*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

晴れた!

日曜の天気予報が、曇りのち雪の予報が、曇りのち雨に変わった土曜の朝は鬱々でしたが、当日は晴れていました❗️
雪じゃないなら晴れて❗️ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
で、夜明けと共に家を出る(笑)真夏並みですわ。
当然、誰もいない…
ペンペンを取り出して、投げたらエリーのスイッチが入り爆走🐎💨💨💨💨💨💨
いやぁいい走りっぷりでした😊ぜひスマホで撮る準備をしてから走って下さい。
全力疾走したら息が荒くなり、一休み中にカンナちゃん到着。

カンナちゃん、記名台の上に置いていたグリーンスネークを見つけ、自力でゲットしてた💦執念だわ(笑)魔性のグリーンスネーク🐍
チョコ3つ。スミレちゃんとランちゃん来た~
けど、エリーはラン外へ。
ちとショーの練習でもしようか❓と広場でハンドリング練習をするも、動きが悪い…あれだけ爆走した後だもんね(^_^;)
ハンドリング練習は冬でもランに入る前に限ります。
ハンドリング練習はダメダメだけど、訓練は⁉️とやってみたら…
脚側いいじゃないか❗️競技会出ちゃう⁉️なんて期待しちゃうくらいでしたが、まぁ、その脚側以外は…ね(^_^;)競技会レベルじゃありません。脚側だってシェパード系に比べたら…(^_^;)
一通りやって褒めちぎって終わりました。
フタリの世界だから例えウォーキングの人が、「何デッカイ独り言言っているの⁉️」と不審がっても恥ずかしくな~い(笑)
ランに行ったら、レオ君と柴ももちゃんが来ていました。
柴ももちゃん…デッカイパピーのスミレちゃんに遊び方を教えているようでしたが…やっぱりスミレちゃんの力は強いね(^_^;)
レオ君がスミレちゃんと遊びたくてプレイバウしていましたが、スミレちゃん、漸く落ち着いてオンリードにしたところだから…(^_^;)
仕上げにエリーとレオ君、爆走しましたが、例によって、雨宿り小屋の周りを周り始めたエリー…広く走って下さい✋🏼
いざ帰ろうとしたら、首輪が外れていたという…ラン用に普通のパッチン首輪を用意しようかな(ー ー;)
B44(ベーカリーよし)さんに寄ったら、目当ての(うた姉さんオススメ)王様チョコブレッドとエビタルタルサンドと明太フランスがありました😋買うよね。

外は砂糖蜜❓でコーティングしてありカリッ中はディニッシュ系でふんわりな、確かに王様👑チョコブレッド
エビタルタル、白身魚のタルタルより私の好みでした😋白身魚のとハーフ&ハーフで食べたいかも。

明太フランス…明太クリーム❓が気前良くサンドしてあり、更に上にも…私には辛かった(^_^;)でも食べているうちは気にならないくらいでしたよ。
辛さが続く香辛料が苦手な私です。
ご飯だったらドンブリ一杯食べられる辛さでした(^∇^)
明太フランスをオカズにご飯はたべませんよ(笑)
数年ぶりに眼鏡を新調しに行ってきました😊
度数も安定、乱視も安定(レンズで矯正しない方がいいって😅)
老眼にもなっていなかった✨
目の年齢は30代だって😁
仕上がりは来週になります。楽しみです。
夕方は、島見緑地を歩き散歩。

お気に入りのスペース💖トイレが近くにないのが難点(^_^;)

ウォーキングやランニングには助かる表示かな。
最近、島見公園で、トレイルランニングみたいに走っている人も見かけるようになりました。普通に歩いていても、モグラのトンネルと木の根っことの戦いなのに、凄い人もいるものです。
駐車場でボーダーのリン君ママさんと久しぶりに会いましたョ。パパさんと一緒だったかな⁉️
今日の夕方の島見ランは、ボーダーコリー祭(^∇^)ランに登録していないボーダーコリーも公園に来ていました。何頭いたかな…❓
エリーは、工業地帯を歩きたかったようでしたが、歩道が狭い(狭い上に頑丈な草が生えているので更に狭い)ので却下❗️
歩くにはいい季節ですけどね。クモの巣に引っかからないから(^_^;)


水仙と梅が咲いていました😊
もう直ぐ春かな❓

エリーの春は⁉️…いつもか(^_^;)

こんな告知もありました。
バザー再び✨
ワンコイベントです😁
  1. 2016/02/28(日) 11:58:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

雪〜

ちょっぴり積もりましたよ✨

今朝の地元散歩。
笛を鳴らなくしたペンペン(ボール)で遊びました💕


日曜の朝までに20センチくらいお願いします(笑)

信州の白鳥は北帰行が始まった。とニュースにありましたが、新潟辺りにまだいるかな⁉️ロシアに渡ってしまっていても大丈夫かな…😔
変な気候です。
  1. 2016/02/25(木) 19:00:50|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

アプリ…

ブログアプリから書けなくなってしまった…orz
原因は分かっているけど、どこへ行って設定を変更すればいいのか分からないという(ノ_<)
アプリを使わないと画像処理が出来なかった気がします…日曜までなんとかしたいものです😓
  1. 2016/02/23(火) 13:42:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハスキーの石鹸

最近夜明けが早くなりましたね。
夜明け前に雨音がしていたので、動き出しがゆっくりでしたが、晴れているのが分かり慌てて島見ランに行きました🚐💨💨💨
誰もいない島見ランを爆走したエリーですが、やっぱり皆んないないとツマラナイね。
と来たのがメイちゃん。エリーは、メイちゃんのボールを狙います。
メイちゃんはパピパピした動きなので、エリーが苦手としているんですが、ボールは違うらしい(精神年齢が一緒か⁉️)
メイちゃんの一瞬の隙をついてボールを奪いましたが…メイちゃん、ボールをエリーから取り返したくてもエリーが怖くて近付けない😨代わりにエリーのボールを渡しましたが、あっと言う間にエリーからボールを奪い返してボールの2個咥えになっていました(笑)強いなメイちゃん。
続々と皆んながやって来ました。示し合わせたかのように。

分かりますか❓ボルゾイ2頭とチョコラブ2頭。出入り口でごちゃごちゃ( ̄▽ ̄)

エリーはレオ君を狙っているのに、ティアレちゃんに狙われているってね。いつもの事です。
こんなエリーをティアレちゃんは慕ってくれていますが、エリーはティアレちゃんを妹と思っているかも(女子としては見ていない気がします)

島見ランのボルゾイトリオ。
右側のコは、ボールを咥えているからレオ君かな❓見分けがなかなかつきません。実際には男子と女子の大きさの差で分かります。

スイッチが入り明後日の方向に走り出すエリー…これもいつもの事です(^_^;)

レオ君とメイちゃん。
なんでも引っ張りっこになっちゃうね~☺️

島見ランの女帝うたちゃん(笑)
近々メイちゃんに女帝の座を譲っちゃう⁉️
背中を撫でて~
と来る姿の可愛いこと😊
ブリーダー❓さんの指令⁉️でデブエットをしていた うたちゃんだったけれど、あっと言う間に達成したらしい…エリーは食べた分が身になっているか甚だ疑問です(ー ー;)
帰り際、ボルゾイジュニア❓のルナちゃんがやって来ましたが、年上達はもぅヘトヘトで撤収です(^_^;)

ベーカリーよし さんのパン✨
念願のタルタルソースがたっぷりのパンを今日GET出来ました。
パン屋さんで ちこさんに島見ランぶりに会う(笑)
腹ごしらえをした後に、約一ヶ月ぶりの丸洗いになったエリー。
基本月一の丸洗いです。
部分洗いは寒くて2日に1回(冬以外は毎日)になっています。
下洗いに使ったのは、デイジーままさんからいただいた、ハスキーの更紗ちゃん&優雅ちゃんままさんが作っているという石鹸。とてもいい香りでしばらく私が香りを楽しむ予定でしたが、赤茶けた毛に効くのか色々試したくなっている私、使ってしまいました。

効果が1回で出たらかなり強い石鹸デスヨネ~(^_^;)いい香りを楽しめました。
後は普通のシャンプー剤とディープクレンジングシャンプー剤。
自然流のコンディショナーで仕上げました。
いろんな香りがごちゃ混ぜですが、ハーブ系の香りなのでまとまりのある香りに仕上がるという。

夕方散歩は、聖籠緑地。
胸毛サラサラ~✨

スダレサラサラ~✨
エルビスもサラサラ~✨

白い毛は真っ白✨
なのに尻尾の付け根が赤茶けたまま…前よりはマシになった気がします。気のせいかな⁉️
千年松の森からUターンして、聖籠緑地の駐車場に近付くとエリーがソワソワしました。建物の向こうにラブが見えました。
カンナちゃん❓
千年松の森でも探している感じだったもんね。エリー。
ニアミスしていたかもね。
会えてよかったね~と思ったら朝ランしなかったからかカンナちゃん大興奮💨💨💨でエリーより私(笑)
エリーは、カンナちゃんの激しさに逃げ腰になっていました。朝ランでヘトヘトのちの昼寝なしでシャンプーだったから眠くて仕方ない状態だったらしいし(^_^;)

モミジバフウの実が沢山落ちていました。振ったら鈴の音が聞こえて来そうな形です。
  1. 2016/02/21(日) 18:00:00|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

バレンタインデー…だ.け.ど

雨の中、島見ランに行ったら レオ君と貸し切りでした(笑)
フタリともレインコートを着て爆走…のちダラダラ走り(笑)雨でテンションがイマイチだったかな❓他のコもいなかったし静かでつまらなかった❓
道の駅豊栄で時間調整のち、新潟食の陣当日座の ぴあ万代(朱鷺メッセに近い施設)会場でラピス家と待ち合わせ。




下の2つが私が食べた物。
海鮮汁と韓国海苔巻き。
海鮮汁は食べ難さNo.1と思っていますが、毎年つい食べちゃいます(^_^;)
韓国海苔巻き…野菜(ナムル含)が沢山入っていてヘルシーですが…チョコハス ノエルままさんが作った方が格段に美味しかった(^_^;)また食べたかったから買ってみたんだけど…
こっちの方が韓国の人が作っているようなので本場に近いのかもしれませんが(^_^;)

今日の夕飯に買った牡蠣飯。
去年食べて美味しかったので😋
ぴあ万代、いつもボルシチがあるのに、今年はないな…と思ったら、ボルシチを作っていたパン屋さんが無くなっていました…orz
ラピス家と別れて、
ロシアチョコのお店へ🚐💨💨💨
バレンタインデーという事で❓いつも日曜が休みなのに開いている情報があったので。
お店に入ったら美しい女性が奥から出てきました。
ロシア美人です✨眼福☺️
義理&友チョコを買いましたよ( ̄▽ ̄)
友チョコ、ウォッカ入りだったら、食べたら運転出来ませんが(^_^;)
また行きたい…チョコも美味しいけど、普通のケーキも売っているんです…まだ自分では食べたことがないので食べたい😤
アルコール無しの義理チョコを渡しに親戚の家巡り(笑)
今年高校受験のガキンチョには最後だよ❗️っと受験応援差し入れ。頑張れよ~受かったら私&妹の後輩になるけどね。
伯父にもチョコと牡蠣飯を差し入れ❓
美味しい。と食べてくれたらしい…😊人混みに行ったから長居しなかったですよ。インフルエンザが猛威をふるっているから念の為(ー ー;)
夕方散歩は天気が悪かったのでエコスタを目指しましたが、小雨になったのでスポ公を歩いていると
ティアレちゃんとフロポ家に会いましたww
ブレッブレだけど。こうやって見るとスダレがかなり長いのね~

ティアレちゃん、水鳥狙っている❓カナールにドボンしても良くてよ❓スマホ構えている時にお願いね(笑)

むむちゃんと合流。
ウマウマかつあげル活動。
むむママさんに、誰を見て一行と分かったか聞いたらティアレちゃんでもエリーでも無く、フロポぱぱさんでした(笑)大型犬が沢山いるな。と分かったようですが、決め手はフロポぱぱさんの服。
ティアレちゃんじゃなかったのか~(笑)
アーロン君とも接触しましたが、島見ランのテンションにならないエリー。今更ネコ被らなくっても…

エコスタに向かいます。


ポー君、同じ犬種のむむちゃんと同じものを感じ取ったのか寄り添って歩いていました。決定的瞬間を撮り損ないました…orz

ブレッブレですが。
お判りですか❓むむちゃん、顔を雪に埋めています。

恍惚~☺️

階段を登り進むと広場❓ベンチに腰を下ろして眺めたい景色。

エリーがヒンヒン鳴いたと思ったら、キュンルーちゃんと会えましたww
エリーの煩い事ったら(ー ー;)
ルー君は男の子ですけど⁉️
ルー君に怒られました(笑)
怒られたけど、
わーい💕ルーちゃんに相手にして貰った💖
と喜ぶエリー…ストーカーだよ…orz
そして、あまりの煩さにポー君にも怒られた(笑)
ポー君、学級委員長気質か❓
帰り間際、ブラジルからの留学生❓と熊本の方と会い、記念撮影しました。何処かに載るかな❓
暗がりで写ったかな❓(^_^;)
犬ブログだからね❗️
食べブログぢゃないよ❗️( ̄Д ̄)ノ 続きを読む
  1. 2016/02/14(日) 20:00:00|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:8

いろいろこなせた

まずは島見ラン



こら❗️前見て走れ~可愛いなぁ☺️

魔性のグリーンスネーク
メイちゃんとレオ君が引っ張りっこしているのを行司の様に周りで声かけをするカンナちゃん。
ほら、端っこ空いているから引っ張りっこに参戦出来るよ❓
なかなか壊れないなぁ…(ー ー;)壊れないと捨てられない貧乏性。
笛は大抵壊れていますが。
値段以上の持ちです。エリーが遊んでくれていたら余計に(ノ_<)

レオ君…まさかこの後、レオパパさんと組んでグリーンスネークを持った私にとっ捕まるとは思いもしなかったでしょう(笑)

諸用ありまして、中央区へ🚐💨💨💨
時間調整で朱鷺メッセの🅿️に停め(60分無料)川沿いを10mほど歩く(笑)
萬代橋。国の重要文化財だったような…
ん10年前の新潟地震でも壊れなかった橋と聞いています✨
私が影も形もなかった頃の話でございます(本当だよ❗️)

日本一長い川、信濃川。

河口付近には、柳都大橋(新潟市は柳都と云われていたとか❓)とノッポの朱鷺メッセ。
実は私、朱鷺メッセに一度も行ったことがありません(^_^;)
因みに河口の水の下、地中❓を みなとトンネルというトンネルがあり、東区(新潟空港辺り)と中央区(マリンピア日本海という水族館辺り)を繋いでいて、海沿いを走る🚐💨ルートになっています。無料だよ❗️

曇天ですが、新潟の冬にしちゃぁ明るい✨この後、晴れます😄
帰宅して、ブランチを食べ、裁縫💦

ジャーン❗️
ミシンで縫うらしいけど、ミシンを出すのが億劫、糸が面倒(ボビンに巻かなきゃいけない)もしもイマイチな仕上がりだったら糸を解けるように手縫いにしました。チクチク運針…イマイチ…(ー ー;)裁縫検定受かったのがウソのような雑さ…orz
でも何とかカタチになりました😁
Before
after


しわしわ~

もう1着手直ししたかったけど、集中力が続きません(ー ー;)

夕方は買い物の都合上、島見ラン。
ルナちゃんとウニちゃんと貸し切り状態でしたが、ヤル気は最初だけのエリーでした(^_^;)

ちょっと寄り道して😁
タイ風フィッシュサンド。美味しかったです😋
全種類を制覇したくなるパン屋さんが島見ラン近く❓に💕
今週末は、食の陣当日座だから行けないけど、また行くわよ😤
  1. 2016/02/11(木) 12:28:42|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

北海道のカニ?

今さっき、北海道のカニ?のお店❓から家電に掛かって来た。
いりません❗️ときっぱりと言ったのに食い下がるので、
電話代(こっちは時間)が勿体無いので、では~
って受話器を置いた。
……そういえば何年か前に、カニを宅配便で送り付けて受け取らせて、代金を請求するっていうサギ(身がスカスカな値段不相応のカニだったから)があったよね?
もしかして、それ❓
忘れた頃にまたやるのか❓
復活⁉️
消費生活センターとか警察に相談しておくべき❓
  1. 2016/02/11(木) 06:36:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ふと思い出す

そういえば、昔、ハンカチ遊びで笹団子を作ったよね⁉あれって新潟限定?と思いながら作ろうとしたけど、上手く行かない...(^_^;)
あっれ~⁉
そのうち思い出すかな?
もしかして全国的には飴(キャンディー)なのかな?


後、子供の頃、従兄弟たちと遊んでいる時の、じゃんけんの掛け声が他では聞いたことがないって今になって思う。

「つぁーつぉーつぁーつぉーつぁっつぉっし!」
どこの言葉なんだろ...日本語?

グーとパーでのじゃんけんは、
「ぐーろーぐーろーぐーろっぱ!」
でした。どこも同じかな⁉
  1. 2016/02/09(火) 13:15:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

島見ランで着せ替え


野うさぎの足跡。

島見ランに一番乗りしたエリー、爆走して、福袋と一緒にポチしたカラーを早速落としてくれました(^_^;)
しばらく気付かず、エリーの足跡を辿って探しました。ランを一周ちょっとしましたよ…飼い主を運動させる会会長(ー ー;)
チョークカラーは滑りが良くて毛が絡みにくいんだけど、頭を上下に振って爆走すると抜けやすいのが難点。普通❓のカラーはボルゾイに不向き(指2本分の余裕だと抜ける)だからチョークカラーが一番だと思うから変えるつもりはないんだけどね。
ラン用に赤、散歩用に深緑のカラーを揃えてみましたww
エリーのテーマカラーは、赤、緑だから。白黒が映える気がして。

グリーンスネークは車内にいたので、ボール遊びのメイちゃん。ボール2個咥えしています。奥にあるのをつるんと飲み込まないでね💦と心配になることもあります😅
さて、一通り遊んだエリーはラン外へ。
ジャーン❗️

福袋の大物、モコモコ服。
メッチャ温かいです。

お金持ちっぽい服。意外にも2番目に薄手の生地でした。
偶然にもエリーのテーマカラーの緑✨しかも深緑は正しくテーマカラー✨
で、シマウマ柄を着せ忘れるってね(^_^;)
夕方❓は、紫雲寺記念公園。

山の遊歩道を歩くも、足跡があるのに、あるから⁉️歩き難い…いい運動になりました。
って右も左も斜面😨こんなに狭い道だったんだ💦
階段は流石に怖かったらしく(私も怖かった)私の言うことを聞いて、私が足場を作りながら進むのを後ろで待っていました。
カ、カンジキ~
平地に行くと、雪道を拒否。仕方なく除雪された遊歩道を求め温泉施設から向かうと、正面から白い和犬が💦反対側の遊歩道は除雪されていなく、Uターンしたら、避けた和犬が…和犬❓にしちゃぁスレンダー。
島見ランのお友達⁉️はなちゃんでした(笑)なーんだ😊ほっ
ちょっぴり一緒に歩いてバイバイでした…
はなちゃんママから、食べログの催促が⁉️
犬ブログですからぁ(ノ_<)(笑)

鼻の頭、冷たくない❓

駐車場は雪のけしてありますが、誰もいない…公園は工事中で立ち入り禁止の場所もありました。
エリーの後ろに見える、赤い屋根の下が春先から秋頃までBBQを楽しめる(要予約)場所。

雪の山ww新潟市と違います。海に近いのに💦
新発田市で、福袋の服の手直しの為の手芸用日を買っての帰宅でした。上手く縫えるかな⁉️
  1. 2016/02/07(日) 18:00:00|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

届いたww

注文したフードと一緒に、次の日にポチしたエリー用の服の福袋が届きました。
フードは、臨時のがまだあるから、まずはそっちを無くしてから。届いたのは即犬舎の隅っこへ。
さてさて、福袋、どんなのが入っているかな❓とワクワクしながら開けました。そういえば、最近の福袋、中身が分かるからこういうワクワク感があんまりなかったわ…久々✨

4着も入っていましたww😆
ありがとうございます❗️
早速エリーに着せてみたら何だか前が突っ張っている感じ…ちょっと大きめを選んだからエリーの幅が足りないっぽい(^_^;)
後ろはダボダボだから、このままでは確実にチッコが掛かります。手直しせねば…このままでもレストランとかに行く時には良いかも😊
私、着せるのも脱がすのもこの手の服は初めてで、ちょっと脱がす時に失敗してエリーに拒否られたという…(^_^;)マント型が一番楽かな。でも欲しかったのよ…あったかい服は年寄りになるまでタンスの肥やしかな(笑)
普段着せていたら、毛が生えないわ…ただでさえヒーターの前にいてヒヤヒヤしているのに(^_^;)
  1. 2016/02/06(土) 11:59:54|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

どうかな~

iPhoneのデータを管理するところの容量が設定を超えたらしく、頻繁にメールが来る…(ー ー;)
設定を変えようと思ったけれど、元々撮り貯めた画像が原因の気がする。また同じことが起こる予想、なんとかしたいと、検索してみたら、iPhoneの画像をSDカードなどに移すわ方法があった❗️(iPhoneに直にSDカードなどつけられません👎🏼)
ネット通販でポチし。やってみましたが…ちゃんと移ってあるか確認しなきゃiPhoneの画像を消せない(ノ_<)

因みに下のは、タブレットを入れているソフトケース。ダイソーですよ❗️ファスナーじゃないのがお気に入りです。
サイズがもう少し小さいとタブレットにぴったりなんだけどね、100円だから。
  1. 2016/02/05(金) 13:57:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0