*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

鳥もつ煮

某お肉屋さんに行くと手に入る鳥もつ(キンカンといわれている部分)。
最初はどうやって食べるんだろう❓なんてスルーしていましたが、山梨の鳥もつ煮を知ってから偶に買うようになりました。
作り方をネットで調べて作ります。いい時代になりましたww
さて、最近貧血気味かな❓とレバーを食べようと、そのお肉屋さんに行ったら、レバーの甘露煮があり、即買い。
エリー用のレバーもガッツリ買いました(笑)
エリーにレバーを食べさせているのに人の口に入っていなかった…っていう。
今回は、鳥もつは買わず…家にストックがあったし。
早速夕食にレバーの甘露煮を食べたら、想像していたよりしょっぱい😣うちの舌は甘口です。
買って冷凍して置いた鳥もつを解凍して、
甘露煮と一緒に煮直しました。
甘口の鳥もつ煮ww
キンカンを下茹で(今回見たレシピにあった)した時にエリーが食べるか試したら
イラン…って(ー ー;)
仕方ないからフードの上に置いて味付けしていたら、エリーが台所にやってきました。
ええ、鳥もつがお気に召したようです…が遅い❗️もう味付けしちゃったよ~
ちょっぴり焦げた部分ならあるけど❓
焦げはイランけど、他は食べるって…(^_^;)
お腹が緩くならなかったら、今度、エリー用に鳥もつ買ってあげるわ。
犬って確か卵の白身がダメなんだよね❓
スポンサーサイト
  1. 2016/04/21(木) 21:00:14|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<土曜のこと | ホーム | 今日は爆走~ >>

コメント

白身、熱が通ってればほとんど問題ないんじゃなかったかしら?
黄身と一緒ならいいとか、生じゃなきゃいいとか毎日じゃなきゃいいとか…
卵だけでなく、諸説あったりして難しいですよね(・ω・;)

エリーくんお腹弱かったりするのかしら?
アイアンストマックのエリー○さんには似なかったかw
  1. 2016/04/22(金) 06:19:29 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

ありがとうございます(^∇^)
諸説あるんですか…ま、大量じゃなきゃ大丈夫かな❓とうずらの卵とか食べさせたりもしているので、今更なんですが…(^_^;)ちょっと不安になります。
エリーもパピーの頃は、私の上を行くアイアンストマックだったんですがいつの間にやらデリケートになってしまいました。パピーの頃は食べ物じゃない色々なものを食べてしまっていたんですけどね〜あの大変さが懐かしい(笑)
  1. 2016/04/22(金) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

むか~し昔ドッグフードが無かった頃
伯父宅の猟犬は麦ご飯に鶏もつ、野菜入り 卵の黄身が繋がっていて面白かった^^
後に金柑って知ったけどもつが苦手な私は犬達にあげるのも嫌だけどね~

ちょっと懐かしかったのでお邪魔しました^^;
  1. 2016/04/22(金) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. サウロっち #-
  4. [ 編集 ]

サウロっちさんへ

多分当時の大抵の犬は、ごはんに味噌汁をかけただったのでは❓そう思うと贅沢な内容ですね。
キンカン。霜降り肉やテールとかを扱うようなお店にもあって、あれはなんなんだろう❓と思っていました。
食べたいものの為なら多少の工程は乗り越えられます(笑)鳥のハツは苦手ですが(^_^;)
  1. 2016/04/23(土) 11:21:55 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する