*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

芒 警報

今年もこの季節がやって来ました(−_−;)


皮膚に刺さって体内を移動してしまう草の実。
親戚の犬は、これで命を落としました。
憎っくき草の実…特に今の時期の 所謂 ネコジャラシは要注意です。
河川敷でエリーの毛に絡んでいました。
大抵指の間に刺さったりしています(ー ー;)
皆さま、ご注意を❗️❗️❗️
  1. 2016/06/30(木) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

再診

エリーの脚の再診に行って来ました。
💊が効いているから足をかばう事なく歩けます。
処方された💊が切れたらそのまま様子見となりました。
ランはあと1週間くらい休もうかねぇ…😔と飼い主判断。
骨折でもおかしくないスピードでしたから、今よりマシになるとは言え、あのスピードで走ってまた捻ったりしたら骨折は免れなさそうだから。なんか嫌な予感がするんです(ー ー;)
顔見知り&あまり走らないメンバーがいた場合ラン内を歩き散歩して足元の感触は忘れないでいて欲しいかな…(^_^;)


さてさて、獣医さんで体重を量ったら✨✨✨✨39.20キロ✨✨✨ですって❗️
過去最高体重です❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で、どこに肉が付いたん❓というくらい全く変わりがないエリーです(ー ー;)私の(贅)肉分けてあげたい…
  1. 2016/06/28(火) 21:38:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

大阪に行きたい〜〜〜

日曜の島見ランは大盛況✨
駐車場で会ったのはラウル君💕
ラウルままさんのお姉さん❓が大阪から新潟へ来ていました。
久々の大阪の話に、また行きたくなりました。鶴見緑地に深北緑地💕鶴見緑地で乗馬風景を眺めるのが好き💖
あと地元スーパー、マンダ◯✨
高速バスだと大阪まで10時間くらいですが、長距離運転が苦手な私だとほぼ一日掛かりなのです(^_^;)
エリーの画像をインスタグラムにUPしてくれるそうですww
インスタグラムの仕組みがイマイチ分からず、ボルゾイのところを覗き見るだけな私です。

エリーはラン外で飼い主のくっちゃべりに付き合っていました。
一緒に遊べなかったけど、沢山のお友達に会えて満足したらしいエリーでした。
レオ君は欠席でガッカリみたいでしたが…
  1. 2016/06/26(日) 12:37:29|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

エリー、ラン休止です。

金曜の夕方に島見ランでヒトリ爆走した際、脚を捻った模様のエリー。
走っている最中にキャンキャン❗️と言いながらもしばらく走り(ボルゾイの爆走は急には止まれない)止まったら足を上げての痛いアピール😨
脚を握ってもキャンとも言わないから骨折ではなさそう(はるか昔、骨折したかこうやって確認する事を先輩犬飼いさんから教えて貰いました)だけど、ランは撤収。
とりあえず歩けるので跛行しながら駐車場へ🚶🏻🐄…
もっとヨタヨタしていたら抱っこだったわ。管理人さん以外誰もいないから大丈夫だったけど目撃されると怪力と思われるから抱っこは人目を避けたい私。
非力だからね〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ
非力なんだからぁ〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ
エリーは、ボクちゃん号には流石に飛び乗れなかった…
ま、遅くとも大抵一晩寝て起きれば何事も無かったかのようになるので様子見でした。
保冷剤で冷やしてみたり…

が❗️
朝になっても痛みが取れず、ランは入らず散歩。
エリーが車に乗りたがるのと、近所散歩はアスファルトの上を歩くので、芝の上がいいよね。と。
跛行しながらも歩く気満々😤なエリーを宥めて止めて、ランの外でラン友さんたちと挨拶〜



レオ君とももちゃん。楽しそうですね〜


調子が悪いエリーと撮影スポットへ

ふかふかの芝生に寝そべったエリーのところに子バッタが一休み


所用を済ませ、獣医さんへ🚐💨💨💨
運悪く掛かり付けの獣医さんが今日明日は休診日で、イオ◯に併設されている獣医さん分院へ。
本院❓に回されるかと思ったら念入りな触診で、とりあえず痛み止め💊を処方されました。
4、5日後にまた行きます。
20時までやっている獣医さんで良かったww
平日で掛かり付けは行けない…orz

またもや島見緑地散歩経由新潟県初出店のホームセンター カイン◯へ🚐💨💨💨
今日オープンで、凄い人混み😖
夕方でひと段落していたからレジは空いていましたが、駐車場から出るのが大変でした。
買いたいのは来月買うわ〜💕県外に買いに行かなくて助かりました。
  1. 2016/06/25(土) 17:39:44|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

パスワード

ブログのパスワードを定期的に変えるよう五月蝿い画面が現れたので、変えたら、アプリからブログ更新が出来なくなっています。アチコチいじくりまわしている最中です。
しばらく画像などお待ち下さいませ🙏🏼
  1. 2016/06/24(金) 13:22:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三条のドッグショー

ティアレちゃんが出陳〜〜〜
でもね。当日の予想最高気温が31〜32℃
今年初の気温じゃないですか⁉️
涼しいうちにタープを張ろうと、応援のクセにティアレ姉さんと同じ時間に現地に行くという…(笑)

草地の場所が空いていたのでそちらに。アスファルトの上は暑いよきっと…
ティアレ姉さんのタープを適当に張る…説明書見ろよ…とタープが呟いていたとかいないとか(^_^;)
私の説明書が既に無いタープも張る。もうそろそろ20年くらい経ちます…壊れないなぁ…壊れなきゃ買い換えられない貧乏性(^_^;)
ティアレちゃんスペースと人間スペースが出来ましたww
カーサイドタープも用意していましたが、張ると風の通りがイマイチになるので、今回は出番なし。

エリー❓いつものようにボクちゃん号の中でマッタリしていました。
途中、アイドリングした中で涼んでいましたけど(^_^;)

エリーのオヤツを買いにww
期限間近なオヤツが安売りされていたので買うwwついでにオモチャも買うww
一番期待していたオヤツ屋さんが来ていませんでした(ノ_<)
昔は、小さめなショーでも来ていたんだけどなぁ〜

人間の食べ物屋さんがドネルサンド❓屋さんしかいなく…持って来て良かった❗️
開催者が声をかけなかったのか、集まらなかったのか…商売っ気ゼロな新潟陣。売れたと思うけど⁉️特にカキ氷🍧とか。

さて、ティアレちゃんの出番✨
ほぼ1時間遅れだったような…
早目に行ったティアレちゃんには、かなり堪えたよね💦
よく走りました❗️
皆んなの拍手聞こえたかな❓
私が前にいたのは気付いたね。目が合ったし(笑)


ボルゾイ審査が終わったら、サルーキの審査も見ずに私はサッサとパドックに帰りました。アッチェ〜〜一杯ひっかけないとね(笑)ただの炭酸水ですが。
本当は、イチジクのワイン煮の煮汁を炭酸水で割ろうとしたんですが、急遽「イチジクのワイン煮ジュレ」にしたので、炭酸水はガブ飲み用です(^_^;)

ライ子(シェパード)の兄さんがお弁当を買って来てくれたので余り気味の食事…とお菓子。
ご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ

栄PAに行き、栃尾の油揚げドッグ🌭を食べる予定は延期して、直様帰路に着いたのでした。

黒崎PAで食べた

青バラソフト…(ー ー;)花の香りもせず、うーん生乳ソフトにすれば良かったかな💦
ま、ご当地⁉️ものっぽいのを食べたいしね😋笹団子ソフトの復活を望む😅

売店で限定弁当を見つけ買うww
一つしか無かったので妹に。私は食べた事があるからね。美味しいよね⁉️と言ったら奴は好き嫌いが結構あった(ー ー;)全部食べたみたいだけどね(笑)赤飯の豆が嫌いらしい…新潟は小豆じゃないんですョ

笹団子ダクワーズも買った(笑)食べたがっていたのがいるので。

会場から離れたら途端に元気になったエリー…もしかしてショーに出ると思って鬱々だった⁉️
ちょびっとスポ公散歩をして本当に帰路に着きました。

三条でドッグショーをやる時っていっつもバカアッチェ〜😖
新潟で屋内で出来るところって無いのかなぁ〜




今回のフリーパドックは全く放送が聞こえないという酷いものでした(ー ー;)


  1. 2016/06/19(日) 17:53:46|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

明日は

明日は、三条市でドッグショーが開催されます。いつもは長野のMウェーブで開催されているものなんですが…
地元開催は嬉しいけど…明日の予報…30〜32℃ってことになっているので、
何故インドアじゃないの⁉️というのが正直なところ(ー ー;)
でも、応援と買い物に行きますよ( ´ ▽ ` )ノ
暑さ対策をしなきゃ💦

島見ランでのエリー。
頭が小さく見えるww
前脚の辺りの筋肉✨
ただのガリじゃない〜
と思うことにします(笑)


島見ラン、掲示板にあったもの。
帰化植物…黄色い花、昔、空き地一面にありましたっけ。
今もチラホラあるし、エリーの散歩コースにわざわざ移植したのを見かけます…知らない人は知らないんだろうな…
黄色い花、綺麗だな✨と移植したんだと推測。
ウシガエル。 去年ラン内にいて池に放り投げたような…
トノサマガエルやアマガエル、エチゴモグラにヘビまでいる自然豊かなドッグランでございます😅
  1. 2016/06/18(土) 12:54:08|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2

朝活

昨日より早く島見ランに来ましたが、誰もいず走ラン(ー ー;)

この胸毛見て見て〜✨惚れ惚れしちゃう💖(姉バカ)

歩き散歩をしてから再びランへ向かっていたら、シェリーちゃんが到着。
エリーとフタリして走りました🐎💨🐎💨💨
シェリーちゃん、足を捻ったようだけど大丈夫だったかな❓💦
ティアレちゃんも来ました。



久しぶりにチョコラブトリオが揃いました✨
カンナちゃん、元気に復活❗️もっと元気爆発させるかと思ったら普通だった…ちぇっ
みんながいたから分散されたのかも(笑)

いつもの朝活組がわらわらいて、更に珍しくボーダーのリン君とバーニーズの紅子ちゃんが来ましたが…既に暑くて、黒毛組はヘロヘロでした。
紅子ちゃん…密集した毛の上からどうやって冷やすか❓が夏の課題だね(^_^;)
そのコートを少しでいいからエリーに分けて欲しいんだけど。

黒柴ダンシに間違った恋をしたエリーは、ラン外から眺めてました。
モモちゃん、久しぶりにほぼ同じ大きさのコと遊べて良かったね💕いつもボルずとかを相手にしているから(^_^;)

それにしても、エリーは直ぐにへばってしまいます。歳❓…もあるんだろうな。昔は際限なく遊ぼうとしていたから。嬉しいやら寂しいやら…😌


地元のイベントに去年も買った虫除けスプレーを作る かなさんが来る(地元民なのに知らなかったイベント)というので行ってきました。
虫除けスプレーは必需品。
何故か蚊に好評な私の血…全っ然嬉しくないからスプレーで避けてもらうわ( ̄Д ̄)ノ
レジンの髪留めも買いましたww
レジン作品、作ってみたいんだけどね〜今時百均にも材料があるけれど、なかなか手を出せません。自分でブレーキをかけています(^_^;)

新潟(下越)名物、ポッポ焼き(蒸気パン❓)も買いましたよ😋いっつも冷めてモチモチしたのを食べてますが、今日は焼きたてのふかふか✨
多分、材料は黒糖の蒸しパンと同じと思われますが、蒸していないんですよ。型を守るために水を使うので蒸気焼きパン❓とも呼ばれているようですが。




夕方散歩は、紫雲寺記念公園に。
日が陰っていて朝より涼しそうでしたが、林の中を歩きたいしね。
桑の実がたわわに実った木があるルートは行かなかったです。






エリー、真上から見るとガリだけど、家の中で横になった姿を見てビックリ❗️思っていたより肉が付いていた❗️
私が理想とするところに肉が付いていないんだけど、肉がどこに付くか❓なんて本人だって知らないしね〜こんなものかな❓

私の(贅)肉の素。
食べましたww😁
幸せ〜〜😋


管理事務所の掲示板❓で見つけました。
向かいの喫茶店閉鎖しちゃっているな…と思っていたらww
けれど有り付くには、夕方散歩の前に行くしかない…(ー ー;)散歩の終わりに食べたいんだけど(^_^;)




⚠️画像は後から追加する予定です⚠️
  1. 2016/06/12(日) 18:45:25|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6

Before➡︎after

朝活島見ラン…一番乗り✨と思ったらルネちゃん(ワイマ)&ケイトちゃん(ゴル)姉妹が遊んでた😅早っ💦
次々と朝活メンバーがやって来て、やっとワイマ同士が接触出来た〜〜ノン君登場😆
同犬種、更には珍しい犬種同士の接触を見るのがワクワクします😊
意気投合しそうなコ同士っていうのが理想ですが、犬種独特のクセとか飼い主さん同士が話すのもランの醍醐味かな❓と。



さて、帰宅したらエリーの丸洗い😤
Before





After


朝日のBefore
夕日のAfter
⚠️アプリでUP出来なかったから、画像編集が出来ませんでしたorz
なぜだ⁉️


さて、
夕方は、暑過ぎて島見散歩は止めて、紫雲寺記念公園の林の中を散歩しました。
スマホを車内に忘れ、画像なし…
桑の実が食べ頃でした😁
いつも摘んでいる木には実がなく…ま、そんなこともあるよね。
アイスも食べたかったのに財布も忘れるってね。
出直しますか(笑)

海辺のランに誰かいないかなぁ〜と思ったらラン内ではなく、遠くにハナちゃんとサルーキ発見❗️
ハナちゃんに賄賂をあげなきゃ❗️と思って追いかけるも、蚊に刺された足が痒すぎ挫折…orz
サルーキの飼い主さんに声をかける事が出来ました。年上だった〜


それにしても痒い〜〜〜
薬を買って帰宅でした💦😖


  1. 2016/06/11(土) 20:42:26|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

島見ラン情報

実は、先日、中大型犬用のラン内にある桜の木に、アメシロ(アメリカシロヒトリの幼虫)の巣を発見し、管理人さんに巣ごと取り除いて貰いました。でっかくなって散らばる前で良かったのですが、念の為やる模様です。


2日間だけでいいの❓
後から雨が降ってくれると安心なんだけど。
毎年、散布後も子バッタが元気なのであまり害はなさそうなのですが、薬品は薬品だから抵抗がないと言えば嘘になります。
アメシロが降るよりいいかな(^_^;)下を向いた枝とかかなりあるからアメシロにぶつかる危険もあるし。ね(^_^;)
  1. 2016/06/09(木) 20:00:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

水曜は…いるかな?

ニオイバンマツリ、第3の鉢の花も咲きました✨
他の2鉢より濃い色をしています。
段々と色が薄くなり最後は白い花になる、とってもお得感がある花💕
大阪のボル友のお宅を訪問した際、庭木として、それはそれは見事な花を咲かせていたのを見て新津(県立植物園近くに色んな花を売っているところがある)で探して買ったり、花屋さんから花市❓で探して貰って買ったりしました。5年以上になるかな…
そろっと大きな鉢にしたいです。冬越しの時は小さい鉢がいいんですが、流石に可哀相になってきたので。1鉢本当に新潟で越冬出来ないのか地植えしたい…とうずうずしています(^_^;)
さて、夕方の島見ラン。
いるかな❓と行ったらいたww
サルーキのルカちゃん。
エリーのデカさ&最初にセクハラされ苦手モードのルカちゃんなのですが、寝そべった姿に安心したのか、誘ってくれ、エリーのスイッチも入りました✨🐎💨💨💨🐎💨💨💨


ルカちゃんが上手いこと撮れていなかった…orz


雨宿り小屋周回は付き合ってくれなかったよ…広いランなのにコンパクトな走りは止めて✋🏼

何故かパンが好きとバレてた…おかしいなぁ(^_^;)
ルカぱぱさんから、パンをいただきましたww
直ぐに食べたいくらいお腹が減っていたけれど、塩パンと聞き、トーストして食べる派なので持ち帰り~

つい最近、残念な塩パンに当たってしまった為か、感激ものの美味しさでした😋
ご馳走様でした😆
  1. 2016/06/08(水) 21:00:46|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4

ダラダラと木曜~日曜


平日の夕方は島見ラン。
エリー、フウタ君待ち…(ー ー;)
走らないなら散歩だ❗️

公園の一角にグミの木発見✨
秋グミ(浜グミ)かと思ってスルーしていたわー

草が刈られていてピクニックとかに良さげ(トイレが遠いのが難点、しかもリニューアルしたトイレが使用禁止になってた…orz)

姉ちゃん、サクサク歩きますよ❗️
エリーが珍しくサクサク歩く。

日曜の島見ランは、エリーはもちろん、みんな早々とバテバテでした。
次からサマータイムですわ😤
起きられるかな(^_^;)

夕方、また島見へ。
ランに入らず散歩~
別にグミを食べたくて行った訳じゃないよ✋🏼そんなに食べたいものじゃないし。渋くて甘くて酸っぱいし。懐かしいだけ~

エリー:全然美味しそうな匂いがしませんでした。

ニオイバンマツリ。
青紫色から白くなってきました。

ニオイバンマツリじゃないんじゃなかろうか❓という疑いがかかった鉢にも蕾がつきましたww
毎年疑いをかけている気がする(^_^;)
勤め先の近くにもニオイバンマツリの鉢を見つけ、嬉しくなりました✨
  1. 2016/06/06(月) 04:48:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0

平日夕方ラン


島見ランのサクランボ(桜の実)は、そろそろ食べごろ。真っ黒くなったのが、甘いが渋い(笑)
食べるワンコ達がいるので飼い主さんは気が気じゃない(^_^;)
私は空腹に耐えられず摘んだり(笑)







待ち伏せ😆

なかなか来ないエリーをももちゃんが迎えに行きました~
ブレッブレだけど…
ももちゃんがいてくれて助かりましたww
💕thank you💕

いつかのステッカーをマグネットに貼って、お外デビュー✨
マグネットを少し残してみました😄
  1. 2016/06/02(木) 18:00:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4