*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

食の陣当日座(日)

まずは、ぴあ万代🚐 💨💨💨
ボルシチとピロシキをいただきました🍲
ボルシチ、人参がゴロゴロ。お肉は牛スジかな。人参とは対象的にトロットロでした。
ピロシキは…去年の方が美味しく感じました。作ったお店は同じなんですが、去年はお土産分を買いたかったのに対して、今回は…😓


クジラ汁もいただきました。
夏のもの。というイメージがあるものですが、冬場の玉ねぎとジャガイモが入った甘めに仕上がっているものも美味しかったです。クジラ…肉ではなく、皮の付近の脂身。なので身体の芯から温まります。
新潟市では、夏バテ防止なのかクジラ汁を夏場食べる習慣があります。もう年輩の人しか知らないかな〜私も何年かぶりに食べました。



場所を移して、ふるさと村🚐💨💨💨
牡蠣飯とアンコウ汁😤と思ったのに、アンコウ汁(正しくはアンコウ鍋だったらしい😅)長蛇の列で挫折😢代わりに黒毛和牛ステーキ串をいただきました。
汁物が欲しかったな…
11日はリベンジです。

牡蠣飯、軽くボイルした牡蠣が5つも乗っていて幸せでした。
ステーキ串も久々の牛肉(笑)美味しかった😋
コショウの辛さに負けて、デザート(笑)
いつもある、案内所脇のジェラート屋さんでルレクチェシャーベット&バニラをいただきました。さっぱりして良かったです。
身体が温まっていたから食べられたんですけど。

ジェラートを食べている最中に、団子屋さんから食の陣の今日限定のきな粉餅🌟と聞こえたので買いました。お土産です。
こしあん入り草餅、きな粉まぶし。
甘さ控えめで家族に好評でした。
ここのキンピラ入りの団子は甘めで、みじん切りのキンピラで、食べやすくオススメです😄
おにぎりもオススメ…今のところハズレに当たったことがありません。チョコ大福も実は美味しい😋


ふるさと村に来たら、バザール館以外でオススメなのがアピール館。
日本庭園を眺めながら喫茶メニューを楽しめるスペースと、スロープを登って行くと(正しくはエレベーターで上り、スロープで下がるルート)昔の看板などがあり、楽しめます。
私が気に入っているのは、


建物右側にいるホログラムの人物がその時代時代の暮らしなどを説明しています。子どもの頃から振り返って話している…
写したのは藁葺き屋根ですが、他に2つあり、少しずつ変わって瓦葺きにもなっています。
じっくり見たいスペースです。


駐車場に戻り、エリーの散歩。
エリー土手に上がり、ニオイ探索

どうもラピス家とニアミスしていたらしく、追跡中😓
会えるかな〜と思ったら、遊び疲れた後のラピスちゃん&ルビィちゃんと出会えました。
ラピスぱぱさん&ラピスままさん、ありがとうございました😃
スポンサーサイト
  1. 2014/02/09(日) 17:41:24|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<ふるさと村11日。 | ホーム | 雪です。>>

コメント

アレルギーでなければ、もう少しゆっくりお話できたのにすみません~。
ピア万代会場は未開拓です。
規模的には古町が一番大きいのかな?

今日はリベンジ行きましたか~(^^)
  1. 2014/02/11(火) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

こちらこそ、すみませんでした💦アレルギー症状が出ているとのことだったので、諦めていましたが、お会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました😄
会場の規模は古町会場が一番かと思われます。
万代シテイ会場もあったと今日になって梅子パパさんに言われるまで気づかなかった私😓リーフレットに載っていたのに…
ぴあ万代は駐車場が狭過ぎるのが難点です。開催時間前に行かないとダメかも…というくらいの混み具合なんですよ。隣の駐車場にも停めることが出来るようですが。
もちろんリベンジしに行きました😋モツ煮をお土産に買う予定が忘れてしまいました…週末に行くなんて考えていませんよ。テヘッ

雪遊びはいかがでしたか❓
  1. 2014/02/11(火) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

待ってましたよこのレポを!
犬ブログ…でしたね(笑)

牡蠣大好きなので、牡蠣飯に目が釘付け!
「牡蠣」とは名ばかりのメニューが多い中、
これは納得の「牡蠣」飯ですね♪

クジラのお肉は食べれないのですが、
クジラ汁は大好きです~

週末、私も覗いてみます!
食べる時間はないかもだけど、せめて土産を…

バッティングしたりして?
でもお互い犬がいないとわからないですねきっと(笑)

  1. 2014/02/12(水) 06:19:40 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

え❓にゃんのこと❓ホラ、ちゃんとエリーの画像もありますよ。犬ブログです🌟(笑)
牡蠣、美味しいですよね😋ふるさと村で以前佐渡の生牡蠣を食べたことがあり、ふるさと村=牡蠣。となっている私です。
牡蠣飯など(肉以外)の丼ものは、蓋をした状態で並べてあるので、お土産として買って行く人も多かったです😄あまり並ばなくても買えると思います。
クジラ汁、猫舌には食べにくいものですが、無性に食べたくなるものです😅何年か前に自分で作って鍋半分食べたことがあります。

人の顔をなかなか覚えられないので、多分すれ違っても気付かないかも知れません😥芸能人が隣に座っても気付かないだろうレベルです(笑)
ダレ❓と見てしまったらごめんなさい💦
  1. 2014/02/12(水) 13:38:11 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する