*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯磨き

エリーの歯磨き、なかなか小まめに出来ず、気付いたら歯石がたっぷり付いていた😱
しかも黒っぽいところもある…虫歯❓😱
歯石取りの道具も買ってしまいましたが、コレ、私自身が歯医者で使われると硬直してしまうくらい嫌なもので、自分で持つことになるなんて…でもコレで取らなきゃ歯石がもっと酷くなるから使わねば😓
エリーも動くし、私も怖いし。でちょびっとずつになっています。


肝心の歯磨きは、画像一番下のスプレータイプがメイン。3日を開けずに使っています。手軽さは一番✨です😄
歯石の成長はとどめられているかな❓

スプレータイプの直ぐ上は、スプレータイプを買う時に一緒に買ったもの。乳酸菌を口の中に入ることによって、虫歯を作る菌の繁殖を抑える。って説明で、噛むオモチャに塗りつけてもいい✨というので買ってみたけど、なんというか…ジェルタイプらしいけど粘りが半端なくて…透明なその姿はまるで、ごにょごにょ(ーー;)
しかもオモチャに塗りつけたら、オモチャよりもエリーのエルビスやら長座布団にくっ付いてしまい却下💢
乳酸菌だからお腹にも良さそうだったのに残念でした。

その次は、ワンダーさんで買った歯磨き粉。
研磨剤が入っているのかな❓匂いはミントの香りで人間が間違って使いそうです。歯石が取れそうなイメージがあり、たまに使っています。歯ブラシを出す手間がある分、スプレータイプより出番が少ないです。
一番上が大手ペットショップで買ったもの。今はあまり使わなくなりました。お蔵入り寸前です😅
ミルクの味がするらしいですが、エリーにはイマイチな品でした。
ワンダーさんで買ったものも、スプレータイプのものも嫌そうな顔をしますけどね(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 22:58:07|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
<<日曜散歩 | ホーム | ふるさと村11日。>>

コメント

ゴリゴリとるやつ、私もいただいて持ってます。

でも動物病院での歯みがき教室にて、
素人が使うと逆に歯のエナメルに傷をつけ、
目に見えないその傷に歯垢がたまりやすくなって
逆効果になりがちなので薦めないと…

言われてから使ってませんが、
「とれる!」感でそれに勝るものはないですよね(・・;)
  1. 2014/02/14(金) 06:35:23 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

そうなんですよね😔
歯を傷付けて余計に歯石が付くんじゃないかと、歯石をかるくカリカリやって少しずつ削っていく作戦です。

塗ってしばらくしたら歯石が取れる。とかいうデンタルケア用品が出てこないかと思っています。
もっと小まめに歯磨きをするべきだったと後悔です😩
  1. 2014/02/14(金) 14:04:37 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

