*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

食い倒れin新発田

まずは、青森から参戦の「ふるさと津軽雑煮」細かくなった具材が絡み合い美味しかった❗️津軽味噌の大きめな大豆が思いの外アクセントになり面白い食感でした。


昨年食べて美味しかった広島からの参戦「瀬戸内お宝かき雑煮」
正直昨年の牡蠣が3つ入ったのが美味しかったけど、アナゴにエビ、アサリが入っていてシーフード雑煮としては⭕️
女性限定で紅葉まんじゅうも(笑)


信州から参戦の「真・御柱の恵み雑煮」
以前食べた信州牛のステーキ❓が乗ったのもインパクトがありましたが、今回は、竹輪1本と小エビの甘辛い味がアクセント。さりげなくベーコンと胡椒が効いていて、これも美味しかったです😊


山形から参戦の「もち天ぞう煮」
揚げたお餅がサクッとしていてあっさりめな汁に油でジューシーに。牛スジも柔らかく美味しかったです。
こんなあっさり系のお雑煮はこの雑煮合戦では珍しいので新鮮でした。こういうのもいいわ…


昨年も食べた滋賀から参戦の近江牛すき焼き風雑煮」
滋賀特産の蒟蒻とお麩、近江牛が使われています。牛肉に味がしっかりついていて、他はあっさりしていたので、食べやすかったです。それにしてお肉多い…



鱈腹食べたので休憩ちう。
後はデザート😤

随時更新は難しかった💦

黒柴🐶みねちゃんのお姉さんと会い、お知り合いという地元新発田市のしばたアスパラカレー隊の「アスパラみどりカレー雑煮」
カレーは辛いからパスしていましたが、甘いなら…とチャレンジ😋
アスパラ風味の餡かけにレーズン入りミックス豆、アーモンドスライスをトッピングされていました。
甘い中にカレーが隠れていて面白い味でした。アスパラ好きとしては3cmくらいのアスパラも欲しいところでしたが、時期的に地物はないから仕方ない💧
この画像だけ、手をつけた後のものです。
味が気になり撮る前に食べちゃった😅


締めは新発田のパスティチェリア ドルチェの「スウィーツパフェ雑煮」
結構並びました。キャラクターの顔が描かれた小さなお菓子ミルフィーユ、プチシュー、ドーナツ、お餅にサラッとしたカスタードソース、下にクレープ生地があり、それだけでも満足なのに、なんと❗️クレープ生地の下にブラウニー(濃厚チョコケーキ)が隠れていました✨
大変美味しゅうございました😄締めに大正解でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/12(日) 11:30:19|
  2. 食べ物
  3. | コメント:6
<<コング | ホーム | 本日 新発田市で雑煮合戦>>

コメント

すご~い!
どれも美味しそう(^^)
お餅、全部で何個でした?
  1. 2014/01/12(日) 04:24:57 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

どれも美味しゅうございました😋
同じところでも毎年趣向を凝らしているので、つい食べてしまいました。
お餅❓
え〜と💧1杯につき1個❓うふふ(^ω^)
  1. 2014/01/13(月) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

お雑煮大好きです!
どれも美味しそうだけど、山形のお雑煮が一番食べたいです(´д`)
こま姉さんすごい~私ならお餅3個が限界です。あ、でも色々食べられるようにお餅小さめですか?
だったら嬉しいなぁ。

こちらでもそういうイベントやって欲しいです!
  1. 2014/01/13(月) 04:35:33 |
  2. URL |
  3. 空 #-
  4. [ 編集 ]

空さんへ

思いの外食べることが出来ました😊
イベント用のお雑煮ではなく、昔ながらのその土地のお雑煮が食べたい気持ちもあります。本当に具沢山で困ったことがありますョ
お餅は地域の子供達が体験学習かで作ったお米を餅屋さんが加工しているようです。もしかしたらちょっと小さめかもしれませんが、市販のものとほぼ同じ大きさです。
  1. 2014/01/13(月) 10:19:57 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

うはー、画面に食いついて見てしまった…!
どれも美味しそうで、寒空の下でもあったまりそうですね~♪
私は味噌好き海産物好きなので、そんなのがあったら食いつきます!

雑煮は土地によってずいぶん違いがあるだろうから、
眺めているだけでも楽しそう。。。

いや、食べますけど(* ̄m ̄)

エリーくんも一緒だったのかな?
  1. 2014/01/14(火) 07:38:43 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

雪が降る中、傘をさしつつ食べていましたが、3杯目となると屋内で食べていました。かなり混んでいて全然椅子には座れませんでしたけど😅
雪や風がしのげただけでも良かったです。
缶ビール片手に食べていた方もいましたよ〜(笑)来年は合戦に参加されては❓ブイヤベース風やらカルボナーラ風、うどん入りなどなど沢山ありました😄50種類以上あったようです。
小型犬はシャトルバスに乗れたようですが、エリーは車内で留守番でした。車に乗っていれば上機嫌なエリー、しかも駐車場の誘導員を観察していたかも。私が車に行ったら寝ていましたけど😴
  1. 2014/01/14(火) 13:24:21 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する