*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らんかった

うちの地元に西郷隆盛が滞在していたらしい…
どうりで以前県外で、うちの住所を書いた時に幕末の話をしたがっていた係の人がいたわ。
ごめん。知らなかったの。

子供の頃から買い物などで通っていた細道。
片側に笹があり風が吹くとサワサワと音がして、何かが出て来そうで、子供の頃は怖かった道。母とじゃなきゃ絶対に通らなかった幼少期。
お墓もあったし😨
と思っていたら超ローカル新聞(新聞折込)でお墓じゃなくて慰霊碑と判明。
この細道で薩摩藩と幕府の人が鉢合わせをして殺されてしまった人がいるという。
あながち何かが出て来そう。っていうのは間違っていなかったか⁉️

うちの地元でそんなことがあったなんて…小中学校の時に知っていたら私の人生も違っていたかも知れない。歴史とか大嫌いだったけど地元の事なら興味は引いたかも知れないし✨

このコラムが本になったらまとめて読んでみたいです😊
幕末とか正直どうでもいいけど地元の歴史としてね。
また幕末の話をしたがっている人に会ったらちょっとは話せるようにしときたい😅
  1. 2017/04/03(月) 12:58:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<親戚犬探し | ホーム | 大阪の人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

