*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミントアイスの季節が終わる前に




" align=


暑さも以前程ではなくなり、秋みたいになってきました。まだ油断していませんよ
時期がちょっとズレましたがアイスネタです

ラムレーズンアイスも好きだけど、夏はミントアイスでしょう
年中食べたいですけどね
妹がパナップのチョコミントを買って来たのを皮切りにミントアイスをちまちま食べています(ダイエットは)

基本パナップはグレープ味が好き
しかも旧タイプの真ん中にソースがあるのがいい
今のは邪道と思っていましたが、食べてみると新しい方がソースも沢山でいいじゃないのでした。
上手くカップを外せてデコレーションしたらパフェになりそう

チョコミントに至っては、パリパリのチョコととろっとしたチョコソースが絡みあって後半の溶けかかったミントアイスと一緒に食べると更に美味しく感じました
そして31のチョコミント
食べた時は、ダブルを頼むともうひとつ。トリプルになるとかで、3種類食べました。
コテコテから食べ始めて、サッパリとして終わりたかったけれど、順番は決まっているのかな
美味しかったので
馬鹿舌と言われてもいい…私の中では、パナップ>31でした
チョコミントはチョコミントだけで食べるべきだったか
31のは、王道なチョコミントでした

ハーゲンダッツにもミントアイスがあるという情報を入手し(サウロっちさん、ありがとうございました)食べました
一見バニラアイス…一口食べてミント
水色に着色はされていません。
チョコがない分、ミントの風味を純粋に楽しめるものでした
けれど、チョコがないとなんだか物足りなく感じる私でした
以前、ワッフルコーンの内側をチョココーティングした中にミントアイスが詰まったアイスを食べたことがありますが、今のところ、それが最下位
チョコを入れるなら堂々と


ただ今、チョコラブのカンナちゃんのblogで知った、道の駅朝日のロイヤルバニラのソフトクリームに興味津々だけど~朝日は遠いなぁ

胎内の地場産販売施設のソフトクリームでも食べに行こうかな
真空パックで売られていた胎内黒豚のフランクフルトは美味しかったです温めて食べたけれど、スープにしたらきっともっと美味しかったと思われます
  1. 2013/08/29(木) 22:09:14|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

残業~

昨日は雨の中、島見ランへ行き、エリーはマイボールをくわえて走り回っていました。
私に見せびらかしているので、持っては来ません
ま、エリーは楽しそうだし、一応私も参加(奪うそぶり)しているし、面白かったけれど~走り屋さんかワンプロ友達がいないと運動不足な気がしてしまいます


そんな昨日だったのに、今日いきなり残業で夕方どころか夜の散歩にも行けませんでした
本当はお盆休み後からの仕事が今になって来ているので仕方ありません。
来月中旬に休むべく頑張ります

ふふん
ついでにエリーの妹たちを見に行こう~っと
迎えませんよ
私には野望がありますから


あくりっちーさんが、既に見に行ったそうなので、子犬たちのお顔はくりっちーさんのblogにてf^_^;
  1. 2013/08/28(水) 22:22:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ヤレヤレ…

今日の夕方ラン。
ちょび太君がエリーと遊んでくれようとしましたが、マーキングに忙しいエリーで、爆走にはならず
ちょび太君がエリーを誘ってくれるなんて、初めてでは
また遊んでね~
ちょび太君、昨日見ていた旅の番組に出ていた「美濃柴」にそっくりです。
ちょび太君のお母さんもその番組を見ていたらしい。片親が美濃柴かもなんて想像していました。どこかで血が入っているかも

マーキングもあらかた終わり、さぁ誰と遊ぼうか~と物色していたエリーの前にカンナちゃんがいました
ワンプロにもっていこうとするエリーでしたが、カンナちゃんは既にお疲れ
ワンプロなんてする気分じゃないのに、エリーがあまりにもしつこいので、のってくれました。
10ヶ月のカンナちゃんに遊んで貰った2歳のエリーでした

エリーが10ヶ月でカンナちゃんが2歳と言っても知らない人は信じてしまうくらい、ガキンチョ丸出しのエリーでした。

暗くなったのでラン撤収~
カンナちゃん、遊歩道で行き倒れでした…ごめんね。ありがとう

帰宅したら、エリーはバタンQでした。

足の爪がかなり伸びてしまいました
以前、出血させたので切るのが怖い
獣医さんで切って貰おうかな…
出血しても止血剤がありそうだし。
  1. 2013/08/26(月) 12:06:30|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

花火大会


今日は、エリーに初めて近場で花火を見せようと、地元の土手まで行ってきました。
パニッたらすぐに退散出来るようにしていましたが、普通~でした。
こんな大きな音がして眩しいのを見て、何が楽しいのか
と、エリーとしては、ややウンザリ気味なようでしたが~人間の子供でもそうですしね。
エリーの近くを夜店かコンサート会場でしか売っていないような「光るリング」を付けた子供が花火をそっちのけでウロチョロし、エリーの興味はそちらに行っていました。
その子供がいなくても土手下をガン見していたエリー…何があるの人でも倒れていると懐中電灯を点けて照らしたら…立ち○ョンの人でした(//△//)スポットライトよろしく照らしちゃったよトイレ行ってやれ~
その後も下をガン見することがありましたが、無視しました

エリーは小さな子に興味津々。本当に人間を見るのが好きなヤツです。

あお巡りさんが持っていた赤く光る棒にも興味津々でした。間近を通るお巡りさんの棒を奪うんじゃないかと思うくらいガン見することもありました。

さてさて、問題は2尺玉です。
あの爆音にパニックを起こすのではないかと、リードを握り直し、エリーを撫でていると、スワレの姿勢からタッテの姿勢になりましたが、パニクることもなく安心しました。

2尺も大きいけれど、それに近い花火が沢山打ち上げられていました

久々の土手からの観賞。
「希望」と命名されたスターマインは、素晴らしかったです
花火師さんたちの打ち上げテクニックの見せ場感動しました。
いつもは上部の花火しか見えていなかったので惜しいことをしました

エリーは多分、後々大きな音を怖がるようになると思われますが今のうちに経験させたかったのです。
これをきっかけに花火が嫌いにならなければいいけど


ボルゾイを飼っている。という方が声をかけてくれました。地元民ではなかったのですが…親戚の家に遊びに来たようでした。女の子だったら会えたらいいね~
  1. 2013/08/25(日) 22:45:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ダッシュしながらワンプロ

朝のランには誰もいませんでした小雨時々本降りですし、当たり前です
ラン内で、エリーが遠くを気にしています。
ボーダーずの兄さん姉さんが来ているようです。
行ってみました。
遊びはしません。
昔は遊んだのにね~
アンちゃんのディスクを奪い一人遊びをしたエリー…買ってあげようかジョーズディスク(ジョーズが噛んでもくらい丈夫らしい)余所のの玩具は楽しそうなだけかと思われます

ワイヤーのミフィちゃんが来て、ランへ
珍しくミフィちゃんと遊びましたと言っても、ミフィちゃんがエリーを追いかけてくれて、ほぼ半周。
雨が激しく降り始め、撤収
ミフィちゃん、追いかけてくれてありがとう

やっぱりラン内に雨宿りスペースは欲しいものです

段々と晴れて

夕方はちょっと暑いかなくらいでした。
しずくちゃんと一緒になりました。
今日もチワワくらいの小型犬がいませんでしたが~しずくちゃん、物おじしないので大きなたちと遊べていました
ちょっとだけシュナウザーずと遊んだかな
ハナちゃんに賄賂を贈る会(ハナちゃんをいつか触ろう会)すんなりとオヤツを受け取ってくれましたむふふ

ほとんど帰ってしまい、むむちゃん&カンナちゃんとワンプロ開始
むむちゃんとワンプロしていると、カンナちゃんが混ぜてと言わんばかりに大興奮。ダッシュしながらワンプロしたりするようになった、むむちゃん&エリー。確かにドッグランでは走るのは正しい使い方。前を見てねぶつからないでね
時々カンナちゃんともワンプロするようになりました
和みちゃんも来て、ちょっとだけテンション

今日は和みちゃんのお姉さん:きよさんののオーナーグッズ情報でテンションになった飼い主ずでした(笑)
  1. 2013/08/24(土) 20:45:34|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

そうだヨね~

今日も島見ランへ行くと、駐車場には休憩中のタクシーしかいません
あれ~
ランに行くとやっぱり誰もいません
そうだよね~雨が降っているしね~
多分、雨に降られて急いで帰ったと思われる跡がアチコチにありました。

エリーは
雨の中、ひとりでスイッチが入り爆走
黄昏れたかと思ったら、私を相手に爆走
もちろん、私は追い付けず、エリーは私の周りを走っていたのでした。
今日は気温が低くてラン日和なのに、雨で残念

エリーは、誰か来ないかなとランの出入口に行ったりしていましたが、やっぱり誰も来ず
ラン内を歩き回っているエリーに「ガーリー」と言ったら、どこどこと野次耳を立てて探していました。
覚えているものだね~
ガーリー君に会いたかったら、鏡を見ることだね
セク=ハラ男、ガリ=ガリ男と同じような別名「ガーリー(ガリ)」
沢山の名前がありますな~
私が「エリーや」と呼び、ほとんど短縮され「エリや」となるので「エリヤ」という名前説があったりなかったり…
本名は「エリック サティ」
呼び名は「エリー」でございます


さてさて、天気が悪いと日暮れも早い…早目にランを後にしました。
昨日の公園の近くを通る頃には真っ暗
寄り道も出来ませんでしたが、エリーは満足らしくボクちゃん号の中で寝に入っていました。

今日は涼しくて良かった
明日、明後日も晴れて、この気温だったらいいのに
  1. 2013/08/23(金) 20:36:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

明日から

明日からエリーの地元でお祭です。

明日は、神輿巡業&夜店。
明後日は、花火です。2尺玉が楽しみです
去年は念のため、高速の豊栄PAで見ました(音を怖がったらそのまま高速上を移動するつもりでした)が、エリーは、花火の音にびびらないので家の近くで見る予定です。

朝からソワソワしていたのか、エリーもちょっとソワソワしていました。
今日は仕事ですから
そんなにソワソワしていたかな~

今週の土日は、仕事が休みなようでホッとしました。
来月頭が地獄を見るかも
ダ、ダイエットのチャンスよ
  1. 2013/08/23(金) 12:34:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々に

島見ランへ向かうと、公園の一角に久しぶりの姿が見えました。
アンちゃんと、立ち耳レオ君です
アンちゃんとは時々会いますが、立ち耳レオ君はかなり久しぶりになります。
相変わらず、ふっさふさのコートです
エリーに分けて…
レオ君、私にアタックしたいらしいのですが、エリーが焼き餅を焼くといけないので、頭を撫でるだけ…寂しい(ノ_・。)
レオ君に「ヘイカモン」と言ったら飛び付きOKの合図なんですが…言わなかったから&レオままさんが抑えていた。ので飛びつかれず…ごめんよ~凄く期待していたのにね~エリーを係留出来る所があったら良かったんだけどね…

場所を変えて、ホームです(笑)エリーの公園デビューはここ。
ボーダーずのレオ兄さんたちに揉んで貰っていましたが、今は全くそんな気配はありません。
以前、レオ君を襲ったエリー。
万が一の為にマズルガードをしていたエリーですが、レオ君と距離をとっていました。
余計な、イサカイは避けるべし
それでいいのだ

折れ耳レオ君とも合流~
白黒祭でした。
立ち耳レオ君とアンちゃんのコントみたいな「マテ」がなかったね~残念


帰り道、ランの側を通ると…楽しそうに遊んでいますが、ガウしてもされても不快なので今日はパス。
代わりに新しく出来た公園に寄ってみました
暗くなると明かりがある公園(島見は真っ暗です)けれど、やっぱり懐中電灯は必要でした。
涼しくなったら明るいうちに来てみよう
というか、明かりを4つばかり島見へ移動させたい…通路に3つ、ランに1つ。
ソーラーっぽいから、電気が通っていなくても大丈夫そう


管理は島見公園が
暗がりで良く見えませんでしたが、以前見たことのあるアメリカオニアザミらしきもの(その他)が芝生に生えていました。
管理人が常駐していないからちょっと残念だわ…
  1. 2013/08/22(木) 22:03:17|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

あら!!

島見ランに行くと、しずくちゃんが帰る所でした。
同じくらいのお友達がいなかったね…
最近、小型犬が少ないです。暑いから
小ランにベンチの設置と日影が出来たことも知らない人もいるのかも。蛇口があったら更にいいのに
管理人さんにリクエストするとある程度(ベンチ、日影、掲示板など)叶えてくれましたが、蛇口は水圧の関係だかで難しいらしい…皆でリクエストしてみましょう
何とかしてくれるかも


またまた懐かしい顔に出会いました。
同級生です懐かしい~と言っても隣の町内なんですけどね。何年ぶりかな
猫派かと思ったのに、犬を飼ったのかなと思ったら、を飼っているお友達と一緒でした。
フレブルのめいちゃん
既に疲れていました。
今日は暑いからね~
フレブルには酷だったかも。
フレブルの富三郎君とも会えてよかったね
同じ犬種に会えるとかなり嬉しいものです

今日は、カンナちゃんとエリーがワンプロしそうになりましたが、まだなカンナちゃんとは長く続きませんでした。
カンナちゃん、エリーの首を両前脚で抱えこんだりしていい感じでした
少しずつ上手くなるよね
次が楽しみです。
エリーの集中力のなさに問題がありますが
ドッグランでワンプロ…一応、筋トレか
  1. 2013/08/21(水) 19:48:20|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

初エリーの日



「うちの子記念の日」にはまだかかるので、エリーと初めて会った日。です
見る前から、ブリーダーさんの知り合いの方や、ブリーダーさんから電話で、
「ホワイト&ブラックタン」(白地に黒、麿などが茶)
「鞍掛模様」(馬の鞍を置いたような模様)
と、説明されKeepをお願いしていました。
1ヶ月程を経て、こまの四十九日を迎えた後の連休に見に行って来ました。
偶然にもこの日は、こまの10歳の誕生日になるはずの日でした


実際会いに行くと…
や~ヤンチャヤンチャ
ワラワラといます(8頭兄弟)
濃いレッド君(レッドボルト君)が我が道を行くくらい、寝ていた姿に、こまと似ている…と惹かれ、レモン君(レモンボルト君)は一番がっしりした体型で、もしかしたらショーに出るのにいい感じなんて惹かれましたが、
ブラックタンは譲れないのです
しかも鞍掛模様なら尚更
初代ボルゾイ:小松の色(小松の画像はフィルムからシールにした物を写したもの)


そのエリーはというと
じっとしていません
全くじっとしません

兄弟たちと遊んだり靴紐をかじったり、目まぐるしく動いていました。
脇に抱えてパチリ

離乳食を食べている間ですら動いていました。
冷や汗がタラリ…と垂れました
覚悟の一瞬

ブリーダーさんの元にはルークパパはいませんでしたが、運動会で何度か会っています。こまっぽいレッドのイイ男です。
スカーレットママは…ヤンチャなパピーの頃から知っています。
子犬がヤンチャなのは、きっとスカーレットママ似
ブリーダーさんちに1泊してみましたが~もしかして、エリーが一番ヤンチャなのではないかと思いました
ま、なんとかなるでしょ
  1. 2013/08/20(火) 08:50:00|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

初バリウム

今日は、会社の健康診断でした。
会社の。といっても数人しか健康診断はしませんでしたが
現場の人間以外は社長の身内…何かあった時、ごたごたするのは身内以外だとは思うんだけどね~

初バリウムでした。以前受けた健康診断では、血液検査もしなかったので、検診のランクが上がったわ
血液検査もしたし、バリウム…ゲップをしないように。と言われましたが…全然出る気配もなし。
私の空腹の胃は、入ればバリウムでも受け付けるってか
確かに胃は、落ち着きましたけどね~
そういえば炭酸飲料を飲んでもゲップが出た記憶がありません。
その後が驚愕の検査
何台の上でのアクロバティックな動き
息止めて~と指示されますが、姿勢を維持するので既に息を止めています
バリウム検査が不人気なのは、このかなりの運動量も原因かと思われますが

検査終了~下剤を渡されましたョ
そうですよね、化学の授業で習いました。バリウムは金属なので胃酸では消化されません。
水を沢山飲んで下さい。と貼紙がありましたが、渡された紙コップはオチョコみたいな小さなもの。
空腹もあり5杯は飲みました。
バリウムを飲む前に胃を膨らます薬も飲みましたが、それとこれとでは違うらしい…私の胃。
終ったら、何か食べたくて仕方ありませんでしたが、ぐっとこらえて30分(笑)昼食まで我慢でした。
  1. 2013/08/19(月) 13:57:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

しずくちゃん


朝のランは懐かしい顔に会えました
エリーの初恋の相手秋田犬の「小梅ちゃん」
ただし、サマーカットされていない、ロングコートの小梅ちゃんには朝から暑すぎました
小梅ちゃん一筋で、デイジーちゃんが来ても全く見向きもしませんでした
色恋に生きる男=エリー

そして、私にとって懐かしい顔。以前、同じ会社で働いていた方がチワワを連れてやって来ました
遠目で「ぷりんちゃん」と思っていましたが、ままさんが違い、ぷりんちゃんのそっくりさんと思いましたが~飼い主さんが以前同じ会社に勤めていた人だったとはっ
チワワのしずくちゃん。まだパピーで怖いもの知らず。
ぷりんちゃんみたいなブレーズもありませんが~毛の色がそっくりに見えます。
並べてみたい




菜菓亭の桃太郎ジュレをついに食べました
皮と種を取った桃がドーンと乗っているんですよ
桃好きには堪らない逸品かと思われます。ケーキは一人2つがノルマなうちですが、これは1つで満足出来ますというか、お腹いっぱいになります。桃1つですからね
お値段も結構なので、自分ご褒美に
  1. 2013/08/18(日) 15:34:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

賄賂を贈る会、活動報告

島見ランの駐車場に着くと、ボルゾイが乗っている車も来ました。レオン君です
柴のうめ君も到着しましたが、抱っこで登場
どうしたのか怪我と思ったら、田んぼの鳥威しだかウサギ威しのパンパン鳴る音が怖いんだとか。
島見ランがこの所、が少ないのは、暑さもあるけれど、この音が怖いも結構いるのかナ

レオン君、エリーより体高があります。しかもウエストにもしっかり肉がついていてうらやましい~ガリ=ガリ男なエリーに分けて~

レオン君がノエルちゃんを追いかけているのを見ていて、2頭が疲れた頃にノエルちゃんを追いかけるエリーでした
よく言えば、順番待ち。
悪く言えば、ずるい男。
ノエルちゃん、疲れてノエル姉さんにおんぶして貰って避難していました
エリーのしつこさったらねぇ…
ごめんね…

今日は「ハナちゃんに賄賂を贈る会」の会員の私の手から、ハナちゃんが直接賄賂を受けとってくれました
小躍りしたいくらい嬉しかったですが、大きな声などにも警戒するハナちゃんを目の前にして、それは禁止事項です。
小声で飼い主さんに喜びを伝えました

まだありませんかと、ハナちゃんが、時折近寄ってくれましたが、1回会うごとに1度の賄賂よ~私に近寄って来てオテをしてくれたら、大盤振る舞い間違いなしですが
先は長いです。1年後くらいに頭を撫でさせてくれたらいいな~
去年はランの端と端くらいにいたけれど、今年は飼い主同士で世間話が出来る距離に縮まりました
近くでガウなどがあると去年の定位置に行っちゃったりすることもありますが
真っ白でスレンダーなハナちゃんを撫でたい私
触りたいオーラがあると感づかれるようで逃げられますが、さりげなく触れる人もいます。
カネットちゃんのママさんが触れていたらしいいいなぁ~

  1. 2013/08/17(土) 20:43:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

あっちぇ~

朝は肌寒いくらいだったのに、ぐんぐんと気温が上がりました。昨日と同じくらいちょっとだけ低い
出勤日でした。仕事場はエアコンをガンガンかけていますが、定時であがるとまだ日は高く、日焼け止めが必要なくらいでした。
あっちぇ~(暑い)
ランは~この暑さ、誰かいるかなと思ったら、ハナちゃんとすれ違い
賄賂を贈れなかった

チョビ太君とハチベエ君とクッキー君でした
マズルガードがいらないメンバーです
早々にへたったエリーですが日暮れ間近にハチベエ君にワンプロを仕掛けていました。ハチベエ君はお疲れ気味で気持ちだけのってくれていました。
暑いよね~

昨日より気持ち涼しく思えましたが。

帰宅して落ち着くまでフードなし。
ボクちゃん号の中で既に落ち着いて寝ていたりするのに、帰宅すると再びハァハァと荒い息。
ボクちゃん号から犬舎まで5mもないんですが

毛皮のコートを着ていると大変だわ
丸刈りはしませんよ
サルーキカットもしませんから
  1. 2013/08/16(金) 20:53:50|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

ええ!?

おおよそ17時に島見ランに着きました。
この暑さ、誰もいないだろうな…と思っていましたが、
お初のウェスティの「ゆり君」、MIXの「チョビ太君」、MIXの「ハナちゃん」、ボーダーの「ロン君」「コン君」、シュナウザー2匹(名前聞きそびれ)とダックスの「つばさちゃん」、フラットの「レオン君」、シェパの「シエロちゃん」、ハスキーの「デイジーちゃん」、ケアンの「クッキー君」、ポメの「ルーク君」、バセットの「和みちゃん」(順不同)…こう書き出すと結構いました
気温は33℃
ハナちゃんのパパさん情報では、エリー家付近と今さっき行っていた所が35.5℃だったらしい(車の温度計は36℃を表示)なんですとうちの方面なんてそんなに気温が上がる要因がないと思っていたのに
無風だったから

エリー、kubuさんからのプレゼント「クールバンタナ」をしていましたが、ランに着いて10分もしないうちに敷物状態になっていました。
がちょっとしたら途端に元気になり、柵を破きそうな勢いで外に興味津々だったので、カラーを抑えていました。愛しいコがいたからね~既に振られているけど
エリーが立ち退きそうもないので、立ち話。
どんだけ好きなの人間だったらストーカーですが

暗くなり始めてから遊び始めたエリー…デイジーちゃんを放っていたのに…むむちゃんにワンプロを仕掛けました。あぁむむちゃんに砂がついてしまった

ブンブンと黄金虫が飛び回り、真っ暗になってしまったので撤収~
車内に黄金虫を持ち込んでしまった私しかも髪にも1匹引っ付いていましたイヤーー
  1. 2013/08/15(木) 23:06:52|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

捜し物みつけた!


昨日から探していた所を見つけましたが、肝心のブツがまだでした
紫雲寺記念公園からかなり近かったけれど注文はになるんだろうな

遅くなるのを見越して、エリーも連れて来ましたが、外は木陰で33℃
とてもとても車の外に出せません

16時過ぎまでダラダラしています。
それにしても、ボクちゃん号の真上に胡桃がたんまりなっているけれど、誰も採らないのかな
私毛虫が嫌なのと果肉処理が面倒なので採りません。
  1. 2013/08/15(木) 15:31:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

瓢湖の蓮の花




" align=

" align=

今朝は、白鳥の湖「瓢湖」に行って来ました。
冬は白鳥などの水鳥が有名ですが、夏は、蓮の花が有名です
みっちりと生えた緑の葉っぱに大きなピンク色の花が咲き誇る姿は圧巻です。
瓢湖と同じラムサール条約の佐潟も蓮の花はありますが、私が朝早くに行ける範囲にある瓢湖が一番かと思っているのです

遠目に見ると、沢山の花がありました近づくと近場に余りなかった
なぜなら、お盆のお花として収穫して売られた(激安らしい)から。とのこと。販売のことは地元紙にも載っていましたけど、ぐるっと一周淵の花がなかったのは残念でした白鳥の像の前でもパチリ。逆光でしたが思いの外写っていたわ
イトトンボ発見。接写を繰り返しても逃げなくてラッキーでした
瓢湖は、セミとイトトンボが多い印象でした。
普通の蓮に混ざって、オニバスもありました。まだ花は咲いていませんがツボミがありました。明日か明後日くらいには咲くかな

孔雀舎に行き、孔雀の鳴きまねをしてみたら、ワラワラと集まって来ました。鳴きまねをしなくても、好奇心で集まったかも
まるで猫みたいな鳴き声をすることがあるんですよ


画像の順番がバラバラですが
  1. 2013/08/15(木) 09:25:33|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

腰が痛い…?

なんだか腰が痛い…気がする。
熱を持っている感覚。
ギックリ腰防止にコルセット着けとこっと

湿布がいいかなイヤ寒いから(エリーの部屋で毛布被って寝ています)温めよう(-.-;)
  1. 2013/08/14(水) 23:00:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チョコラブず




今朝も早くから島見ランに行って来ました。
誰もいないかなと思ったら、柴のサクラちゃんがいました時々会うサクラちゃんと、別犬のサクラちゃん。
2歳になったばかりという、エリーと歳が近いサクラちゃんは、エリーに追いかけられて、戸惑っていました
サクラちゃんはパパさんと走るのが好きなようで、こまと同じだわなんて見ていてほのぼのとした私。

うたちゃん、ハチベエ君、カンナちゃんが来てチョコラブ~ずが揃いました
うたちゃんとカンナちゃんが遊びますがエリーは
ちょっとだけ走ってへたって敷物状態。
うたちゃんが帰った後に、ハチベエ君と久しぶりのワンプロ
昨日元気がなかったハチベエ君の遊ぶ姿にパパさんが安心していて、私もホッとしたのでした。
クーラー病夏バテだった
昨日、今日と余所のコが遊んでいるボールを奪ったエリー…パピー以来じゃないかい持って来ないなら取るな
そういう問題でもないか

帰り際、テリー君と、時々会うサクラちゃんとすれ違い…

帰宅して、エリーは丸洗いフロントラインを付けて2日経ったもんね
部分洗いかとお風呂場でスタンバイしていたエリー。
丸洗いと分かり観念しました。
2度洗い&念のため薬用シャンプー剤で部分洗い。
なかなか黄ばみは落ちません
黄ばんだ毛はショーの前に切るか
ヒゲも切りましたが…これはショーの直前に切るべきだった
耳掃除もしたら、砂がジャリジャリいっていましたランで敷物になるので予想された結果です

暑くなってきたので扇風機でほぼ乾かし、仕上げにドライヤーを使いました。
夏はこれがあるから楽なのよね…

エリーを置いて買い物に行き、帰宅したらケージの中でエリーが凄い格好で寝ていました。飛び出す絵本じゃないんだから

夕方ランの前に捜し物をしに胎内市まで行って来ました。
見つからず
あると思っていた所が休みだったし
紫雲寺記念公園が近かったので、島見ランは止めて紫雲寺に行こうかと思いましたが、32℃という車の温度計を見て、予定通り島見に行きました。
何だかんだと島見ランは風が通りますから(ないときはさっぱりですけどね)

空くん&ショコラちゃんと初めて会うヨーキー2&トイプー1(名前聞きそびれコアラみたいなお耳のヨーキーずでした)。柴の風太君とシェルティのメリーちゃん、ケアンテリアのクッキー君、そして、柴の大和君。
エリー、初めて会う大和君にガウるかなと思っていましたが、吠えられているものの多分自分より弱い。と感じたのか、去勢済みというので女の子と間違ったのか…(多分どちらも)
女の子と勘違いする基準が分からない飼い主です
風太君とクッキー君が遊び、その後に風太君と大和君が遊び始めました。大和君は必死なのですが、風太君はとても楽しそうにかわしていました。かといって大和君が風太君を怖がっている感じはなく…犬語が分かったら面白かったかも。
エリーにも一直線に向かって来た大和君ですが急ブレーキをかけるようにストップして方向転換。理性が働いたね
風太君が帰った後に、エリーを遊びに誘った大和君。
エリーの猛ダッシュに引いてしまいました…本当に加減が分からないヤツでごめんね(。-人-。)

メリーちゃんを誘ったら怒られた大和君。大人しく飼い主さんの近くにいる印象のメリーちゃんでしたがやるときはやる彼女でした
大和君とは回数を重ねたら楽しく遊べるかもなんて期待する私でした



明日は、早朝からランには行かず、瓢湖に行く予定です。蓮の花が見たくなりました
画像は去年の瓢湖です。7時頃は既に暑かった記憶があります
  1. 2013/08/14(水) 20:45:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

クリームパンの日




COSAさんのクリームパンの日。
火曜日なので、いつもならとても買えません
しかも平日なので開店が休日より遅い
ランチです。

以前、妹が買って来てくれましたが~また食べたいと思い続けていたら、
COSAさん、私がお盆休みの時も営業するとの情報を仕入れ、行って来ました
ビアリー(茹でないべーグル)のプレーンにアボカドチキン、カボチャのビアリーに岩塩バター、クロワッサンにカスタードクリームをサンドしたものと、クロックムッシュー、
そしてクリームパン
いつも通りサンドイッチは妹と半分コ。
岩塩バターは、カボチャの甘みが引き立ち癖になりそうでした。
次は何を挟もうかな
クリームパンは、ハード系のパンに濃厚カスタードクリームが入っていて、やっぱり美味しい(^~^)
カスタードクリームだけでもスプーンですくって食べたいくらい
クロックムッシューは妹に内緒で一人で食べちゃいました温め過ぎて猫舌には厳しかったです。一人で食べた罰トロリと溶けたチーズを見たら、冷めるまで待っていられませんって


妹とお盆の買い出しに行き、初店舗のチャ○ンジャーに行って来ました。同じ通り沿いに移転したんですが建物も駐車場も広くて入り易かったです。輸入菓子もあったりして、他の店舗とちょっと違っていました。

荷物を置いて、エリーの散歩へ
駐車場でボーダーのアンちゃんと、ダンテちゃんに会いました。

追記今(14日)気付きましたが、2頭揃って「アンダンテ(音楽用語)」だわ)


「女の子だけどダンテといいます」と飼い主さん。
「男だけどエリーといいます」と私。
ランに梅子ちゃんがいました。久しぶりにエリーを追いかけて
ハナちゃん発見相変わらずシャイでしたが、ハナちゃんに賄賂を贈る会の私としては今日こそは、受けとって貰わねば
さりげなく近寄るも、ことごとく避けられる私。しかもデカイエリーも苦手なハナちゃんですが、エリーより私に警戒している模様…
避けられると意地になります。
賄賂のウマ肺を手に差し出すとチョビ太君に気付かれ、チョビ太君にもおすそ分け。
それを見ていたハナちゃん、ついに私の手から受けとってくれました怪しい人オーラで警戒しているのか
ちょっとだけ梅子ちゃんにしごいて貰ったエリー。
ちょっとタンマと走っている最中に水を飲む回数が多過ぎて、梅子ちゃんはつまらなかったようです。

デイジーちゃんとむむちゃんも来ました
ちょっとだけデイジーちゃんと走ったエリーですが、むむちゃん登場で、むむちゃん狩りが始まりました
デイジーちゃん、エリー、チョビ太君がワラワラとむむちゃんに群がります。
むむちゃん、大人気です。
むむちゃん、プールに入って来た後だとかで、ちょっといつもより大人しかったです。
エリーもへたっていましたが
  1. 2013/08/13(火) 20:05:45|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

お墓参り

8月12日は、我が家のお墓参りの日です。
もともと、私がで運転が下手っぴなので、大渋滞の起こる13日を避けて、この日になったのですが、そのまま定着しました。

朝から何も言われなかったので普通~にエリーを連れてドッグランに行きましたけど
帰宅したら、やっぱり行くらしい。
墓地に着くと真っ暗
念のため懐中電灯を持って行きましたけど、去年までは薄暗いくらいに明かりがあったのに~節電なのか
年に数日ですよ

祖父母の眠るお墓と従兄弟の眠るお墓のハシゴです
本当は、違う墓地にもお墓があるらしいのですが、我が家はここまで。
本家のお仏壇には明日
多分、寝ているから~


毎年、にょろ(昔飼っていたフェレット)やら犬連れで行っていましたが、今年は、暑すぎてエリーは留守番でした。留守番で正解だったよ
  1. 2013/08/12(月) 20:35:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ラン&ラン


今朝は、待ちぼうけランでした。
散歩するとリードを付けてランの出入り口に向かうと、うたちゃんちのが駐車場に入って来るところが見えました
フレブルのラック君が来て~
うたちゃんが来て~
カンナちゃんも来ましたが~なんかノリの悪いエリー
珍しくラック君と追いかけっこしました。ガウしないかヒヤヒヤしていたんですけどね…
弾丸みたいに走るラック君。
一先ず休憩~と弾丸みたいに走って来て休憩していました。
エリーに付き合ってくれてありがとう

久しぶりの秋華ちゃんと皐月君が来ましたが~セク=ハラ男なエリー、秋華ちゃんにベッタリでした
皐月君、でっかくなりました。
皐月君にもガウしません…なんでかな

カンナちゃんの服に止まっていたシジミチョウが飛んだかと思ったら、秋華ちゃんのスヌードに止まりました。携帯を近付けても逃げませんでした。弱っていたのかな


昼間は買い物に出掛け、サイダーと卵を買いにPLANTへ
サイダーはGET出来ましたが、卵は売り切れ
お盆なのね。というくらい超混みでした。

卵&エリーの肉(パイカ)を求め旧豊栄のスーパーへ
チェーン店ではないようですが、激安なのもあり侮れないお店です
パイカを買い占め、油と卵もGET卵は型は小さいですがPLANTより安かったしかも制限が緩かったし。
うっかり買い過ぎそうになるのが難。マイバッグがギュウギュウになりました。ほとんどパイカです
ビタミンBを摂って夏バテ防止よ
本当は私もトマト煮にして食べたいけど
このスーパーのはお肉があまりついていません。その分他より安いです


夕方、ダラダラ過ごしたい私。
遅めに島見ランに到着したら、帰るたちが
そういえば、新潟祭の花火最終日(今年は3夜連続花火だったようです)
立ち話していたら、アルバちゃん&ベッキィちゃんが来ました
ランに行くと、ミフィちゃんと和みちゃんが
基本、遊びませんけどね
アルバちゃんとはしゃいだ後、ロン君が来てアルバちゃんとちょっと遊びました。
エリーもロン君にはガウしません。6ヶ月は脅威ではないのかなでも念のためマズルガードはしていました。
ロン君が帰った後に、今度は柴がと思ったら、幼なじみの銀君でした。
でも万が一を考えてしばらくマズルガードをしたまま。
けれど、遊びたい気持ちが強いのかガウする気配はなく、アルバちゃんと銀君とエリーで遊んでいました。
わんダーらんトリオ
マズルガードを取ってみても
銀君とラン内を走り回りました
アルバちゃん&銀君、ありがとう

暗くなりランを後にしたのでした。
そういえば、緑地の夜の観察会は今夜だったか
  1. 2013/08/11(日) 20:11:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

朝から走りました



早朝ランに行く途中、梅子ちゃんちの発見
お先に~とランに着くと誰もいないし
ちょっぴり遅れて梅子ちゃんが来ましたが、ランに入らず。
柵越しに立ち話。
エリーが駐車場の方向をずっと向いて、切ない声を出したりし始めました。
この反応、女の子です。
もしくは、間違った恋の相手。

ノエルちゃんでした

エリー、ノエルちゃんが大好きなんです。
ノエルちゃんはエリーをうざがっていますが
ランを爆走~
なんか、
「追いかけてごらん」
みたいな雰囲気でした。
本当の爆走とは、違ったんですよ~

ノエルちゃんに乗ろうとするし
セク=ハラ男
ノエルちゃんは、おんぶ避難してしまいました

むむちゃんが来たのに、既に疲れていたエリー…早めにランを後にしたのでした。
せっかく腹拵えをしてランに来たのに

天気予報は、曇りのち雨。だったのに雨が降る気配はなく…わんダーらんさんのプールに行くことにしました。
11日はラン無料デーなので、混みそうですし。
プールに行って、足湯部から、温泉部にレベルアップ
ただし、深いところでスワレの指示を出さないと温泉部にはなりません。
けれど深いところまで行くようになっただけでも成長を感じるのでした
久しぶりのチョコラブのラムちゃん&レオ君コンビが正しいプール遊びを見せてくれましたが、
エリー、温泉に浸かってリラックスしているところを子供達がはしゃいでいるのを迷惑そうに見ている年配者に見えました。若年寄…
以前は一緒に走り回った仲なのに…久しぶりだったので念のためマズルガードをしていたけれど、レオ君にはガウしませんでした。
基準が分からん
島見ランでいつも遊んでいるチョコラブずと同じだから

途中大粒の雨が降りましたが、あっという間に止みました。
ランで乾かそうと思ったのに曇り空で乾きがイマイチ
私は涼しくてよかったけれど、エリー、生乾き
屋内に入り、歯磨きして貰いました。
嫌がるエリー
同じ歯磨き粉が売っていたので買ってみることにしました。

ついでにみちのくさんのアキレスが売っていたので、次の追加注文する時に、ヤギミルクもとお願いしました
自分で注文は、ちょっと苦手なんです
イベント会場値段より2000円も違いましたが、普通の小売より安いので
けれど、来年も買うようならまとめ買いですわ

バイパスに乗ったら、エリーがピイピイ煩いので、島見ランに行ってみることにしました。
豊栄ICで降りたら、辺りのけぶるような靄に、嫌な予感がしました。
駐車場には連れらしいはなし…
ランには誰もいません。蒸し暑くて早々退散
雨が降って逃げ帰ったかな
エリーも納得したようで、大人しくなりました。
本当にもわっとしていたからね~
  1. 2013/08/10(土) 22:34:07|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ちょっとだけ~

残業でしたが、昨日程ではなかったので、暗くなる前に島見ランに行けました。
公園に着くくらいには夕日が今にも沈みそうでしたが
カンナちゃんとモコちゃんがいました
エリー、カンナちゃんを誘うように、カンナちゃんの前だけ猛ダッシュしたりしていましたが…そんなんじゃノッてくれないよと思っていたら、ちょっとだけカンナちゃんがノッてくれました。
仕方なく、しつこいニイサンの相手をしてくれた感じでした
ありがとう
人間はスリルを感じましたけど
モコちゃんは、お姉さんの脚の間に避難。誰が守ってくれるか分かっているわ

一人でスイッチが入り、爆走したりして、短いながらも楽しめたようです
暑かったしね。帰宅してエアコン部屋に直行したエリーですがしばらくハァハァしていました。
ハァハァがおさまるまでフードは禁止
呼吸が整うまで1時間以上かかりました。運動後2時間近くかかってやっとフードを食べたエリーでした。
いつもは1時間したら食事なのに…
胃捻転防止の為、運動の前後1~2時間空けるのですが、私は運動後1時間空ける説をとっています。2時間がいいのかも
因みに運動前は2時間以上前にフードを食べているのが条件にしています。
歩き運動ならまだ…と思うことがありますが、ランでのあの爆走を見ると食後の運動は胃捻転になる危険性が高くなるのを感じます。




明日明後日は休みなので、ラン日和です
エアコンの中にいるか
プールに行きたいし、フロントラインは2日延期~
  1. 2013/08/09(金) 18:20:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

あれ?

今日は、ちょっぴり残業~もう少し仕事があったようだけど「残手出ないじゃん」と、断り、逃げるように退社したのでした。
仕事があるだけいい。と言われようが仕事をして残業してもサービス残業はイヤよ。去年残手がん十万円の未払いがあるからね
単価が安いので、ある程度やっても社長に叱られるってのも納得いかないし。
その上残業なんてしたら何を言われるか
しなきゃしないでも何か言われるかな

ただでさえ、大残業でも夕飯が出ないし、健康診断なんてしたの何年前胆管ガン(含むガン)になってもどうせ責任なんてとらないでしょ
分かった時点で手遅れな気がしますけど。
ってお盆休み後から大残業予定なので不満をぶちまけてみました。
ライトミール用意しなきゃ…

いつか勢いで辞めるかもね…




さてさて、気を取り直して。
今日も夕方、島見ラン。
トイプーのコロ君、ポメのヒメちゃん&Mixのリンちゃん。ボーダーのカネットちゃんだけでした
チョコラブずは

リンちゃんはエリーに興味があるようでついて回っていました。一番小さいのに一番デカイのについて行くなんて
ヨーキーとトイプーのMixというので、ヨーキー気質でもトイプーも好奇心旺盛だよね
と話していたら私の後ろをコロ君がくんくんチェックしていました
やっぱり好奇心旺盛よね

エリーが軽く走ったら、コロ君が追いかけて行き、ヒヤリとしましたが、ガウなしで「やぁ」な雰囲気でした。ホッ
コロ君、去勢済みだったからかな
遊ぶのに大きさが丁度いいはずのカネットちゃんは、暑くてハァハァ
ふっさふさだもんね~
段々とエリーにも慣れて来ました
いつか遊べるかな
エリーを擬似にして追いかけてね~


暗くなり、誰も来なさそうなので、ランを後にしました。
今日は、レトリバーずは来なかった


そうそう、カネットちゃんちのお姉ちゃん、自由研究は犬の種類についてらしい沢山のワンに会えるといいね
  1. 2013/08/07(水) 12:31:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

前の犬:こまが稀の稀。と云われる症状の病気でカルシウムを自力摂取出来ず
(子犬の頃、ブリーダーさんに言われるがまま大量に添加していたカルシウム剤が無駄だったとは)
身体中の関節という関節が悪く、脚にいたっては、関節の周りを軟骨がコーティングしてしまい(MRIにて発覚)、関節が逆に曲がっていた。
人間でいう「爪先立ち」
痛々しくて
「治れ~」
と念じながら一番酷かった前脚を撫でていましたが、治らず…けれど、痛みは軽減されていたようで、
「撫でて欲しい」
と前脚を差し出すことが多かったです。
10年近く続けていたものだから、癖になり、ついエリーの前脚を撫でてしまうのですが、エリーの場合、
「いや~ん」
と、引っ込めてしまいます。
それで、我に帰り、こまではないことを改めて思うのですが~
いや~んとは、なに
よいではないか~
と、悪代官みたいに撫でるのでした。
むふふふ( ̄∀ ̄)
前脚を差し出すようになるまで続くよ…

肉球を触る、オテ・オカワリが出来るのに、なんで肉球を触らないのに嫌がるの
不思議なヤツ~
  1. 2013/08/05(月) 21:22:42|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

トレーニング散歩


朝っぱらからランに4時間近くいたエリー私の朝食はブランチになりました

さて、今日は夕方からスポーツ公園でOXALIS(ぷりぱぱ)さんから、エリーのトレーニングの仕方を教えて貰いました。
グループレッスンです。

トレーニングと言ってもエリーの場合はガウ対策。
オスワリ。フセ。をして待つ練習~って
朝ランの疲れか、フセて待つ。がヤスメになり、更に芝生と同化するように敷物状態に
オスの柴も一緒にいたのに、お互い平和主義を通したらしく、ガウなしで過ごせ、このダラダラ加減でした。
いいことだけどね

最大の問題は、チョークなどのやり方をしていた私が、OXALISさんのやり方になかなか切り替えられないこと
頭では分かっているのに~
精進

OXALISさん、ありがとうございました



エリーなにげに気疲れしたらしく、ボクちゃん号に乗ってすぐにバタンQ~でした。
  1. 2013/08/04(日) 22:40:19|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ヘタレ犬

帰宅して、エリーが出迎えてくれる幸せ
例え、ボクちゃん号に乗るのを楽しみにしていたとしても。ね

車に乗るのが好きなエリーにちょっと意地悪。

「歩きにする」
「……」
「ブーブーにする」
「」
なんでそんな意地悪いうの
と言っているかのようなジャンプ。
パピーの頃以来だわ~


ランに行ったら、思っていたより少なかった~
でもカンナちゃんと遊べました。
すぐにへたって敷物になっていましたが

それでもに乗れるのがいいらしい…
どれだけに乗るのが好きなんだか…

  1. 2013/08/03(土) 19:44:04|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

夕方ラン

島見公園のに着くと、何となく見覚えのある車がチラホラ…
エリーは、先を急ぎます。
知り合いでも来ているかなと思いながら、行ったら、
デイジーちゃんでした
ランに入ると、柴のももちゃんが遊ぼうポーズ
私は島見ランで初めまして。でしたが、エリーは、パピーの頃から、母との散歩で知り合っていた幼なじみらしい。
ももちゃんとダッシュするかなと、リードを外したら、マーキングの旅に出てしまったエリーでしたオイオイ
ももちゃん、肩透かししてゴメン

ちょっと昨日の疲れが残っているようなエリー、爆走はありませんでした
昼間寝ているのに持久力がないヤツ…あっても大変そうですが。
食欲もまずまずあり、昨日車から下ろす時、ちょっと重く感じたのでした増えろ~
せめて腰骨が痛くないくらいに肉付けぇ~
私の肉あげたい…(^_^;)

今月の獣医さんが楽しみです
  1. 2013/08/02(金) 19:02:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

自己記録更新か?

夕方のラン。
名前を記入する所にレオン君の名前が。
ボルゾイのレオン君かと思ったらシェルブールさんの看板犬のフラットのレオン君でした。
ボーダーのアンちゃんもいて、ケアンのクッキー君もいて~エリーはいい匂いを付けていたキルちゃんにだけど、いい匂いのコではないのよ残念
うたちゃんと和みちゃんも来て~

うたちゃんと追いかけっこ開始…と思ったら一人でスイッチが入り大爆走
これまで見たことがないくらいの猛ダッシュ
人様にぶつかる危険もありましたが、自爆の危険が高かった
躓いただけでも大骨折間違いなしな走り方
2周くらいで済みましたが~あーヒヤヒヤした
猛ダッシュのエリーに和みちゃんも大興奮でした。

小雨が降って来たので解散。
本降りになり、土砂降りになり…家の前の道路は川みたいになっていました。
セーフだったわ
  1. 2013/08/01(木) 22:58:14|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
