*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

タコ焼き



やっぱり年に何度かはタコ焼きを焼かなきゃね
と言う訳で
タコ焼きを焼くことにしました。
キャベツあり。
コンニャクあり。
シーフードMIXあり。卵あり。
タコ焼きソースあり。
…肝心のタコ焼きの粉がありませんでしたなんて事
買い置きあったはずなのに、前回使い切っちゃった
買いに行き、仕切り直しです

タコも一緒に買ったので、本物のタコ焼きになります。

新潟のスーパーにない刻みコンニャクの代わりに、コンニャクを刻んで…ここから私のオリジナル。出汁つゆで味を付けて冷ましておきます。今回はコンニャクは大きめでタコくらいです。
キャベツを刻んで、ついでに葱も刻んで~
タコ焼きの生地を作り、タコ焼き器のスイッチON

揚げ玉を入れ、生地を流し~キャベツ、タコとコンニャクを入れてじっくり焼きました(具の順番は適当)
タコが無くなったので、シーフードMIXを使います。
たっぷりキャベツとコンニャク。ヘルシーを心がけています嘘です。


途中エリーの散歩を挟んで、一袋分使い切りました。
袋の通りなら120個焼いたことになります。
これくらい焼かないと気が済みません。
前半に作った分がかなり減っていました犯人は分かっています。いつものことです

今日の夕飯はタコ焼き
余ったら、ラップに1回分ずつ包んで冷凍庫保存ですが、1週間持ちません。

今度は、シーフードは無しで代わりにコンニャクで作ってみようかな
  1. 2013/01/05(土) 11:14:34|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6
<<愛しの風太君 | ホーム | 会員証>>

コメント

私はたこ焼きとか、お好み焼きとか
あまり馴染みがないのですが
美味しいモノを食べていないからなのかな~?

是非、たこ焼きパーティーを主催してください!
そしてご招待してください!!(笑)


  1. 2013/01/05(土) 13:36:31 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

タコ焼きは屋台のものは、食べられません以前、タコ焼きの作り方をHPに載せていた方のお宅にお邪魔した時、焼き方まで教えて貰いましたが、毎回1回は失敗します(苦笑)どうも気が短いみたいで
年に1回は自分で焼くようにしていますが…人様にお出し出来るものではありません
気長に(笑)
  1. 2013/01/05(土) 14:06:02 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見してたら、無性にたこ焼き食べたくなった~v-356
焼くのをじーっと待っていることができないので、焼けたら呼んでもらいたい派ですi-239
こま姉(エリー姉)さんは、マヨなしですね!
私は、ソース&マヨがけで、無駄にカロリーアップさせて食べるのが好きでーすi-178
  1. 2013/01/05(土) 14:41:27 |
  2. URL |
  3. セリーナまま #-
  4. [ 編集 ]

タコ焼きを作る!?すっごい~~買うもんだと思ってました(*^□^*)


たこ焼きぱーちーして下さいぃ~~♪
いつでも飛んでいきます(笑)
  1. 2013/01/06(日) 01:20:02 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #-
  4. [ 編集 ]

セリーナままさんへ

マヨもありますよまずはソースのみ。ソース&マヨ。ポン酢となります。
母は、通る度に、そのままつまんで食べています
アオサもなかった
  1. 2013/01/06(日) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ぷりままさんへ

屋台やお店のタコ焼きでハズレ(タコ無し、タコONLY)を引いたことのある私。
大阪のボル友の作り方の具だくさんなタコ焼きを食べたら目からウロコでしたお店のタコ焼きは滅多に食べなくなりました
も食べられるようにキャベツを使ったり、タコの代わりにチーズを使ったりすることもありますが、の口に入る前に関所(人の口)が通過出来ません

温度調節が出来るタコ焼き器が欲しいです
  1. 2013/01/06(日) 04:08:02 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する