*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

イエロードッグ

イエロードッグプロジェクトってご存知ですか
私も今年になって、エリーの異母兄弟のblogで知ったんですが(何ヶ月前のハナシ)

かなりザックリ説明すると、
イロイロな事情から、そっとしておいて欲しいのリードに黄色いリボンを付けてアピールする。
ということらしい。
詳しくは、
「イエロードッグプロジェクト」
で検索してみて下さい


エリーは、脱ガウ犬を目指してトレーニング中~(これからだけど)ということで、黄色いリボンを付けたいですが…あったかな

そして、その意味を知っている人は何人いるかな
  1. 2013/07/31(水) 19:15:15|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:10

飼い主を運動させる会

エリーです
今日の夕方のランは、むむちゃんがいて、ハチベエ君がいて、テリー君がいて、久しぶりのももちゃんがいて~むむちゃんと走ってワンプロももちゃんとも走ったよ
昨日だ~れもいなかったから今日はめちゃくちゃ楽しかった(≧∇≦)
激しくワンプロしたらあっという間に疲れちゃった
次にむむちゃんといつ会えるか分からないから、へとへとだったけどワンプロをしたよ
カネットちゃんとうたちゃんも来たけれど、ボール遊びに夢中だった…うちの鬼姉は、相変わらずテンションでひくわ~と思っていたら、うたちゃんがのってくれていました。
鬼姉の相手してくれて、ありがとう~適当にスルーするといいよ
今日はやっぱり暑くて、むむちゃんが帰る時に一緒に帰りました。
車に乗っても暑くて、家に帰ったら涼しい部屋に直行しました。
涼しい部屋でご飯はサイコーだね



うちの鬼姉、運動不足みたいだから、ドッグランでは、なるべく遠くにチッコやウンします。
飼い主を運動させなきゃね
「飼い主を運動させる会」があるらしいよウソです。
  1. 2013/07/30(火) 12:02:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

こんな日に~

夕方は土砂降り
でも、島見ランに行きます
エリーはボクちゃん号に乗ることに意義がある
私は、ガソリン入れなきゃ
ということで方向が一緒です。

に車がありましたが、公園利用者ではないよう…
ワンプロはしないだろう。とレインコートを着せてランへ

管理人さんたち帰ったかなと思ったらウッドデッキの所にいました。
うふっ
こんな天気で来るのはうちと~ボーダーズくらい
と思っていたのに、ボーダーズの影もありません
ランでは流したように1周走っただけ。
高台で座り込みそうだった&雷が鳴り始めた。ので歩き散歩に切り替えました。サッカーコートを一周~
ボーダーズを探すエリーですがいないし
しかもこの前レオ君を襲ったのダレ

エリーも満足したようで素直にボクちゃん号に向かいました。
私の古いレインコートは発水がイマイチどころか、水が浸みてくるし、長靴も穴が空いてしまった
帰りにレインコートと長靴を買いに行きました
エリーもレインコートから出ている部分は丸洗いしたかのようになっていました。
濡れることをあまり気にしないエリー…育て方間違った
  1. 2013/07/29(月) 18:34:46|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

お散歩

朝は島見ラン。いい汗かきました
日よけがいくつか出来、小型ランに日よけ&ベンチが設置されました。
これで水道が通ればいいんですけど
難しいらしい…



たろう君の様子を知りたくて、夕方スポ公に行って来ました。
でそらパパさんとお会いしました。
ラビア○タで結婚式をしていましたいいもん見た
広場でちょこ親父さんとぷりパパさんにお会いしました。
ぷりパパさんには、来週お世話になる予定ですが、今日も一緒に散歩してエリーの様子を見て貰えました。
ぷりんちゃんの運動量の凄さにびっくりでした。アスリートです

エリーがチェックを入れていたゴールデンのコがルビィちゃんにそっくりなんて思っていたら、ラピス家とむむ家のお知り合いの、もも。さん&はるちゃんでした
予期せぬ出会いでした


観察小屋まで散歩。
こまとの思い出の東屋もしっかりありました
お水を飲んで一休みして~カナールの橋を渡ってぷりパパさん&ぷりんちゃんとお別れ。
帰りもそらパパさんと一緒でした。
そら君たちも結構歩いているのかな

来週の合同トレーニング、楽しみです。
本当は、ドキドキしていますが
ガウしやしないかとね
安心の為、一応マズルガード用意しますよ


ぷりパパさん、ありがとうございました
  1. 2013/07/28(日) 19:15:33|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

プレゼント


納涼会の時、kubuさんからエリーに誕生日プレゼントをいただきました
保冷剤を入れて首に巻く、クールバンダナ
可愛いバッグに入っていました。が忘れたら大変と、すぐにボクちゃん号に乗せてしまいました
で、帰宅して見てみてビックリ
ジャーキー&クッキーまで入っていました
ありがとうございました


これからの時期大活躍しそうです
  1. 2013/07/27(土) 23:53:55|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

納涼会

夕方、巻潟東IC近くのレストランで友さんたちと納涼会に参加しました。
幹事さんは、アルバちゃん&ベッキィちゃんのお兄さん。
ほぼ大型犬で密度は過去最高
男の子は青いレイ。女の子はピンクのレイ。を付けていたので、ガウエリーを回避するのに、とても助かりました
ありがとうございました
ゴル5頭、ボーダー2頭、バーニーズ2頭、サルーキ2頭、ハスキー2頭、ダックス2匹、デン1頭、フラット1頭、ボルゾイ1頭。
改めて書き出すと、かなりいたんですね
オードブル、美味しかったです
ちょっと辛めだったのはビールに合うんだろうなと。
ミートローフ、豚肉でズッキーニを巻いてマスタードソースでいただくもの、ハムとチーズのミルクレープみたいなヤツ。がヒットでした
この後、早食い競争があるのを忘れ、食べまくった私でございました
早食い競争…まずがシェルブールさんのワンコクッキーを食べ、そして相方がクジを引いて決まったもの(私は1回戦ココナッツサブレ、2回戦カプリコ)を食べ飲み込んだら、コーラを飲むのです。
普段から飲み物なしで食べているので、ちょっと自信がありましたが…甘かったカプリコ、ミニサイズなのに食べにくいのなんのってゆっくり食べるのとはまた違いました
2回戦敗退でしたが、ホッとしたのでした(苦笑)

幹事さん、ありがとうございました
ご一緒した皆様、ありがとうございました


帰りは高速を使い(来る時もバイパス渋滞していたので高速)帰ろうとしたら、ETCレーンが閉鎖
一般レーンで、係の人が一台一台に説明していました。お疲れ様です。
乗るのは一区間。
新潟西で降りようとしたら、今って、一般レーンって自動改札みたいなのね戸惑っていたらスピーカーから声が聞こえました。
丁寧な説明で助かりました

帰宅12時前…エリー共々、バタンQでした。
  1. 2013/07/27(土) 23:02:31|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ほっ

エリーが襲い掛かった、たろう君の飼い主さんからメールが来て、元気とのことでした
ほっとしました。
公園に行く時は、しばらくマズルガードをします
  1. 2013/07/27(土) 15:15:11|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ビックリ

5月にお泊り会があったペンションのblogをたまたま覗いたら、虎毛の秋田犬とボルゾイが載っていました。
数年前に、こまと白馬に遊びに行った時、トナカイ牧場で会った鷲羽君&ちゃんかな~と思ってコメントを入れたら、違うたちでした。
同じペア。しかも秋田犬の虎毛とアプリコット(淡いレッド)のボルゾイって…毛色まで同じ…ちゃんはレモンだったかな


偶然の一致だったようでビックリしました


鷲羽君&ちゃん…元気かなぁ~ボルゾイの名前を覚えられなかった私
こまの時の日記が読めたら、載っていたかも(HP閉鎖しました)
  1. 2013/07/26(金) 12:23:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

夕方ラン

帰宅して、エリーをボクちゃん号に乗せたら、雨が降り始めました
今日も誰もいないかな~と思ったら、公園に着いたら、止んでいました。

管理棟の脇で、ジョリー君に会いました。
運動会以来かな
立ち話をしていたら、アルバちゃん&ベッキィちゃんが来ました~。
エリーは、早くランに行きたくてソワソワ

ランに行くと、キルちゃんとうたちゃん、カンナちゃんと、カネットちゃんが遊んでいました
昨日の閑古鳥が鳴いていたランとは、全く違います。
エリーも心なしか嬉しそう
アルバちゃんとワンプロして楽しかったらしい。
あっという間に暗くなって撤収~

今日は蒸し蒸していたけれど~結構楽しめました。
風があったらね~もっとよかったね。
  1. 2013/07/25(木) 11:31:33|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

28日朝ラン

28日日曜の7時~
島見緑地公園のラン内に日よけネットを張る作業&αがあるという。
お手伝いをすることに。
いつも土曜とか県外遠征で参加出来ないので、今回は手伝えます
ただのジャマになるかも知れませんが~
  1. 2013/07/24(水) 21:05:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

下剋上

夕方のランに誰もいなかったので、奥を見たら人影がありました。
エリーが子犬の頃に遊んで貰った立ち耳レオ君とアンちゃんと柴のももちゃんでした。
立ち耳レオ君ちの近くにいると思われるボーダー情報をと近付いたら、久々にレオ君が私にアタック
「ヘイカモン」と言うと来るようにしています。レオ君も分かっているので不意打ちでよろけることはありません
相変わらずフサッフサのコートです。
むふふと思っていたら、エリーがレオ君を襲いました
これまで「レオニイたん」な感じだったのに、下剋上
実は、子犬の頃、レオ君にシメられ、下っ端になった(理想的)エリーですが、
大爆走をした時、レオ君を跳ね飛ばした事があり、レオ君の中では、エリーが上なのですが…跳ね飛ばしたことに気付いていないエリーは、レオ君が上だと思っていたのでした…なので今になって襲い掛かったのではとレオままさん。
私も何となくそう思いますが~
昨日の今日ですけど
怒り心頭
シメましたが、本当にシメ足りん
ランに放置して心細さを味わいさせたかったです。
イライラした私とランで過ごし、しょぼくれたエリー。
走らないなら撤収です
あぁどうしてくれよう
帰宅して無視知らん
  1. 2013/07/22(月) 21:38:05|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

はぁ~~~(>_<)

連日の島見ラン通いで、動きがイマイチなエリー。
今朝はフリスビーの大会の会場を見にいったら、サルーキとボーダーのMIX、サリーちゃんに会いました。フリスビーの競技犬です。

見かけは小さなボルゾイ
可愛げでした
色は9割黒で、フラットに間違えられることがあるとか。
サイトハウンドを知っていたら、どう見てもフラットに見えませんが。



夕方は、ビッグスワン横のスポーツ公園に行きました。
で、挨拶に来てくれた、シーズーのたろう君に襲い掛かってしまったエリーです
ガウになる前にも何度か会っているし。と油断してしまっていました
歯が当たったようで、たろう君が出血。
獣医さんに行って貰いましたが…大丈夫だったかな

スポーツ公園でもマズルガードの着用を考えました。
キルちゃんとアンディ君と一緒に散歩…

エリー、私にシメられ反省しているようですが、最近多くないかい
私の心境は
ダメ飼い主だわ…しつけし直さなきゃ


顔見知りに会えましたが距離をとりつつ
ちょこ親父さん、パリスままさん&パパさん、小梅パパ&ママさん。
小梅ちゃんに会って、あの反省は一体というくらいのはしゃぎ様なエリー。
初恋相手だけどね~暑くてワンプロの元気がなかった小梅ちゃんに叱られたエリーでした。ざまぁみろと思ってしまった不機嫌飼い主でした。


たろう君、大したことがなければいいけれど…来週もスポーツ公園に行く予定です。
マズルガード必
たろう君の傷が治っていますように
  1. 2013/07/21(日) 18:32:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

どんだけ降ったの!?






夕方の散歩は、徒歩散歩でした。
朝の散歩で、土手に行きたがっていたので、夕方に行くことにしたのです。
土手コースは、母とのコース。
私はルートが分かりません(町内で迷えます)
エリーに「土手に行くよ」と言ったら、いつもボクちゃん号のスライドドアを開けろ。と催促するのに、スルーしました
一応横につかせて歩かせましたが、ルートはエリー任せ。
知らない道を行きましたとも
洪水対策で港の門は、封鎖(永久らしい)された代わりに、近くにスロープが出来て土手に出ることが出来ました

小学生のサッカー見物をするエリー。
が、風下に柴犬発見
興味あるものの、見てるだけ~
柴の飼い主さん何をしているかと思ったら、アンダーコートを抜きまくり、放置して行ってしまいました…
え~
集めて持ち帰ろうよ
徒歩だから近所の人っぽいわ…

川を見たら、イロイロなものが流れて来ていました。
多分、大木も含まれています。
上流でどんだけ降ったの
と、思っていました。
(19日の新聞の記事:上流の国道が崩れたらしい)

朝にも行っている神社に寄りました~地元で一番急な坂と思われるS字カーブを登った先に鳥居があります。
ブルーシートで覆われてしまっている古い狛犬…風化する前の貫禄は他に見ないようなものでした。
先代こまは、この「狛犬」にも掛けてあります。


エリーは、ゲリP~散歩の後半に早ピーになり、わずかに血便もありましたが、獣医さんは既に閉まっています。
様子見です。
初代、先代共にお腹が緩くなりがちだったので多少のことでは、動転しません。

日曜、晴れたらプール予定でしたが、大事をとります~お腹冷やさないようにさせなきゃ
  1. 2013/07/18(木) 19:32:10|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

誕生日スコール


夕方のラン。
ランに行く途中、小雨が降っていましたが、公園に着いたら晴れていました
折れ耳レオ君とキルちゃんが来ていました
エリーはキルちゃんと走りたいけれど、うざがられています
身体の大きなガキンチョは、ちょっとね~面倒だわ…と私も思うし(苦笑)
レオ母さんが、新しいテーブル&ベンチにがと教えてくれましたが、作りたて新品と思っていたので、実際に見るまで「まさか~」と思っていました
ごめんなさい
オレンジ色のです。
今、流行りなの

一列に並んで、綺麗でしたョ…びみょ~な心境でしたが


雨が降り始め、レオ君、退場~
あれよあれよと、本降りになり、スコールみたいになりました。
去年から荷物掛けのロープに忘れられていた傘を借りました。
助かりました
散歩に折り畳み傘も必要かな

雨がおさまるのを待っていると、エリーが文句をたれ始めました。
ウンが出たくて、リードを外せ。と言っているようでしたが~
キルちゃんと走りたかったようで、小雨になった頃にちょっとだけ爆走出来ました。
キルちゃん、ありがとうラン撤収しました。
買い物に行ったら、既にちょっと濡れていたので、寒いのなんのってボクちゃん号に積みっぱなしで、そろそろ家に置こうとしていたウィンドブレーカーが役に立ちました
  1. 2013/07/17(水) 18:56:14|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

HAPPY BIRTHDAY

今日は、エリーとエリーの同胎犬たちの誕生日です
もう2歳ですが、やっぱり中身はお子ちゃまなエリー…多少これでいいのかと不安はあるものの、元気に育ってくれて感謝です
初代は迎えられなかったですからね…

あまり特別なことはしないつもりですが、ワンコクッキーとむむちゃんのままからいただいた用フィナンシェを大盤振る舞いしたいと思います


スカーレットママから生まれた同胎犬のみんな、お誕生日おめでとう~(*^▽^)/
  1. 2013/07/17(水) 06:35:32|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:24

快晴



連休中のが嘘だったように晴れました。
あんまり嬉しくない…だって暑いし
土砂降りもイヤですけどね~
曇りがいいけれど、紫外線は曇りの方が強いって聞いたことがあります。
でも涼しければいいかな
なんて我が儘言っています

朝日が眩しくて、こりゃぁ今日は気温が上がるゾとチリチリと肌に刺さる陽射しで予想。
早朝でも日焼け止め必要
塗っていませんでしたが


にっくき芒を撮っていると、ジルちゃんが背後からやって来ました。
私、不審者だわと内心焦り、ジル父さんに説明。
刺さる草注意

この公園には2種類あります。
ネコジャラシことエノコロ草は、第一陣の穂は芒になるようですが、今、青々としている穂は刺さらないようです。
同じ草なのに不思議です。
えん麦は、緑の頃は涼やかな雰囲気なのに…
どちらもにっくき草でございます
この公園、沢山生えているのでルートを変更していますが…ジルちゃんは、そのまま突き進んで行きました
公園の広場で合流しましたが~ジルちゃんはサラダバーに夢中でしたエリー残念

夕方は歩き散歩かなと思っていたのに、車に乗る気満々のエリーの姿に予定変更
島見ランに着いたら、レッカー車みたいなのがありました。
お放置車か何かレッカーするのかなと思っていたら管理人さんたちが走って行きます。
何事と思い行ってみるとハーブガーデンにテーブル&ベンチが搬入されるところでした
ぜひハーブの名前を書いた名札を付けて下さい

ランにも同じものが搬入されました
白いものにが生えて(今日みたら干物になって小さくなっていました)いつ壊れるかハラハラしていましたが、代わりになるものが来て良かったです
まぁ座っていられないのが島見ランなんですが休みたい時はオンリードじゃないとね~
小ランに水道を希望してみましたが水圧の関係で難しいみたいしばらく大ランの下からくんで来なきゃいけないようです。

エリー、わざわざ小ランに行って水を飲んでいましたよ
マズルガードをガッコンガッコン扉にぶつけていたから、どうしたのかと思ったら水…
横着こくな~

ただ今、島見ランの登録頭数は600頭を越えているとか。
全く会っていないもいるんだね
  1. 2013/07/16(火) 21:15:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

朝ラン~丸洗い~夕ラン

小雨が降っているけれど、ま、いっかと、陰用にビーチパラソルと重しを持って島見ランへ行ったら、結構な降りになってしまいました
ビーチパラソルは雨よけになりました。
ただ風が強くて飛んでしまったので、帰り際に若い管理人さんに言って管理棟の縁の下に置かせて貰いました。
強風の時や、使い終わったら閉じてくれたら、ランに置きっぱなしにしたいのですが…
重しはランに置きっぱなしです

エリーを丸洗いして、爪を切っていると深爪して出血
止血の粉は、行方不明…なかなか止血しないのでカットバンを貼っておきました

夕方のランは、ボーダー祭でした
入るなり挨拶しに来た風太君にガウしやがったエリーは、私にシメられ、凹んでいました。
コン君と梅子ちゃんが小ランで過ごしましたが、しばらくしたら大ランに移動~
エリー、疲れも溜まっていたようで、本調子ではなかったようでした。
アルちゃん&ベッちゃんが来てエリーは遊びに誘いますが、アルちゃんがまた痛くなったら大変なのでヒヤヒヤ
ボーダーのカレットちゃんがエリーとほぼ同い年らしい…でもでっか過ぎて怖がられていたエリーでした
いつか一緒に遊べたらいいね~
  1. 2013/07/15(月) 20:51:39|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

キノコロード~




" align=
朝の島見ランに行ったら、昨日の夕方までなかったはずのグレーのキノコが道に沢山生えていて異様な光景でした。
道には木を粉砕したものが敷かれていて、キノコが生えても不思議ではないのですが、一晩で生えるものなの
監視カメラで成長の様子を見たいと思ったのでした。

ランの中にも昨日のキノコとは別な種類が生えています。
この分だと公園中にありそうです。
本当にキノコに詳しかったら
あ~悔しいとホイトな私は心底思うのでした。

うたちゃん、柴のパピー君、コン君、デイジーちゃん、キルちゃんが来て遊びました


お腹の虫が大暴れしてグウグウ鳴いていた私。普段6時~朝食ですが既に8時。

ランの後にコンちゃんたちがパン屋さんへ行く。と聞いたら更に大暴れしたお腹の虫。
エリーは獣医さんなのでゆっくりしていられません。
獣医さんは待合室にあまりいなく、直ぐに診察が終わり、終了エリーの巧妙なペッ作戦との戦いは終わりました
新しくなった青山のジャスコに寄りたいのをググッとがまん。
ダメモトでCOSAさんへ行ってみたら、まだ開いていました
コンままさんイチ押しのポテトサラダがまだありました(いつもは無くなっています)
茹でないプレーンべーグルに挟んでもらい、
次は、ハニーナッツをロールパンに挟んでもらい、
茹でないりんごのべーグルにアップルシナモンチーズを挟んで貰い、
興味があったチリビーンズをロールパンに挟んで貰いました
全部一人じゃ食べませんよ
家に帰って妹と半分ずつです。
それにしても買いすぎたわ
でも、ペロリッと食べてしまいました。
辛いのが苦手なのにチリビーンズ
でも美味しかったです辛さが残るので、ポテトサラダハニーナッツアップルシナモンチーズの順に食べましたよ
アップルシナモンチーズは、かなり好きなフィリングです

気になるパン(クロワッサンにカスタードクリームがサンドされているもの)を発見しました
次よ~次にあるかな~


夕方ランはの中でした
ま、傘をさせばいいや。と過ごしていましたが、結構な降りになり撤収しました。
エリーも連日のランでかなりへたっていますから
体力がないのは食べないから
私の食欲を半分、分けれたらいいのに、上手くいかないものです。
なんちゃって多頭飼いが出来たら多分食べるようになると思うのに
  1. 2013/07/14(日) 20:03:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ラン貸し切り



夕方、島見ランに行ったら、だ~れもいませんでした
貸し切り状態です。
でエリーは、1頭では走りません。マーキング&ウンの旅が済むと、たそがれていました
小雨はたまに降るけど、誰もいないなんて
あれ~
3連休の初日だもんね。ほとんどの人が遠出しているのかも~
蒸しているし、喉が渇いた~と、飲み物を買いに行ったら、スコールみたいなが降り出しましたイヤ~
ウッドデッキは犬なので、トイレに避難しました。雨宿りをしているとボーダーのアンちゃんが来ました
ランにいたら雨宿り出来ませんでした。運が良かったです

ランへ行くと、梅子ちゃんも来ました。
先ほどまでたそがれていたエリー、珍しく梅子ちゃんを誘いました。
梅子ちゃんは立ち耳レオ君とすれ違いで走れなかったのでお互いに良かったのかも。
ただし、エリーはすぐにへたってしまいましたけどね~
梅子ちゃん、持久力ありすぎです
エリーがすぐにへたったので、梅子ちゃんは不完全燃焼気味。
明日はシープドッグトレーニングらしいので、ほどほどにね


雨宿りが出来るスペースのないラン日陰は木陰のみ。ですが今の時期、虫がいるのでなるべく木の下には行きません
一番高い位置にあるベンチがいいのですが、今日、見つけてしまいましたよ
KINOKO
オレンジ色ですよ
数々のキノコが生えているランですが、いくらホイトな私でも詳しくないので食べることはしません。ご心配なく(もちろん詳しかったら食べますネ)

かなり必死になって走ったエリーはへとへと。
2時間(うち1時間はたそがれ時間)でランを後にしたのでした~
それにしても、変な天気ですね
  1. 2013/07/13(土) 12:30:32|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

午前中仕事(>_<)

連休初日の明日。
社長の一声で、午前中仕事になってしまいました。
仕事が少なく定時で退社している私も…
ま、予定を入れていなかったのでいいですけどね何だかガッカリですよ。

そろそろ(松本の)波多のスイカが出始めるころですが、暑くて行けないし


気持ちが荒みそうな時にラン友さんから素敵なお誘いがありました
オーダーハーフチョークカラーの試着です
ペカペカしていて素敵だな(ピカピカより)
年に数回のオシャレ首輪として持っていないななんて思いネットショップのHPを眺めていたのですが、ラン友さん宅にサンプルを送ってくれたということで(なんて良心的なお店)
急遽、夕方ランで試着させていただきました。
イロイロ種類がありましたが、スパンコールをちりばめたペカペカなのは譲れません
私の希望として首周りのコートが乾かすのに1時間以上かかるような厚さになって欲しいので、作っても来年の誕生日くらいかなうっかり忘れていなきゃね
目の保養をしました
ありがとうございました

首の長めなコに似合いそうです
(カラーが幅広な為)
  1. 2013/07/12(金) 19:46:38|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

居候

暑くなり、エリーの犬舎(部屋)のエアコンを稼動させています。
つい最近まで、母と寝ていたエリーも、涼しい所がいいようで、進んで犬舎に行きます。

夜、暑い中、エアコンが故障などで止まったら、熱中症になります。
朝起きたら死んでいたなんてことは避けたいので、この時期は、犬舎に居候する私。
(ン十年前に訓練所で何十頭も死んでしまった話を覚えているのです)

正直、ふかふかの布団で寝たいです
もち込むにも、チマチマとしたハードルが待ち構えています連休中に犬舎へ引っ越せるかな
  1. 2013/07/11(木) 22:06:18|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

平日らん

定時に退社出来たので、島見ランへ行きました。
暑すぎてアスファルトの上を歩きたくなかったから
母が怪我をして、散歩の回数も減っているし(エリーの自業自得だけど)、ストレス発散を兼ねて。ね。
駐車場に着いたら、イタグレのスベッタ君のままさんがちょうど来たところで、エリー、ハイテンション今回は始めから分かったね
スベッタ君とランで思い切り走るかなと思ったら、エリーは、むむちゃんとわんぷろでした~
やっぱり女の子がいい
けれど、スベッタ君も気になるようで…
スベッタ君にアタックされて、ちょっといい気分になったエリーでした
しか~し
スベッタ君もむむちゃんの魅力に惑わされ、エリーの恋敵になったのでした
今のところいがみ合いはありませんけどね

スベ君の好みって「大きくて、コートがふさっふさ」のコ
コートの量で言うならエリー<むむちゃん。
ですから。

スベ君がむむちゃんばりのふさっふさの毛足の長い生地で作った服を着た姿を想像した私でした別だし
モコモコのみたいな服なら現実に(私以外の人が)作れそうですけどね

さてさて、エリーがスベ君の恋の座を奪還出来る日は来るのか
オス同士ですけど
  1. 2013/07/09(火) 19:27:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

初対面?

エリーの散歩中、従兄弟のガキンチョたちが公園で遊んでいました。
6時半過ぎているのに注意しようとしたら保護者がいました。ほっ
従兄弟の奥さんのお父上です。
時々中華料理をいただいています(中華料理屋さんです)
私たちより先に帰りましたが、帰路に従兄弟の家があるので、また会いました。
エリーは、ここの家のスムチーのハナちゃんが気になって仕方なく、門まで行きました。
ハナちゃんは、エリーがパピーの頃に追いかけ回された記憶が鮮明で、関わりたくないようでした。
人には強気ですがエリーには(笑)
パピーの頃はブリーダーさんちにいたマルチを思い出すのか白い小型犬を追いかけていたエリーです今は小型犬を追いかけることは稀の稀ですけど。多分わんぷろ出来ないからつまらないのかも
ハナちゃんは子供の頃の懐かしい匂いがするのかな

立ち話をしていると、従兄弟の奥さんのお母上が家の中から来て
実は、花茶花茶さんつながりなのです
今日が従兄弟の結婚式以来の対面ですが

花茶花茶さんの再オープン情報をお知らせしましたが、詳しい場所を教えられず
高速のトイレの個室から出て、出口はのレベルの方向音痴な私、昨日、小道を曲がりそこねたのです
看板が2ヶ所設置させるらしいですヤッター

お土産を貰ってしまいました
なんかすみません
いつもごちそうさまです


今日は暑いので、エリーの部屋のエアコンを初稼動。
居候な私は汗が冷えて寒いです
夜の散歩が終わったらお風呂よ
  1. 2013/07/08(月) 21:17:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

7月のお誕生日



早朝ランは、キュンルーちゃんとアンちゃんとデイジーちゃんとほぼ貸し切り状態でした。
雨の中、傘を差して遊んでいるのって少数派かなぁ
雨の日でも(レインコートを着なければ)元気ハツラツなエリーです。
デイジーちゃん&デイジーままさんが来たら晴れました。
かなりの強力な晴れ女なようです

暑くなって来たので帰ろうと駐車場に行くと、ももちゃんと和みちゃんが到着
残念でした

帰宅したら母とオープンハウスへ行き、親戚とくっちゃべり、出かける時間になりました。
今月末にオープンする予定というカフェのガーデンを拝見しに行き、雨に濡れた花を見、シェルブールさんに行きました。
シェルブールさん、OKの時間が変わり、14時~になったとか

ランチメニューを初めて食べたかな
ビーフステーキ
肉な心境だったのです

そしてワンコケーキ登場
デイジーままさんが7月生まれのキュンちゃんとエリーの為に用意してくれました
みんなでいただきました
このケーキ(クッキー)が登場したらみんなの目の色が変わりました。
エリーはオヨダを垂らしていましたョ
初盗み食いの品だもんね~

そして、ワンコ誕生会が終わって、次は人間~

こちらもデイジーままさんのサプライズでした
本人、ビックリしていました
シェルブールのマスターの娘さんは、パティシエールだとかで、やっぱり美味しい(o^~^o)
ふわっとしたスポンジに、全然くどくないクリーム
大きなケーキですが1ホールイケそうです

ごちそうさまでした

ご一緒出来た皆様、ありがとうございました
  1. 2013/07/07(日) 22:45:53|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

行っちゃった~

早朝散歩の帰路。
向かって来た(こちらは歩道を歩いていました)車が止まったと思ったら、うめ子ちゃんのお父さんでした。
これから島見ランだとか
今日は私が仕事の為、朝ランには行けません。(行ったら時間を忘れて長居しそうなので)
行けていいな

車が走り出したら、ケージに入っているハズのうめ子ちゃんの声が聞こえました
声を聞いて、
一緒に行って遊ぼうと言ってくれたのかな
エリーは、うめ子ちゃんの声を聞いてちょっと嬉しそうでしたが、車が去ってしまい残念そうでした。うめ子ちゃん=ラン。というイメージかも

そういえばうめ子ちゃん、最近エリーとシープドッグごっこをしなくなりました。
エリーのノリが悪いのと、立ち耳のレオ君と思い切り走ってから来るからかな




夕方の散歩は昨日と同じコースでした。
ただし、大雨が降る中
レインコート大活躍です。
私の古いレインコートは雨が染みこみました
私のレインコートも新調するべき既製品で充分です

本当は夕方に島見ランに行くつもりでしたが、帰宅したら、エリーがフードを食べたばかりでした
エリーもに乗れずガッカリしていました。
エリーは胃捻転なんて分からないから、走っちゃダメなんて理解出来ないだろうし
楽しみは明日ね

暴風雨でも行く私。
ボーダーズもきっと行くハズ(笑)
  1. 2013/07/06(土) 23:57:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

あめあめ♪ふれふれ♪


大雨警報やら注意報が出ている場所もありますが、エリー地方、なんとか梅雨っぽくなりました。

私が散歩する時に、なかなかレインコートを着せる機会がなかったのですが、今日明るいうちに着せることが出来ました
という訳で画像ありです(笑)

母が怪我をしたので散歩は、私が
帰宅したら散歩に行く気満々の母でした…我が母ながらビックリです

まぁ何はともあれ、近所の散歩。公園を3つハシゴしました。母との散歩コースです。がなにげに私が行きたい方に行きましたよ

小道に入ったら迷うじゃん
藪には入らないで
私、そっちには行きたくないな~
なんて言うと素直に従いました。
素直さは、何日続くかな
  1. 2013/07/05(金) 19:44:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ガウエリー

母と行った朝の散歩中~エリーは柴のジャック君を襲ったらしい

初対面の時もガウしたらしいのですが、これまでに距離をとって世間話などしていたのに、今朝は、いきなり母を振り切って襲い掛かったとか
虫の居所が悪い時もある。とはいえ、なんの非もない柴を襲うなんて
私だったら締め上げたのですが…母はそんなこと出来ません(本気シメを見たことがありません)
出勤時間になった頃に、ジャック君の目の近くを怪我した。と近所の飼いさんが知らせに来てくれ、母が向かいましたが、気になりギリギリまで待っていました。
不幸中の幸いにも爪か歯が当たったくらいの軽傷だったらしいのですが
ジャック君の心の傷が重傷です

徹底的にシメたくて仕方ありませんが…こればかりは現行犯でないと

母に怪我をさせた(引っ張った時にオデコと手首強打)のを気にしてか、フードに口をつけなかったらしい。
悪かったと思うならやるな

ヤギミルクのトッピングでちょっと食べました。


ガウを根本的に治す方法はないかなぁ
怖くて先手必勝というパターンがほとんどです…小まめに叱っていくしかないか
  1. 2013/07/04(木) 21:50:23|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

警戒中

を飲ますのが続いていると、エリーはを出すのが上手くなります。
後から口に入れたおやつを食べた後に、をペッと出すのには唖然。
どこにポケットがあるんだ

最近は、(水で濡らしてある)だけを喉の奥に入れ、口を閉じてほっぺをマッサージしています。
ペッ率は低くなりました

ご褒美におやつを用意していますが、が仕込まれているんじゃないかと警戒しながら食べています
前歯でチマチマとほぐしたりして、そりゃぁもう、そんなに信用がありませんかと、心に傷がつくのですが…
最終的に食べるので可愛いものです

こまは、本当に大変だった疑いがあるものなら鼻先すら付けませんでしたから~前世は毒殺されたのかも知れないくらい用心深かった
鼻も良かったので臭気選別を入れましたが…練習では
競技会では全く
ボルゾイですから
私の緊張を察していたようですが。
エリーは幸いにも、鼻はイマイチ。それがこんなに楽だとは
頑固に口を開け渋るようになって来ましたけどね。
もうすぐ2歳のガキンチョの抵抗なんてン十年生きている私にしたら可愛いものです

さぁどんな抵抗をするようになるかな小さな頭をフル回転するのが可愛いです。
出来たらおやつ感覚で食べて欲しいのが本音ですけど…
  1. 2013/07/02(火) 22:49:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8