*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

美味しい




運動会前日に、セリーナ家と徳光PAで会えました。
車中泊です

その折に、セリーナままさんのお母上からプレゼントをいただきました。
要冷蔵ならクーラーボックスにと、思って見てみたら、ケーキ(と胡桃)と…ん玉子と不思議に思いつつ、お手紙にやっと気付き…
玉子ではなく、梅の実のシロップ漬けと知ったのでした
と胡桃のケーキは、画像を撮る前に夜食と朝食デザートになりました
胡桃大好きとのコンビネーション最高=シナモンが付き物です
子供の頃はシナモンはダメだったけど、今はシナモンシュガーは、好んでかけたりしています。大人の味なのかな

梅の実のシロップ漬けは、帰宅してから。
実は、梅の実のシロップ漬けを作ろうとして失敗した過去があるので、かなり嬉しかったです
柔らかい梅の実をお箸でいただきました。しわあせ~
今日は、炭酸水を買ってシロップを割って飲んでみました。
今日のような肌寒い日には不向きでしたが、美味しかった寒天にシロップとしてかけても美味しいかも

素直にお湯割りがいいかな

セリーナままさんのお母上、ごちそうさまでした
お菓子屋さん




話は変わって、食べ物話ついでに。

妹がデパートの物産展に行って来たようです。
弥彦のパンダ焼きとおこわ団子。
おこわ団子、デカすぎ私が知っているおこわ団子は頑張れば1口でいけるくらいの小さなものなのに、これは卵2個分くらい
時期的に栗おこわ。
五目おこわの団子が甘いのとしょっぱいので、絶妙なんだけどな~
こしあん入りの大福の周りをおこわで包んでいる。という物です。
今まで食べたのは中の大福が串団子の団子くらいだったんだけど…巨大です
味はまぁまぁ
パンダ焼きは米粉を使った白いパンダ焼きです。人気過ぎて現地では長蛇の列。
朝一で開店直後に行くことをオススメします。
デパートでは台風のせいで可哀相なくらい、お客がいなかったとか。
パンダ焼きの中身は、カスタードクリーム。ずんだ餡。
ずんだ餡が王道と思っています。何故なら新潟は枝豆王国だから
市場に出回っていませんが11月まで収穫が出来る枝豆があるらしい…5月の早生品種やら農家の人の特権
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 14:47:57|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<えっと…(^_^;) | ホーム | 久しぶりの>>

コメント

運動会お疲れ様でした~i-185
エリー姉さんから頂いた、もちもちきんぴら、本当においしかったです!
狭い車内では、「もっちもちだね」「いや~、エリー君かっこいいいわぁ~」という会話が繰り返されていましたv-10
ケーキも梅も、喜んで頂けて良かったですi-189
早速、母から「ブログに載ってる~」と興奮ぎみにi-150がきましたv-356
ひそかに、母がエリー君との2ショット狙ってたらしいのですが、セリーナもエリー君もカメラ目線なし・・・。来年こそv-355
  1. 2013/10/18(金) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. セリーナまま #-
  4. [ 編集 ]

美味しいプレゼント、うれしいですね。

パンダ焼き、去年エリー姉さんにご馳走になって以来です。
懐かしい。食べたい・・・。
おこわ団子も美味しそうですね♪
  1. 2013/10/18(金) 15:29:17 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

セリーナままさんへ

ケーキ、美味しかったです
ただ今、寒天を冷蔵庫で冷やしています(笑)固まったら切って梅シロップをかけて食べます

きんぴら団子、喜んでいただいて嬉しいですきんぴら団子を売っているお店は色々ありますが、あそこのきんぴらが甘口&食べやすくてオススメなんです

私も来年こそはセリーナちゃんとエリーの2ショットを
エリーは、なかなかカメラ目線をしない…どころかボタンを押した瞬間によく動きます
  1. 2013/10/19(土) 11:54:02 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

実は綺麗なプレゼントもありましたが~食い気女なので食べ物(笑)

パンダ焼きは本店のものが。一度冷めてしまうと温めてもイマイチでした。妹や母はそれでも良かったらしいです。そういえば二人とも、一度冷めたのしか食べたことないわ

おこわ団子も弥彦辺りのもので、私が好きだったのは道の駅久賀美(国上)のものでしたが、ビニールで個装するようになってからイマイチになり買わなくなりました。ビニールで個装した同じものが8個パックで売られていました。(赤飯、五目おこわバージョン)改善されているといいな…

今年は山形の芋煮にロックオン
アケビの皮を使った郷土料理(皮に入れる肉味噌餡が美味しかった)やら食べたい
フロントガラスを換えて、車検が無事に終わったら
紅葉も楽しめたらいいな
  1. 2013/10/19(土) 13:36:37 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する