*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思い出す

そういえば、昔、ハンカチ遊びで笹団子を作ったよね⁉あれって新潟限定?と思いながら作ろうとしたけど、上手く行かない...(^_^;)
あっれ~⁉
そのうち思い出すかな?
もしかして全国的には飴(キャンディー)なのかな?


後、子供の頃、従兄弟たちと遊んでいる時の、じゃんけんの掛け声が他では聞いたことがないって今になって思う。

「つぁーつぉーつぁーつぉーつぁっつぉっし!」
どこの言葉なんだろ...日本語?

グーとパーでのじゃんけんは、
「ぐーろーぐーろーぐーろっぱ!」
でした。どこも同じかな⁉
  1. 2016/02/09(火) 13:15:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<北海道のカニ? | ホーム | 島見ランで着せ替え >>

コメント

?????
同じ新潟県人とは思えない(  ̄▽ ̄)

グーとパー は グットッパー!
じゃんけんぽん は じっけった!(^w^)
  1. 2016/02/10(水) 13:38:59 |
  2. URL |
  3. tacoyome #-
  4. [ 編集 ]

tacoyomeさんへ

???
私も初めて聞く掛け声😳
新潟、長いですからね〜(^_^;)長過ぎるけど。
うちの方面の方言、離れ小島みたいに新潟弁とはまた違うから掛け声も違うのかな…
  1. 2016/02/11(木) 03:46:40 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

