*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

一人ラン

獣医さんに行く前に白根フジパークのドッグランへ行きました。
訓練試験の練習をする為、こっそり一人ラン。貸切です。

脚側歩行は教えてもいないのに最初から出来るってね…だから⁉️100%大丈夫って思っていない😓逆に不安。
問題の呼び戻し(招呼)座らせて待たせて、離れたところから呼ぶ。真っ直ぐ弾丸みたいに来るかと思ったら脱線して臭いチェックをして集中力がなし😓そこをなんとかするのが飼い主の力量なんですが、そこのところはかなり下手な私…
オヤツもオモチャも効かないってさぁ…ボルゾイだよね…😌
訓練競技会ではヒート中のジョシも参加しているのを無視しなきゃいけないのですが、エリーの場合、すっ飛んで行きそう😥
ショー会場の試験が妥当かな。と😅

早々に諦めて、さぁ遊ぼう❗️と思ったら、オモチャも効かないって遊ぶ気もないってことで、私が率先して走ってみるも臭いチェックと隣のランに気をとられるエリーでした…orz

そんなことをしたらヤギに間違われるから❗️
さぁそろそろ切り上げる時間かな。と思ったら隣のランで懐かしいコ達が来ていました。ベルちゃんとナイト君。
飼い主さんとちょっとばかりおしゃべりしました😊ベルちゃん相変わらず元気❗️アジリティのハードルを跳ぶなんて凄いです❗️ナイト君は可愛い系ダンシ☺️
獣医さんへ🚐💨💨💨
まずは爪切りです。初めて私以外の人に切られるのでどうなるかと思いましたが、なんとかなりました…でも後半大変だったので、止血剤を買って、母がいない時に自分でやっちゃおうかな。と思ったのでした。
わざとじゃなくても出血させようものなら1ヶ月ばかりネチネチとなじられるのでウンザリで、プロに頼んだんですョ(^_^;)

狂犬病予防💉はフライングして4月前に。
エリーは💉されたことに全く気付きませんでした( ̄▽ ̄)爪先に神経集中していたか❓
先生も手早くて上手かったのもありますが。見ていた私も見逃すところでしたよ❗️
サクッとね。
院長先生がエリーが爪切りする為に処置室にいたのをみて、具合が悪いのかと思ったようですが…爪切りです(笑)
先代こまの時からの主治医ですが、爪切りは初めてだから驚いたのかも(^_^;)
もう少し深爪にしたかったな…
ちまちまするか…😥

帰路にイオンに寄ってエリーのミルクを買おうとしましたが、予定変更〜
カロリーが低いものの喜んで食べるフードを買いました。
1㎏減っておかしいから✋
今のフードにトッピングしてやる😤
と買ったら小型犬用って小さいのね…今のフードも小粒だから選り好みしにくくていいかな😏🌟
喜んで食べました✌️
サーモンoilにミルクか缶詰めのローテーション。
太れ〜太れ〜縦は増えなくていいから横に増えろ〜〜
私の肉よエリーに行けぇ〜〜(呪)

で、馴染みのあるドーナッツ屋ではないドーナッツ屋さんがイオンにあり、オランダのお菓子というオリーボーレンというものを買ってみました。
しっとりとした生地にレーズンなどのフルーツが入っているドーナツ。
美味しかったけれど、身になりそうでした( ̄◇ ̄;)
エリーも食べられたらあげるんだけど、これを食べるくらいならフードをばくばく食べるよねってハナシ(^_^;)



犬ブログだからね❗️
  1. 2015/03/29(日) 22:05:12|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

菓子三昧

土曜日が休み❗️
シュナクロさんに行って新しいリードを注文しよう✨と思ったら祝日でございました…orz…お休み。
しかし、めげる私ではありません😤
エリーを連れて、本町市場を往復。
犬好きマダムずに話しかけられました。
向かい合って花屋さんがあったり、ちょっと小道に入ると猫グッズ専門店❓にゃんか屋さんがあって一人萌え〜となっていたり、
竹徳蒲鉾で、そういえば妹が海老しんじょ食べたいって言っていたな…と、ついでにチーズ天も買うことに。
店員さん、犬好きらしくわざわざ外に出て来ました…気付いたら人集り😅
路駐60分のヤツに停めたので、少し早足で次のお店へ🚶🐐…
某お水ブログに出ていた、私がノーチェックだったお菓子屋さんに行きました✨
ケークリタさん。
POPにパンケーキとあり、吸い込まれるように行きましたが、満員。
ワンコのオヤツもあるのですが、多分エリーは食べない…でも私が食べても良さそげなトマトシフォンとクッキーがあり購
入。
人間用ももちろん買いましたよ。
オレンジのシフォンとバナナのシフォン、リンゴのケーキにもちろんパンケーキ(笑)
画像はありません。撮るのを忘れて食べちゃったから(^_^;)
甘さ控え目でばくばくいけました。
お店のブログにエリーが載っていますが〜他の記事を読んだら気が合いそう(笑)
人情横丁にあるもう一軒のお菓子屋さんとはまた違うタイプのお菓子でした。
気分によって選べます😊

帰宅してお昼代わりにお菓子を食べるってね…ごはんが無ければお菓子を食べますが何か⁉️( ̄+ー ̄)
チーズ天も食べました。温めて食べたのでチーズがトロりんと出てきて美味しかったです😋
海老しんじょは、夕飯に。
  1. 2015/03/21(土) 19:58:07|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ポストぶーたろを狙う

エリーの散歩をして、じゃ帰ろうか。と近所の公園の階段を降りようとした時に違和感がありました。
あれ⁉️と再度視線を向けたら、屋根の上に猫がいました。
ポンです…
うちのぶーたろの天敵。
事ある毎にぶーたろに喧嘩をふっかける猫。ぶーたろはリード付きの散歩なのでリードの先には妹がいるのに、居ないかの如く、ぶーたろを襲ってくるらしい。
妹には愛想がいいポン。
実は、愛想のいい野良猫だと思い「(アメショー)モドキ」と言っていた。が、ある時迷子猫を探すチラシを見て初めて飼い猫としるという…(ーー;)
多分他所で飼われようとしていたんじゃないかなぁ…
しばらくして名札付きの首輪をして現れるようになり、「ポン❗️」と呼んだら「何故知っている⁉️」みたいにビクッとなった( ̄▽ ̄)もぅお前の素性はバレている。

どうも他にも飼い猫がいて家出して外で過ごしているらしい。土砂降りでも雪の日でも歩いている猫🐈
可愛い性格だとは思うよ❓ぶーたろを襲わなきゃね❗️😠
どうも、ポストぶーたろを狙っている模様。却下❗️

エリーにポンがいた❗️と言ったら下の道を必死に探してた(笑)屋根の上❗️と視線を向けたのに分からなかったみたいです。
動かなかったからなぁ…ちょっとだけポンが上手。
同化しているから分かりにくいかも知れませんが画像もあります。


最近、ぶーたろは外に出るのを拒否しているようです。
  1. 2015/03/18(水) 07:33:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

スポ公散歩

紫雲寺に行くかスポ公に行こうか迷っていましたが、スポ公に決定〜🌟
早めだったので知っている人は誰もいないかと思ったら、レストハウス前で犬だまりがあり、沢山のワンズがいました😊
セントバーナードのラブちゃんは目立ちます。ラブちゃんに距離を置かれるエリーは、ラブ兄さんを口説いて、どうにかラブちゃんとの仲を取り持って貰おうとしているようです(苦笑)毎度毎度鬱陶しいったらありゃしない…ラブ兄さんにも距離を置かれるようにならないでね(^_^;)
ボーダーのリン君もいて、一緒に散歩をしていたら、途中でティアレ姉さんと合流〜手を振っても気付かれていない❓と思っていたら写メ撮られてた(笑)
ティアレちゃん、エリーを見つけてハイテンションで遊びたがりますが、引いちゃったエリー…今朝のあんたもティアレちゃんみたいなテンションでしたけど❓何大人ぶっているの( ̄Д ̄)ノ
いつか同時にスイッチが入ることがあるでしょう…多分。
スポ公の端っこでリン君とバイバイして探検〜
カフェはデッキ席があったけど犬連れはダメかな❓
スポ公の散策路に戻り、歩いていると、コンちゃんと会いました✨
イオンに新しく出来たドッグランの情報交換をしてバイバイでした。
新しいラン…エリーが走る事が出来る広さではありません😓エリーが入っていたらアルパカかヤギか子牛が売っている❗️って言われること受け合い(ノ_<)
柵は頑丈そうでいいんですけどね…

カナール(人工川)沿いで、フラットパピーのタケゾウ君と会いましたがエリーは距離を置いています。パピーの激しさはティアレちゃんに任せました⁉️
屋根付きスペース間近で黒ラブフロールちゃんと会い、エリーは、またもや振られらるというwwそしてフロパパさんに仲を…とやっていたら、秋田犬のこまちちゃんと初対面😍
初恋の女子がロン毛秋田の小梅ちゃんですから、秋田女子とは相性がいい❓しかも年上だなんてエリーの大好きなパターン…ねぇ…今さっき言い寄っていたフロールちゃんがいるんだけど❓
フロールちゃんの目の前で、こまちちゃんを口説いていい感じになったけど、フロールちゃんに言い訳をするように追いかけたって苦笑ものの行動をしやがるダンシ😅
そして目の前をサルーキ3頭が通過するという…ティアレ姉さんが画像を撮らせて貰っていました。
私❓キュンルーママさんに連絡していました(笑)

ティアレ姉さんと駐車場でバイバイでした。
ありがとうございました😄




帰路、振込にコンビニへ寄ったら食の陣の関連メニューがあり、つい買ってしまいました。

某スーパーの半身揚げにガッカリして(衣が瓦煎餅並み❗️)いましたが、コンビニのは流石に違うだろう…と買ったら👍
半身揚げとは違いますが(素手で解体しながらしゃぶるように食べるのも味のうち)某コンビニであったチキンより半身揚げに近いのは確実でした。
私にはちょっと辛めでしたが、美味しかったです😋


  1. 2015/03/15(日) 18:16:18|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

寒っ

今朝の島見公園。
車の温度計は気温0℃。
地面もガチガチで、芝生をグルングルン走ったエリーの自前スパイクも効かず滑り気味だったので、思わず「ヤメ❗️」と言ったらピタッと止まってオスワリした✨
前の犬こま の時の魔法の言葉「ヤメ❗️」
どんなに頭に血が昇っていても、この一言でピタリと止めたのですが、こま もエリーも教えていないんだよね…いつ理解したんだろ⁉️
ましてや、こまより頭に血が昇るエリーに効くとは思っていなかったので正直ビックリでした。ケンカとかになったら効かなさそうですけど(ーー;)
ハイパーに遊んでいる状況で効いたのにはかなり嬉しかったです(^ω^)

雪が残っていました。
霜で葉っぱがピカピカ✨

それでも梅は沢山花を咲かせていました。
うっかり木の根を踏んじゃって滑った私。幹を掴んだら木肌❓が凸凹で痛かったという…手袋しろよ私(ーー;)な出来事があったり、ウォーキング中の近所の人とおしゃべりしたり(^ω^)
ランの場所に行ったら杭が池の方にあったり…

小型ランらしき杭が通路側にあったり

桜並木があったり🌸

いろいろ変わっていました。
ランのオープンが楽しみです(^∇^)
どんなになるかなぁ💕
ついでに近くの道の駅豊栄に寄りました。レッドボーダーコンちゃんママさんオススメのデッカい油揚げが乗ったうどん❓を食べるつもりだったのに売店でパンとおにぎりを買うという…美味しそうに見えてつい(^_^;)

道の駅発祥の地だったりします✨裏手にダチョウがいたり、高台があって駐車場を一望出来る以外は新しい道の駅には及びませんけど愛着があります(^_^;)

帰宅してだらだらしていたら、母からアッシー(死語もいい所ですが😅)を頼まれ、新潟駅南口へ🚐💨💨💨
付いていく😤と面倒なオトコ エリーも乗せて行って来ました。待ち時間にエリーを連れて駅南広場を散策したら、以前スポ公にあったオブジェ❓がバージョンUPしてありました✨電飾ついているし❗️

ついでに記念撮影


後半のスポ公編へつづく




  1. 2015/03/15(日) 12:31:28|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

春間近かと思ったら雪

朝起きたら、まさかの積雪❗️
この時期に雪が降ることはあっても、ここまでの積雪はあまり記憶にない…梅の花も咲き始めているのに…
喜ぶのはエリー。
走りたくてウズウズしているのを堪え、公園へ。

✨✨✨新雪✨✨✨
リードの長さの限り、ぐるんぐるん回りました。

新雪を耕し、土が見えています(^_^;)
ちょっと走って満足したようです。

最近のエリー、ミルクがお気に入り。
犬用ミルクで紙パックに入っているヤツです。
試しにやったら、
こんな物飲めません。
というように躊躇していたのに、子犬の頃の記憶が蘇ったのかミルクにハマりました。
フードにかけてあげるとお腹もゆるくならずにいいウン。
オヤツのジャーキーよりミルクが良いんだってさ〜
いつまで飽きないかな(苦笑)
  1. 2015/03/12(木) 20:52:20|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

再び

朝の島見公園で春を見つけました。
他よりちょっと気温が低めとも思える公園ですが、着々と春が直ぐそこまで近づいて来ているんですね(^ω^)嬉しいです。



この方、年中春(笑)


天気がよかったので家の仕事やら買い物をしていたら、いい時間になってしまい急いで向かいました。
カフェダルさんへ🚐💨💨💨
海沿いから行ったら曲がる所を間違え、塩の湯温泉方面から行くことに。地場産の販売所リップルを過ぎた辺りで素敵なヒップが見えました。
白馬です❗️
白馬に乗ったオジサマを横目に通り過ぎました✨👀
こんな天気の日に乗馬っていいわぁ〜💖
安曇野IC近くにある体験乗馬出来る施設に行きたくなってしまいました😊
残雪のある山々を遠くに眺めながらの体験乗馬した時はとても良かった😊GWくらいだったかなぁ…かなり前のハナシ。

なんやかんやと目印の場所まで辿りつけたのに、通り過ぎるってね😓よくやります…私。
ランチタイムを過ぎてしまい残念😢と思っていたらAランチのパンならOKって言われ、ありがたくいただくことに。
ちょっぴり温まるトマトシチュー

前回のビーフシチューみたいですが、トマトシチューです。
更にさらりとしたさっぱりめのシチューでした。野菜が美味しい❗️
キノコが入っていたんだけどなんのキノコだったのか…エリンギみたいだったけどエリンギ独特のがなくて食べやすかった❗️(実はエリンギを食べ過ぎて苦手)
前回に続きパンもメッチャ美味しい✨
またピルサも頼みました。

本場のピルサは、ラムのソーセージではなく、ミンチなんだとかww食べてみたい😋
マトンとかの臭みのあるお肉も平気…というか好き(笑)
前回次に回したスキール風ケーキ。

レアチーズケーキみたいですが、ヨーグルトに近いかも❓爽やかで真夏でもいけそうww😋私は真夏でも濃厚チョコレートケーキもいけますが( ̄▽ ̄)ふふっ
お代わりしたかったデスョ(^ω^)

飲み物はキャラメルスビスモッカ。

チョコレートのトッピングはなかったですが、前回のスヴィスモッカと同等に美味しかったです。デザートみたいな口当たりなのにエスプレッソってね😆オススメ✨

他にもいろいろと飲み物があって梅のソーダも狙っています。メニューの写真がどれも美味しそうなんですけど。

そしてピルサはテイクアウト出来るか聞いたらOKとのこと。次回はぜひ妹にお土産にしたいと思います。
前回買わなかったドレッシングも買いました。
野菜ガッツリ食べますよ😤

前回載せ忘れたカフェダルさんの情報。
ダルさんであっているかな⁉️と不安😅

帰路にまた鴻の巣公園に寄ったら若者グループと家族連れがいました。
天気がいいからね〜
海に向かってひたすら走り突き当たり。

風力発電の風車が沢山あります。

目指せ❗️紫雲寺記念公園。
🚐💨💨💨
管理事務所近くにボクちゃん号を駐めて散策🚶🐐…

海沿いのドッグランに行ったらカンナ家が帰る所でした💦停まってくれておしゃべり。
カンナちゃんを避けるというシツレーなエリー😓
一体なんなんだ❓
島見ランで散々遊んだジョシだよ❓
カンナちゃん、ごめんね…

クララちゃんも帰る所でした。毎週来ているのかな⁉️
久々のモカ君ママさんとおしゃべり。
ももちゃん、うにちゃん、風太君の柴犬ずもお久しぶり〜
ありがとうございました😄

温泉施設経由で駐車場へ

エリー頭でっかちに見える…
私の腕が悪いのか⁉️

顔アップはメッチャ男前😁姉バカです❗️(笑)

そしてまた新発田へ向かい買い物をして漸く帰宅したのでした。
  1. 2015/03/08(日) 18:50:57|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

フィラリア予防

かかりつけの獣医さんから案内ハガキが送られて来た。
フィラリア予防の注射の案内💉
パス✋
一年間薬剤が体内に留まるってなんだか嫌なのと、寄生虫の駆除効果がないと聞き、フィラリア予防の💉はしない方針の私。
獣医さんが飲み薬を扱わなくなったら通販で買うしかないけど。飲み薬はまだ扱うでしょう。
そろっとノミダニ予防薬を買わなきゃね❗️
去年の残りって何本だったかなぁ〜

画像は日曜の島見ラン。ネットがこんな風に下げられています。




イオンの輸入食材屋さん❓で買ったトリュフチョコレートが思いの外ヒットでした。
洋酒も入っていなくて「チョコ」なんですが、口どけが半端ない❗️指で摘んで食べている最中に溶け始めるっていうくらい。
滅多に行かないイオンだけど、また買いに行きたいな…バレンタインの残りじゃないよね❓(笑)
  1. 2015/03/04(水) 21:57:41|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

丸洗いデー

島見公園を散策散歩していたら、久々に チョコラブうたちゃんと会いました。
エリー、うたちゃんを見つけてハイテンションになりぐるぐる私の周りを走りましたが…私の存在を忘れて植木にぶつかるってね…スワレのコマンドでクールダウン。
ドッグランじゃ遊ばないのにリード付きならちょっと絡む⁉️

うたちゃん、ありがとう〜😄

帰宅して腹拵えをした後に今日のメインイベント「エリーの丸洗い」
安物シャンプー剤で下洗いした後、ゾイックの白毛用で洗い、自然流のコンディショナーで仕上げました。
ゾイック…後1回分になってしまいました。
チッコ黄ばみを落とせるシャンプー剤ってないかなぁ〜😫
ヒゲを切ったものの爪切りを忘れるという…そろっとプロに頼もうかな😅伸び過ぎ。
ふわっふわになったのに天気は生憎の雨。
買い物ついでにスポ公を散歩しました。


花が咲いていました。
春ですね😊


何気に広いスポ公。
エコスタの方面も含まれた地図❓がありました。確かに広い道路下に通路があって繋がっていますが、別かと思っていました。

黒柴のはるちゃん❓とコーギーのタロウ君と会いました。
エリー、はるちゃんに好き💖好き💖アピールしていましたが、クールビューティーなはるちゃんに避けられていたという不憫なヤツ(笑)
  1. 2015/03/01(日) 18:39:46|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8