*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

初バリウム

今日は、会社の健康診断でした。
会社の。といっても数人しか健康診断はしませんでしたが
現場の人間以外は社長の身内…何かあった時、ごたごたするのは身内以外だとは思うんだけどね~

初バリウムでした。以前受けた健康診断では、血液検査もしなかったので、検診のランクが上がったわ
血液検査もしたし、バリウム…ゲップをしないように。と言われましたが…全然出る気配もなし。
私の空腹の胃は、入ればバリウムでも受け付けるってか
確かに胃は、落ち着きましたけどね~
そういえば炭酸飲料を飲んでもゲップが出た記憶がありません。
その後が驚愕の検査
何台の上でのアクロバティックな動き
息止めて~と指示されますが、姿勢を維持するので既に息を止めています
バリウム検査が不人気なのは、このかなりの運動量も原因かと思われますが

検査終了~下剤を渡されましたョ
そうですよね、化学の授業で習いました。バリウムは金属なので胃酸では消化されません。
水を沢山飲んで下さい。と貼紙がありましたが、渡された紙コップはオチョコみたいな小さなもの。
空腹もあり5杯は飲みました。
バリウムを飲む前に胃を膨らます薬も飲みましたが、それとこれとでは違うらしい…私の胃。
終ったら、何か食べたくて仕方ありませんでしたが、ぐっとこらえて30分(笑)昼食まで我慢でした。
  1. 2013/08/19(月) 13:57:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<初エリーの日 | ホーム | しずくちゃん>>

コメント

健康診断、バリウム、お疲れ様でした。
あまり辛くはなかったですか?
私はバリウム飲むのが毎年辛くて辛くて・・でしたが、今年は意外とすんなり飲めました。バリウムも進化している??


  1. 2013/08/19(月) 13:05:02 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした^^

私もバリウム苦手です~。。
20代の頃に飲んだバリウムは今よりももっと泥っぽくてセメント飲んでるみたいでした。

今は若干バニラ風味(?)で飲めるのですが、あの台の上でゴロゴロするのがホント嫌です!!
忙しく動くからガウンが肌蹴ないようにするのも一苦労ですし~。

私は便秘症なので下剤はいつも4錠貰うのですが、
今年はそれでも出なくて医者行こうかと思う位苦労しましたw
  1. 2013/08/20(火) 02:38:46 |
  2. URL |
  3. くりっちー #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、お疲れさまでした!

私は去年がバリウムデビューでした。
事前に散々、周りから脅かされておりましたが、
私もあのアクロバティックな動きにびっくりしましたよ!

やっと終わったぁ、と思ったら、便秘症の私にバリウムが出ないと恐ろしいことになるという強迫…
前日の絶食からずいぶん長く検査に関わった気がしたものです…
もうしばらくしたくない!

結果、なんともないといいですね♪
記事を読んでる限りはいの調子はバッチリっぽいですが(笑)
  1. 2013/08/20(火) 02:45:12 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

バリウムの飲み辛さを話には聞いていたので、思っていたより飲み易かったです。がイチゴ味とかついている。という噂に期待してしまい、ガッカリでした「味ついていないし」な感じで飲み干しました(笑)後味がザラザラしていて水を飲みたくて仕方なかったです
あれで飲み易くなったんですか
  1. 2013/08/20(火) 13:34:50 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

くりっちーさんへ

20代…つい最近じゃないですかバリウムも飲み易く改良されているんですねってしばらくいりません
通りの良い私でも結構苦戦だったので便秘症だとかなり大変ですね私、バリウムを飲むのが初めてだったので下剤を6錠くれましたが…念のため2錠飲んだだけです。強力という下剤もありますがいらなさそうですどーいん私の胃腸
あ私が行った所はパジャマみたいな検査着でした。アクロバティックな動き対応
  1. 2013/08/20(火) 13:48:15 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

バリウムを飲む段階での大変さを聞いていましたが、あの台の上での動きのことは、全く聞いていなかったんですよ~皆さん、記憶の封印でしょうか

24時間以内に出せって言われても困りますよね…果して全部出したのかは不明です
  1. 2013/08/20(火) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

初バリウムでしたかー!
受けるまではどんなもん!?と、恐怖感じませんでしたか?

文章を拝見していて、ある種、楽しそうにも感じられました(笑)
今後も問題なく受けられそうですね。

私はあのドロドロ感がダメです。
涙目になるばかりで全然、喉を通らない・・・(泣)

因みに、夫はあのアクロバティックな動きの際、どうしても指示と違う動きに
なってしまうそうで、いつも叱られるらしい(笑)
  1. 2013/08/21(水) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]

ななさんへ

周りから「飲みにくい」だの「ゲップをしたらもう一杯」だの言われていたので、とりあえずゲップをしないようにというのが頭にありました。確かに飲みにくかったですが、膨らんだ想像のバリウムよりは飲みやすかったかもでも避けたい検査です
アクロバティックな動き…私も違う動きの時がありましたが叱られなかったですよ~私がだったから
  1. 2013/08/22(木) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する