*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラッシング

ボルゾイ3頭目なのに、実はブラッシングがへたっぴという私です(^_^;)
初代小松は、初めての長毛種ということで、丁寧に丁寧にブラッシングしていましたが❗️
二代目こまは、もともとビビリ〜ということでブラッシングもままなりませんでした。上下関係が付いた生後半年(遅っ💦)あたりでやっとしっかりブラッシング出来るようになる頃には…タ◯タ◯は、3つであって欲しい(ノ_<)ってくらい大きな毛玉が出来ていたことも…(恥)
腿の後ろが油断すると毛玉が出来易かったです。ブラッシングしているつもりでも中まで梳かされていないという初歩的な失敗(^_^;)

そして三代目エリーは、ブラッシングが嫌い。
私がへたっぴなのが問題のようで、スリッカーなら「いいよ💖」と言うようにされるがままなのに、ピンブラシだと逃げていました。
ブリーダーさんに相談したら、
ピンブラシのピンの先っちょに毛が引っかかって嫌なでは❓
とアドバイスを貰い、先っちょに玉が無いピンブラシを、探しました。
ないものですね〜
ホームセンターからペットショップを何軒ハシゴしたことか…😓

ピンの先っちょに玉があるタイプ。


先っちょの玉が無いタイプ

何とか見つけましたが、結局ドッグショー会場で買ったピンブラシをメインに使っています。
以前より嫌がりはしなくなったものの、やっぱり嫌がる。
「エリちゃんは、ブラッシング嫌いなんだよね〜」
と言うと
「そうです❗️そうです❗️なんで嫌なことするの〜❓」
とでも言うような仕草をするので。可愛い☺️
意思の疎通が出来た瞬間でもあり、嬉しい😄
エリーはブラッシングが嫌いな割に毛玉という毛玉を作った事がないから、ケダマという単語を言っても分かりません…
毛玉を作ったことがあっても分からないと思いますが(^_^;)
いつかブラッシングをしていて気持ち良さそうな表情をして欲しいなぁ😌
先ずは私のブラッシング技術⁉️を向上させねばっ⁉️
スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 22:21:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:4
<<丸洗いデー | ホーム | スポ公>>

コメント

うちも、スリッカーは喜ぶけど
ピンブラシは嫌いですね。
やはり、ピンの先に怪我引っかかるのが嫌みたい・・。
あきらめて、スリッカーだけ使ってます。
る~たんにいたっては、ブラシ見るだけで逃げていく・・・(^^;
  1. 2015/02/28(土) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

なんでスリッカーは平気なんでしょうか…ピンブラシよりサラサラにはなりますが根元まで上手く梳かしきれないようで仕上げ用というイメージです。
エリーも最初に使っていたピンブラシを見ただけで逃げていました。る〜たんもなんですね(^_^;)
  1. 2015/03/01(日) 02:32:29 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

はっ!!うちもブラッシングせねば!!
脇の下と腿の後ろに毛玉できちゃいます。
ブラシ持っただけで、いやーな顔するし、なかなかマメにできないです。
この前のワンワン運動会の時に、ヒスママさんに毛玉見つかって、「毛玉できとるよ~昨日今日でできたものやないわ~、次毛玉みつけたら罰金1000円にしよ!」って言われたことを思い出しました(^^;
  1. 2015/03/08(日) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. セリーナまま #-
  4. [ 編集 ]

セリーナままさんへ

ブラッシングは1日一回はしませぅ(笑)
エリーは耳の周りや首をブラッシングされるのが好きですが、セリーナちゃんはどうですか❓
腿の後ろは人間の美容師さんみたいに幾つかのブロックに分けるといいですよ〜分けないと毛玉に気付かないこともあります(^_^;)
脇の下、毛玉になったことがありません。耳の後ろのホワホワしている毛は毛玉になりやすいのを知っているので梳きバサミを入れていますが…脇の下に出来るかな❓
⚠️毛玉をハサミで切る時は要注意です。皮膚から1センチくらいかと思って切ったら危うく皮膚を切る所だった前の犬😨解すのがオススメ。毛玉がでっかくなってしまうとトリマーさんに丸刈りにして貰わなきゃいけなくなるかも知れないので早め早めに。
ヒスママさんに罰金払うより出費になりますよ〜
  1. 2015/03/09(月) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

