*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

どっちなの!?

膿皮症で薬用シャンプー剤で週2で部分洗いしているエリー。
獣医さんから処方されたシャンプー剤は残り1回分。
元々、部分洗いにしたって少ない量でした。
ペットショップで市販されているのを見て、通販しようと検索していたら、ウォーターレスのシャンプー剤もあることが判明しました。
けれども、殺菌効果がある。という所と、殺菌効果はない。という所があり、どっちなのと困惑していました。

今日、久々にボッコレ気味なPCを開き、検索してみると、経験者談が載っていたので、覗いたら、
シャンプー剤は余計に皮膚に負担をかけているだけ。とありました。
確かに、シャンプーは月一、二回が理想。と聞いたことがあり、
その理由もドライヤーの熱で皮膚を傷める。という共通のことが書いてありました。
しっかり乾かす。
という記事と
自然乾燥。
という記事がありましたが…エリーを自然乾燥したら毛玉だらけになります
薬やシャンプーに頼らず、根本的に理由を考え、症状が2年以上出ていない記事にも辿り着きました。
そこの記事であげられた原因の中で、エリーで考えられるのは、栄養不足
食べろ作戦も並行してやってみます。
この記事をみなくても食べろ作戦しているんですが
ミルクじゃなくて、犬ミルクにする
栄養を見比べてから決めます

シャンプーは、手抜きのウォーターレスはあきらめて処方されたシャンプー剤と同じものを使ってみようかな。
このシャンプー剤も強い薬品が使われているようですが、これから使おうとしている白毛用のシャンプー剤だって強いのを使っているようだし。ね
ただしガロン販売のは後回しにします。

来週末に獣医さんに行くのでその時に、いろいろ聞いてみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/19(日) 19:04:45|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
<<必殺 | ホーム | 島見ラン>>

コメント

昨日はお世話になりました。

シャンプーひとつでも難しいですね~
薬用はたしかに強い成分入っているかも。
エリーくんに合うものに早く出会えるといいですね。
栄養不足~、がんばって食べて~
  1. 2013/05/20(月) 14:16:16 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

こちらこそ、日曜はありがとうございました
おかげさまでめちゃくちゃ楽しかったです

ネットで検索したら結構怖いことが書かれていましたが、反対に治った。という話もあり。
ケースバイケースなんですよね

エリーの同胎のオスと12kgも大差があったし、明らかにガリなので、栄養不良が有力です
  1. 2013/05/21(火) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する