*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

ニオイバンマツリ

なんとか今年も無事に咲きました。


大阪のボル友のお庭に咲いていたニオイバンマツリに一目惚れ…香りにも惚れ…
探しましたよ。新潟市内の花屋さんをぐるぐると。
新潟では冬の寒さがネックで、地植えが出来ないという…それでも欲しい❗️と思ったのでした。
結局、旧新津市で見つけて購入しました。

青く咲いて段々退色して白い花になるってお得感があります。
香りも甘く…茉莉。とありますが茉莉の仲間ではないとか。

冬場、断熱材で囲んだダンボール箱に入れて屋内に入れています。
いつかニオイバンマツリ用にサンルームが欲しいと思う私です。
枯らすことが得意⁉️な私ですが、これだけは何とか5年は越冬しているかな(^_^;)
地植え出来るところが羨ましい❗️
  1. 2015/06/03(水) 16:29:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<まとめて島見ラン | ホーム | 朝ランそしてスポ公>>

コメント

あれ…?ブログが女子っぽい…?笑

ニオイバンマツリ、初めて聞きました!!
賑やかそうなお名前(祭り)なのに、可憐なんですね~
嗅いでみたい♪

私も枯らすことが得意で、植物育てる才能はまるっきりないみたい(・ω・;)


追伸:日曜スポ公は行けなそうです残念…
  1. 2015/06/05(金) 02:25:11 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

女子よ❓私(笑)
例えホイトタカッテ普通の桜の実をまた食べたりしてても、花も愛でますよ❓(笑)
茉莉…ジャスミンかな❓甘い香りで、花屋さんに行って香りを頼りに探すということをしました。香りを辿ったらクチナシだったりしましたけどww

LINEしましたが、他の方も見ているかも知れないので…

予定変更して、スポ公での接触はなくなりました。ちこさんか私に会ったらスプレーを持っていると思うので香りを確認出来るかも❓声をかけてみて下さい(^ω^)
  1. 2015/06/05(金) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

お花、上手に咲かせてますね。
うちも今年いろいろ植えてみたのですが、どうかな〜(^o^;)
  1. 2015/06/07(日) 05:34:54 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

ありがとうございます。この花だけです(^_^;)
母が、花が終わった、花瓶に生けていた花をよく湿った土に挿しては根付かせていました。今は畑(という名の家庭菜園)で色々育てているようです。蚊の攻撃の為この時期に畑に行かない私です(^_^;)
  1. 2015/06/08(月) 04:30:34 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する