*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

ぽっぽ焼き


新潟市(発祥は新発田市らしい)の縁日で、あって当たり前の食べ物「ぽっぽ焼き」
長細い蒸しパン。という感じですが、焼き菓子です。
新潟っ子のソウルフードの一種なので、どうにかして手土産にしたいと思っていました。
妹が見つけてきた、真空パックのぽっぽ焼き。
正直、イマイチ
材料を見てみると、本来使われていない甘味料が…ダメじゃん黒糖のコクがない
しかも、本来、冷めても美味しく食べられるものなのに、無理…
ふかふかなのは良かったけどね~ふかふか加減もなんか違った。真空パックにするから仕方なかったか

胸を張っては持っていけません。残念
スポンサーサイト
  1. 2012/07/21(土) 17:01:13|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<エリーの妹 | ホーム | 忘れてた>>

コメント

あ~!!!ぽっぽ焼きだぁ!!!!!!
大好きです~♪♪

私も前にどうしてもぽっぽ焼きが食べたくて、ネットでパックされている物を見たんですが、絶対味違うよなぁ...って諦めたんですよ。

あれはやっぱりお祭りやたまに出ている屋台で買うしかないんですかね~。。

あとイタリアンも冷凍で売ってたらしいですが、母曰く「別物」だそうで。。。

イタリアンとぽっぽ焼き、この2つは突然食べたくなるのでなんとかそのままの味で地方発送できないでしょうかねぇ^^;
  1. 2012/07/21(土) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. くりっちー #-
  4. [ 編集 ]

以前はお祭りの屋台でしか買えなかったけど
最近はイベント会場などにも見かけますね。
鳥○潟にも年中あるかも。

普段はどうってことないのに
突然食べたくなります。
やっぱり真空パックは別物ですか~。

今日、いつものランでシェルブールのマスターにお会いしました。
本日、退院されたそうで、お元気そうでした。
  1. 2012/07/21(土) 14:10:35 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

くりっちーさんへ

チルドのイタリアンありましたね~(今もか)
イタリアンもなんとかしてと思っているクチですが、難しいかも

ぽっぽ焼きは、冷凍したものをクール便で県外で暮らす家族に送る。という話を聞いたことがあります。
夏場やっているか分かりませんが、豊栄のわくわ〇広場併設のぽっぽ焼き屋さんがありますョ
禁断の味ぽっぽ焼きにマーガリン
真空パックのは、温めてこの方法でもイマイチでした。
緊急時にしか食べられないかも知れません。別物と割り切れるなら
  1. 2012/07/21(土) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

別物です~
期待し過ぎたのかも知れません
ぽっぽ焼き屋さん、実は十数人しかいない。と聞いたことがあります。
いつもお店の前でやっている人も、お祭りがあるとそっちに行っているのかな。と想像しています
下越のお祭りしかないと知って驚きました。

シェルブールのマスターの事、アンディままさんからで聞きました。
まさか今日退院でドッグランとは
大丈夫なのかナ
  1. 2012/07/21(土) 18:42:38 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する