*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

まだまだですな…


台所で夕飯を食べていると、視線を感じました。
エリーです。
自分で引き戸を開けたようですが、戸の隙間に鼻先を突っ込んで開けているようです。
前犬こまは、ガラスに鼻先を押して鼻スタンプして隙間が無くても開けていました。
エリーがそこに到達するのはまだまだ先のようです。

それにしてもなんて可愛いの

呼ばなきゃ入らないけれど、戸の所は狭いので冷蔵庫前の広い所に誘導。
一体何がしたいんだ

  1. 2013/10/30(水) 20:44:17|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

あんよが…


帰宅すると、エリーが右前脚を上げて歩いて来ました。
脚が痛いの
何か刺さっていないか
骨や筋に異常がないか
と、確認しても痛がって鳴く訳でもない。
とりあえず、夜の散歩に行きたがったので、前の犬の脚が麻痺した時に用意したハーネスを引っ張り出しました。
次に使うのは10年近く後で、ゴムが伸びきっているだろうな…なんて思いながら仕舞っていたのに。
捨てたりしないで良かった

玄関の段差は、脚に負担がかからないように背中の持ち手を引っ張っりました。
500mくらいヨタヨタと歩いていましたが、脚上げチッコもして1㌔くらい歩いたら、普通に歩いていました。

ねぇ…もしかしてサ…
脚、痺れていた

コタツにおっかかって寝てばかりだってお母さん言っていたし…
痺れていただけなら、ホッとするけどネ、何だか呆れてしまうわぁ


昨日買ったバカ高いフードは食べました
トッピングだけ食べやがったのでフープロが欲しいと更に思いましたとさ。
  1. 2013/10/28(月) 13:40:18|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

カンナちゃん

早朝ラン。雨が降ったり止んだり。
けれど昨日より沢山のお友達が来ました
昨日は待ちぼうけだったのにね。良かった
チョコラブず、ボーダーず。
エリーは間違った恋で相手に叱られてしまいましたあほたれ~

今年最後のフィラリアのを貰いに獣医さんに行ったら、5歳のハスキーの女の子に会いましたが、名前を聞かず

獣医さんの帰りに、わんダーらんさんに寄りました。
確か島見ラン友のカンナちゃんが預けられているハズ…陣中見舞い
ボーダーずの1頭、このちゃんが来ていましたが帰る所でした。
ランで遊び始めたら、カンナちゃんが登場
エリーより私に熱烈感激の大ジャンプ
そうだよね。心細かったよね。
しか~し、土管山を掘りはじめてしまいました
エリーは、早ウンで撤収朝ランと合わせたら8回目だよ
もう少し、栄養吸収してからOUTして
カンナちゃん、お迎えはまだかな

バカ高いフード(トッピング用にします)とオヤツを購入して帰路に着きました。
途中、オヤツをあげたら…ぺっと出してしまいました
フードは食べるか


海岸沿いを通って、みなとトンネル経由でのルート。
波が高かったです
躍動感ある写真を撮るにはいい感じでしたが

そうだ。お昼はCOSAさんのパンフィーリングは何にしようかなと思いつつ通ったら…カーテンがしまっていました売り切れたのね

帰宅したら買い出しのアッシー(笑)
マイバッグはあきらめ段ボール2箱分でした

夕ラン。
ラピス家が帰る所でした
COSAさんのディディちゃんも来ていました。今日は早くパンが無くなったとか

知り合いばかりでちょっとホッ

初めての人には「オスですか」と聞かなきゃね

相変わらずチワワのしずくちゃんが大型犬をものともせずにいましたが、エリーにちょっと圧倒されたようです。エリーがバカでかい犬って気付いた

サルーキのアオ君にストーカーしたエリー。
モテモテなアオ君が疲れ気味だったので、エリーは小型ランに隔離。
隔離しても柵越しにアオ君を追いかけていましたどんだけ好きなの

はなちゃんとしずくちゃんがいました
はなちゃん、楽しそうにボール遊びをしていました
まだ触れませんが、はなちゃんから近寄って来てくれて私の指先に鼻がついて、物凄く感激しました(≧∇≦)心の中で飛びはねていましたとももしかしたら今年中に触れるようになるイヤイヤ焦りは禁物。今年は賄賂を送ることに専念します


セントバーナードのラブちゃんのストーカーになったエリー。正しい恋だけどね…ラブちゃん、困っていたし

日が暮れて、真っ暗くなる前に撤収~
  1. 2013/10/27(日) 18:57:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

フロントガラス交換



朝ランに行き、梅子ちゃんにしごいて貰ったエリー。
梅子ちゃんを発見してから一人爆走していたので、案の定、梅子ちゃんがランに入って来て追いかけられたら直ぐにバテてしまったエリーでした。
学習しないね~
梅子ちゃんを見付けたら体力温存だよ

早めに撤収。

ディーラーにボクちゃん号を預けに行きました。
ちょっと早過ぎて朝礼中

代車は保険特約で。
パッソ。
キーレスは初めてでビックリすることが沢山
何より…ギア…どこですか
整備士さんに聞いちゃいましたよ
なかなか出発しないな~なんて思っていたかも


家でダラダラして過ごし、早めにエリーの夕方散歩。
地元の漁港近くから土手の上を通って細い川沿いグルリ。1時間半ちょっとの散歩でした。

帰宅して、ディーラーへ
その前にレンタカーなのでガソリンを給油して満タン証明を貰わねば
ディーラーの隣のガソリンスタンドへ行きました。
財布…と思ったら財布がない
もしもの時のお金をだしましたよ
1.5㍑。ガソリンスタンドのおじさん、すみません…
パッソ13㌔しか走らなかったから~ある意味意地ボクちゃん号より燃費悪い訳ないもんね

とりあえずセーフ。
帰りに買い出し予定だったのに…
ボクちゃん号と交換。
1日でフロントガラスを交換なんて凄い1回目の飛び石の時は何日かかかった記憶があります。10年以上も前だから技術も接着剤も進化しているのかな
ディーラーさんに感謝
特に整備士さんに



財布を忘れた私。免許不携帯です
買い出しどころではなく、サクッと帰り財布を探しますが、ない
もしやレンタカーのスミに落ちたと慌ててディーラーに連絡…ありました
まるでサ○エさんみたいなそそっかしいことをやらかしました
取りに行きます。
エリーもソワソワしていたので、に乗せます。に乗るのが大好きなヤツどこかに行くワクワク感がいいのか


さて、買い出し。
タコ焼きを食べたくなり…いや焼きたくなり、足りない材料を買いました。
タコ焼き粉とキャベツ以外ですわ

イロイロ買い過ぎました。本当はもっと買いたかったけどね~マイバッグの関係であきらめました。

帰宅してキャベツ半分をミジン切り。フープロが欲しいと思う瞬間です。
蒟蒻はミジン切りのは新潟に売っていないので板蒟蒻を荒ミジンに。
タコじゃなくて常備のシーフードMIX。
いつも焼き始めは失敗せっかちです
今回はイマイチな焼きでした
とりあえず荒熱が取れたのからラップに包んで冷凍庫へ
これで小腹が空いた時などレンジでチンすればいつでも食べられます。
家族の誰かしらが食べるのでもって1ヶ月気付くと無くなっています
もっと上手く焼けるようになりたいな…
久しぶり過ぎ&分量が適当過ぎました
  1. 2013/10/26(土) 23:40:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

柿とボール



家庭菜園(自宅から徒歩5分くらいの所にあります)で採れた八珍柿(平タネ無し)佐渡で採れたら「おけさ柿」

渋抜きをしたら完熟になってしまったものが台所のテーブルの上にありました。
鳥に突かれた跡がありますけど鳥って渋柿のままでも食べられるのかナ一口食べて渋くてあきらめた

相変わらず小ぶりです。摘果しませんから
去年の不作が嘘のように豊作らしい…
蚊被害の為、実がなっている時に見ていない私です。
送りつけるにはちと遅いかな


さて、笛が中心近くにあるエリーの玩具のボール。
砂が入り、水で洗ったら中に入れた水がなかなか出なくなってしまいました。
よく考えれば分かることなんですが…笛の位置の関係で出にくいんです
放置することにしました。屋内用がいいかも…けれど、屋内用にしちゃぁ硬い

日曜にイオンのペットショップに行ったら、目当ての鹿&玄米のフードが半額でありました。賞味期限がわずかなんですが、小袋なので普通に食べさせたら1.5日分。賞味期限は問題ありませんトッピング用。トッピングだけ食べてビックリでしたが

チョコラブハチ君のボールを奪ったエリー。
同じボールはないかなと探しに来たのですがありません。アミアミのボールが似ているかなと買ってみました。中に何も入っていないので魅力的ではなさそうですが。
音のうるさいビービーボールと同じメーカーらしいのでちょっと安心です。
ビービーボールは、まだ本体を壊されていないので

エリーに渡したら、連日散歩に持って行こうとくわえて玄関まで来ます。
くわえていないと「ボールは」と聞くと慌てて取りに行くんですよ
可愛すぎるので上着のポケットに入れて途中の公園で遊ぶ日々。
歩いている途中にあげると放り投げるので
ロープでも付けて。一緒に持とうかしら

屋内では見せびらかしながら遊んでいます。すすんで私に渡さないのが難点です
  1. 2013/10/24(木) 19:17:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

夕焼け


退社して西の空を見ると、ちょっと変わった夕焼けでした。
この時間、既にエリーの夕方の散歩は終わっているので、寄り道して帰宅。
コタツのわきで寝たままのエリーでした。
夜の散歩も渋々っぽかった
そんなに寝てばかりなのに太らないのは何故
食え~太れ~
  1. 2013/10/23(水) 23:51:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

鬱々な…

何がってそりゃぁフロントガラスに入ったヒビを見ると鬱々となるってもんですよ。
運転席正面
狙ったかのごとく

遠征中は、いきなり全面に細かくヒビが入るんじゃないかと冷や汗かいていましたが、地元ではただの目障り…

県内をちょっと遠出。も億劫になります。
今週末に取り替える予定です。
土曜日は朝ランのみで夕ランはお休みです。
日曜日は朝夕行くかもかなりの悪天候でなければ…
  1. 2013/10/22(火) 21:51:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

凄い!


早朝ラン。
家を出る時に雨が降り始めました
今日は地元で運動会があるので、朝ランはあまりいないと思っていましたが、雨が降ったら更にいない確率が高い

案の定、ランは誰も居ず…いたのは灰色のアマガエルだけでした。
ボールで遊んだりして、ぼちぼち楽しんでいると梅子ちゃん登場
相手をして貰えるとエリー、はしゃいでラン内を無駄走りしました。一人爆走状態
距離を置いて、梅子ちゃんがランに入ってくるのを待ちました。
一応頭使っているのね…エリー。

梅子ちゃんがエリーを追います
ボーダーなので、サイトハウンドの走りには当然追いつけません。瞬間的には追いつけますけどね。
頭を使って待ち伏せ
エリーは楽しそうに無駄走り…途中マーキングをしようとしましたが、梅子ちゃんが相手の時にマーキングする余裕はありません

エリーがへたって終了~
梅子ちゃんは体力温存しながらだったから、まだまだ遊びたそうでしたが

何が凄いって
それはレインコート
大爆走をしてずれたら脱がそうと思っていたのにずれませんでした。
エリーの背中のラインに合わせてダーツが入っているので普通に歩いていてもずれなかったんですが、大爆走を繰り広げたら多分ずれると思って、今まで走りそうな時は脱がせていたり、端から着せていなかったんですが…
改めて、シュナクロさんに感謝でした
  1. 2013/10/20(日) 23:49:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ボルゾイ子犬(最新記事)


2013年8月16日生まれの子犬。

まだオーナーさんが決まっていない子犬は、後1頭。
レッドのオスだけになったそうです



ブリーダーさん曰く
「性格が良く、面白い、味のある子」
画像も届きました
  1. 2013/10/20(日) 23:17:36|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

ボルゾイ子犬



ブリーダーさんの元にいる子犬を見に行きました
迎えるつもりはさらさらなく、blogに載せる為~


6頭中3頭決まり、後3頭。ということでしたが、私がいた時に1頭決まりました
綺麗にブレーズ(鼻筋辺りから額にかけての白い線)が入った将来イケメンになるブラタンのオス
ブリーダーさんも父側の飼い主さんも行き先が気になり、近くの人にと考えていたらしいですが安心出来る人らしい
実は、初代小松みたいな顔だったので私も気になっていました
ということで後2頭。



さてさて、まだオーナーが決まっていない子ボル。

明るめのレッドはボディの色は私好みでいい感じなのですが(白地に多めな柄)お顔の柄がズレていますけれど、段々と黒い毛がなくなり目立たなくなります前こまがもっと柄ズレでしたが全く問題なし5歳くらい~は、言わなきゃ気付いて貰えないくらいでした。もちろん個体差はありますが。

そして、当初ブラックといわれていたうちの1頭がレッドに色変わり
ボルゾイの面白いところですがビックリです
マホガニーレッドにはならないだろう。とブリーダーさん予想。
マホガニーレッドになって欲しい私。今、マホガニーレッドっていないかも

早くいいオーナーさんが見つかりますように


それにしても、今回の子犬たち…エリーの時と比べたら大人しい食後でたまたまだったかも知れませんが、あまり動かずにほとんど寝ていました。
エリーの時は ちっともじっとしていませんでしたとも
エリーにいたっては、靴紐を解きにかかっていたし
じっとしていたのはレッドボルト君くらいでした…
  1. 2013/10/20(日) 22:58:30|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

ボルゾイ子犬生まれました


8月16日
エリーの兄弟(後腹)が生まれました
6頭兄妹です。

ホワイト&ブラックタン
ブラックタン&ホワイト
レッド&ホワイト
ホワイト&クリームorレモン(シルバーっぽいコが色が変わるパターンと予想)

両親犬は、エリーと一緒(ルークパパとスカーレットママ)です。
オーナー募集するらしいので、お早めに~
血統書登録する前なら好きな名前を付けられますよ


09016384712 石附さんまで(直)


または、blog「金沢ボルゾイカフェ」まで。
  1. 2013/10/20(日) 12:19:10|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

えっと…(^_^;)


早朝散歩では、ウォーキングの人とよく会います。
ちょっとの差で会ったり会わなかったりしますけど。
今朝は初めて会う人と遭遇。
犬嫌いじゃないといいけどとリードを短く持ってすれ違いに備えましたが…
「こんなところまで来ているの」
「」
「○○(母の名前)さんの娘さん」
サクサク歩いていきました。

えっと…母の知り合い
どなたですかと聞くべきだったか
それもなんか失礼っぽいな


母、エリーと散歩をする姿が有名らしく、結構声をかけられます。
母じゃなく私が散歩していると、母の具合が悪いのではと心配してくれる方々がほとんどですが。
5時~私。
7時~母。
と伝えると皆さん驚かれますが…エリーは散歩の内容を使い分けているようです
私…縄張り確認見回り&お遊びコース。
母…彼女探しコース。
私と行くと私相手に走ったりじゃれたりしますが、
母とでは、ゆっくり歩くらしい。
分かっているじゃないの。
人を使い分けているわ
母と過ごす時間が長いので、私より母の言うことを理解している気がしますが、
母から言わせると、エリーは私の言うことをよく聞いているらしい。
そうかな



画像は梅シロップをかけた寒天。さっぱりしているのでコテコテメニューの後に
食物繊維を利用してのダイエットを考えたら食前ですが。
  1. 2013/10/19(土) 10:20:51|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

美味しい




運動会前日に、セリーナ家と徳光PAで会えました。
車中泊です

その折に、セリーナままさんのお母上からプレゼントをいただきました。
要冷蔵ならクーラーボックスにと、思って見てみたら、ケーキ(と胡桃)と…ん玉子と不思議に思いつつ、お手紙にやっと気付き…
玉子ではなく、梅の実のシロップ漬けと知ったのでした
と胡桃のケーキは、画像を撮る前に夜食と朝食デザートになりました
胡桃大好きとのコンビネーション最高=シナモンが付き物です
子供の頃はシナモンはダメだったけど、今はシナモンシュガーは、好んでかけたりしています。大人の味なのかな

梅の実のシロップ漬けは、帰宅してから。
実は、梅の実のシロップ漬けを作ろうとして失敗した過去があるので、かなり嬉しかったです
柔らかい梅の実をお箸でいただきました。しわあせ~
今日は、炭酸水を買ってシロップを割って飲んでみました。
今日のような肌寒い日には不向きでしたが、美味しかった寒天にシロップとしてかけても美味しいかも

素直にお湯割りがいいかな

セリーナままさんのお母上、ごちそうさまでした
お菓子屋さん




話は変わって、食べ物話ついでに。

妹がデパートの物産展に行って来たようです。
弥彦のパンダ焼きとおこわ団子。
おこわ団子、デカすぎ私が知っているおこわ団子は頑張れば1口でいけるくらいの小さなものなのに、これは卵2個分くらい
時期的に栗おこわ。
五目おこわの団子が甘いのとしょっぱいので、絶妙なんだけどな~
こしあん入りの大福の周りをおこわで包んでいる。という物です。
今まで食べたのは中の大福が串団子の団子くらいだったんだけど…巨大です
味はまぁまぁ
パンダ焼きは米粉を使った白いパンダ焼きです。人気過ぎて現地では長蛇の列。
朝一で開店直後に行くことをオススメします。
デパートでは台風のせいで可哀相なくらい、お客がいなかったとか。
パンダ焼きの中身は、カスタードクリーム。ずんだ餡。
ずんだ餡が王道と思っています。何故なら新潟は枝豆王国だから
市場に出回っていませんが11月まで収穫が出来る枝豆があるらしい…5月の早生品種やら農家の人の特権
  1. 2013/10/16(水) 14:47:57|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

久しぶりの

夕ラン。
島見公園の管理棟で声を掛けられました。

誰だっけ

前こまの時、じゅんさい池公園で会っていたゴールデンのクリ君&ミクちゃんのママさんでした。
クリ君は虹の橋に行ってしまったとか
ミクちゃんは10歳になっていました
お顔は白くなってしまいましたが、歩き方はまだまだしっかりしていて、年齢を聞いてビックリしたのでした。
もうそんなになるんだ~
月日が流れるのは早いですね
こちらも先代を見送ってましたし…
しばらくじゅんさい池公園で会わないのでもしかして…と思っていたとか。
いえ蚊が酷くてあまり行かなくなり、たまに行っても誰にも会わず、私も「もしかして」と思っていたのでしたf^_^;
アネラちゃん(5ヶ月)、アンディ君(8ヶ月)、むむちゃん、ミクちゃん。
ゴールデン祭でした
あジャック祭でもありました。誰が誰だか
近所で会っていたヨーキーとも久しぶりに会い、今更ながら名前を聞きました。
空ちゃん
やっぱりテリア。大型犬にも負けていませんでした。

エリーはマスガ着用でむむちゃんと思うようにワンプロ出来ず
目敏くオスを見付けてガウするから今日は取れませんでした

まぁそれなりに楽しんだようです
  1. 2013/10/14(月) 17:21:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

飛び石

石川を出る前にディーラーに飛び石によるフロントガラスの傷のことを連絡したら、とりあえず見せて欲しい。と。
飛び石傷があると来月の車検を通ることが出来ませんから。

まずは担当者より整備の人が見てくれました。
吸盤跡みたいになった傷があるとリペア(樹脂による補修)が出来ないって…
大きな音がして傷を見つけたら、既にこうだったんだけど
どんだけ大きな石だったの
いや…高速を追い越しをかけていた時なのでスピードもあったんだけどね。
正面に車はなく、多分対向車…対向車も追い越しをかけていたハズだし

フロントガラス交換はノア号もありましたから大まかな金額は分かります。
10万円くらい10万円ちょっとでした
シール状のアンテナも入れると+αですがナビのアンテナではなくナビ内蔵のテレビのアンテナと知って「いりません」テレビなんて見ませんから。出先でどうしても見たい時は別にあります
このシール邪魔だったんだよね。
事故の為のカメラを付けたかったんだ~

車検にスタッドレスタイヤ…にフロントガラスなんて懐が厳しいのでフロントガラス交換は保険を使います
事故として保険等級が下がってしまいます。
納得出来ませんが
こちらの過失ならともかく
を運転するな。を持つな。ってことじゃない
はぁ言っても仕方ないけどね

昔、前を走っていたダンプだったかのタイヤの間に挟まっていた石(大人の拳2つ分以上)が運転手に直撃して運転手が死亡する事故があったので、それを思えばラッキーと思うしかない
それくらい真ん前なんです
  1. 2013/10/14(月) 14:35:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

だらだら帰路




" align=
まずは徳光PAでお土産購入~
帰りにひとっ風呂と行きたかったですが、断念…
運転席正面にあるヒビを見ていると鬱々になります。
とりあえず、明るいうちに小矢部川SAで散歩。
週末には、朝夕合計5時間ほどランに入り浸りのエリー。どうみても運動不足。
ウンも出ていません
けれど、精神的に疲れたらしく、私が運転中は爆睡。
たまに文句をいいながら走っている夢を見ていたようです。
あまりの大きな寝言で何事とルームミラーで確認しましたとも

高速が混み気味だったので、嫌気がさし有磯海SAでふて寝あまり眠くなかったのでダラダラ時間をつぶし移動。往路のSAには小川はありません。

越中境PAまで。
出発する時、母に「14日の夕方に帰宅」って伝えて来たのであんまり早く新潟入りをしてもね~
けれど、何だか音が気になり、移動
蓮台寺PA。
ブラック焼きそばと思っていましたが、お腹いっぱいで断念ふるさと村で食べようか
トイレが改装中らしく臨時トイレでイマイチ改装後が楽しみですが今は移動
トイレは大事です

名立谷浜SAに移動
ファストフードは24Hではありませんが、何故か大きめな施設です。
ここで朝まで過ごすことにしました。
エリーと場所取り合戦を繰り広げながら惰眠を貪り…朝
朝焼けが綺麗でした
写真を撮る人達がチラホラ。カップルの邪魔をしてしまったエリー
秋田犬を飼っていた。というご婦人にエリー馴れ馴れしくなりました。
次は米山SAです。
24Hでよく利用しますが~往路はドッグランなし
けれど、ここにはアレがあります。
サバサンド
以前、トルコ村で食べてから病み付きになったもの。
サバなんてと思いつつ話の種に食べたら結構イケル
玉葱のスライスのシャキシャキ、好みでレモン汁と味塩をたっぷりかけて食べるのって美味しい(^~^)寺泊辺りでも食べられるらしいけど、私としては米山SAで。が確実。たまに売り切れていますが
流石に朝は
朝から…食べます
しかもレギュラーサイズでなくビッグです。ビッグのハーフサイズがレギュラーなんて納得がいきません
サバ…身が厚くなったと思うくらいボリュームがありましたが、ペロッと食べてしまいました

小さなPAにも寄り…高速下りたら寄りたい場所がありましたが、断念。
目の前に飛び石の傷があるとね
  1. 2013/10/14(月) 11:15:15|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

運動会



ICを下りたら、の広いコンビニが出来ていました。
寄りませんが。

会場到着。
既にテントやタープの設営にとりかかっていました。
私のタープが一番面倒です
お椀型のカーサイドタープも使用。
の横に吸盤で取り付けるのが本来の使い方ですが、吸盤が劣化&私のが汚れていてすぐに取れる。ってことで4柱タープに寄りかけて括りつけて使います。
今年は人間が入れるスペースがありました
ボルゾイ、アフガン、キャバリア、MIX、チワワが参加。
まずは30m走。
エリー、何とかコースアウトを逃れましたが、ゴールしても走るのを止めない
囲いがない河川敷なので必死に呼び何とか捕獲。
次の競技は、絆リレー
トイレットペーパーを首輪に縛り、リードの代わりにして30m先に行って戻って来て、次の人にタッチ
エリー、ツケで何とかトイレットペーパーを切らずにすみました
ジャンケンリレー…私にとっては苦い思い出があるのでアンカー希望
30m先に行って相手チームの人とジャンケンをして勝ったらゴールして来て次の人。負けたらそのまま相手チームの人と勝つまでジャンケンです。
私、一昨年一番先に出て最後までゴール出来なかったんです
一時ヒヤリとしましたが無事にゴール出来ました

お昼休み。
皆さん持ち寄りのお弁当が並びます。
重箱もかなりありました
お土産にデザートを買ったのに、入る余地なし

地元紙の記者さんが取材に来ました。
去年はコラムになったけれど、今年はどうかな~

お玉にラップを張ってボールを置いて、落とさずUターンして来る競技。風が強かったですが、何とか無事に運べました

後はお楽しみ
ブリーダーさん相手に皆がジャンケンをして勝った人から好きな景品を選べるんです
初めて1回目で勝ち抜け

30m走の結果発表
1位 ウィンザー君コーシング大会の優勝経験もある凄い先輩がいては
エリーは2位。嬉しいけど「また」と言ってしまった
いっそびりっけつだったらお笑い系なのにねぇ…
2位では1位を狙いたくなってしまいますが、来年は遁走(棄権)しそうで怖いわ~

3位ゴン君ゴン君家のどっちかなゴン君だったよね



サクッと撤収に入りました。
人が多いのであっという間にタープなんか片付けられてしまいました。
私…カーサイドタープをモタモタ袋詰めしているうちに(面倒な)4柱タープまで片付けて貰い、テーブルや椅子まで
ありがとうございました

集合写真を忘れ、一旦エリーを車に乗せてしまいました。慌てて下ろそうとしたら、凄く面倒くさそうな顔で渋々
写真を撮る時は前を見なく、横向き。この角度でヨロシクみたいでした。


皆様、ありがとうございました


運動会の画像を全く撮っていないことに帰路に気付いたのでした去年はかろうじてパドックの画像を撮りましたが

セリーナちゃんと2ショットも取り忘れた~



あデータを見返したら、1枚だけパドックのエリーがありました
後、運動会の賞品
手前のフードサンプルと白いタオルは参加賞です
パンダの玩具は、貰った直後から遊んでいたので、既に薄汚れています
  1. 2013/10/13(日) 15:39:45|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

運動会当日

晴れました
天気予報通りですが、何故かヒスママさんの強力晴れ女を信じてしまっている私です。
例え前日豪雨だろうと、晴れると思っています。
会場の河川敷も阿賀野川の河川敷と違って(今、工事しているからマシになったのかな)水捌けが驚くくらい抜群にいいんですまぁ川の水量も違いますけどね。

朝起きたら、まずエリーの散歩。2回目の時、ドッグランでセリーナちゃんと遊びました。
セリーナちゃんはエリーのことを「兄たん」と思っているようですが、エリーは「彼女」と思っているようです

朝食はPAのうどん。セリーナままさんのお母上からいただいたアップルケーキでした。美味しい~幸せごちそうさまでした

車中泊をしたPAのコンビニは7~24時までの営業で、先月のドッグショーは間に合わず、朝食抜きでした
連絡路を渡り、反対側のコンビニなら開いていたかも知れませんが、本当に身体がしんどかったのでそんな気力すらなく、ショー会場の隣のコンビニも行けなかったデスョ
自販機の冷食も食べる気がなかった辺り、重症だったかも~
今なら食べる為なら歩くし自販機の前で待つわ~


今日の昼食は、デップのみ作って来たので、パンかごはんを調達しなければなりません
そう思っていましたが
開始時間が遅いらしく、芝寿しのお弁当を買いに行って来ました

むふふ。
お腹に余裕があったらデップも食べようとパンも一応購入。
食べなかったら今日の夕飯1です。
です
  1. 2013/10/13(日) 09:35:57|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

旅路




" align=


黒埼SAにて。
島見ランメンバーのプードルのごはんちゃん&MIXのふくちゃん&フラットのヒメちゃん家と会い、テンションがややなエリー。
久しぶりのエリーにヒメちゃんはちょっと警戒していましたまぁイタリアン系(正しくはイタリアーノ系)エリーだから警戒されても仕方ありません
大積PA手前で飛び石がフロント直撃
ビックリした~ヒビが入った
ディーラーの1時間車検は無理かな

米山SAにドッグランが出来た。とアンパパさんから聞き、先月は時間がなく断念しましたが、今日、寄りました
建物向かって右手にあります。
思っていた(梓川SAのラン)より広く、エリーもバカっ走り出来ましたが、赤土の為、ぬかるんでいたため、走り禁止これから目的地に行くのに怪我は厳禁
雨足が強まり撤収しようと思いましたが、赤土。思いの外洗い落とせませんでした
土砂降りになり、タオルで適当に拭いて完了もういいや
私の化けの皮が「落ち」化け直し
すっぴんでもいいんだけどね。普段すっぴん…朝ランもすっぴん。夕ランだけ化けているし


有磯海SAに着きました。
ここの小川で水遊び予定でしたが、雨の為中止
あ、赤土を落としちゃおうか

それにしても道中、雨が凄かったです。
横風も酷く、ボクちゃん号は四駆モードで、ライトはつけっぱなしでした。
普段苦手なトンネルが救いの神に思えました。
通行止めにならなくて良かった~

海上の空は眩しいくらい明るいので、こんなこと書いています

有磯海SAの木に小さな蝉を発見
寒くて動きが鈍いです。エリーにチッコかけられるところでした
エリーを撮っていないことを思い出し待たせて撮ってみた
歩いている最中だったから…って本当に動かなかった
十数回撮り直した過去を思えばじっとしてくれるようになったことに成長を感じました。
ショーチャレンジ中の犬がそれじゃダメだろってツッコミが聞こえて来そう…


有磯海SAを出たら、また雨&強風に恐怖。
何とか徳光PAに着きました。
目指すは、芝寿し

目当ての「華やか」は売り切れ。
いえ、駄目元だったんです。
「とりべんとう」を買い、コンビニで飲み物を買い、に戻ったら、セリーナ家と会いました
セリーナちゃん、大きくなっていましたが、やっぱり女の子同じブラックタンでも大きさはもとより、顔が違いました。可愛い
エリーも積極的になりますが~妹ですから
一旦お別れして、
お弁当を食べてへ
小松のは熱いです。が、回を重ねるごとに温く感じるように…温くなっているのかな
ただし、食後すぐに入ったものだから胃もたれが凄かったです。食後すぐは身体に良くないって聞きましたが、ここまで違うのね…家のお風呂とは違います。
ボクちゃん号に戻ったら、エリーがソワソワ…
沢山食べたから出るかなと、ハイウェイオアシスの建物を一周しても出たのはチッコのみ。
いいよ。出たかったらハウンハウンと鳴くんよ。と言い聞かせてへ。
カーテンを閉めて、タオルを干して、いつでも寝られるようにしたら。
エリー爆睡。
寝言をいいつつ走っていました。
誰と走っていたの

おやすみなさい
  1. 2013/10/12(土) 21:10:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

石川遠征出発

石川に向けて出発します
まずは、黒埼の道の駅に寄り道(笑)
お土産買わねば
お土産に困ったら、新潟駅か道の駅ふるさと村。と決めています
後は~何かいるのあったかな
  1. 2013/10/12(土) 10:45:50|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

イベント?

COSAさんのblogを覗いたら、
13日(日)に、シュナクロさんがCOSAさんで出張販売するらしい…
いつも日曜はお休みなシュナクロさん…しかも、うちから近いし

行きたいけど、遠征にて行けません14日はシュナクロさんは営業しているかしら


シュナクロさんに興味のある方、チャンスですよ


COSAさんは山の下の波の出るプールがある公園の向かいにあるパン屋さんです。

散歩がてらどうですか
散歩コースとして、遊歩道もオススメです
  1. 2013/10/11(金) 20:26:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

フロントライン

早朝散歩から帰宅してエリーにフロントラインを付けました。

土曜は朝ランをあきらめ、いつもの散歩をしてから丸洗い予定です。
高速のPA&SA、運動会会場の河川敷。
マダニがいてもおかしくないですからね。

いつもは中2日以上開けて丸洗いしていますが、今回はギリギリまで迷っていたので遅くなってしまいました。大丈夫かな

ノミは年中いるので、年中付けるのが理想的らしいけど、
寒い時期、屋内にいなくなるといない(刺されない)ので、もっぱらマダニ対策として暖かい時期に付けています。

昔、猫を飼い始めた時にノミに刺されて大変でした。
フロントラインなんて情報もなく、市販のノミ取り首輪やシャンプー、ノミ取り櫛を買いましたが効果なし。
フロントラインを知り、猫に付けて、家中をバルサンを何度か焚いて何とか今に至る…
長い戦い(ノミの卵に効かなかった為)でした。
今は、外からの持ち込み制限をするだけで
ホッとしています。

フロントラインは強い薬なので、注意が必要ですけどね。
舌が届いて嘗めてしまった猫、ちょっと中毒症状(涎垂らしてました)になったことがあるので

因みに、フィラリアのは11月末まで飲ませます。
10月に入っても私が刺されていますから
  1. 2013/10/10(木) 22:24:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

夜の散歩に



夜の散歩の時にチカチカ光るライトを付けたチワワずと会います。
遠くから見えるので安全だわと以前、同じ品物を買いましたが、スイッチが硬くて力がいります。
握(指)力がある。とも言われたことがある私でも両手でやっとこ押せるのです。
当たりが悪かったのかな
と、電池が無くなったら放置廃棄。
電池交換も容易じゃないし

で、人様のblogを覗いて、これは良さそうと探していたのが100均のもの。
自転車のハンドルに付けるタイプですが、リードや首輪、散歩バッグに付けます。
スイッチは、とても押しやすいですしかも点灯、点滅、点滅2、消灯。となるのです。100均侮れません

リードのナスカン近くに付けたら、エリーが眩しいかなと、首輪に付けましたが、後ろばかり気にします。首輪を付ける時に、一緒に毛も巻き込んだかな
リードの持ち手部分に付けました。

くるっとさせて引っ掛けるだけなので、取れやすいです。
何せ自転車のハンドル部分に付けるものですから。
ドッグランには
エリーも激しいけれど、私も走るので、確実に落ちます
キーホルダーにしたらきっと
素材が柔らかいのもシリコーンかな
  1. 2013/10/09(水) 21:48:50|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

美冬ちゃん

朝ラン。
ひとしきり遊び終えてまったりしていると、ハスキーの影が見えました
シルバーじゃないし、2頭いないし、ノエルちゃんと思ったら連れている飼い主さんが違うし、何だかノエルちゃんより小さい…
ノエルちゃん、縮んだ
と思ったら、チョコハスパピーの美冬ちゃんでした

エリーは、しばらく愛しのノエルちゃんかと思い確認確認のストーカーでした。
ちょっとだけ美冬ちゃんに遊んで貰ったエリー。
ノエルちゃんが来たら、美冬ちゃんに目もくれず、ノエルちゃんのストーカー
あからさま過ぎて嫌だわぁ~~
美冬ちゃんとノエルちゃんが一緒に走る姿は親子姉妹というくらいそっくりでした。
ノエルちゃんがパピーの頃に会えなかったから、こんなパピーだったのね~と感慨深かったです
それにしても、穴掘りといい、仕草もそっくりでした。

大きくなったらエリーオオカミが狙ってしまうかも
  1. 2013/10/06(日) 10:37:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

電話したのに…

残業で夜の散歩が出来ない日が続きましたが、何とか出来そうな時間に退社出来、
家に「散歩するのは待っていて」と。
急いで帰宅するといないし
寂しかったわ…
「散歩」の言葉を聞き、エリーが忙しなくなってしまったので行ったとか。
電話したのに…



帰宅した当のエリー、甘ったれて人に頭を預けたりして可愛い
イチャイチャしていました
涼しくなったからかなぁ
  1. 2013/10/05(土) 00:12:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

眠い…(*´0)ゞファァ~~

朝、5時前から起きている(又は起きる過程)私ですが、夜は9時を過ぎると眠くなります。
子供の頃にこうだったら良かったのですが…
宵っ張りでした
学生時代は課題をこなすのに完徹も大丈夫だったけど、今じゃムリ


このblogは、携帯電話から更新しているのですが、手に持ったまま寝ちゃうこともザラです…orz
眠気で誤操作をして消してしまい挫折もよくあります
誰携帯電話の光を見ると眠れなくなる()って言ったのはっ

睡眠導入剤が市販され始めたとき、薬剤師の下っ端をしている妹に「お姉ちゃんには必要ないだよね」って。
確かにそうだけどね。
夜夜中に起きてしまうことがある私。果して質のいい睡眠かといったら違うかな~
いっそ睡眠導入剤を飲んで、無理矢理質のいい睡眠を体験してみるかって1回分だけ売っていたら試したかもね~
  1. 2013/10/04(金) 13:20:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

辛い?

エリー地方の空港通りに台湾料理のお店が出来た
元々は回転寿司のお店だったけれど、地魚などが使われ、回転寿司なのにちょっと高めのお値段で、あまり人は入らずでした。
美味しかったけどね
同じ通りに105円の回転寿司店が出来たら、あっという間にテナント募集の貼紙が貼られ。
中華系の雑貨屋さんかと思っていたら、台湾料理のお店でした。

台湾の料理って辛いんだろうか
色気より食い気が勝ちまくっている私ですが、唐辛子の辛さはとても苦手です。
ワサビは大丈夫なんですが…
未知の料理のお店に入り辛い食べ物ばかりだったらなので、入るのを躊躇っています。
ボルゾイか食べ物のハナシしか書いていないな~
  1. 2013/10/03(木) 22:51:13|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

朝の散歩

すっかり陽が昇るのが遅くなりましたね
もう少し布団の温もりを味わいたいこの頃ですが、仕事を遅刻する訳には行かないのでダラダラと起き出し、支度をします。
それにしても、目覚ましアラームより30分も早く目が覚めるって嫌ですわ
起きて下へ行くとエリーはまだ寝ているし。
散歩の支度をしていると起きて、伸びをして来ますけどね。
忙しなく散歩を催促するよりいいけどね。何だかね…犬ってこうだっけ
ボルゾイは犬ではなく、ボルゾイというイキモノ。とたまに言うことがありますが、こんな時、強く思います。良くも悪くも…ね
ボルゾイのそんなところが好きなんですが、たまに「犬」っていう姿を見たくなります。
どんなんって、そりゃぁ極一般的に想像する「犬」ですよ。
毎回帰宅するとしっぽを盛大に振って出迎えてくれたり、フードは気持ち良くバクバク食べてくれ完食、寝るときは丸くなって寝る…等。無い物ねだりですけど


そうそう、最近、早朝散歩のルートを僅かに変えました。2つの公園を巡るのですが、その順番を変えただけ。
帰るルートを変更したから。なんですが…
今まで会っていた人達と微妙な差で会えなくなってしまっていますが

今朝、2つ目の公園に行ったら、先客がいて残念
小型犬を2匹放し飼いしているし
って一度注意(1匹見えない所にいたのでしても分からないじゃんと突っ込んだだけ)したら私の姿が見えるとリードに繋ぐんですが
この公園、エリーは高台に上がってしばらく眺めるだけなので、今日は周囲を回って帰路につきました。
はぁ何年か前に、この公園でノーリードにしていた小型犬が大型犬に近付き、噛み殺された。と聞きましたが、この小型犬2匹の飼い主さん、そんな話は知らないんだろうな…というか公園に来る道路もノーリードだったのを目にしたこともあります。
リードは命綱なんだけどってツッコミたかったわ。
  1. 2013/10/01(火) 22:55:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8