*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

朝ランそしてスポ公

今朝の朝の島見ラン。
小雨かと思ってレインコートを持ってこなかったのに、ランは結構な降りでした(^_^;)
ま、気にしません。
だけど誰も来なかった…(当たり前といえば当たり前)


ひとりで爆走したり、ボールを咥えて遁走したりしてそれなりに遊んだエリーですが、誰か来ないかと首を長くしていました。
私がお腹減ったし寒いし…で7時前に撤収〜
駐車場でボーダーコリーのコンちゃんと会いましたww
普段遊ばないのに、エリーはコンちゃんを遊びに誘いますが…帰るよ❗️
砂だらけエリー…車内で乾かして砂を落とすという…犬車ですがなにか❓
帰路で梅子ちゃんとすれ違いました〜

コンビニで買い物をして帰宅。
砂は落ちていましたww😁マルチカバーを取って砂払い。

夕方は、アロマテラピーのkanasanさんとスポ公で待ち合わせ。
虫除けスプレーを注文していたのでブツの取り引き(笑)
ちこさんと共通点があったので、声をかけて接触成功ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
意気投合⁉️
ふふふ😏

フロールちゃんとも途中で合流するも、ちこさんのバッグに釘付けなフロールちゃんに言い寄る隙はなくて…フラれもしませんでしたけどね😁
次があるさ…エリー、首にオヤツ提げとく❓(笑)

受け取って直ぐに使った虫除けスプレー。
爽やかな香りで気分爽快✨
しかも刺されたところにスプレーしたら痒みも気にならないくらいに✨
kanasanさん、ありがとうございました〜
  1. 2015/05/31(日) 17:32:53|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

2台目買いましたww

何を⁉️って車じゃないからね❗️
乾電池式扇風機✨です。
今までボクちゃん号に一台ありました。
なぜってボクちゃん号の後部座席に送風口がないから、前からの冷風を後ろに送るために。
で、先週の山形のドッグショーでの暑さに自分の分も欲しい😣となりました。
ネットで探すもこの時期、安いのは売り切れ💧あるのは高いものばかり…
そういえば地元ホームセンターに同じようなのがホームセンターブランド❓で売っていたな…と。
行ってみたら…なんと❗️バカ安くなっていました✨
1台目も安売りで買ったのですが、それより安い❗️思わず2台買うってね(^_^;)

並べてみた…同じじゃん。
左側が今回買った物。
ホームセンターブランドの乾電池も使うから❗️助かりますコメ◯さん❗️

たまたま行ったお店だけが安かったのかな❓

  1. 2015/05/30(土) 18:22:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

島見ランが変わります

ショーが終わって初の島見ラン。
火曜日に行ったら、掲示板に新しく貼られていました。



小型犬用ランは、拡張工事中

去年の大ランの平地部分が小型犬用ランになるようです。
小型犬用でもこのくらいは欲しいよね〜(^∇^)
これでエリーが爆走🐎💨💨💨しても小型犬を踏んじゃったりするんじゃないか💦っていう不安から解放されます。多分…ね(^_^;)
  1. 2015/05/29(金) 13:47:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

山形のショー2日目

昨日と同じ会場。
私はエリーと車中泊をしてこの日を迎えました。この会場で2日間出るって初めてでしたが、なんとかなるものです。
車中泊自体は時々やっていますしね(笑)
朝、寒くて目が覚めるという…この寒暖差❗️
エリーの散歩の後に昨日買った朝食を食べて腹ごしらえ。
タープの外に出たら…あれ❓見覚えのある姿(人の顔が覚えられない私ですが、流石に20年近くショーを見ていると覚えます)。
富山のウィペットの方が到着しました。昨日、めっちゃ暑かったデスヨ~とちょっとお邪魔していたら、ちこさん到着。
一旦帰宅した ちこさんとティアレちゃんお疲れ様~

買い物の下見をして木陰で話していたら、あれ❓ティアレちゃんと似ているコが…ティアレちゃんのブリーダーさんの所のコ❓同胎の再会⁉️などと思いながら声をかけてみたら…違いましたが、ティアレちゃんの従姉妹犬と判明❗️おじいちゃんが一緒でした❗️お話もっとしたかったのですが、アフガンの審査が始まる予定時間でソワソワとリングを見に行っていました。

ジャッジによってラウンドが先だったりアップダウンが先だったりするので、それもチェックしに。

出陳時間ちょっと前。

いそいそと準備を始めます。
トリミング台も無いし、トリミング台に乗っていられないと思うエリーの手入れなんてこんなもの。

ハサミは家で入れてきます。たまにヒゲを切り忘れたりしているので、一式は持って来ていますが…プロの道具とはかけ離れています(笑)

プロの人がボルゾイのトリミングをしているのを見て焦りましたが、付け焼き刃じゃどうしようもないので、真似はしませんでした。


出陳前の控えテント。たまにこの日陰がないショーもあるので要注意。

錚々たるメンバーの中に場違い犬エリー

あぁガリです…こんなんでトリミングなんてしたらサルーキになっちゃうよ~


出番です。

触審嫌がりました。昨日よりややマシかな(^_^;)

思わずタッテマテのコマンド。

をするも逃げ腰。

もぅいいよ。でもね、さっき会ったティアレちゃんの従姉妹にいい所見せない❓と囁く私。

ラウンド。ギャロップしやがりました。

練習ではしなくなったのに…チョー楽しー😆って訳でもないですがちょっとなんだか楽しいかも❓的な。

エリー、4日も爆走してないもんね(汚れと怪我防止にランに行かなかった)久々に走れる✨って思ったかも⁉️

それにしてもムッチリ体型の私。エリーの細さが際立ちます(ーー;)肉よエリーに移れ~(呪)

アダルト1頭一席で次に。

ジュニアとヤングアダルトとアダルトの各一席❓の中から、エリーが選ばれました❗️

ジャッジに指を指された時、真っ白になりました…カードが出ますから。とスチュワードの言葉で更に白く…

え❓なに❓何が起こったの⁉️

カードを戴き、そこに書かれたMCCの文字。

半ばエリーと私で貰えるのか❓と思っていたものです。地に足が着かないというのでしょうか…

チャンピオンクラスとの対戦に向けてスタンバイしていても焦るばかり…スチュワードに まだだよ。って言われてしまう始末(^_^;)去年は一回戦敗退続きだし、一昨年は2回戦目でカード貰えたし分からないだらけ。

結局チャンピオンクラスとは雲泥の差で負けちゃいましたけどね。圧巻でした。

堂々たるボディと動じない姿に感動✨

エリーもいつか⁉️

きっと晩成型なのよね❗️でもカードに期限があるから頑張らねば❗️😤


喜びはじわじわやってきます。

ちこさんたちにおめでとうって言って貰え、富山のウィペットの方にも言って貰えましたが…後一枚が長いんだ。って…やっぱり⁉️噂には聞いていました(苦笑)

9月の石川で錦を飾りたいなぁ~その前に貰えたら嬉しいですが。

あ❗️オーナーハンドラー講習会で貰ったハンドリングマニュアルにあったように、ジャッジに指を指されたときにガッツポーズしようかと思っていたのに忘れてた❗️…orz

嬉しくなかった訳じゃなかったんですよ❗️戸惑い(ガリで触審嫌がりとギャロップしてまさかの…)が大きかっただけです❗️

本当にありがとうございましたm(_ _)m



終わった終わった~お昼にしようwwと屋台へ向かったら屋台の前に知ってるコにソックリなボルが✨

地元のコということで、知ってるコと同じブリーダーさんかと思ったら違うらしい…けどソックリでした。 また会えるといいなぁ☺️ お昼は、キャンドルボーイという、コシヒカリ100%という白いスティック状のものを食べてみることに。 注文したら油で揚げてくれ、セルフでソースをかけるという。 胡麻味噌💕きっと五平餅みたいになるんだ✨とたっぷりかけたら中にソーセージがあるんだとか。たっぷりかけ過ぎたけど美味しゅうございました。次は何味にしようかな✨ 撤収をしていると林の中に美しいサルーキが💖思わず声をかけてしまいました。 ホワイトかと思ったらクリームなんだとか。限りなくホワイトに近い色でした。 スマホのバッテリーが僅か過ぎて写メは諦めたら、後から ちこさんが撮っていたことが判明。一体いつの間に⁉️ 新潟にもサルーキがいる事を聞きましたが、そういえば黒姫の温泉施設があるドッグランでブラタンのサルーキがいたわ…と今頃思い出すという(^_^;) 帰路につきました…が何故か逆に向かうという😓やっぱり自分の記憶は信じられませんわ。ま、おかげで⁉️安いガソリンスタンドを見つけて給油しましたが😁 なんとか正しい方向に向かい(笑)いつも❓のお肉屋さんで馬肉を買い、 道の駅いいで。でサクランボソフトを食べて目的終了~ 車中泊で寝れたからか、去年よりかなり早いペースで帰宅することが出来ました❗️ ちこさん、2日間ありがとうございました(^∇^)画像もありがとうございます❗️ お会い出来た皆様、ありがとうございました❗️ カードのことを抜きでも楽しい山形遠征でした💕 続きを読む
  1. 2015/05/24(日) 18:45:59|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:18

山形遠征

去年に続いて2回目の山形ビッグウイング✨
相変わらず下道派。
160キロくらいなんですが、ほぼ山道なのでスピードが出せないのが難点。

ただ、お手洗いが近かったり睡魔に襲われたり、煽られた時に、道の駅やピットインスペースがあるので気持ち的に楽なのです✨
途中、道の駅いいで で仮眠して、夜明けと共に到着。
前日入りの車が多いことったら…
でも朝は遅いのね…
設営するのに五月蝿くしたら悪いかと思っていたら…5時ですが⁉️遅くない⁉️
お手洗いに行く人がチラホラいるくらい。石川のショーみたいに犬を出しちゃいけない時間があるのかと思ったら人間もまばらってさぁ…

暑くなっちゃうじゃん❗️と設営しました。

カーサイドタープを南側に。ボクちゃん号にはネット。ボクちゃん号がエリーのケージになります。
テーブルとイスを設置して、散歩。
会場敷地外周を一周しました。初一周。お店も思いの外ありました。
ラーメン屋さんやアイスクリームサンド❓を売っているパン屋さん、♨️。軽食❓屋さんもあった…
暑すぎて結局行けなかったけど。

ちこさんとティアレちゃんが到着して買い物などの下見をするという(笑)

ティアレちゃんのブリーダーさんのパドック訪問。ティアレちゃんの弟がパピークラスで出るって。

しばらく話していたらティアレちゃん、思い出したようでブリーダーさん夫妻に対する甘え方が凄かった❗️どっかの薄情なヤツと違うわぁ(苦笑)

エリーの場合、よく分からんけど逆らっちゃならない気がする…くらいな認識みたいな反応だったもの(~_~;)

ショー❓


まさかのサプライズ❗️シッパーキのマリン君とジョン君が来てくれました❗️
「兄たん遊んでくれないし、ツマンナイ帰る~❗️」って言っていたティアレちゃんの相手をジョン君がしてくれて、ティアレちゃんの機嫌がなおったというww

マリン父さん&マリン母さん、マリン君&ジョン君ありがとうございました(≧∇≦)




左側がジョン君(しっぽ付き)、右側がマリン君。

マリン君の孫がジョン君。

もう14歳のマリン君。前の犬こま と訓練競技会に出ていた時に知り合ったんですが…私はと言うとエリーには躾らしい躾もイマイチという…ね(^_^;)訓練試験どうしよう❓ってレベルですよ…orz

ショーの結果❓

惨敗(1回戦負け)でした…orz

せっかく来てくれたマリン家に申し訳ないったらありゃしない(ノ_<)

もったいぶっていた訳じゃなくて忘れたかっただけ。

エリー、触審を嫌がりやがりました…パピーの頃の暴れ馬よりマシだけどね。いやーんって(~_~;)何を今更。

頭を切り替えます。


もう暑くてね食欲も失せるってものですよ…


嘘です。ちゃんと食べます。

屋台の米沢牛スジ煮込み❓

朝に買ったパンもあったけれど暑い所に置いていたのでちょっとね…(^_^;)お腹壊すの覚悟で食べたけど、流石❗️アイアンストマックな私(^◇^;)

ボクちゃん号の前が写真撮影台でした。

いつか「ニューチャンピオン」で撮りたいと思う私。いつかなぁ…と惨敗した傷心の私でございました。

暑くなりアイドリングしたら、日が暮れるまで止められなかった…30℃にはなっていたよね❓バカアッチェねっか💢


アイドリング中も爆睡なエリー。

散歩以外ほぼ車内で寝てたヤツ…

乾電池式扇風機はフル回転でしたが、もう一台欲しいかな…

涼し目になった頃に徒歩でコンビニへ買い物に行きました。近くに川が流れているんですね。川魚を釣る時に使う虫っぽいのがいたわけです。

パドックでは、クモとの戦いでした。


セブンで夕食と朝食分と水分補給用に飲み物を買ったらクジが二回引けるとww

引いたら飲み物2本…ありがたいけれど重かったです。クーラーボックス2つ持ってきたのでフル活用でした。

暗くなった頃にやっと涼しくなるという…ボクちゃん号に水を掛けたら涼しくなるのが早かったかな❓

  1. 2015/05/23(土) 20:00:00|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

2列目シート前の段差

ボクちゃん号トランスXは、フルフラットになるというウリですが、難点は、2列目シートの段差。断崖絶壁で危険です(ーー;)

 (トランスXは、今は新車ではないそうですが納得。2列目シートが固定されているってかなり不便です)

 今までは、某ペット用品の通販サイトで買った板❓をつけていましたが、紐が切れてぼろぼろになってしまい、また買おうかと思いましたがレビューを見る限り、また紐が切れてしまいそう…この紐の付け方に改善はないのか⁉️😓

安くはない買い物なので、躊躇していて思い付いたのが、
ぴったりはまる(収納)スツールをおけば良いじゃない☝🏻
と、探しに探して灯台下暗し、コ◯リにありました。

サイズを測ったものの、入らなかった時のことを考え、とりあえず1つ買いましたが~上部が防水加工されていないので、百均でテーブルクロスを買い、貼っ付け、滑り止めもつけてみました。高さがもう少し欲しかったので、下に頑丈そうなコンテナを置いて解消ww

の半分。どうしよう❓

と思っていたら、昔々に作ったちゃぶ台的な脚を折りたたみ出来るテーブルを発見。これにちょっと高さをプラスしてやってみましたww

さぁどうかなぁ❓来週、車中泊をするからその時の結果次第でスツールを買い足すか決めます(^ω^)

運転席側から撮影。

左側がスツール、右側かテーブル+高さ調整の為の板。

手前の白いのは、乾電池式扇風機に洗濯ネットを被せて怪我防止に。

黄色いのは買い物袋とか提げるフック(百均)

ペットボトルは高さの比の為に置いてみました。

  1. 2015/05/16(土) 00:03:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

走ったよ〜

早朝ラン。
待ち惚けかなぁ〜と思い、まだエリーが元気なうちにハンドリング練習…フリーステイが相変わらずイマイチ…ま、練習あるのみ。
さっくりやったら駐車場に車がありました…誰かなぁ❓と思ったらティアレちゃんでした❗️
早いわ✨一体何時に家を出て来たの⁉️





以前まで ちこさんの周りしかいなかったティアレちゃん、今年の私は違うの❗️というように積極的です☺️
エリーもリード付きの時は年下とは遊べないなぁ〜と距離を置いているのに、ランに入ったら一緒に遊んだ✨
あはは…うふふ…って声が聞こえて来そう(笑)

兄たん何を見てるの❓

ももちゃんが来たよ〜💕
誰かスタンバイしている(笑)

ももちゃんとワンプロ。
ももちゃんには、エリーよりちょっと小柄なティアレちゃんの方が遊び易かったかな❓
たまにエリーにも遊ぼ💖って来てくれました。

ランへ向かう手前に咲いていたハマナスの花。この色が好きです(^ω^)
  1. 2015/05/10(日) 20:38:48|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:5

GW総括

朝から島見ランに通いました。
陽射しが暑くてジェラートを食べたくなりましたが、時間的に食べるタイミングを失い今に至る(^_^;)





遊歩道にキジがいました。多分ラン付近を縄張りにしているオスキジ

縄張りなんだぞ〜と言っているようによく鳴いています。
朝から たそがれエリー

朝から暑いです。


こんな立て看板が設置されていました。

大型犬&超大型犬がわらわらといる所に割り箸くらいの太さしかないアンヨのコが来た時は真面目に怖かった…管理人さんに相談しようと思っていたら、誰か言ってくれたみたいwwどなたか分かりませんがありがとうございますm(_ _)m
どんな状況でも小型犬に怪我をさせたら大きい方の所為になっちゃいますからねぇ(ーー;)こちとら自分ちのコを加害犬にさせたくないし。
爆走中に踏ん付けちゃったら良くて骨折かと…最悪内臓やられそう(ーー;)

帰宅してからエリーの丸洗い。
うっかり2ヶ月丸洗いしていなかった(^◇^;)
部分洗いとドライシャンプーはしていましたが。

真横からの姿は、親バカで「いい✨」と思うのですが、いかんせんガリです…orz


ラン内にトノサマガエルがいました。去年見たトノサマガエルより小さなヤツでした。レッドデータブックかになっているのは東京周辺のハナシなんでしょうか❓
画像あります閲覧注意
ランの外に放ちました。













ハジメマシテのワイマラナーのルネちゃんとゴールデンのケイトちゃん。
あんまり絡まず…
チョコラブ うたちゃんとカンナちゃん、柴のももちゃん、ゴールデンのむむちゃん、ティアレちゃん。




プニプニボールは何処⁉️


むむちゃんとももちゃんに追いかけて貰えました。

夕方は聖籠緑地帯公園
黄色い菖蒲が咲いていましたが、目当ては藤。



もう少し後が良かったかな…

エリー中心のGWでした〜



そうそう、GW中に島見ランで蚊に刺されてしまった私です。今年初❗️痕になりそうです…
  1. 2015/05/03(日) 13:21:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:7