*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

フロントライン

早朝散歩から帰宅してエリーにフロントラインを付けました。

土曜は朝ランをあきらめ、いつもの散歩をしてから丸洗い予定です。
高速のPA&SA、運動会会場の河川敷。
マダニがいてもおかしくないですからね。

いつもは中2日以上開けて丸洗いしていますが、今回はギリギリまで迷っていたので遅くなってしまいました。大丈夫かな

ノミは年中いるので、年中付けるのが理想的らしいけど、
寒い時期、屋内にいなくなるといない(刺されない)ので、もっぱらマダニ対策として暖かい時期に付けています。

昔、猫を飼い始めた時にノミに刺されて大変でした。
フロントラインなんて情報もなく、市販のノミ取り首輪やシャンプー、ノミ取り櫛を買いましたが効果なし。
フロントラインを知り、猫に付けて、家中をバルサンを何度か焚いて何とか今に至る…
長い戦い(ノミの卵に効かなかった為)でした。
今は、外からの持ち込み制限をするだけで
ホッとしています。

フロントラインは強い薬なので、注意が必要ですけどね。
舌が届いて嘗めてしまった猫、ちょっと中毒症状(涎垂らしてました)になったことがあるので

因みに、フィラリアのは11月末まで飲ませます。
10月に入っても私が刺されていますから
スポンサーサイト
  1. 2013/10/10(木) 22:24:24|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:0
<<イベント? | ホーム | 夜の散歩に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する