*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡餅

妹が勤め先から鏡餅を貰ってきた。
廃棄処分品とか。
賞味期限は3月。
廃棄にはしたくないよね。もったいない

2日に某ホームセンターで1個20円で売られているのを見た時、買っちゃおうかな~と思ったけれど、真空パックを剥がすのが面倒という理由で買わなかったのと同じ大きさの鏡餅。
買わないで良かった
うちのお餅の消費は半端ではない…主に母が食事の前後に食べているような勢いなので(それで痩せないと言っている母にツッコミを入れています)
妹曰く「溶ける餅」
だとか。
要は、水の中に浸して火にかけて、柔らかくしようとすると、水に溶けてしまうんだとか。
切り餅でも安いものだとそうだよね。
焼いて食べるから
お供え餅は焼いちゃだめじゃ…なんて声はシャットアウト
お供えには使っていないしという屁理屈。
焼いちゃだめなのに溶ける餅ってどうなのという問題が発生します。
売れ残るから原材料をけちったのか
まぁ母はホクホクです。
家に何㌔もお餅がある家って珍しい
以前は餅搗き機でお餅を作っていたんですけどね…
  1. 2013/01/10(木) 22:40:37|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0
<<大人しいフリ | ホーム | 新発田雑煮合戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

