*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県立植物園


ちょうど休みだった妹と植物園に行って来ました。
15周年記念だったかで温室無料天気も良く、駐車場に入るのにも渋滞。
渋滞を避けて対向車線を走って来て、駐車場に入ろうとした車が2台。
係員が毅然と断っていて感動
ずるっこ車は渋々直進して去って行きました。
入る車があれば出る車もある訳で、しばらくすると続々と車が出て、停めることが出来ました。
外は陽射しは暑いけれど、風が冷たいカーディガンを着るべきか悩み、手で持って行くことに。
野外でいろいろなことを体験出来るコーナーがありましたが、私たち姉妹、花を見る前に米粉クレープを食べました。
花壇の花を見ながら食べましたよ
イチゴの酸っぱさを計算して練乳かけの生クリームのを頼みましたが…イチゴが甘かった
切らずに入れるので食べにくかったですが、あれはきっと越後姫素敵な誤算でした。
植物園内はぞろぞろとゆっくりと見学出来る混みよう熱帯らしい植物が花を付けていたり、実を付けていたり…食べられるのかという会話の姉妹。花よりはDNAなのか
妹にいたってはバナナの花を食べたい。と言っていました。
蓮の蕾を逆さにしたようなものを食べたくなる気持ちは、私には理解不能でした
ツツジ、シャクナゲ展をやっていて、ボリュームのある花や見たことのない小さな花のツツジがありました。妹、小さな花のツツジを気に入ったようでした。
最後のコーナーは庭木なのが普通に見る植物が植わっていましたが、良く見る花でも、ハッキリクッキリ過ぎて作りもののような配色の花があったり楽しかったです。
外の牡丹園は、中旬~見頃らしく、今日は堅い蕾が見えたくらいでした。
芝生の広場でフライドポテトと唐揚げを食べて帰路へ
フラワーパークに寄ろうとしましたが、満車で挫折
道の駅花夢里(かむり)にいつに寄って花の苗などを見て、今度こそ帰路へ

車内は暖かく、睡魔に襲われそうになりました。私だけなら道の駅で仮眠していたかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/05(日) 14:28:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<セーフ! | ホーム | 植物園>>

コメント

今時期の五泉新津は花フェアやってますね(^^
五泉のチューリップ畑や牡丹園、猿和田近くの水芭蕉の里、県立植物園等などございます~。
植物園の温室無料は6日の今日までだったですしね。
滅多に混まない道路が混んでしまいます・・・。
  1. 2013/05/05(日) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. スノー父 #-
  4. [ 編集 ]

スノー父さんへ

植物園は、以前種の特集の時に行った時も混んでいましたが、今回ほどではなかったです。芝生の広場で沢山の家族連れが広場で遊んでいたのでWで混んだのかも知れませんね
旧新津市は植物園の通りと花夢里にいつとコメリしか行ったことがありません
確かチューリップも有名でしたね
  1. 2013/05/07(火) 04:47:09 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

