*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親戚犬

ブログでエリーの同胎犬や異母兄弟犬の様子を知る事が出来ますが、ブログをやっていない&ブログの存在を知らない。と様子も分かりません。
ブリーダーさんに聞いたりも出来ますけど、さっと見れるブログってありがたい存在です。
何気に見た新潟にいるティアレちゃんの実家のブログを辿りHPを見たら…あれ❓

エリーの血統書を引っ張り出して確認。
ティアレちゃん…エリーの親戚犬でした。
サウロっちさんのサウロ君は父犬方で親戚犬でしたが…母犬方も確か親戚犬で、サウロ君の弟分も親戚犬かな…(^_^;)

ティアレ姉さんに親戚犬登録サイトを教えたら早速登録してくれてヒットしました。
親戚犬のHPを覗いてみたら、思わぬ繋がりもあり驚きの年末となりましたが…更新願(>人<;)コメントも出来なかった…

初代の登録もしたいと思うこの頃ですが、もぅ亡くなっているしね…きっと親戚犬は多いんだろうなぁ〜
  1. 2014/12/31(水) 04:05:07|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

何故だぁ〜

エリーのワクチン接種をしに、獣医さんに行ってきました。
37㎏…何故だ⁉️
なんであれだけ食べるようになったのに増えないんだ…何故だぁ〜…orz
寄生虫がいないか念の為軽く検査をして貰いました。いない…
いなかったのはいい事なんだけどね(ーー;)
ワクチン接種、サクッとしてエリーは気づかなかった模様。
新しく入った獣医さんも院長みたいに注射が上手いらしい✨
もたもたした上に2度刺しした獣医さんは却下です(今の獣医さんにかかる前にかかっていた獣医さんが…ね💧)
薄暗い中、スポ公をちょっぴり歩いて終了。
誰にも会わなかったし、臭いチェックがあまり出来ずエリーは不満そうだったけど。
帰宅したら、夜散歩もせずに爆睡でした。
これで一年安心だね❗️
  1. 2014/12/30(火) 03:46:13|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

2014年最後の日曜日

エリーの幼なじみ、デイジーちゃん家にお呼ばれに行きました✨
デイジーパパさんお手製のビーフストロガノフ❗️
イメージするトマトベースのではなく、クリームベースでキノコたっぷり入ったもので、とっても美味しかったです。

下にあるのはマッシュポテト。
パンに挟んで食べたかったですが、風前の灯火の差し歯が取れないようにしながらの食事でした(^_^;)早く作り直すんだ❗️😤


デイジーママさんお手製
紅茶ポーク❓
柔らかくって美味しかったです(^∇^)
これだけバクバク食べたかったかもww


アンディママ(kubu)さんお手製
牡蠣のオイル漬け❗️
ワインやビールが飲めたらきっと良かった…下戸だけどおつまみ好きな私の胃袋ギュギュッとなりました💖

そして〜私が大好きなもの これでサラダですって❗️デザートですよ❓野菜があんまり好きじゃない私には嬉しいサラダですが

フルーツとマシュマロとココナッツをサワークリームで和えたものらしいのですが、スポンジケーキに挟んで、ちょっと飾り付けしたらデザートです✨
口の中に入れるとマシュマロが溶けてムースみたいな食感です。

手作りな伊達巻に感激❗️(画像なし)
伊達巻は買うもの。と思っていたので驚きましたが、食べても驚き❗️
こんなに甘いのになんで焦げ焦げにならないの⁉️っていうくらいです。

のっぺ(画像なし)もさっぱりしていて美味しかった😋

ケーキもあって…盆と正月ならず、クリスマスとお正月が一緒になった豪勢なお料理でした。
犬談義も楽しかったです(^∇^)

後半にデイジーちゃんも来ましたが、飼い主はいるのになんでお友達🐕がいないの⁉️と言われているようでした。
そして静かに佇むデイジーちゃんの先輩🐈
ハイジ(ハイディー)ちゃん。
チンチラゴールド

知的な瞳と佇む姿…フクロウに見えてしまいました(^ω^)
うっかり長居をしてしまいました。
デイジーパパさん&ママさん、ご一緒してくれた皆さま、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2014/12/28(日) 18:07:56|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

島見公園

休みの日は、車に乗って島見公園にいきます。ランが無くても、元々島見公園を歩き散歩でしたから。

道路の雪は端っこにしかないのですが、島見公園はそんなに甘く⁉️ない。
積雪あり✨
犬連れにはラッキーですが犬は良くても人間が歩き難い…(ーー;)と思っていたら、植え替え作業の為か一部除雪してあり、ところにより けもの道みたいに細い道が出来ていました。

分かります❓ウサギの足跡かな。

野ウサギがいる公園です。
工業地帯なのにね。
何年か前にこの公園でハヤブサも見ましたが、その後全く見かけません。
福島潟に出没しているようですが。
ハヤブサといえば新潟県庁のパラボラアンテナの辺りに巣を作ったハヤブサのつがいを思い出しますが元気かなぁ…
島見に戻りまして…
今朝はキジが沢山いました。トトトト…と走り去ったかと思うとまたトトトト…という具合に何羽いるんだ⁉️というくらいに。
メスは1羽しか見なかった…しかも藪の中に影を確認した程度。

ランの横に思いがけない実を発見❗️

ランの横にある木々
モミジバフウの実です。
同じ系列の聖籠緑地公園にはこれでもか❗️というくらいなっていましたが、島見公園では見かけたことがなかったので、ならない(雄株雌株があるらしいので)木だと思い込んでいましたが、ちゃんとなっているんですね😳

フウタ君が恋しい。とハンハン鳴くエリー。
まだ来ていないから✋と言っても、そんなはずありません❗️と広場に行くと立ち耳レオ君とコノちゃんがいました。
…もしかして、レオ君にも間違った恋をしていないよね⁉️
レオ君も男の子だから✋

むむちゃんが来て久々にワンプロもどきをしました😊よかったねエリー

むむちゃん、相手してくれてありがとう💖



むむちゃん…フウタ君…レオ君…

恋多きエリーは本当にイタリアん(笑)



公園の掲示板にもちつき大会の案内が✨
木の臼でつくんですよ❗️
  1. 2014/12/28(日) 07:41:01|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

クリスマスケーキ

23日にクリスマスケーキを食べました。
今年は伊勢◯で買い出し。
フ◯のケーキ。
間違いなし❗️クリームが甘すぎず家族に好評でした。

デメ◯のケーキ。
デ◯ルのケーキ…8割くらい生チョコ❗️なくらいの濃厚さで半分で良かったです(^_^;)
美味しいけど、〆に食べるものじゃなかった…メインディシュですわ。

他に柿◯のサラダ2種類とローストビーフを買いました。ローストビーフの下にポテトサラダもあってびっくりでした。
ドミ◯ピザが2枚〜2枚目無料ってヤツ(^ω^)

妹はこれらを食べる前に伊勢◯で買った和菓子も食べていました。
ヤツは砂糖で出来ている…




サウロっちさんからの〜

アングーテ ア ラ カン◯ーニュさんのケーキ❗️は〜賞味期限が元旦だったので、正月休みに入ってからいただきたいと思います(^∇^)楽しみ〜🎶
一気に食べる自信がありますがチマチマとシュトーレンみたいに食べるのだ💖朝昼晩⁉️
  1. 2014/12/23(火) 20:05:00|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

カンジキ…

改良をしたカンジキを持って島見公園に行きました。
駐車場、ツルッツル❗️
一部、重機のタイヤ跡でガタガタ…転んだら痛そう(>_<)転ぶ訳にはいかない…
エリーを車から降ろす時に滑らないよう、長靴より目の荒いショートブーツに履き替えて〜ショートブーツ持って来て良かった〜✨
何とか滑らずにエリーを降ろせました。
積雪は長靴より深かったです。
改良をしたカンジキを履いてみたらいい感じ✨と思ったら2歩目で脱げました…orz
横着しないで縄❓で結ぶ昔ながらのタイプを買うべきだったかな…
ちょっと年配の柴犬と会いましたが…こんな積雪で来るのってうちくらいだよね(苦笑)
閉鎖中の島見ランなど雪の中を歩きいい運動でした。エリーに遅いよ〜みたいな顔をされたのでロングリードを繋げたのに走りやしない…ま、いいけどね😓
今シーズン中にカンジキを使えるようにしたいものです😤

夕方はスポ公。
誰にも会わないなぁ〜と思ったら、阿賀野川河川敷で会ったシュナウザーのゴン君と会いました。
エリー、ハイテンションになりクルクル回って遊びに誘っていましたが、激し過ぎて引かれてた…
通称❓下の子ちゃん…アイリッシュセターのケーニャちゃんに会いました✨
途中一緒に散歩…我関せず。みたいに歩くエリー…ケーニャちゃん、女子よ❓
そのうち遊べるといいね😊
∑(゚Д゚)それを狙って気にしないそぶりをしている⁉️…そんな計算高くないか…😅



島見公園の駐車場はツルッツルです。2本脚の姉ちゃんはへっぴり腰で引っ張るな❗️って言います|( ̄3 ̄)|

鳥です❗️近くに来たらジャンプして〜キャッチしたい❗️



フウタ君の匂いがします。
…だろうね。でもさっさと車に乗って❗️
  1. 2014/12/23(火) 18:57:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

年賀状

年賀状…年に一度のご挨拶。
ま、今日、申し込んだので書き始めは30日から❓三が日に届いたら奇跡です✋
遠い県外から書き始めるという…そして駅に近い大きな郵便局に持ち込みます。
駐車場で待ち受けるアルバイトのコに車から降りずに渡せるのがありがたい( ̄▽ ̄)

  1. 2014/12/22(月) 12:35:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

積雪

親戚の集まりの後に島見へ🚐💨💨
本当はスポ公に行きたかったんですけど、着いたら真っ暗になっていそうだったので、島見公園に。
昼間から降り続いた雪はかなりの積雪となっていました。

ケヤキ並木が雪化粧。
結構綺麗…
普段は画像正面の信号を左折した裏道に行くのですが、こんな天候では広い道路に行きます。
裏道で何かあっても助けがこなさそうだし除雪しているかも不安(^_^;)
まずまずの積雪でしたが、なんとかいい運動でした。
フウタ君にも会えて良かったね〜( ̄▽ ̄)
フウタ君に会う前にスワレ、フセ。なんかコマンドしたらキレッキレの動きで感動でした。オヤツを見せてもこうはいかない(笑)
ちょびっとだけフウタ君に遊んで貰えましたが…あんまり相手にされていなかったなんて不憫過ぎて言えない(苦笑)






冬の島見ラン。閉鎖中…
  1. 2014/12/21(日) 16:09:35|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

プラリネ(ブラックこま姉)

冠婚葬祭で新潟市定番の念◯のプラリネ〜



うちに3本ありましたが、一緒の練り切りをなんとかするべく、プラリネ付き⁉️で押し付けました(^_^;)
プラリネだけなら喜んで一人1本いけそうでしたが。練り切り8つ×3はムリ✋
ふんわりしながらもふわふわしすぎないケーキ生地に杏子ジャムを挟み、チョココーティングした上にアーモンドのプラリネが乗っているという✨
商品名がプラリネ。
大変美味しくいただきました😊
やっぱり類似品のふわふわしすぎなのより、◯吉のプラリネが良いわぁ💖
以前、新潟駅に行ったら、カットされたプラリネがありましたが、一本まるっと。でしょう✨旅先でお試しに食べるにはカットしているのがいいかな❓

月曜に、
妹さんは痩せているのに姉さんは…なんて親戚の酔っ払いオヤジに言われ、ちょっと傷付いた私。
出されたものをありがたくいただくのが私。残すのが妹❗️
と切り返しつつ、思い出したのが、某サプリのCMの曲。🎶いっぱい食べる君が〜🎶
痩せているのが前提だよね❗️って。
いっぱい食べて痩せていたらそりゃハードなスポーツをしているかお腹に◯◯を飼っているってことサ…なんてやさぐれていましたとも(ーー;)

タチの悪いセクハラ酔っ払いをギャフンと言わせる方法ってないかなぁ…


気分転換に

自撮り機能でブータロを。
このふくふくした顔❗️
  1. 2014/12/19(金) 18:37:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ドタバタと

人間の都合上、連休&1日 放って置かれたエリー(朝晩の散歩はしていましたが)
悪さをしていました。
いつもは食べないスルメの袋を運び(食べてはいない模様)
台所のテーブルに皿に入れて準備していた夕食用のエリーのキャベツを盗み喰い(10分程留守にしただけで❗️)
極め付けは、廊下のカーテンにマーキング😱
ま、カーテンはブータロ♀がマーキングしていたので上書きなんだろうけど…(ーー;)

構われないといつもはしない悪さをするなんて、なんて面倒なオトコww可愛いなぁ☺️

カーテン…いつ洗濯しよう…早目にしたいけどね…まだしばらくバタバタしそうだし。
自宅で洗ってコインランドリーの乾燥機で乾かすにしても時間がかかりそう…いとこの子供でも一人借りちゃう⁉️
  1. 2014/12/15(月) 22:38:11|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

起きたら

外は真っ白❗️
先週ほどじゃありませんが。
幸いにも仕事は休みなので、島見公園へ🚐💨💨💨
途中、競馬場近くで信号待ち

思わずパチリ📷🌟


島見公園管理棟駐車場



管理棟脇の池…今年は水鳥がいないような❓


写真ばかり撮っていないでサクサク行きましょう❗️


あっちから愛しのフウタ君の匂いがします❗️
気の所為です❗️
ボーダーコリーの兄さん達が遊んでますョ
でも見慣れない車だから誰だろ❓
立ち耳レオ君とコノちゃんでした〜

野ウサギが茂みに居たようで興奮気味なエリーでしたが、この後、本当にフウタ君が来て大興奮だったエリーでした。
猟犬として野ウサギに大興奮して欲しいな…




フウタ君…
  1. 2014/12/13(土) 08:55:47|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

フライパンスモーク

久々のフライパンスモーク。
冬にしか作りません。
何故なら灯油ストーブの上に置いて作るから。

昨日、ボイルした豚レバー。
脇にあるのは、思い立って、雨の中摘んだローズマリー。湿っていて湿気があります。
途中で灯油が尽きてしまい休憩中。慌てて給油すると火事の元。

このレバーはエリーのオヤツになります。
  1. 2014/12/12(金) 19:06:47|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

当選

妹宛に宅配便の荷物が届きました。
ヤマザ◯のお菓子セット✨
応募したのが当たったらしい。
何名に当たるものなのか分かりませんが、めでたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
妹自身、こんなに沢山とは❗️と驚いていました。
決して小さくない箱にみっちり。お菓子自体が緩衝材❓
ヤマザ◯とは関係ないようなお菓子も入っていましたが、実は協力会社❓
青森と新潟のお菓子屋さんの米菓…
もちろん⁉️私も貰いました(笑)

箱もやけに可愛いな…と思っていたら、お菓子BOXとしてお使い下さい。だって。アイデアだわ〜


ついでに。
妹がいたのでヒーターの後ろから出てきたブータロも。

このふてぶてしさがなんとも可愛い( ̄▽ ̄)
ピンぼけですが、

窓から外を見る姿がご近所さんに好評らしく驚いている私。寒いと窓辺には行きませんけどね。
  1. 2014/12/08(月) 21:46:42|
  2. 食べ物
  3. | コメント:5

雪の日曜

島見公園での散歩にカンジキを持って行きました…が❗️直ぐに脱げてしまい即却下💢改良しなければなりません。横着こいてワンタッチ❓タイプを選んだのが悪かったのか長靴のサイズが小さかったからか❓←小さい訳はないはずなんだけどね😓
冬季島見ラン

周りのネットが下げられています。上がっていてもこの積雪じゃぁ脱走犯になるわぁ〜

湿っぽい雪だったので雪玉は出来ませんでした。
カンジキを履いても埋まっていたでしょう。
スノーシューだったら…どうかな❓でもあのスパイクは足元不注意な私には危険。

帰宅してしばらくしてからエリー丸洗い。
なかなか黄ばみが落ちません(−_−;)この黄ばみを一回のシャンプーでなんとか出来るシャンプー剤ってないかな…
下洗い(無添加シャンプー)、本洗い(ゾイッ◯白毛用)、追加洗い(除菌効果があるゾイッ◯)、コンディショナー。という流れです。
ドライヤーのクールダウンの間に、爪切り、足の裏毛切りをしましたが、ヒゲは放置。いつでも切れるし。
ふんわりいい匂いになったエリーを連れて、スポ公に行きました。
歩道❓は除雪されていますから(^∇^)

撮影ポイントで記念撮影。
トナカイと蛍光色の帽子を被ったサンタ❓小人❓あちこちにあるようです。

ここで懐かしいものを付けたラブラドールに会いました。前の犬の介助に使っていたハーネス。
もしかしたら…と思ったら、予想を上回る先輩犬15歳のハナちゃん✨ハーネスがいらないんじゃないかと思うくらいしっかりした足取りでした。
歩いていたら、フロールちゃんが来ました。去年ぶり❓
除雪されていない。と聞き、Uターン。
前日、積雪の為に今期最終試合❓(詳しくありません)が中止になってしまったビッグスワン。


ここを突っ切るですか❓
ちゃんと道を歩きます❗️

駐車場の脇の屋根付きスペースで一休みしていたら、今歩いて来た所に見慣れた影が。
キュンルーちゃんとミフィーちゃんでした。
合流して一緒に散歩。
暗くなってきたので帰路に着きました。本当は近くのお店でエリーのオヤツを買うつもりだったんだけど、コートがずぶ濡れであきらめました。防水スプレー❗️



  1. 2014/12/07(日) 17:57:34|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

初積雪

朝、起きたら、外が真っ白❗️
雪化粧ってものじゃなく。積雪Σ(゚д゚lll)

足跡は新聞配達の人のもの。
ありがとうございます。

完全防備で散歩に出発です。

エリー、雪に大喜びで走りたそうでしたが、カンベンして❗️と。
もし許したら、私の存在を忘れ爆走しそうな雰囲気でした🐎💨💨💨💨
歩道は、新雪の為、車道の轍を歩いて散歩でした。
前にライト、後ろにライトでドライバーに自分アピール🔦2台しか通りませんでしたが。
ハイパーエリーも段々鬱々になって来ました。

実はガチャピ◯の手首辺りのアレ…みたいな雪玉が出来るのですが、今朝は握り拳くらいのがアチコチに出来て歩きにくかったようです。アピールする度に潰していましたが、それも不可能な硬さになり、帰宅するまで我慢❗️と歩き、帰宅してお風呂場直行🐐…
お湯で溶かしました。が❗️その後のエルビスとかが酷かった❗️毛玉になりそうな雰囲気でせっせと梳かしシリコンスプレーをかけてみました。
行く前にシリコンスプレーを使ったらどうだったかな❓
明日の朝、試してみよう♪
カンジキもスタンバイして♪(^ω^)
  1. 2014/12/06(土) 04:57:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6
