*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新発田雑煮合戦

" align=

五十公野公園の臨時にボクちゃん号を止め(エリーは車の中で留守番~)
無料シャトルバスで雑煮合戦の戦場である新発田カルチャーセンターへ向かいました。
シャトルバスは新発田市のマイクロバス&スニーカーバスのフル稼働だったようです。運転手さんありがとうございました
待ち時間なしで乗れました。
城下町しばた全国雑煮合戦は10時~だったので丁度いいかなと思ったら、既に長蛇の列が出来ている所も
私、普段(どれもイベント用にアレンジしているようですが)食べられない県外のお雑煮を優先して食べます
滋賀の近江牛のすき焼き風雑煮。永源寺蒟蒻と丁字麩が入っていたようですが分かったのはお麩だけ。画像の上にあるお餅みたいなのがお麩です。美味しかったです
滋賀は先代こまの出身地。何度か行ったことのある思い出のある土地です。流石に赤い蒟蒻は抵抗あって使わなかったか~

広島のは牡蠣が3つ入っていましたコラーゲンを売りにしたスッポンのもあったようですが、広島と言えば牡蠣野菜嫌いな私、上の水菜に苦戦しましたがお出汁も美味しく何杯でも食べられそうなサッパリしたお雑煮でした。しかも紅葉饅頭のオマケ付き
石川の金沢カレー雑煮…初丸餅でした
温泉卵が冷えていたので猫舌な私には嬉しかったけれど、作っている人食べたのかなというものでした。う~ん期待したよりイマイチ。
エリーの出身地のお雑煮でしたが正統派石川のお雑煮を知りたくなりました。

お隣りの山形の芋煮にすれば良かった
そして一昨年食べられなかったチョコ雑煮
これでお腹いっぱいと、お雑煮は終わり、建物の中にある投票所に行ったら、賑やかでした。
食事スペースはもちろん、出し物や、お土産販売などがありました~
お土産に、助太刀最中という最中を購入~生チョコ入りなんですよ~珍しくて買ってみました。
私だけ太りたくないもんね
これから向かう、わんダ~さんにうひひ
違う出入口から外に出ると正面にタンドリーチキンのお店が
五泉市などからもご当地グルメが集まっていました。
でもタンドリーチキンを食べました

シャトルバス乗り場に行こうとすると、売り切れの放送がお昼前なのに売り切れた所があるんですね~

臨時に戻るとエリーはふて寝中~
拗ねるな、これからエリーが待ち望んでいた場所に向かうんだから

まずは眼鏡のレンズについた水滴を拭こうとティッシュを探したけれどなく、眼鏡拭きで何とか水滴が拭けました。吸水がイマイチなんだよね…
いざ新新(新潟市‐新発田市)バイパスの端っこから新潟市へそして西バイパスへ同じ1本の道なんですけどね途中で国道7号8号切り替わります。

眠気との戦いでした。思いの外遠かった
わんダ~さんについたら既に、新発田を出発する前に召集メールをしておいたデイジーままさんとデイジーちゃんが、屋内で遊んでいました。
ランは泥んこですが遊ぶなら思い切り遊ばせますよ
あっという間に腹黒いエリーが出来上がりました。
エリーとデイジーちゃんは2ヶ月違いでエリーが生後4ヶ月くらいからのラン友です
外は寒いのですが、私、長時間散歩の装備をして雑煮合戦に参加していたので暑いのなんのって
また雪見だいふくをいただきました
今日は普通の雪見だいふくです。
ゴールデンのサリー君とチョコラブのラムちゃんレオ君姉弟が来ましたが少し遊んでデイジーちゃん&エリーは撤収~
トリマーさんに素洗いして貰い泥を落として貰いましたいつもすみませんありがとうございます
帰路は、エリー爆睡でした。

行方不明のティッシュはエリーが悪戯していました
ま、いいです。フリーでのお留守番の代償です。
  1. 2013/01/13(日) 15:43:43|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2
<<疲れた? | ホーム | 眠い(*´0)ゞファァ~~>>