*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンマツリ


うちのバンマツリが咲きました
3鉢中、1鉢だけというのが気になりますが…2鉢越冬に失敗したか

この花との出会いは、2度目の大阪でした。
ボル友宅の庭木として植わっていて、GWに花盛り
青と白の花が沢山咲いていて、しかもいい香り
名前はバンマツリ。
最初に青い花で終わり頃に白い花になるというお得感のある咲き方をしてくれます。
うちにも欲しいと帰宅して、花屋さんで探しても無し
インターネットで探してみたら「ニオイバンマツリ」で見つけましたが、やっぱり実際に見て買いたいと思い、再度探すことに。
大手ガーデニングコーナーで、店員さんに聞いたら、口には出さなかったものの「そんな花聞いたこともないわ。覚え違いでは」みたいな明らかに失礼な態度こっちは調べて来ているんだっ

その店員が同意を求めるかのように、他の店員に聞いたら、その店員さんが知っていてくれましたが、すぐに売れてしまったとか。

大手はダメだわと、小規模な花屋さん巡りをしました。
捨ててしまった。という花屋さんも…え~ありなの
たまたま見つけた花屋さんに入り、聞いてみると、後日入荷してくれました
花が終わっている。という理由で、ただ同然の値段で申し訳なかったです。
しかし、越冬に失敗したのか花が咲かず
次のGWに、道の駅花夢里新津で2鉢GET
それが、うちにある3鉢です(笑)
やっと咲いた

大阪では外でも平気なバンマツリですが、5℃以下になる新潟では地植えが出来ないのが難点。鉢植えで楽しみます。
少しずつ慣らせば、いつか外でも大丈夫にはならないだろうけど、ささやかな目論みです

もう少し、大きな木にしたいです
花も沢山咲い欲しいな
スポンサーサイト
  1. 2012/07/04(水) 00:30:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<雨~ | ホーム | スクープ!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

