*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴犬フェロモン?

夕方に島見ランに行ったら、柴犬が3頭。
1頭は、エリーとフウタ君をめぐるライバルの風太君。風太君は距離を保ちます。
他の2頭は、初顔合わせでした。しばらく3頭の柴犬にストーカーされたエリーでした(笑)
1頭は女の子だったようですが、直ぐに帰り名前を聞かず仕舞い。
もう1頭は、玉付きの男の子。リク君。
何でか、エリーを気に入ったらしくストーカー。
俺の〜💖とばかりにエリーにマーキングしそうになり、ガマンしていたエリーも唸りましたが、直ぐに我に返って何事もないように出来ました。
これには、ホロリ。
よく出来ました❗️
ワンコは、お気に入りにマーキングすることもあると聞いたことがあるので、悪い気がしない私ですが、エリーは困っちゃうね(苦笑)女の子だったら大歓迎なのにね(笑)
距離をとっていたエリーでした。
そうそう。諍いは禁止です。
念の為、オンリードでしたけどね。
リードがある=私がいる。ってちょっとは頼りにされているようです。
フリーだと逃げられる反面、追い詰められたりするとガウしそうだし😓私が4本脚の走りに追いつけませんって✋
  1. 2014/05/31(土) 19:26:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

腰の次は

桜の季節に腰を痛めていた私。嘘のように症状が治まっていましたが、ここ数日、今度は右股関節が痛くて不自然な歩き方をしています。
階段の上り下りが大変です。
股関節が痛くなる原因には心当たりがあります。
赤ん坊の頃に股関節脱臼をしていると成人してから症状が出てくる事があると知っているので、どうして❓なんて焦りません。
もう少し体重を減らしてみたら良くなるかな❓
今月半ばくらいには痛みが無くなっているといいんだけど😓
腰痛の時の飲み薬が効かない😨
  1. 2014/05/30(金) 20:16:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

山形へ

日付け変更と共に出発❗️の予定が、支度が早く終わった為、母から半ば追い出されるように出発を促され、出発🚐💨💨💨
途中、ガソリンを入れ、
道の駅関川まで1時間ちょっとでした。

白い森おぐに(道の駅おぐに)に寄ってちょっと休憩。突風が凄かったですが、心配した横揺れもなく、難なく 道の駅いいで。
ちょっとばかり仮眠をとりました。

ここからが長かった…
多分迷ナビだったら迷いました。スマホナビで正解❗️画面小さいし、音のボリュームの変え方が分からず耳ダンボでしたけど。
寄り道したくてもそこまで表示されず。コンビニくらい表示しようよ…😥

5時頃会場に到着しました。
駐車場は9割型埋まっていました。
皆さんきっと前日からなのね…次は私も前日入りを目指します。そしてゆっくり寝るのだ❗️😤
運よく、奥の方ながらも場所を確保し設営。
4柱タープを張ろうとしましたが、何せ10年以上前のもの。面倒❗️けれどそんなのに限り壊れにくいときた😅壊れないと新しいのを買おうと思えない貧乏性。
面倒が先に立ち、カーサイドルーフに変更。これはヌンチャクみたいになっているポールを伸ばして(組み立て)布にクロスしてセットすればいいもので楽。既に壊れかけていますけど、新しく購入も視野に入れているくらい便利です。
カーサイドルーフはボクちゃん号に括り付け、強風でも飛ばないようにし、内側にサークルをセット。
エリーを入れて、テーブルなどを組み立て。
木陰と曇り空、風が吹いていて気持ち良くうたた寝日和。
エリー、マジ寝


私もそこで寝たい❗️
と思いつつ、ボクちゃん号の中で縮まって寝てみました。
寝られるけどチガウ。

目の前をスキッパーキが通過。
スキッパーキを飼う知り合いに声をかけていたので、もしやスキッパーキ繋がり❓と思い、声を掛けてみたら👍お知り合いでした。
しばらくして、再びスキッパーキが通過。今2頭いたよね❓
慌てて追いかけてみたら知り合いでした😄
もう何年ぶりかな。
うちの先代🐶こまと訓練競技会に出ていた時に知り合ったんです。
うちは代替わりしてしまいましたが、こまと会ったマリン君は今も黒光りしていて、思っていたより白髪が少ない❗️私なんて白髪が霜降りよ😣いくらベタベタとマリン君に触ったって私の髪が黒くなる訳ないのにベタベタ…(笑)元気でホッとしました。
そしてお初のジョン君❗️
シッポ付きシッパ(以前はシッパーキと呼ばれていた気がします)元気ハツラツ、しかも人懐っこい😊かなり新鮮でした。
触ってばかりいて画像を撮るのを忘れてしまいました。次こそはっ
新潟の人が声を掛けてくれました。
初代🐶小松の母犬を飼っていた人で、今回はグレピレらしい…グレピレといえば…と⚪️⚪️の犬❓…な訳ないよね❓と思いつつ聞いてみたらその通りでオーナーさんも来ていました。審査を見逃しましたがオーナーハンドラーだったようです。
コン君を会場で発見してテンション↗️↗️↗️な私でした。

グレピレが終わったらしばらくしたらボルゾイの審査😱と慌ててエリーを起こし支度してスタンバイ。
本番は鬱々と走っていました。
マリン父さんが動画を撮って下さりチェックしてみたらハタから見ても嫌々感丸出し。
オヤツで釣れない時の対処法を私が勉強しなければなりません
そして本番に弱い私。エリーのステイを失敗していましたとも😭
ただでさえガリでスカスカコートなのに😖
ハンドリングの腕と度胸もつけなければっ😤
いつもよりテンパっていた私を見ていられなかったか、プロハンドラーさんが小声で教えてくれて…ありがとうございましたm(_ _)mテントで待機なのに外出ちゃったりね😓ちまちまやっちまいましたよ。ま、過ぎた事。次はテンパらないようにせねば。
次はヒスママさんが見ている可能性大なのでダメ出しされるし😅あはは

マリン父さん、改めまして、ありがとうございました。
マリン母さんもありがとうございました。
m(_ _)m
成績❓
ボルゾイアダルトオス2頭2席でございました。


知っているウィペットのハンドラーさんに会いビックリ❗️来るのが分かっていたら渡したいものがあったのに💦
片付けながらしばらく見ていて、帰路へ🚐💨💨💨
睡魔との戦いでした。
道の駅いいで。でサクランボソフトと芋煮を食べ、ちょっと仮眠。

サクランボソフト、一般的なソフトクリームより小さいですが、しっかりサクランボの味がしました。サクランボ王国のプライドを感じました。
芋煮は私のダイエット宣言を知ってか…知らないって(゚O゚)\(- -;
肉少なっ❗️こんにゃく多しでヘルシーでした。味も甘めでこれだけで充分でした。芋煮定食があったようですが、オカズにならないし。
牛肉コロッケが美味しいらしいけど、食べなかったので次回リベンジ😤

道の駅おぐに。は仮眠。
本当に眠い😴

道の駅関川。でも仮眠。
日が暮れてしまいました。
道の駅関川と同じ敷地内にある温泉施設の明かりを見て、温泉セットを持ってくればよかった…と思いました。余計に眠くなるかな。
先を急いだものの、更に道の駅加治川で寝。
もぅ朝まで寝れば❓ってくらいです。
道の駅豊栄で更に寝。
やっと帰宅。
荷物はほとんど手付かずのまま、寝てしまいました。
なんだろ。この眠気😩
  1. 2014/05/25(日) 17:17:32|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

行かないよ

朝ランには行かないけど、ハンドリング練習をするのにいい公園といって思いつくのは、やはり島見緑地公園。
平坦、広い、芝生。
ひと気がほぼない(笑)
駐車場にボクちゃん号を停めてサクッと着替え。スカートは着替えるのに楽✨
ハンドリング練習。
調子がいいったら❗️
本番もぜひ楽しそうにトロットで走って下さい(^_^;
問題のスカート、マキシ丈でやってみました。汚れを気にしない柄ものなので膝をついても私としては問題なし。かえっていい感じ。
本番もスカートかな。予報では暑いみたいだし。


ランには入らないものの挨拶。
エリーはメチャ入りたそうでしたが、だ〜め〜入らないよ〜😅
歩き散歩をしながらエリーのテーマ曲の替え歌バージョンを歌っていた私。
かわい〜いエリーちゃんどーおして〜🎵(エリックサティ お前が欲しい)
なんて歌っている訳ですよ。
姉バカ丸出しですが何か❓
なかなかこれは。といった歌詞が決まらないので、いつかじっくり作詞をしてみたいです(笑)

丸洗いをして夕方は、じゅんさい池公園に行って来ました。
葉っぱが生い茂り涼しかった❗️
夏場は蚊〜が凄いので近付きませんが、木陰といったらココ。
すり鉢状の公園でUPダウンがあり、後脚を鍛えるのに良さそうな遊歩道です。
東池の駐車場から西池へ行き、その先の公園にも行ってみたら、パピーの頃❓に会ったラブラドールのジェイちゃんに会いました。

一緒に散歩。
駐車場まで来てくれました。ありがとうございます。
おっとりしたジェイちゃん。エリーと同い年とは思えません。いつも年を聞いてしまいます😅

朝の散歩はイマイチだったのエリーですが、夕方の散歩は満足したようです。
  1. 2014/05/24(土) 18:18:03|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

違和感

今日は、ハンドリングの時に着る服を着てみた。
以前はパンツスーツだったけど、暑苦しい。
丈の長いジャケットだから尚更重いし。
なのでスカートにしてみた。
羽織るジャケット丈は短い。
どうかな〜
ロング丈(マキシにもなる)踏んづけないか土曜に実際にハンドリング練習で試してみなきゃ💦
スカートなんて何年履いていなかったか…
一見スカートに見えるガバチョパンツなるものを目にするようになったけど流行り❓
ちょっといいな…と思うこの頃です。

題名の 違和感。
は、私の右足。
足首あたりが曲げると痛い…かな❓と違和感。
走ったり出来るけど、気になる…しばらく様子をみて悪化するようなら整形外科か😥
  1. 2014/05/22(木) 23:43:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

しまった…(汗)

遠征の支度をチマチマしています。
今朝はボクちゃん号の砂だらけのマルチカバーを取っ払い、新しくしました。
……しまった😓
24日の朝ラン、どうしよう…😩
諦めよう。
散歩後、ハンドリング練習にしよう😅
エリーが諦められるか❓が問題だけど。
  1. 2014/05/20(火) 18:37:53|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

インバーター

山形遠征に行く時に、スマホをナビ代わりにしよう❗️と思い、
そうなると電池切れになる危険があり、車のシガーソケット❓に繋いで家庭用電源にするヤツをカー用品店で買うことにしました。

そういえば、今日、河川敷で🐶運動会だったっけ…とちょっと寄り道。
相変わらずお昼休憩時間に行ってしまいます(^_^;)なんでだろ…いつも早く行くつもりでいるのに。
チワワのパリス家に声をかけてもらい立ち話。
うめ子ちゃんがいました😃椅子取りゲーム連覇らしい。凄ーい❗️
元旦ぶりのボーダーのドリーちゃん。エリーは無関心。女子なのに…そういえばボーダーの女子のストーカーをしたことがないわ。好みではないのか❓
🐶と食べられるパンケーキ試食。レシピのプリントも貰いました。
プロカメラマンによる撮影も無料。
どんな写真になっているか楽しみです。
ボーダーコリーず。
立ち耳レオ君の同胎シャンティ君が来ていましたが、同胎ではないけれど、ヒイラギ君と目元がそっくり❗️間違ってしまいそうなくらいでした。きっと血縁(笑)
ラブちゃんも来て〜💕ミフィーちゃんも来て〜💕
建築屋さんが、愛犬と暮らす為の住宅提案をされていました。親戚に建築屋が居なかったら資料が欲しいと思ったのでした😥
建てる予定はないけどww

さてさてブツを買う為に会場を後にして。
スーパーオー○バックス。
コーナーにはイロイロあり、迷いましたが家庭用コンセント、シガーソケット用、USBを利用出来るものを購入。
予定していたものより高価になりましたが、大は小を兼ねるってことで。
何よりバッテリーが危なくなると❓アラームで知らせてくれる機能が決め手でした。

夕方の散歩は涼しい木陰を求めて紫雲寺記念公園。
ボルゾイを飼っていた。という方にも会いました。ホワボルだったらしい…名前を聞いてバイク漫画を思い出しました。
従兄弟の漫画本を読んで大興奮してたな。私。ボルゾイが出てたから(笑)
テニスコートの横を通ってもう一つの散策コースに行ってみました。シンボルツリーとか案内図にありますが忘れられた空間😥

花壇らしきものがあるものの花らしいものがない…ピラミッド前の花壇はマメに花が植わっているのにね😢ギャップが切ない。
毛虫があちこちにいたので要注意です。

ピラミッドの上に登ってみました。
以前、鏡面仕上げのピカピカな石だったと思ったのですが。ザラザラした加工がされていました。
元からザラザラだったっけ❓

  1. 2014/05/18(日) 18:29:46|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

草の実注意報発令

毎年のことですが、今年もこの時期がやって来ました。
草の実注意報。
芒(のぎ)
麦みたいな草の実です。
ネコジャラシもその一つ


去年は、草の実が緑の時に刺さってしまったエリー。
獣医さんに行ったら「もう❓❗️」と言われてしまいました。
今年はコレで獣医さんのお世話にならないぞ❗️

皮膚を突き破って身体の内部を突き進む、とても怖い存在です😰
  1. 2014/05/17(土) 22:29:48|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

あれ?

食欲が出てほぼ2週間。一時期はちょっと肉付いた❓なんて思ったものの気の所為…か❓
返って痩せたようにも思える骨ばったボディ😓
肉付け❗️❗️❗️
付くんだ肉〜〜❗️😫

私の(贅)肉を移動させられたら、本当にいいのに❗️
  1. 2014/05/16(金) 22:23:27|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:5

ちょっとまて。

ささやかな焦り中。
それはエリーのフードストッカーの中の残量。
食欲が出て、食べるようになったのはいいけれど、今まで、お取り寄せフードでも余裕こいていたのに、
只今、
間に合わないかも❓😱
と焦ってしまうような残量になってしまいました。
そりゃあ倍近く食べるようになりましたからね。当たり前なんですけど、今までより早めに注文しても厳しいから、次はもっと早く注文せねばっ😓
う〜ん…2袋ずつ注文する❓

とりあえず、エリーが食べるフードを扱っているお店を近くで探さねば。
エリーが食べるフードで思いつくのは、鹿肉玄米…かな❓
  1. 2014/05/09(金) 22:03:38|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

GWまとめ

え〜GWの日々をそれぞれ書こうと思ったら、保存する前に回線が切断して消えてしまい、挫折を引きづっておりました。

GWは、朝に島見ラン。
夕方は公園散歩をしていました。
朝ランは、知っているコたちばかりで安心でしたが、夕方ランは混んだら走ることもままならないかな❓と歩き散歩でした。

4日は紫雲寺記念公園でした。
私が勝手に名付けた「ピラミッド」の前の花壇は終わりかけのチューリップと、菜の花がうわっていました
頑張って咲いていたチューリップ。めっちゃかわいい💕



アンジェリケ。という品種らしい。
昔はこういう品種は好きじゃなかったんですが、なんでしょう、萌え〜〜☺️な感じ❓

林の中のコースを3周。
小さな子供たちが多かったです。
なんでもイベントがあったらしい…新聞折り込みがあったとか。チェック漏れでした。


5日は、🍓食べ放題に行く予定がHPをチェックしたら量り売りのみ。となっていたので残念デー😭
珍しく妹が休みだったので、一緒に道の駅おぐに。を目指しました。
結構遠い〜一人だと遠く感じた事はないのに。
着いたらイベントをしていました。
建物の前にテントが沢山😋
山菜と山形地鶏汁。納豆餅。

上澄みになっていますが、これでもか❗️というくらい山菜が沢山❗️山のウドも入っていてクセがたまりません(笑)
お肉もかなり入っていました。ケチケチしていません❗️
納豆餅は大変美味しゅうございました😋

焼きあゆもありましたが、珍しい焼きヤマメをお土産に買いました。串ごとビニール袋に入れたものだから、ビニール袋が切れてしまい、ボクちゃん号の中でビニール袋を更に被せました。串の先をチラシでカバーしてね。次は、串はいりません❗️と言えるかな❓(ーー;)
エリーをボクちゃん号に乗せたまま、建物内で更なるお土産物色😤
まずはミルクケーキ(製造は山形なんですよ😄)

霜ふり。というサクッとしたかりんとう❓
画像撮ったけれど、ファイルが大き過ぎてUP出来ず。
ねこちぐらの像がある丸山大橋の大駐車場に行ったら釜飯屋さんが無くなっていて、外の自販機も販売中止になっていました。貼り紙くらいしてよ〜(泣)
関川の道の駅まで飲み物をガマンです。
関川の道の駅に着いたら珍しく一周目で停めることが出来ました。
ソフトクリーム。食べかけですみません😓
ソーダ味。ラムネが入っていました。美味しかったけれど、ソフトクリームはミルク系に限ります😅

こちらでは焼きあゆを食べました。子持ち鮎。画像はありませんが(笑)
身を食べたいなら若鮎。子持ち鮎は身体の2/3程卵が占めていました。卵好きだけど流石に辟易しました。
美味しかったですよ。思いの外卵があったというだけで✋

道の駅加治川にも寄りました。
甘いものを求めて行ったのに、これはっというものがなく、がっかり…裏手の公園に行ってみました。遊具はどれも使用禁止。今時の公園って大抵こんなものですよね…
あれもこれも危ないって。私が子供の頃はグルグル回る球体のジャングルジムみたいなものの外側に捕まって遠心力で浮いて遊んでいましたけどね。今時手に豆を作って遊ばないんだろうな😒
花壇を見たらチューリップが満開❗️
先日紫雲寺記念公園で見たアンジェリケっぽい花も満開でした。



GW最終日は、聖籠緑地公園&千年松の森公園❓
思ったより子供が少なかったですが、いつもよりはいたかな。
一歳くらいの子供がエリーに触ってはしゃぐ姿は、見ていて嬉しいものです。
長い公園。先に広いスペースに行きましたが、連日昼寝を満足に出来ていなかったからか、走りやしない。あ。もちろん、リード付きで私も一緒に走る気満々だったのに😗

端っこへ行き、遠くに見える山の景色と田植え風景。


長い公園のもう一つの端っこを目指します。
里山コース❓
いつもは高台好きなエリーもちょっとヘタレ気味。

暑かったね。里山コースは一番木陰のあるコースなんですが。
道路を渡り、千年松の森公園❓に行きました。東屋やベンチがあるものの肝心なものがありません。
水道❗️
トイレ❗️
しいて言えば、案内図も。
水道とトイレは、聖籠緑地公園の一画と思えば、納得❓ですけどね(^_^;)
ヘタレエリーの為、サクサク散歩を終了でした。



  1. 2014/05/06(火) 18:54:22|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ひゃっほーーう!

朝ラン。到着した時は、早過ぎて誰もいず待ちぼうけ。
柴のチーコちゃん(ずっと桜ちゃんかと思い込み)が来たらテンションが一気に上がり🐎💨💨💨
エリーが真近に行くと引き気味でしたが、走り出すと、チーコちゃんも猛ダッシュ🐕💨💨💨
全く違う方向でしたけど💧
走り比べ❓
テリー君、キュンルーちゃんが来て〜カンナちゃんが来て〜シュウちゃん&サツ君、うたちゃん、折れ耳レオ君(順不同)
そして、エリーのワンプロ友達のむむちゃんがやって来ました💖

今日は珍しく追いかけっこ❓をしました。
もちろんワンプロもしました😄
人気者のむむちゃんと遊ぶために小型ランに隔離したのでした。
私のお腹の都合でランを撤収。
朝マックを手に入れるべくドライブスルーに並びました。デラックスプレートはかなりのボリュームでした。

夕方は、濁川公園。
八重桜も咲いていましたが、同じくピンク色の花も満開。桜みたいですが葉っぱは違うみたいです。

右上に八重桜があります。


日本庭園ちっくな公園。


BBQが出来る公園なので、かなりの人がBBQをしていました。私が行った時は、お肉が焼ける匂いよりビールの匂いが強く感じました。
虎毛の秋田がいましたが、遠目でオスと分かり(エリーには、匂いで分かったらしい)接触させず。でした。
  1. 2014/05/03(土) 13:54:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

薬の効果?

薬は直ぐに効かない。と1ヶ月分処方されましたが、飲ませてから2日目に効果らしきものがありました✨
エリーの食欲が出てきたんです❗️
エリーで3頭目。
一人っ子のボルゾイの食欲ってこんなもんだよね。と諦めにも似た気持ちと、諦められず悪あがきする気持ちが入り混じっていましたが、たまたま受けてみた血液検査でひっかかったおかげ❓で、朝晩食べるようになったエリー、フードボールの底が見える喜び✨
もっと早く血液検査をしていたら…なんて思っているこのごろですが、前犬の血液検査で右往左往した過去を振り返ったら、よくも今回血液検査を受けたものだとシミジミ。
何か虫の報せみたいなものがあったかな❓

たまたま食欲があるんじゃなくて続いて欲しいと願うこのごろです🙏
  1. 2014/05/01(木) 22:00:16|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0
