*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓢湖で。

瓢湖の駐車場で朝マックを食べていたら、ボンネットにセキレイ❓が飛んで来ました。スマホを取り出すより前に目が合い逃げてしまいました。こんな間近で見られるとはラッキーでした✨
階段を登って桜の木が植わっているところには、雪が沢山ありました。けれど、エリーのテンションは↘️↘️↘️ちょっと硬い雪だったから❓
瓢湖に向かう途中にの田んぼに沢山の白鳥の群れを目にしていたので、少ないと思っていたら、かなりの白鳥の数でした。
白鳥のエサを2袋買い、餌やり体験😄
1袋目は、カモたちが食べている姿を見せて、危害を加えない相手。と白鳥たちに見せるため。

2袋目でゆっくり近寄る白鳥。

今回の白鳥は結構警戒心が薄く、近くまで近寄って来ました。
見たらくちばしの付け根が真っ黄色ではなく、淡いピンク色がかったコ…幼鳥です✨そりゃ警戒心が薄いわ。
中には親鳥と見られる成鳥が寄り添い、カモが目の前に来たら退かさせる動きをしていたり…そして同じような動きをした幼鳥…生きる為だからそうなるのかな。
いつも目の前でエサをカモに食べられてしまう。という白鳥のイメージが崩れ去りました。
エサをやっていると、ちょこ親父さんが声をかけてくれました😄
知り合いに会えるって嬉しいです。
そしてそして、何年か前に名立谷浜SAで会ったボルゾイを飼っているN交通のバスガイドさんと再会しました‼️目印は笹団子のアクセサリー✨前のものと違ったようでしたが笹団子😊どこで売っているのかな❓新潟土産を選ぶ時に見たことがありません。食べ物じゃないからフレームアウトしていたりして😅
一瞬、弥彦公園で会ったハスキーを飼っている山形のバスガイドさんと混同してしまいました💦ごめんなさい。
11時から三代目白鳥おじさんの餌付けらしいので、しばし待って見てみることに。
相変わらず、ピラニアみたいに群がる水鳥たち…そして見学者も密集して、実はあまり見られませんでした😅
白鳥おじさんがいなくなると、さっきまでいた水鳥たちも疎らになっていました。鱈腹食べた❓😄

瓢湖で、京都や愛知からの来られた方々とお会い出来ました。遠路はるばるお疲れ様〜新潟に来ていただけて嬉しかったです😊

妹に、マクドの期間限定のバーガーを頼まれていましたが、20台ほど並んだドライブスルーの車列に並ぶ気にならず、夕方に買うことにしたのでした。穴場だと思ったのに〜😫


瓢湖でのイケメン❓
くちばしの黒い模様がVの字です。あまり注意して見たことがなかったので、新鮮でしたが、実は珍しくはないのかな❓
スポンサーサイト
  1. 2014/02/23(日) 13:53:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:2
<<行きたい… | ホーム | 島見緑地公園>>

コメント

こんばんは~

くちばしのV字模様  私のあまり注意してみたこのが無かったのですが、なるほど・・ なかなかのイケメンですね(^o^)

どこでも数に勝るカモの方がエサを素早く取ってしまうようですね(笑) でも 時として白鳥も負けてはいませんよ 体がでかいですから力も強いです。

それにしても 凄い数のカモですね。 此方では白鳥とともにカモの飛来数も半減でした。暖冬の影響ですかね?
  1. 2014/02/26(水) 13:50:58 |
  2. URL |
  3. パールパパ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

パールパパさんへ

まさかくちばしの模様が違うなんて思ってもみなかったので、驚きでした😀
コハクチョウとオオハクチョウの違いを確認する為にくちばしを見たんですが…この時は、オオハクチョウしかいなかったようです。
飛来した数は少ないと聞いていましたが、いつもと変わりなく思えました。田んぼに出払った後に行っているのであまり分からず(苦笑)
そろそろ北への帰航が始まるようで、慌て見に行きました😊
やはり暖冬の所為で少ない❓
  1. 2014/02/28(金) 04:49:38 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

