*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

カキノモト

新潟は菊の花を食べる習慣があります。

と言っても、生けてある菊は食べませんよ❓子供の頃は文化祭などで展示されている直径20㎝以上の大輪の菊を食べてみたかったですが😋美味しくないらしい…
✨カキノモト✨

という、食用菊があるんです。

一見スプレー菊みたいですが。


紫色の菊~~~✨

各家庭で味が違うようで、うちは砂糖醤油😤子供の頃はジャリジャリの、餅に付けるような砂糖醤油でしたが、いつの頃からかお湯で薄めるようになりました。

天つゆに砂糖。でもイケます😋

菊の苦味と砂糖醤油の甘じょっぱさが口の中で広がり、秋の味覚です😊

酢醤油やポン酢など、家庭によって違います。

うちと同じ、砂糖醤油は私の知り合いに一人いたかいないかです。
山形県でも、菊を食べる習慣がありますが、あちらは黄色い菊で驚きました。

山形の人からしたら、紫色の菊に驚きなんだろうな😌

お隣同士なのに全く違う品種って面白いです。交雑種なんてないのかな❓
  1. 2015/11/06(金) 12:59:26|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<丸洗いの前に | ホーム | ぐったり遊び疲れ 後編 >>

コメント

かきのもと、美味しい季節ですね!
我が家は黄色も紫も食べますよ。
かきのもとの方が美味しいですけど(^o^)
同じ新潟でも味付けも各家庭でそれぞれですね~。
うちは、普通にお醤油だけです(^_^)
  1. 2015/11/06(金) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ポン酢派でーす( ´ ▽ ` )ノ
醤油が美味しいと、私も醤油のみでも♪
美味しいですよね~、お通しとかで出る上品な和えが一番好きかも。(作れないw)

黄色い菊、小さい頃は祖父が畑で作っていて食べてました。
大人になってしばらくしてからカキノモトに初めて出会った!あの衝撃!
黄色い菊とは全然違う…。

県外からの友人には、この時期必ず食べさせます。夏は黒埼茶豆。
もちろん酒のアテとしてですv(・∀・*)
  1. 2015/11/07(土) 02:03:00 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

黄色い菊を近くで目にしません…自然にカキノモト=食べ物、黄色い菊=観賞用。と分けて目に入っていないのかな(^_^;)
食べ比べしてみたいですが、上手く茹でられる自信がありません…当分カキノモト祭りな我が家です。タル2杯分がスタンバイしていました(; ̄O ̄)小丼じゃなくて丼一杯がノルマになるのか⁉️
醤油のみですか💕やってみよっと😋
ありがとうございます。
  1. 2015/11/07(土) 04:39:03 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

お料理屋さんのものを初めて見た時「邪道」って思ってしまった私です。彩りだけだったので、それはそれで物足りない(^_^;)
黄色い菊がメジャーだった頃があるのかな❓ぼーっとしていた子供時代だったから食べていても記憶にない可能性が(^_^;)
ポン酢派ですかww
今年こそ味の食べ比べしてみよっと😋ありがとうございます。
  1. 2015/11/07(土) 04:47:41 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する