*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

閲覧注意:胃もたれ注意報

島見ランの後にバイパスに乗って高速…小千谷。の予定がエリーのフードを忘れ、一旦帰宅したついでに朝食を軽く食べ、出発〜🚐💨💨💨
バイパスついでに新々バイパスから新潟西バイパス?に行き、R116号線から巻潟東インターから高速に乗ってみました。
あっと言う間に山谷PA。
久しぶりの関越道でテンションがあがりましたが、すぐに降りるし。
錦鯉最中と悪足掻きの特保茶を買い、PA内を散策。

落ち葉🍂が秋の風情。


この石畳❓私、滑りそうでした。要注意です。小雨が降った後だから濡れた落ち葉で滑りやすかったかな❓

こんなのもありました。新潟市から100キロも離れていないのに豪雪地。と改めて思いました。
道を挟んだ向こう側は子供の遊具があるようですが、冬囲いで使用出来ず。冬以外にも寄ってみたいな…

小千谷インター降りてすぐ右折。道なりに行き一回左折したら直ぐにお店が見えました。
クレープハウス 星◯屋さん。
果物屋さんがやっているお店で、以前島見ランで会う きよさんから聞いていたのですが、犬はNGなので涼しくなる季節を狙っていたんですよ❗️
お店のHPを覗いては夢を膨らませておりましたが、ついに❗️
雪が降る前に(笑)


迷いに迷って
クレープ フルーツアラモード。



Wクリームチーズイチゴ。
このキウイなんて完熟ですよ。メッチャ甘かった〜〜〜😋

流石にお腹いっぱいになり、帰路へ🚐💨💨💨
山谷PA…コンビニでした。
お土産も置いてありますよ。けれど買わず(エリーのおやつを買いたかったけど真っ赤なジャーキーは…ね😓)
先に進みます。

いっつも改装工事していた栄PAニューアルオープンしていました(行きのPAは工事中)オシャレな建物になっていました。
金物とか特産物もオシャレに飾られていました。
屋外のベンチでテイクアウトしたたこ焼きを食べ、仮眠をしてから出発。


巻潟東インターで降りてR116号線を目指したのに、何故か黒崎PAが見える公園に辿り着き、ヤケになって散歩🚶🐃…

もしかして、また迷いましたか❓というようなエリーの視線が痛い(ノ_<)
なんとかR116号線に辿り着きバイパスに乗ることが出来ました。
方向音痴には高速道とバイパスはありがたい存在です。
阿賀野川河川敷に寄りちょっぴり散歩。




お土産に買った たい焼き。
画像はハムネーズ(ハム、マヨネーズ、コーンが入っています)
他に、とろりんチーズ(チーズだけ)、明太子ポテトサラダも買いました(^ω^)
明太子ポテトサラダは冷凍庫に直行でしたが、ハムネーズととろりんチーズは家族に好評でした😊
カロリー過多な一日でした。
あ〜美味しかった❗️
まだ錦鯉最中は食べていません。思いの外一つが大きくてね…(苦笑)


ぐ、グルメブログじゃないけど、食べ物メインになってしまいました(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 23:57:33|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6

島見ラン最終日

ついに今日で島見ランの今期営業❓が終わります。
来期こそは、砂地がなくなればいいのですが、難しいかな❓
今日限りなのを察してか、やけに元気に走ったエリー🐎💨💨💨




こぶたさんコングを投げると追いかけるのに拾わず、テンション↗️↗️↗️で走り回ったエリー。
柵とベンチの後ろとか、なんで狭いところを選んで走るかな❓見ているこちらが怖いんですけど⁉️
お疲れモードになったので、お縄に。

駐車場で木の実仲間❓のうた母さんと会い、ミルフィーユのような まつぼっくり情報を入手して収穫しに行きました。一個だけね。

  1. 2014/11/30(日) 08:06:06|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

連休最終日

島見ランでサクッと走った後に公園散策🚶🐐…
晴れているし、企業が集まる地帯をちょっと探検でもしようか✨と公園を外れて歩いていたら…失敗した〜〜〜❗️
晩秋に、まさか蜘蛛の巣にかかってしまうとは、思ってもみなかったΣ(゚д゚lll)
幸いにも家主は居なかったようですが。
あ〜ヤダヤダ😖居たらかなりパニックだったわ。

広い道路に面したところは綺麗に整備されているけど、一歩踏み入れると街路樹が伸び放題、ポイ捨てあり、蜘蛛の巣が張り放題な歩道が待っていました。
いかに歩かないか分かりますね。
徒歩圏内にお店もないので、こんなものかも知れませんが。
世の中連休中でもお仕事らしく、続々と駐車場に車が入って行きました。お疲れ様です。


足元に紅葉発見。


木の実がありました。
木の実仲間⁉️のうた母さんに教えねばっ(笑)




犬ブログの証拠写真(笑)

エリーは、変わったところを歩けて楽しかったようです。
蜘蛛の巣は私の顔辺りばかりだったしね〜
エリーは蜘蛛の巣にかかってもあまり気にしないけど…(^_^;)


午後からボクちゃん号の一年点検でした。
タイヤ交換などしていつもなら1時間待っていたら終わるのですが、今回はイロイロありまして、ほぼ半日がかり。代車支給でした。
ビッツ…久々に地を這うような車を運転して、改めて車高の高い車が運転し易いか実感しました。どちらにしろバックは苦手なのは置いといて(苦笑)
  1. 2014/11/24(月) 13:18:56|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

お見舞い申し上げます

長野地震。
スマホの緊急地震速報が入り、身構えていた私。凄い横揺れで船酔いしているようでした。しかも長い時間。

テレビで震源地が伝わった時に、長野の北部ってどこ⁉️と思っていたら、知り合いがいる白馬村方面😱
無事かどうかソワソワしながら回線が混むであろう当日ではなく、翌朝に連絡したら、不幸中の幸いで、知り合いの皆さんもお家も無事、怪我もない。と返信がありホッとしました。
けれど、家の中が大変なことになってしまったとか。
片付けで怪我をされませんように…
また、寒い地域なだけに(4月の末ですら氷点下だったことあり)お身体に気をつけてください…
被災された皆様に心からお見舞い申し上げますm(__)m

糸魚川から白馬村に向かうR148号も土砂崩れなどで通行止めだとか。見覚えのある風景に土砂がかぶっているのを見た時は唖然でした。
長野市から白馬村に向かうオリンピック道路も一度だけ通ったことがありますが、亀裂やら段差やらでしばらく通行出来ないんじゃないかと…物凄い段差で、知らないで普通に走行していたら事故るし車が壊れるだろう段差でした😨
でも❗️日本の道路復旧は早い❗️と海外の人たちが驚くくらいの早さだからきっと今回も早いはず。
雪が降って凍る前に…🙏

白馬村は、初めての遠征先で沢山のボルゾイオーナーと知り合った思い入れがある土地です。
(ウインタースポーツじゃないのが私(^_^;))
早い復興を祈っております。
オリンピック道路にあった3ヶ所の道の駅巡りもまだよ〜

余震が早く治まりますように🙏
  1. 2014/11/23(日) 17:32:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

普通は…ね。

今朝のこと、母がいただき物の柿を食べようと切ったら種があったと驚いていました。
渋抜きをしなくていいと聞き、次はこの柿を植えようかな〜なんて言っていましたが、種があったことであきらめるかも。
こちらでは、柿といったら平種無し(四角っぽいちょっと潰れたような形)で、大抵これを植えているので、いただき物のほとんどは、この柿。
渋柿なので渋抜きをするか干し柿にするかしなきゃいけないのですが、種がないと食べやすいんですよね(笑)
多分、それで周りの柿は平種無し。

母よ…忘れていたようだけど、普通、柿と言ったら種があるものだよ(ーー;)
  1. 2014/11/20(木) 10:29:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

歯医者

え〜💧
やっと行って来ました。
そして、医者に、取れてしまった場合は早く来るよう注意されましたが…
差し歯の台がやわくなっているとのことで、硬いものは噛まないように言われたので、結果オーライ😝と思ってしまった私でした。
歯茎焼き切りましたけどね😅麻酔かけたし。
差し歯がないからって遠慮なく(取れそうだったので歯ブラシを軽くしか当ててなかった)しっかり磨けていたから歯茎がしっかりしちゃったのかもww

案の定、虫歯を見つけられ、来週も歯医者でございます😅
医師が沢山いる歯科医院なので年中無休ですが、正直当たり外れがあります…
今日の医師は当たり🎯でした。
来週は歯石取りから。らしいので今日以上に当たりの人が担当になりますように…🙏

  1. 2014/11/16(日) 16:20:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

島見緑地公園の紅葉

昨日の疲れが取れないエリー(笑)
朝ランの動きもイマイチでした…というか、柴のさくらちゃんと出逢い、恋に落ち、言い寄っていました😻
さくらちゃん、怒らず困っていたようでした。
引き離しても次の瞬間にはアタックしている始末😓
さくらちゃん、怒っていいんだよ❓
さくらちゃんの代わりに私が怒ってみましたが、効きゃしない😩
昨日と違うパン屋さんに行きパンを買いテラス席で食べようとしたら、コンままさんにお招きいただき、初コン家✨
美味しいお料理もご馳走になってしまいました。しかも、ペット〜の番組も見せてもらったり😅
コンままさん、コンぱぱさん、ありがとうございましたm(__)m

夕方は島見緑地公園を散策。
いつもはあまり行かない場所へ


道路向かいのわんぱく広場❓
銀杏並木が綺麗です。もちろん実も沢山落ちていました(^_^;)



花壇も綺麗です。



道路を渡ってランに向かいます。


ランではボーダーコリーのロン君が遊びたくてウズウズしているのに、全然乗り気じゃないエリー。
ちょっとだけかまったくらいでした。
連休の夕方はお疲れモード😅

ブレブレの画像が沢山ですみません💦
  1. 2014/11/09(日) 17:55:11|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

あれ?

今朝の島見ラン。
一人爆走を散々したエリー🐎💨💨💨💨
こんな時に限って画像を撮りそこねるという…(^_^;)
気温3℃
霜が降りていましたよ。
島見ランの朝の正装、長靴(笑)
今の時期からはベンチコートと手袋が必要かも知れません。
キュンちゃんを挑発して爆走したりしていたようですがハイパー過ぎて引かれ気味…お子ちゃまは嫌だってさ( ̄▽ ̄)
チョコラブ めいちゃんが来て、てっきりいつものように自ら小型ランに行くと思っていたら、めいちゃんを追いかけたエリー。
ガンガンと走って追いかけるんじゃなく、その前のチョッカイみたいな感じ。
走れよ〜追いかけて遊びたいからさ〜
みたいなチンピラちっくな感じ😓
向かって来られるのは怖いけど、自分が追いかけるのは大丈夫になったのか⁉️
一瞬ヒヤリとしたよ。私は。
それにしても嫌だわ…ちょっと卑怯😓
でもそのうち遊べそうな気がしてきました。
めいちゃんが学習してくれているからだよ❗️
今日もチョコラブ3姉妹(うたちゃん、カンナちゃん、めいちゃん)が揃い、ゴールデンのむむちゃん、イエローラブのランちゃんがボール遊び。
レトリバーの飼い主さんはボール投げのコントロールが上手いといつも思います。
ボルゾイ レオ君が来て、久々にエリーと走りましたが〜既にエリーヘトヘトだし。
ダルメシアンのマシュー君も来ました。マシュー君、いつもエリーと走りたいようなので、レオ君と走るかな❓と思ったらエリーと走りたいみたい。同じ犬種なんだからどっちでもいいじゃん❗️エリーの弱虫オーラを察知したかな❓(苦笑)
ハスキーのノエルちゃんが来て、セク=ハラ男エリーが大喜び😍
柴ももちゃんが来ましたが、流石にエリーは乗り気ではなくなり、撤収〜〜〜

丁度昨日オープンしたばかりのパン屋さんに寄ってみましたが、思ったより…ゴニョゴニョ
本店❓で美味しかったキッシュがなかったのは残念としか言いようがない😩

そうそう、石川の運動会の集合写真と新聞に載ったという記事を加工したものが届きました✨
新聞に載ったエリー…唯一のオス、しかも一番の年上だからデカかった😳
一歳ちょっとの妹たちと比べたら、ガリさも気にならないけどね…(苦笑)気にするわ〜〜😅
  1. 2014/11/08(土) 16:23:27|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

文化の日

朝から雨が降っていましたが、折角の休みですから~と島見ランに行くと、駐車場でカンナちゃんと会いました。
雨だから誰も来ないかな❓朝から たそがれエリー?と思っていたので、ホッ



カンナちゃんと久しぶりに追いかけっこ(^ω^)今日はカンナちゃんのジェラシーを刺激しなくても走れました(笑)
エリーがカンナちゃんのボールをくわえていたように見えたのは気の所為かな❓
皆に人気なテーブルぐるぐるコース🐎💨💨🐎💨💨💨
溝が出来てきます(^_^;)埋める努力も虚しいくらいです…




一休み。
今日はカンナちゃんとコンちゃんしか来ませんでした。
雨だもんね。

ランの脇の紅葉。
モミジバフウの紅葉、思いの外綺麗です😊
アメシロが付きやすい木で、ランを一時閉鎖して、ニセアカシアと共に消毒⁉️しなきゃいけないのが難点かな。
ランの脇の木の実は見たことがありませんが、去年は、近くの聖籠緑地公園には沢山植わっていてザクザク落ちていました。クリスマスリースにぴったりと思う可愛い実です💕

  1. 2014/11/03(月) 12:11:18|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

道の駅いいで からの帰路

お土産は、冷凍物の米沢牛のお肉入りコロッケ(いいで牛じゃないのか⁉️と心の中でツッコミつつ)、玉コンのタレ。
食べられなかったから😋
以前より気になっていたお肉屋さんへGO🚐💨💨💨
山形方面へ1キロ程。右側にあるお肉屋さん✨
以前通った時に、馬刺し。の文字を見て気になっていたお店。
エリーにご褒美として いいで牛のお肉を食べさせたいっていうのもありました。
馬刺しがありましたが、普通の❓馬肉が安い❗️
いいで牛の半額以下。購入😄
いいで牛も。煮込み用芋煮に。なんてありましたが、霜降り肉だし高いし。でも馬肉を食べなかった時の保険で300グラム買ってみました。
馬肉のチャーシューも興味津々で買い、焼き肉用に味付けされたお肉も。
馬肉ってあんまり見ないからついついあれこれ買ってしまいました。
感想は…馬肉チャーシュー硬かった。普通に考えればそうだよね〜今度圧力鍋で煮てみようかな。
エリー、最初は馬肉をいらん❗️とぺっしていましたが、たまたま口に入ってしまったのを食べたら美味しかったらしく目を輝かせました。
エリーの口には美味しいものだけを入れたいけど、薬とか入れているから信用はイマイチなんだよね(ーー;)
姉の心エリー知らず( ̄3 ̄)





峠の茶屋
というところの駐車場に停めて撮影。
峠の茶屋。いつも閉まっている様だったので営業していないと思ったら、食事が出来るようでした。食べてみたかったけれど流石に美味しくいただけなさそうなお腹だったので今回はパス…次こそは😋
駐車場の片隅にあったもの


もしもしPITとかチェーン装着場❓から📷🌟


帰路は天気予報通り☔️であまり画像を撮れず…雨の景色も良かったですよ〜(^∇^)
  1. 2014/11/02(日) 17:57:33|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

今年最後の遠征

目的は紅葉狩り❗️🌾🌾🍁🍁🍁🍂🍁🍁🍁🍂🍁🍁🍁🍂🌾🌾
本当だからね❗️

道の駅大好き人間には垂涎の❓新発田市経由山形でございます。
新潟〜新発田間をつなぐ通称:新新バイパス。時間帯によって交通量が全国で3本の指に入るくらいの新潟市の大動脈ですが、休日はぼちぼちの交通量。イベントがあれば渋滞もありますけど。
基本70キロ制限で信号なしなので地元民は大抵片側一車線の多い高速よりもバイパスを利用します。マナーは…褒められないデス(ーー;)
新新バイパスには道の駅発祥の地:道の駅豊栄 がありますが、
近いので今回はスルー🚐💨💨💨
新発田インターまで行き、後は、下道〜🚐💨💨💨
道の駅加治川もありますが通過。
道の駅胎内もありますがそこも通過。と言ってもここはクアハウスのカウンター❓の辺りにリーフレットがあるくらいなので1回行ったキリです😓
さあさあ、十文字交差点を右折したら紅葉狩りの始まりです。
あいにく小雨が降っていますが晴れる予報。雨なら雨でそれもまた風情ってことで(^_^;)
とりあえず道の駅関川に寄りました。
ねこちぐら が有名です。
が❗️なんと❗️出会いましたよ❗️
ボルゾイ パピーに💕
キャビー君。6ヶ月。
ぴすぴす鼻を鳴らして可愛かったです😊


飼い主さん、エリーを見て驚かれていましたが❗️エリーよりでっかくてコートも立派なコが沢山いますから〜✋

丸山大橋はパスして先を急ぎます。
道沿いに駐車❓スペースを見つけて何とか撮影。
車を停めることが出来ないところから見える紅葉の美しいことったら❗️撮れず悔しいです😣



道の駅おぐに (白い森おぐに)に到着〜晴れてきました。
お店は準備中。おにぎりとかは販売していましたが。
建物裏手の紅葉


スマホを向けると嫌そうな表情のエリー

犬ブログの証拠に撮らせるのだ❗️

飲み物を買って出発🚐💨💨💨


道の駅いいで に到着。

5月、8月と寄っても売り切れだった幻の疑いがあった 牛べこ汁GET
芋煮よりも甘めで旨味もありました。
これは牛スジからかな✨牛スジがゴロゴロしていました。売り切れは納得👍
ティアレ姉さんこと ちこさんオススメ 舞茸うどんを食べようとしましたが、お腹に溜まりそうだったので、舞茸そばをいただきました。

舞茸の香りがふわりとして👌
ただ、残念だったのは袋麺ってところ。
そんなものですけどね、なんか納得出来なかったので、奥のレストランでやっている新そば祭りに参加することに。
腹ごなし といいつつエリーとイチャイチャ

眠い〜付き合っていられない…と声が聞こえた気がしましたがスルー(笑)

レストランの奥に新そば祭りの特設会場があり、行ったらまず満席に近かったです。
それでも1人なら相席くらい…と4席のテーブルにいた二人連れに声を掛けましたが断わられました。ま、腹黒い想像をして時間を潰せましたけどねww😏
待ち仲間❓になったご夫妻と相席に。
米沢からとか✨
米沢にはボルゾイ飼いの知り合いがいます☺️

旅は道づれじゃないけど、楽しい待ち時間になりました😄ありがとうございました。

肝心のお蕎麦、店内てんてこ舞いで出てくるのが遅めでしたが、仕方ありません。袋麺じゃない証拠です。
コシがありヒトすすりでは無理❗️と噛んだ拍子に最近怪しげだった差し歯が取れました😓
ま、過去に、食パンを齧っただけで取れたり、豚軟骨を齧って取れたり(当然らしいけど(^_^;))しているので、焦りませんよ。
とりあえず飲み込まないようにこっそりとりました…チャンスやん❗️今まで我慢していた硬い食べ物食べちゃえ❗️と悪魔❓の囁き。
新そば


普段なら3枚くらいペロリといけますけど諸事情により2枚だけでした。
諸悪の根源…ということにしておいて下さい(笑)

20センチはあろうかというかき揚げ❗️
具材もたっぷり❗️
これで100円だなんて普段なら嬉しいし、お得感がありますが、☝️食べ放題では敵でした(苦笑)
米沢からのご夫妻も2枚…原因は、かき揚げです。きっと😅
腹ごなしに周囲を散策







いいで牛のオブジェにビビるエリー



駐車場隅の紅葉


隣の敷地の紅葉。
水車とかあったけれど動いていなかったし。東屋は錆びたトタンが巻いてありました。利用は出来るけど利用したくない…😓
気になっていた公園は、やっぱり立ち入り禁止でした〜チラッと見えた紅葉が恨めしかった😢
ここまで来たらね。決まっています。

サクランボソフト✨🍦✨
これが〆です( ̄▽ ̄)
帰路に続く
  1. 2014/11/02(日) 14:09:52|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

続 ボルゾイ子犬

ヒステリックママ犬舎の子犬
まだオーナーさん募集中とのこと。
メス レッド

ボルゾイのレッドは濃淡が変わることがよくあります。
個体差もありますが。
季節によって違う犬みたいになった。という話も聞いたことがあります。

ちなみに、エリーの前の犬 こまは、子犬の頃と成犬では違う犬みたいになりました。マホガニーレッド→レッドになりましたが。(ボルゾイ こま で検索すると写真屋さんのブログがヒットします)
晩年は、ゴールドじゃないの?と言われたくらい。


オス1


オス2
  1. 2014/11/02(日) 01:10:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

ボルゾイ子犬(改)

エリーの実家で7月24日に子犬が生まれたとのこと。
父犬 タイガー
母犬 シェリー

シェリーは多分、明るいレッドだったかな…
タイガーはブリーダーさんのところにいないので私は存在だけ知っている程度です。



レッド メス





左 レッド オス 右 ゴールド オス



クリーム オス 2頭共。




ボルゾイを迎えたい方、
ブログ 「金沢ボルゾイカフェ」固定記事に連絡先がありますのでそちらから、よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
  1. 2014/11/01(土) 23:59:39|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:1

明日の9時半〜

朝の9時半〜ペットの王国〜っていうテレビ番組があり、先週の予告で次回の特集❓はボルゾイとかww
ぜひ見たい❗️と思っていたら、なんだか天気が犬連れ日和っぽい(曇っていてほどほどの気温、あまり天気は良くないから人出が少なさそう)ので山形遠征の色が濃い(笑)
◯年ぶりにDVD録画でもしようかな…上手く撮れるかな⁉️というより、母が韓流ドラマのDVDを見るために録画予約を解除しそう😥

テレビ持って行って見られたら見ようかな😅

新そば祭りとか、収穫祭とかイベントをしているから混むには混むかな〜
新そば祭り…チャレンジしてみようかな😋
道の駅いいで のHP参照(笑)
  1. 2014/11/01(土) 22:16:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4