*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニオイバンマツリ


今年も無事に咲きました
バンマツリ
青い花が次の日には薄くなり、真っ白になるという、お得感のある花です。
しかも甘い香りがするんです(この香りでマツリと付きますが、種類は違うようです)
大阪のボル飼いさんちに遊びに行った時、庭木として植えられていて、花が満開
いい香りに一目惚れして新潟で探し回りましたよ
難関は5℃以下になるとなので新潟では庭木としては植えられません
それでも欲しかった

お花屋さんを巡りに巡り…結局、新津の道の駅「花夢里にいつ」で買いました

冬は、屋内に入れていますが、今年の冬は寒かった
発泡スチロールで保護するべきだったかと悶々としていましたが、葉っぱも落ちず、無事に咲いてくれて目茶苦茶嬉しいです
1日でも長い期間花が咲きますように
スポンサーサイト
  1. 2013/06/06(木) 22:47:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<画像を探していたら | ホーム | ギャア!(°□°;)>>

コメント

v-352バンマツリv-353ですか。見るのも、聞くのも初めてです。
寒冷地の新潟では、珍しいのかな?興味あります。
育てるのは下手だけど、お花が好きなんです。

エリー君は、ショーに出るから、サマーカットはできないんですね。
16日のショー、楽しみですね。行ってらっしゃいv-423
  1. 2013/06/07(金) 06:23:24 |
  2. URL |
  3. レオ母 #/Qht9eAU
  4. [ 編集 ]

レオ母さんへ

お花屋さんを巡っていた時「もう売れてしまった」「捨ててしまった」「そんな花あるんですか(間違いではみたいな言い方)」
入荷しても数が少ないのかも。
私が見つけたのはGWだったので、もう売られている鉢は花が終わっている可能性があります。
花があっても見つけにくいです。

お花屋さんで「ニオイバンマツリ」と言って聞いた方が早いかも知れません。
今のところ、うちのバンマツリには虫らしいものはついていません。冬の寒さ対策以外、手間はいらないような気がします。
ただ、花がすぐに落ちるので花季が短い印象です。上手く育てられれば長く次々咲いてくれるのかも

ショーより買い物と知り合いに会うのがメインイベントのような私ですエリーが触診に慣れたらショーに対する意気込みもまた違うのかも知れませんが
楽しんで来ま~す
  1. 2013/06/07(金) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

