンペイトウ」を購入。
母が好きそうな花ですし、紫陽花は強いので手入れも楽です。
越後姫の食べ放題したいな…以前、鱈腹食べすぎて自制していますがもういいよねそういう問題ではない
帰路へつくも、バイパスのインターを下りそこね、島見ランへ行きました。
前方にむむちゃんの車発見(≧∇≦)
むむちゃんはエリーに気付いたようですが、エリーは明後日の方向を探していました。

ランには沢山のワン達が来ていて、人気者のむむちゃんは大忙し。
なかなか空かず、エリーはむむちゃん待ちでした(笑)
サルーキのアオ君を女の子と間違い、追いかけ回して恐怖を植え付けたエリー手加減せっ
アオ君ごめんね
沢山のコたちと接触出来ましたが、遊べるコはなかなかいません
帰宅したら、私もエリーも爆睡でした。
  1. 2013/04/28(日) 19:35:48|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

島見ドッグラン




" align=
朝っぱらから島見ランに行って来ました。
ラン内の桜が満開で、朝っぱらからメール送信してしまいました。
立ち耳レオ君と折れ耳レオ君、アンちゃん、チョコラブうたちゃんと遊んだエリー。
うたちゃんと走りました。
チョコラブハチベエ君とワンプロ
ゴールデンはワンプロ派、ラブラドールは走り屋が多いと思っていましたが、ハチベエ君はワンプロ派でした
エリー、どうやらハチベエ君を女の子と勘違いしていたようです
どうも風太君の匂いがするらしく、ぴーぴー言い始めたエリーに柵越えの危険を感じ、帰ろうとしたらシー&ビーちゃんの走り屋さんが(笑)ビーちゃんがマズルガードをしていたのでエリーもマズルガードをして一緒にと思ったら、シーちゃんにばかり行くエリーでした
シーちゃんは、折れ耳レオ君と遊びたがっていたのにね大きさはシーちゃん&レオ君が丁度いいんですが、分かっていないエリーでした



夕方のランは、誰もいないと思ったら、ジルちゃんが来ていましたけれど、容赦ない遊び方をするエリーに引いていたジルちゃん
ジルちゃんは、後から来たハナちゃんと気が会ったようで遊んでいてホッ
ハナちゃんも去年は飼い主さんにべったり、または逃げ回っていましたが…ジルちゃんの気持ちが分かるのか上手に遊んでいたようです。
エリー後から来たむむちゃんとエンドレスワンプロでした
朝に走ったからいいのか

いつものメンバーに黒シュナのハカセちゃん。可愛いカットでトイプーかと思っていました
カットで楽しめるってたまに羨ましく思えます。エリーをするとしたらサルーキカットですから

ジャックラッセル兄弟が来て、エリーと遊びたがりましたが、あまりの激しさにガウしやがったエリー
しばしお縄でした。

リュウト君がいたらジャック兄弟と遊べたかも惜しい(≧へ≦)と思った私でした。

スコールのような雨が降り、管理事務所に避難
雨が小降りになったところで解散でした。
帰路は管理人さんオススメ菜の花畑を通りすがりに車の中から見て帰りました。
福島潟より格段に少ない花の量ですが、なかなか壮観でした。
明日は、新潟で有名な上堰潟に行こうかなまだ菜の花を見たことがありません
ローカル新聞の記事によると、年々花のつきが良くないらしい…連作の影響かとありましたが、去年、桜の時期に行っても菜の花はなかったようなこぼれ種らしいのは咲いていましたが…


画像は、今朝のステイ練習のエリーとラン内の桜&近くに咲く花です。
  1. 2013/04/27(土) 22:03:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:9

シュナクロさん


念願のシュナクロさんに行って来ました
たまたま休みが重なった妹と。

エリーのレインコートを作って貰いに
今まで市販のレインコートで、歩いているうちに左右どちらかに片寄っていたし、丈も短く、オーダーメイドすることに。
袖つきは着せているうちに天候が変わりそうなので却下。
今まで着せていたものと同じマント型です。
馬着型の留め方を提案してみました。試しに。ね。
馬体型だし(笑)
馬着型レインコートがあったら買っていたと思いますが…あるようでいてなかった
裁縫が上手かったら(平均的なら)自作しましたけれど、残念なことに下手不器用なんですよ
シュナクロさんが神様的な存在です。拝んじゃうわ

シュナクロさんお向かいの雑貨屋さんの白柴のアンちゃん(4.5ヶ月)がエリーに興味津々ですが、大きさが違い過ぎます。
女の子なのでエリーの首毛にぶら下がっても大丈夫なんですが、そこまでハイパーじゃないアンちゃんでした。
通りがかったシュナ系MIXのソフィーちゃんとアンちゃんがいい感じに遊べそうでした
デンタル玩具を買い忘れた私次に行った時にあるかな

同じ人情横丁にある焼き菓子屋さんで念願のお菓子を買いました
タルト、スパイス(ハーブ)が効いていて美味しかったもっと食べたいあればあるだけ食べる危険があったのでコレは1つだけ買ったのでした休み中に1つずつ。ということで。妹の分とパチリ
贈り物にも良さそうです
  1. 2013/04/27(土) 14:11:37|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ジルちゃん

今朝の早朝散歩で、久しぶりのコに会いました。
冬以来かな
バセンジーに似ているMIXの女の子。
ジルちゃん
エリーが早速遊ぼうダンスをし、誘ったらジルちゃんがのって来てくれました。
が、歩道なので狭い
ドッグランで遊ぼうということになりました。
ランで会えるかな

スレンダーなジルちゃん、走るのが速そうです
  1. 2013/04/26(金) 12:29:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

新しい機械

勤め先に新しい機械が入った
新しいと言っても中古だけどね
それまで使っていた機械は、製造中止な上に部品も無くなり、金属加工の業者に頼むととんでもない金額になる&それで長持ちするか保証はない…お手上げ状態になったのです。
その機械が現役な会社は、おそらく新潟県に1台になったのではないだろうか
と業者談。
飛行機を作っていた会社の機械は、なかなか頑丈でした
部品さえあれば、もっと使っていましたね。きっと

私、新しいこの大きな機械を使いこなせるのでせうか
かなり不安ですがやってみます
休日出勤は避けたいです
シュナクロさぁ~ん
や、休みじゃないよね
  1. 2013/04/25(木) 18:52:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

27日の予定

今年初めて休みの土曜日
エリーの丸洗い&狂犬病予防接種
タイヤ交換(笑)
を予定していましたが、ちょっと待ったぁ
念願の人情横丁のシュナクロさん訪問があるじゃない
エリーの丸洗いは中止
シュナクロさん経由狂犬病予防接種、タイヤ交換といけるかな
狂犬病予防接種の後何日したら丸洗い出来るんだっけ
10日まで我慢か
  1. 2013/04/24(水) 12:05:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

マズルガード


シーちゃんがマズルガードを買うと言うので、エリーの分も便乗させて貰いました
オスに対して、ガウ犬になるエリー、沢山のたちが来るドッグランで相手に歯をあてて怪我をさせないように、念のため買っておくことにしました。
犬同士のこと「お互い様」ともいいますが、
お互いのが世代交代をしても「あそこの家のが…」と言われている飼い主さんがいますから
しかもエリーは大型犬。小型犬でも目線が合うとガウしますので、相手を傷付けた場合、エリーが悪いのです。
いや、先にガウとなるから傷付けなくても悪いんです。
負け犬~
無視するようしつけるのが先な気がしますが、ランで思い切り走らせたいし…の苦肉の策のマズルガードです

ドッグレースで使う、着けたまま水も飲めるしオヤツも食べられる品で、着けた姿は2割増しくらい凛々しく見え、カッコイイ
けれど、エリーは気に食わないらしい。
ま、そうだわね。
サイズ合わせをした後、外したら、破壊を試みたエリーでした。
着けないにこしたことはありませんが、散歩カバンに忍ばせることにします
  1. 2013/04/22(月) 22:00:39|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

てやんでい(T▲T)

ドッグランの掲示板にイベントのお知らせがありました。
5月3日
10時~
運動会
ワンコと遊ぶイベントらしい。
詳しくは、島見緑地公園のHPに載っているハズ

あまり見なかったのは、3日9時から歯医者の予定を入れているから…てやんでいなんです
見に行くだけ行けたら行こう

いい加減、歯医者通いは終わりたい…虫歯が見つかりませんように…って年末に痛かった所、その後全く痛みなし。
やっぱり歯茎傷付けていたかうっかりしていると、強く磨き過ぎるのです

それにしても、先週歯石とりした歯茎、普通に歯磨き粉で磨くと腫れて痛いので、今、イソ○ンでうがいしながら磨いています。
そろそろ歯磨き粉でもいいかな
  1. 2013/04/22(月) 03:51:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ボアちゃん、無事帰宅(≧∇≦)

今朝入った情報です。

ボアちゃんが無事帰宅したそうです

blogにての拡散に協力して下さった方々、
また、
お知り合いに声をかけて下さった方々、
ご心配下さった方々、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


取り急ぎお知らせまで
  1. 2013/04/21(日) 22:51:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:12

島見桜まつり


朝から島見ランに行った私&エリー。
雨の中一緒になるのはいつものボーダーの兄さん&姉さんたちにです。
が今日は懐かしい顔に会えました。
柴犬のタンコ君
秋くらいまで近所の公園でエリーと遊んでいたのですが、日が昇るのが遅くなったからか、なかなか会えないね~と思っていたのですが…
朝の散歩をしていたタンコ君のお父さんが亡くなったから会えなかった。と初めて分かりました
タンコ君は、相変わらず元気ハツラツでしたがリード付きでないエリーとは初めて遊ぶので後半引き気味でしたエリーしつこいからゴメンネ
ラン内の桜はいい感じに咲いていました。五分~七分咲き
ソメイヨシノではなく、ヤマザクラみたいです。
10時~桜まつりなので、準備を眺めていたエリーでした。
やるらしい。
一旦帰宅して再度島見へ

雨風の中、ガラガラかと思ったら、違った駐車場9割ほど埋まっていました。
去年よりも格段に人は少なかったですが。
まず1周
アロマオイルを使った石鹸作りを体験しました。
オレンジの香りを選んだのは、きっと空腹のせい(笑)
無料お茶席があり、一服。
作法もへったくれもなく、エリー連れだったので、椅子横座りごめんなさい
おかげさまで、桜を見ながらお茶。なんて普段出来ない体験をさせていただきました
お茶、美味しかったお代わりしたいくらい
以前買って食べたら美味しかったラスクとパンを購入。
今年は椿油のお店はなかったのね…

エリーをに乗せて、もつ煮をGET。
ご飯と合う味でしたが、パンと。
雨なので食べる場所が限られていて、私はボクちゃん号の中。
もつ煮を買いに行っただけで既に悪戯されていました
デザートにワッフルキャラメル味とコーンスープを(笑)
花よりです。
一応、ボクちゃん号の中からお花見は出来ていましたけど。

ちょこっとエリーと車内で昼寝をして、買い物
エリーに悪戯されて残りわずかなティッシュがなくなったし

公園のに戻り昼寝の続き。
雨足は強くて、ランには誰も来ていませんが、エリーは走りたくてウズウズ。
早くから下ろせと煩い中、私、寝ていました。
シーちゃん到着でエリー
エリーはシーちゃん大好きです。シーちゃんはガキンチョエリーをうるさがっていますが…
ランに行ったら、2頭で大爆走していました
エリーは、いつもワンプロに持ち込もうとするので
サイトハウンドなら、ランで走りなさ~い
あまりの寒さにで暖をとって再びラン
だんだんと晴れて来て、いつものメンバーが(笑)
以前会ったセントバーナードのラブちゃんが来ましたが、管理人さんが帰ってしまっていたのでランの手続きが出来ずに、ランの外でご挨拶。
エリー以前よりも近くに寄れました

和みちゃんになレオ君が、ラブちゃんにらしく、アタックしていました

寒くて帰ろうとしていたのに、エリー、再びランへ
えーベンチコート着てても寒いよ私。

ちょっと付き合い、本当に帰宅。
今日も一日遊び倒してしまいました
ま、いっか

来週はエリー、丸洗い後、狂犬病予防接種です。
  1. 2013/04/21(日) 22:00:40|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

満開~散り始め



エリー地方のソメイヨシノは満開~散り始めになっています。
ただ、週末に行く島見緑地公園はちょっと遅くこれからの木もあります
明日は島見緑地公園の桜まつりで朝から行こうか(行きっぱなし)考え中…ブランチまでお腹が黙っていなさそう

島見ラン内にある桜の花は咲いているかな


画像は週末以外通っている散歩コースの桜。
  1. 2013/04/20(土) 07:50:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

!!緊急!!無事帰宅(*^o^*)

無事帰宅したそうです
ご協力&ご心配ありがとうございました





シェパードの女の子が行方不明です。
見かけた
保護している
などの情報がありましたら、お知らせ下さい。

4月14日(日)
15時頃。
旧豊栄市の自宅から居なくなったそうです。
名前は、ボアちゃん。
2歳の小柄な女の子だそうです。
聖籠ドッグスクールのブログに画像が載っていて、色素のしっかりしたちょっと黒っぽいコです。
女性がしゃがんで呼ぶと来るそうです。
飼い主さんも必死に探しているそうですが、まだ見つかっていないそうです。
少しでも情報がありましたら、よろしくお願いします
また、
ブログをやっている方、拡散をお願いしますm(_ _)m

17日10時過ぎに太田小学校で目撃情報があったそうです。
元気に逃げ回ったそうで、足は大丈夫なのかも


16日18時半前に入った情報です。

跨線橋を渡った福島潟方面の田んぼで目撃情報があり、飼い主さんが呼びましたが逃げて見失ったそうです
高いところから飛び降りた時に足を痛めたらしく、ビッコをひいているそうです
  1. 2013/04/20(土) 03:33:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

行ってみた…

定時で退社出来たので、
ボアちゃんが目撃されたという付近、福島潟まで行ってみました。
田んぼと畑と住宅のあるところ。
見通しは良くて、ボアちゃんを発見出来るような気がして、連絡先を再度チェックしてから駐車場を後にして周囲を歩いてみました。
田んぼに黒い影と思ったらカラスや大型の鳥でした
…見つけられず、私が道が分からず
暗くなり始め、福島潟を後にしました。

道に迷ってうろうろ………
ボアちゃん、跨線橋を渡ればお家が分かるかも知れないのに
迷い猫のパターンで追われてパニックになり来た道を覚えていない

田畑の農機具を置いてあるだろう小屋や茂み、夜には人が居なくなりそうな建物もあり、雨露は凌げそうな環境はありましたが…ごはん…がない

早く無事に保護されますように
  1. 2013/04/17(水) 18:51:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お花見




" align=
帰宅したら、エリーがお昼のごはんを食べていました。キャベツと鶏肉を煮たヤツですが…ちょっと前に(フードを食べさせるようにする為に)止めるって言っていたのに、まだ食べさせていたん
胃捻転防止の為、2時間くらいは安静にしたかったのですが、エリーがソワソワして落ちつかないので、またもや母から「行って来い」と指令。
インドア派の私としては、だらだらしたいんですが

とりあえず島見緑地公園へ行きました。がやっぱりまだ走らせられません。
長い公園を利用して徒歩散歩にしました。
ちょっとだけランに寄ってみたら、沢山
エリーの愛しの風太君と、リュウト君もいましたが、珍しくランに入ると駄々をこねず、歩き散歩についてきました。
管理棟の前にワッフル屋さんが来ていました。

桜はまだ満開ではありませんが梅がまだ散らずに満開先週の強風で散ってしまったかと思ったのに、案外強いですね
道路を渡り、久しぶりに反対側の公園スペースへ…
沢山の人達がお花見をしていました。京都の塩大福&桜餅やらの移動販売車も来ていました
知っていたらコンビニでドロ○ッチなんて買わなかったのに
親戚に会い立ち話。

再び道路を渡ろうとしたら、バーニーズを乗せた車が…
母の知り合いらしい。
管理棟に来たら梅子ちゃんのお父さんがワッフルを食べていて、私も引っ掛かりました(笑)ランチってことで。抹茶ラテとチョコワッフル甘いコンビでどうかと思いましたが、ま、お腹に持ちます
食べ終わった後に豚汁があったことが発覚いやいや歯茎痛くてダメだったかも
風太君とスタンプーのパピーちゃんは帰ってしまいました。
ランへ行ったら、リュウト君もいなかった
引っ掛かり過ぎました残念

むむちゃんがいてわんぷろ三昧。
アオちゃんとシーちゃんもいたから走れたはずなんだけど、も人も多かったから爆走したら危険だったかも
ランに寝転ぶ(勇気ある)人もいて、エリーが爆走したら踏み付けられそうだったし。
むむちゃん、エリーの相手、ありがとう疲れたでしょう
エリーはボクちゃん号に乗ったら爆睡でした。
帰り道、買い物していても動いた形跡がありませんでした
  1. 2013/04/14(日) 20:16:22|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:5

さくら咲くら



エリーを家に置いて私は歯医者へ。これで終わりかと思ったら次もあるって
次はGWです。
さて、西川ふれあい公園でのさくら祭へ行って来ました。
大豆をまるごと使ったお豆腐「豆天使」食物繊維が摂れるので、野菜嫌いにはありがたい存在なのですが、基本、土日に手に入りにくい品物です。取り扱い店は極わずかなんです
作っている人たちから直接買えるのって嬉しいので、出来るだけ直接買いたい私です。「とっふる」も買いました
歯茎をいじった後だったので、固く感じましたが、もちもちした触感でいつもなら問題なかったのに…歯茎の腫れがある程度引くのを待ってから食べるべきでした塗り麻酔もちょっと残っていたし
ニンニクたっぷりの煮玉子「健康玉子」は今年はなかった
そしてそして、お花屋さん「スコップ」さんでお花を購入
枯らすの専門ですが
小さな可愛い八重咲きマーガレットに目を奪われましたが、ピンク色が欲しい…
余所のお庭に植わっていた花にも目移りしましたが、私は鉢植えですわ
と…ピンク色のマーガレットの鉢植えの隅っこに、変わった色の可愛い花が
でも難しそう
香りを嗅いだらダメですね。くらくらっと来て連れ帰りました。
冬咲きのクレマチス
普通のクレマチスは大きくダメですけど、この大きさならなんとか
次の冬に花が付くよう枯らさないようにします
可愛いし香りがいいし一目惚れ
ピンクはというくらいの色ですが(苦笑)
急いで帰宅
  1. 2013/04/14(日) 13:52:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

エリちゃん

エリーの本名は、エリック サティ。
フランスの作曲家の名前です。

サティが作曲した中で、おそらく日本人に一番馴染みのある曲(シャンソン)の曲名「お前が欲しい」にかけてあります。
ブリーダーさんと電話で聞く限り、生まれた子犬の模様が初代ボルゾイとそっくりだったので、逃しはしないと呪いにも似た執着。
丈夫に育って欲しいと、女の子の名前のように呼び名をエリーとしました。
けれど、最近、更に短縮して来て
エリちゃん
と呼ぶことが多くなりました。
そのうち
えっちゃん
とか呼ぶように…ならないよう気をつけます

大した病気もなく、丈夫に育って姉は嬉しいです
あと10年くらい「姉」で通しますョ
そんなオトシゴロです。
だれエリー母。と言ったのは
口割きの刑よ
  1. 2013/04/12(金) 22:56:32|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

4月はまだ冬?


エリーの朝の散歩。
始めは小雨だったのに、段々と本降りになってきました
しかも霙霰と変化してくれました。
エリー地方、桜が咲き始めているのに冬に戻ってしまいました
エリーも霰が顔に当たって、鬱々した散歩になりました。
ドッグランで遊んでいたら気にしなかっただろうけどね

ボクちゃん号のタイヤは、まだスタッドレスです。溝が浅くなっているのでノーマルより危険です

昼間は晴れていたのに、夕方から。
深夜になってから雷が鳴っています。
春の訪れの雷だったらいいな

ところで、4月にこんなに寒い日ってありましたっけ
今後、4月はまだ冬なんでしょうかね~
  1. 2013/04/11(木) 23:08:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

コーンポタージュ

妹が某アイスキャンデーのコーンポタージュ味を買って来た
以前、私がテレビを見ていて、コーンポタージュ味のパッケージが映り「食べてみたい」と言っていたのを覚えていたようです。
ありがとう、妹よ

味は…想像していたより良かったです。
全然パンチが効いていなくて、まろやか
やる気のないヘナチョコツブツブコーンは、正直邪魔でしたけど、違う食感を入れることによって飽きさせないようにする作戦
1本を半分ずつ食べるのが適量かと。
私は1本でも大丈夫ですけどね



ついでに食べ物繋がりで。
少し前のことになりますが、同じく妹が缶詰のタイカレーを買って来ました。
1缶で足りるの
と疑ってかかったら、とんでもなく辛かった
辛いのが苦手は私としては、鳥挽き肉を加えたかったです。
でも美味しかったので、妹の缶詰を狙っています
  1. 2013/04/10(水) 22:00:54|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

懐かしい顔

以前、犬雑誌が沢山出版されていた頃、サイトハウンドやボルゾイの特集や、ブリーダー広告を雑誌から切り取って(雑誌のままだと嵩張るので)取っておいたものが出てきました。

スクラップブック。と呼ぶには整理されていなく、バラバラ
それでも、見ると昔のオフ会の記事があったりした
飼い主さん達の、懐かしい顔。
何年か前に実際に会っていたのに、既に雑誌でお顔を拝見していたことを今になって気付いたり

ワン達は、もう虹の橋のたもとに行っているような、かなり古いものです。

皆若かったな…
前犬こまの後ろ姿を発見したり。
あの頃は、独特の楽しさがあったな…としみじみとしてしまいました
閉鎖してしまったHPが多くなり、その後が分からなくなったりしています。
かく言う、私の前のものも閉鎖しました。

本当に懐かしいなぁ~皆さん、お元気かな
昔のような大々的なオフ会も聞かなくなりましたが、まだやっているところはあるのでしょうか
  1. 2013/04/09(火) 14:02:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ヤギミルク和え

高カロリーフードをトッピングする予定でしたが、なるべく均等に混ざるように、いつものフードとフードストッカーの中で混ぜてみました。
心配なのは飽きられること。
多分、一人っ子のサイトハウンド全般にいえるのかも知れませんが、食いムラがある。ということ。
食べなきゃ食べるまで放って置けばなんて声が聞こえそうですが、空腹過ぎて胃液を吐いても気に入らなきゃ食べなかった先々代&先代
エリーは、まだ食べる方ですが油断は出来ません。
おやつ等は程々にして、フードメインですが、フードはちょっと贅沢ですね夏バテ対策です。
夏にコケる分、今のうちに増やしておこう作戦
あっという間に3kg減り、戻るのに時間がかかりすぎました。
人間なら逆なのにね羨ましい…

37kgで腰骨が痛いくらいゴツゴツしているので、エリーのベスト体重は40kg超えかと思われます。
44kgくらいかな

真夏までに40kgくらいには増やしたいです。
幸い高カロリーフードを混ぜたら、お腹の調子は前よりいいくらいです。
更に食べるようにヤギミルク和えにしたら、やっぱり食べ始めは舐めとっていますが、よく食べるようになりました飽きるなよ~

今月、獣医さんに行って、体重を量るのが楽しみです


私の脂肪をエリーに移動出来たら、いいのに
  1. 2013/04/09(火) 12:07:17|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

桜が開花しました♪



昨日の天気が嘘のような暖かな一日。
桜の蕾も一気に膨らみ、開花しました
新潟の桜は散るのが早い。と最近耳にしましたが、せめて週末までもって欲しいものです

そういえば、暴風雨で3日で散った年もあったような
あれは切なかった彡(-_-;)彡

今週末、来週とイベント盛り沢山です
そのままGW前半突入しますね
  1. 2013/04/08(月) 17:04:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今期初☆島見ラン



エリー、今年初の島見緑地公園のドッグランに行ってきました
管理人さんが撒いたという草の種はうまく根付かなかった模様…草だから1ヶ月くらいであっという間に生えそうですけど、5月まで待てないわぁ
同じ想いの飼い主さん多数

今朝は、いつもの島見のメンバー&ドッグランメンバーで爆走
エリー、追いかけられて、逆ギレする始末
リード付きならシメられるけれど、ノーリードの時は
マズルガードを改めて考えました。
用意しとくかもしもの時、ボルゾイはエリザベスカラーは役に立ちませんから傷の舐め防止にも良いらしいし。

帰宅し、エリーを家に置いて歯医者へ

エリーのデンタル系おやつなどを買い、帰宅したら、ストーカーエリーがウロウロ…
また母から早く散歩へ行って来いと指令。
あの~13時ですけど
しかも外は強風の上に雨足が強いですが
ま、エリーにしたら問題ない天気ですけど
そんなに誰がした…私なのか

島見ランに行ったら、案の定、1匹もいません。
けれど、サッカーコートで、この天気なのに小学生サッカーの試合があったらしく沢山の人
エリー、新しいボールそっちのけで、サッカーの試合の撤収を見学していました。

傘がオチョコになる暴風雨。管理棟に一時避難しました。
新しいお友達が登録に来ていましたが、エリーが大き過ぎて怒られてしまいました残念ね
小柄な女の子に弱気なエリーです。

臨時に停めていたボクちゃん号をに移動させて一休みしていると、アンちゃんが来ました
むむちゃんも来て、ワンプロです。
和みちゃんも来ました名前の通り「和み」ます癒しです。
和みちゃんにぞっこん(死語ですねぇ)な立ち耳レオ君がいなくて残念

先程登録していたお友達も来て楽しんでいたようです
小型犬コーナーは改良が必要ですね。
まず荷物置場。

梅子ちゃんも来て、コン君も来て楽しめたようです。
ボーダーコリー達は来ると思っていました。うひひ

今あるベンチのところから死角になる部分があり要注意なことを発見。
広くて、今までより更に隅々まで見ていないとです。
全体を見渡せるいいところにベンチ(ある意味荷物置き基地)があったらいいな…
雨が降り出し、既に身体が冷え切っていたので、撤収。
でミフィちゃんと会いました。
残念

帰宅してしばらくしてからエリーのフードの用意。
フードをヤギミルク和えにしてみました。
エリー、最初は一粒一粒、ヤギミルクの粉を舐め取っては、ぺっっと出していましたが、しばらくして、見てみたら、9割くらいも食べていました
首の毛を濡れタオルで拭いて、ノミマダニ予防の薬を付けて、今日は終わり。
エリーは昼寝なしで、爆走、爆食。
コタツの脇で寝ています。
私も眠いです

晴れていたらもっと良かったのにね。
  1. 2013/04/07(日) 16:53:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

歯医者次もあり(>_<)

今日で最後の歯医者かと思ったら、今日は下の歯だけだって
嫌なものは、やるからにはさっさと終わらせたい私は…
けれど、今日、塗る麻酔なるものを使って快適に終了しました
こんな便利なものがあるなら、ちょくちょく使って
次は来週。
次も使ってほしいわ

来週は、西川の桜祭です。びみょ~な時間にしてしまったので行けるかな
  1. 2013/04/07(日) 01:01:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

島見ラン

島見のランが今日、OPENしたらしい…昼間はいい天気だったけれど、夕方から。
夜は生暖かい風が吹いていて、流石のエリーも不信がり、散歩も短縮コースでした。トボトボといつもと違う歩き方で具合が悪いのかと思ったんですけれどね。帰宅したら普通におやつの催促したし、ただ眠かっただけ

今日は仕事でランには行けなかったけれど、明日は行きますよ
歯医者に行く予定があるのでお昼近くからかな
今日はタコ焼き&焼きそばの移動販売車が来ていたらしいけれど、明日もいるかな
  1. 2013/04/06(土) 22:09:35|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

風邪ひいた…

会社の機械の1台は壊れるし、喉は痛いし
鼻水が出るし
ってことは、後半風邪の症状じゃん
一体いつ貰った

寒いから。と、未だにダウン着ている私が
マフラーを取ったのがいけなかったか

明日から島見ランOPENです。日曜は行きますよ
歯医者に行く予定もあるけどね
診察席で寝ちゃう
  1. 2013/04/05(金) 13:16:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

届いた!

通販で注文していたノミ&マダニ予防薬が今日届きました
もしかしたら、今月分は獣医さんからかと思っていたので助かりました。
エリーが使わない分を引き受けてくれる人を確保出来たので助かります
一緒に梱包されていたオマケも渡しちゃおうかなうひひ

このを点けていてもマダニには噛まれるけれど、スイカの種になる前に落ちるらしい。
黒い毛だと分かりにくいですが、過去に白いお尻のマダニを見たことがあるので油断出来ません
白い石が刺さっていると引っこ抜いたら足があったしね
白いカラスみたいに珍しい個体だったかも知れないけれど、ありがたみもないわ
付かないに越したことはありません。
  1. 2013/04/05(金) 12:59:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

春祭りに行けました


エリーの散歩の時間に間に合ったので、地元のお祭りに行って来ました
以前来た時より人が多くてビックリ
やっちまったかなと思いましたが、裏手の公園から敷地に入りました。
従兄弟のガキンチョが声をかけてきました。友達と来たらしい。
さぁどうしようかと、影でこっそりしていたら、ちょっとヤンキーちっくなお姉さん&お兄さんに声をかけられ、半ば肝試し的に触ってもらいました。
でもびくびくしていたエリー…慣れて
高台に上がり下を眺めるエリー。
女の子グループがエリーに近付いて来て話ながら撫でて貰いました。
囲まれると、ちょっと怖がります
エリちゃんというお友達と合流し、似た名前だと盛り上がりお別れ
再従兄弟のガキンチョ。
友達と分かれたらしい。
エリーは知り合いに会えてホッしたのか、ガキンチョに甘えていました。エリーが子犬の頃からうちにしょっちゅう遊びに来ているからね~

ちょっぴり空いたように見えた屋台のある場所を一回りし、並んでいないぽっぽ焼きの屋台でぽっぽ焼きGET
お店に、土佐犬を飼っていたことがある。という人がいました。
怖いわ~というお店の人もいましたが、なんだかんだと言いつつ近寄って来てくれました。
食べ物を扱っているので触らなかったし、お金も決まった人が担当していました。

従兄弟のガキンチョと帰路へ。

明日が中学校の入学式とか。
お祭りに13時からいたとかで足が痛い。と言っていたけれど、
筋肉痛で歩き方がおかしくなるなよ~

エリーは帰宅して夜のフードをほぼ半分だけ食べて寝に入りました。
全部食べて
  1. 2013/04/04(木) 23:07:15|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

春祭り

今日は、地元の稲荷神社の春祭りです。
お神輿もない静かな、やっているか分からない小さなお祭りです。
今朝「決行」を知らせる花火が鳴り、実感したくらいです。

今日、エリーの夜の散歩の時間に間に合ったら、夜宮でも覗いてみようかな…
行けるかな

春祭りは、閑散としているハズだから、エリー連れでも裏から行けると思う


ちなみに、この日は、母方の祖母の命日。
ぽっぽ焼きの屋台の行列に並んでいた時、従兄弟が知らせに来たことを今でも覚えています。
30年以上昔のことです。
  1. 2013/04/04(木) 12:26:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
