*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラリネ


新潟市での、法事の付き物
「プラリネ」
多分、上の部分の名称だとは思いますが、大抵の新潟市民はこのケーキのことを指します。
スポンジケーキの間には甘酸っぱい杏子ジャム。
チョココーティングされた上にタップリナッツのプラリネが乗っています
画像のは本家本元の念○のプラリネではありませんが、とても似ています。
法事=プラリネ。で作るようになったのではないかと想像。

うちでは、1本を4等分にしたものが一人辺りのノルマです


数年前に新潟駅内のお店で切られた状態のものも売られているのを見かけました。まだあるかな

たまに食べたくなるケーキです
  1. 2012/09/23(日) 04:29:17|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<予定外でしたが | ホーム | 凄いなエリー3>>

コメント

ひとり4分の1は大変ですね(^^;

今日はありがとうございました。
あんな天気で誰もいないかと思っていたら・・・
大賑わいでしたね~
  1. 2012/09/23(日) 11:49:20 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

こちらこそ、ありがとうございました
今日は大型犬祭でしたね
あの天気では、大型犬しか遊べないかも知れません
ラピスちゃん、レオ君にモテてましたね
エリーはムムちゃんにでしたけど
  1. 2012/09/23(日) 12:37:41 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

プラリネなら私は一人で1本食べたい(^^
でもスポンジケーキ部分で唾液を保々持っていかれ口の中がパッサパサになりそうですね。
あの味は忘れられない!
ナッツ好きのスノー父です。
  1. 2012/09/24(月) 14:59:24 |
  2. URL |
  3. スノーファミリー #-
  4. [ 編集 ]

スノー父さんへ

念○のは、日持ちしそうなスポンジケーキですが、偽プラリネはふわふわなんですよ何だかサイズも大きいし。
夕食後のデザートにしたらかなり重いです
スポンジケーキと杏子ジャム、チョコレートの絶妙さも捨て難いですが、上のナッツ(プラリネ)だけ食べたい
同じくナッツ好きです
  1. 2012/09/25(火) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

