*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

ウンの旅

日曜日の話。
週末に行く島見ランにエリーを放すと、マーキングの旅に出ます…
ラン外でかなりして、もう出ないだろうと思っても、どこに隠しているのか出るわ出るわ
しばらくエリーを追い掛けたり、マーキングをした場所を覚えて臭い消しスプレーをしますが~
ウンの旅ほど大変なものはない
ただのマーキングなら、しれっとするのですが、ウンが出そうになると、そそくさと私から距離をとります
距離をとる前に私と目が合うので更に分かります

直接ビニール袋でウンキャッチを目標にしている私は追い掛けますとも
片手にビニール袋。片手に消臭スプレー。
エリー、柵のギリギリのところをタッタカ
私もエリーの後を走ります
並走

島見ランは起伏に富み、砂地がほとんど。かなりの運動になります。
エリーは私に追い掛けられると1周はするのでいい運動になります
1周するからと突っ立て待っていると一番離れた所でやってくれるので、やっぱりウンキャッチするには追い掛けるのが一番です。
飼い主にも運動をさせようとする気持ちはありがたいけれど~チッコスプレーするだけで充分です

ウンが毛に着かない&地面に叩きつけられたようなウンは取りにくい。ということで、やっぱりなるべくウンキャッチをしたいものです
  1. 2013/06/25(火) 13:07:49|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:10
<<ジルちゃんに会ったよ | ホーム | 痒い(>_>>

コメント

ウンの旅^^

『開運』の方かと思っちゃいました^^
そちらのウンでしたかww

私も幾度かビニールキャッチを試みたのですが、毎回失敗。。
どうやらウンをしている最中に後ろに人がいるのが嫌みたいです。

ボルさんはアスファルト派なので取りやすいのですが、レイは草のある所派(?)なので、草と絡まると取りにくい取りにくい!!
出来れば私も直接キャッチをしたいです~。。
伸びるスコップみたいなヤツの購入を本気で考えてます^^;
  1. 2013/06/26(水) 01:08:18 |
  2. URL |
  3. くりっちー #-
  4. [ 編集 ]

うちは、少し柔らかいウンなので、チラシキャッチです!

パッと下でキャッチです!
お尻の移動があるので、最後のポチョンは外れる事がありますが…
  1. 2013/06/26(水) 01:14:25 |
  2. URL |
  3. パリスまま #hiiZJbic
  4. [ 編集 ]

くりっちーさんへ

代々子犬の頃からやっています。なので、居ても大丈夫みたいですが、なるべくなら居ない方がいいらしく、ランでは逃げますどうしても。となって観念するんですよ
母は、チラシキャッチ派です。

虫取り網(網じゃないけど)みたいなヤツですね
私も欲しいと思う時があります。
  1. 2013/06/26(水) 04:54:48 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

パリスままさんへ

エリーも軟らかめが多いです(人間だったら理想的)なので出口付近にビニール袋を広げて待ち受けています。動いたら袋も動かします
年に1~3回は付いちゃいますけど
  1. 2013/06/26(水) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

うーん

なぜエリー君、ウンの時はエリー姉さんから離れたがるのでしょうね。
それにしても、ウンキャッチのために、エリー君を追跡なんてすごい!
すごすぎる!ウンの始末が汚れずできるのは確かに良いですが。
私はもう最初からあきらめてます(笑)。
でも激しい運動の跡や他のワンコとじゃれあって興奮した時の、
2回目ウンが危険ですね~。殆どタール状態。もう、絶対にきれいに取れないですね。
  1. 2013/06/26(水) 12:07:16 |
  2. URL |
  3. ジェイパパ #ZQ9lCpD.
  4. [ 編集 ]

私もキャッチ派ですね
散歩の時はキャッチしない時もあるけど
ランでは基本キャッチです( ̄▽ ̄)
柔らかいと取りきれないですからね
足が短いから、うまくしないとお尻についちゃいそうですけどね(笑)
  1. 2013/06/26(水) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集 ]

ウンの話はいろいろありますね(^^)
キャッチ目指してエリー君を追うエリー姉さん、よい運がつかめそうですね。

我が家のうんP犬、ゴロスリするときは要注意です~。

昨日、うちは散歩で、偶然ルー・キュンちゃんやアンディくんに出会いました~
  1. 2013/06/26(水) 13:27:47 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ジェイパパさんへ

フルコートのアフガンで緩いウンを取り損ねたら、コートに付いて、かなり大変では
エリー、逃げる時は軽く流す程度で、どこでしようかと何度も立ち止まったりするので、半分近く並走なんです。けれど砂地を走るのは「いい運動」になります
草地に落下した時は面倒なので、やっぱりウンキャッチが理想です
  1. 2013/06/26(水) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

きよさんへ

バセットでウンキャッチは、テクニックがいりそうですね
しゃがむのが大変そう
ランでのウンは、砂地にしてくれると助かるんですけどね~狙ったように草地でするし狙っているのか…
  1. 2013/06/26(水) 14:44:32 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

まさかのコメントの多さに驚いている私ですウンネタはスルーされると思っていたのに、

乗って下さり、ありがとうございます


ウンをキャッチしているから、運をキャッチ出来ないんじゃないかと思うコノゴロ
やっぱりウンを付けないとイヤイヤイヤそれはない

ラピスちゃん…なかなかやりますね~放置ウンは勘弁して欲しいものです
  1. 2013/06/26(水) 14:52:23 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する