*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

胃もたれ注意報



新潟土産と言えば「笹だんご」
と言うくらい、知名度のある食べ物です(笹だんごしかないのと言われたことも)が、お土産用は上品に仕上げています。
普段は、小腹が空いた時に1つで充分なくらいの大きさです。
画像のは、更に、ちょっと大きいです


母の知り合いからのいただきものです
笹だんごは、冷凍庫に保存していて、自然解凍していただきます
胃もたれしそうですが、したことはありません。
蓬のおかげ(蓬にそんな効能があるのかも不明)
問題は、この大きさのものを手軽に食べられないということ。ダイエット中に諦められる大きさなのは確かです(^_^;)

さてさて、物申したいのは笹だんごの食べ方。
紐を取り外し、バナナの皮を剥くように片方だけ剥いてかぶりつくのがマナー。
お茶菓子の上生菓子のようなものではなく、庶民の食べ物です
で、食べ終わって手元に残った笹は、お餅でベタベタになった部分を内側にして折りたたみ、結わえていた紐でクルクルと巻いて、ポイします。
なので笹だんごの紐は外しても直ぐに捨ててはイケません。

以上。
笹だんごについて。でした


笹だんご。小倉か漉餡かの2つしかないかと思われますが、予約をすると、ずんだ餡やキンピラなどの餡にすることもできるお店もあります。
昔はシャケを入れていたとか(甘いものが貴重だった頃)それを考えるとキンピラもアリですが、私が食べたのは保存の為かしょっぱかったです
ずんだ餡は
  1. 2013/03/01(金) 12:57:54|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6
<<朝から | ホーム | 母よ…>>

コメント

巨大な笹団子ですね~。
私は餡子が苦手なので、笹団子はめったに食べませんが、
亡き祖母が作ってくれたきんぴら入の笹団子はおいしかったな~。
餡子は苦手ですが、お団子は好きです(^^)
  1. 2013/03/01(金) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

私の親戚のほうでは笹団子の中身がクルミ味噌でした(^^
私も子供の頃はクルミ味噌入りのを良く食べていたけれど大人になった今は・・・・。
甘じょっぱくて美味しかったなぁv-91
  1. 2013/03/02(土) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. スノーファミリー #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

餡子は苦手ですか
私、漉餡より小倉なんですが、変わったものに手を出す習性がありまして、ずんだ餡は今の所ヒットです(笑)
うちは、母が過去に2、3回作ったくらいです。たまに伯母が作って持って来てくれていました。笹だんごって買うというより、おすそ分けのイメージが強かったです。
これは地元の知る人ぞ知る名物笹だんご。食後のデザートといいよりお土産
  1. 2013/03/02(土) 16:02:21 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

スノーファミリーさんへ

笹だんごの餡がクルミ味噌ですか初めて知りました。
地域によって違うのかも
父が以前、お餅を食べる時にすり鉢を出して、クルミ味噌を作っていましたが、あれは手間ですよね…今ならもっと簡単だとは思いますが
クルミ味噌…食べたくなりましたダ、ダイエット
  1. 2013/03/02(土) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

クルミ味噌をかけた餅は神ですよ(^^
何個でもいけるわぁ~。
なかなかお店には置いてないですがね・・・・。
(いや以前は米希舎にあった気がした。)
  1. 2013/03/03(日) 04:03:01 |
  2. URL |
  3. スノーファミリー #-
  4. [ 編集 ]

スノーファミリーさんへ

スタンダードに砂糖醤油もいいですがクルミ味噌は別格ですよね
お店に置いてある所があったとは
クルミ味噌だけでもありがたいです。商品化しないかな
  1. 2013/03/03(日) 18:52:33 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する