*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと嬉しかった…のに!

今朝、エリーの散歩中にウォーキングのマダムに声を掛けられました。
まずはエリーの姿カタチを褒められ(珍しいからね。いつも色んな人に言われているお言葉)
そして❗️
なんと❗️
しつけも褒められた❗️
ご存知の通りエリーは野放しボルゾイ。
ドッグランでは年に数回小競り合いをやっちまう問題犬(ドッグランを含む島見公園に縄張り意識を持ってしまっているのもあるんだろうけど)
なのに褒められ、戸惑う反面ちょっと嬉しかったです。
ま、エリーが人の事をよく見て動いているっていうのが大きいんですが。
だからダラダラしている時にガウる確率が高い…😓


何より嬉しかったのが、そのマダム、実は犬嫌いとか。
なので、よく犬を見ているんだとか。(嫌いだと見たくないと思ったら…)
その中で、エリーがしっかりしつけられていて感心していたんだとか。
それを聞いて更に嬉しくなってしまいましたが、調子に乗って
しつけなんて全然していないんですよ(前の犬に比べたらしていないに等しい)。
オオカミ狩りの犬で。
なんて言ったものだからマダムを強張らせてしまいました😅
しつけは、最低限しているつもりなんですけど。と言ったらホッとされていました。
(私としては全然していないに等しい…ブツブツ…)

子供の時に飼った犬の時に、母から、人とすれ違う時はリードを短く❗️と言われていたのでボルゾイを飼う事になった今、すれ違う人は犬嫌い。と思って、リードを手繰り寄せて首輪を掴めるくらいの短さにした上で、私が間に入るようにしてエリーを端に寄せたり、待ったり、出来るならば反対側の歩道に移動したりしています。
顔見知りで犬好きな人にはゆるゆるですけどね。
学生時代に犬嫌いで犬の絵でも怖いっていうコがいたので、そのことも踏まえて。
何かを怖いっていうのは、私もあるから。
本心では、そんなに嫌わなくても〜と思ってますけどね😅
嫌いな人にしたらエリーサイズは卒倒ものだと思うんです。
スミマセン💦と思っている小心者の私もいたりします。

以前読んだ犬雑誌に
出会い頭にワン❗️と吠えた為に相手の人が驚いて転倒して怪我を負い(確かそれが元で脚を切断だったハズ)裁判になり慰謝料が発生したものや(判決内容で飼い犬は飼い主の横を歩かせなければならない。とあったかな)
飛び出して来た小型犬に驚いて、自転車に乗っていた子供が川に落ちて片目を失明したりした事件(これも慰謝料が発生しています)
の記事を読んでからは、普通に散歩していても加害者になりかねないと、特に曲がり角ではドキドキしながら確認するようになりました😓
犬雑誌で勉強したこともありますが、今は好きな犬雑誌もなくなり、ネット上の偏った情報だけになっている感が否めません。
おっと…やや脱線💦



とにかく褒められて、とても気分が良かったのに、
夕方の島見ランでしょっぱなに恋敵の風太君を襲いやがりました(♯`∧´)
マズルガードをしていたので大事にはいたりませんでしたが、
いつもは距離を置いている風太君に❗️
風太君も戦闘態勢でパパさんがどうしたんだろう❓と。
そりゃぁあれだけガウられたら喧嘩を買うでしょう。オスとして。
多分正常な反応(前の犬の時は綺麗にスルーしていたので旗から見ていた方に褒められても、これが当然だろうとピンと来なかったのですがエリーで痛感😖)

空いていた小型ランに隔離。
機嫌が悪くなった私に反省の態度をとるエリー。
反省するくらいなら最初からガウるな❗️
と私。
気まずい雰囲気な小型ランに救世主。
カンナちゃんとむむちゃんが来てくれました。機嫌を治した私が遊んでいいよ❗️と促してもエリーのノリはイマイチ。
しきりに大ランを気にしています。
風太君(玉付きオス)が怖いらしい…分かるけど、ガウらず脚で逃げてれば問題ないはずなのに❗️なかなか根深いです😩



さてさて島見ランに日陰が出来ました❗️

小型ランは朝には全然用をたしていませんでしたが。
だから言ったのに〜最初は借りに。って。
しかもスダレだから雨宿りにならないし。
清掃時にでもつけてくれるかな❓
スポンサーサイト
  1. 2014/08/02(土) 07:11:09|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6
<<朝ラン | ホーム | こんな日は>>

コメント

はじめまして。あーさんです。
私の家にもボルゾイがいます。
母が大好きでブリーダーさんから購入したのですが、よく吠え、噛みます~_~;私は正直恐いです。

私や父や祖父祖母にも噛み付くので母は、「私以外は危険だから」と言って一人で躾のことを勉強し、努力しています。
母と犬だけが信頼関係を築いていてもなんだかな〜…意味あるの?って思いました。

すいません、いきなり愚痴ってしまいましたが^_^;

私も母ほど時間はないですが、父と3人でお出掛けするのが夢なので、私も恐いですが、躾の協力をしてみようと思いました(^ ^)

近くにボルゾイを飼っている方がいないので、勝手に親近感がわき、コメントさせて頂きました。

  1. 2014/08/03(日) 10:56:09 |
  2. URL |
  3. あーさん #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

あーさんさんへ

はじめまして❗️ようこそ❗️
ボルゾイは人の微かな心の動きを察する犬種だと思っています。分からないフリにも長けていますが😓そこがまた魅力です。

私もド素人なので責任ある発言は言えない立場ですが…
まずはブリーダーさんに相談することオススメします。
エリーのブリーダーさんならかなり厳しいことを言われますが😅
ブリーダーならその犬種をよく知るプロフェッショナルですから❗️
実際に見て貰うのが一番です。
相談に乗ってくれないようならブリーダーとしてどうかと思いますが、ペットショップから買った。と思って
訓練士さんかドッグトレーナーにつくことをオススメします。預けるんじゃなくて通いで❗️
今の訓練士さんたちは飼い主にリードを持たせて、やり方を教えてくれます。かく言う私も前のボルゾイで訓練所の門を叩き、シェパードと同じでいいから❗️とボルゾイの訓練を渋る訓練士さんを説得して通いました。何せ他のドッグトレーナーのしつけ教室で私の手を本気噛みしたので😫
その前のボルゾイと早くに死別したので腫れ物に触るように扱っていた私が悪かったんですが。
それまで、どちらが立場が上か❓と前ボルゾイに甘噛み(首を振ったりしていたので腕は傷だらけ。夏でも長袖でした)で様子見をされていたフシがあったのでしつけ教室に参加したのですが…😓
万が一、家族以外の人に危害を加えたら…万が一、自分が飼えない状況になったら❓という考えが頭をよぎり必死でした。
おそらくあーさんさんのお母上も必死だと思われてなりません。まずは自分と信頼関係を築いてから…と思われているのかも。
あーさんさんが思われている通り、家族一丸となってしつけをされるのが理想的と思いますが、うちでしつけをしているのは私だけなんですよ。しかも訓練所は月に2回くらいで毎日は5分くらいでした。
年齢を重ねるほど直すのに時間がかかる。と聞いたことがあります。
あーさんさんちのボルゾイは何歳くらいなんでしょうか❓
諦めずに毅然としつけを続けられることを応援しております。
犬連れ旅行もまた楽しいですよ❗️

そうそう、ボルゾイをよく知る人から後々、前ボルゾイの出身犬舎は気性が荒いと有名だったことを知らされました。その点でもブリーダーさんに相談するのが一番と思われます。


  1. 2014/08/03(日) 14:36:32 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

こま姉さんへ

初めてのコメントでしかも愚痴っぽくなってしまったのにとても親切にお返事して頂いて本当にありがとうございます!

母にこのことを言ってみました。

私も犬のことで悩んでいたこと、母のことを心配していたこと、こま姉さんがアドバイスしてくれたことを話すと、なんと涙を流して喜んでくれました。

母も実は一人で悩んでいたこともわかり、私もせっかくの家族となった犬に対して冷たくしていたことにさらに反省しました。

ブリーダーさんに相談、、

一番近い存在に母も私も気付いていませんでした!
気付かせて頂き、ありがとうございます!!!

犬のトレーナーというかたもネットで探して見ましたが沢山の方がいて、しかも悪評などもあり迷うのでとりあえずはブリーダーさんに相談してみよう!と母と決めました。
母はネットにもうとく、私もネットの言葉だけは良いイメージがなかったのであまり検索などはしていなかったのですが、悩んでらっしゃる方も沢山いるのですね。

なので、まずはブリーダーさんに相談します!

うちのボルゾイは今年3年目の子です。もうすぐ大人なのかな?
いい方向に向かって育ってくれたらいいな、、手遅れなんて思いたくないです。

家族一丸となって母のことも犬のことも支えていこうと思います!

愛犬、、と素直に言える時がくるように、、、、

思い切ってコメントしてよかったです。

こま姉さん本当にありがとうございました!

ブログを通してまた仲良くして下されば幸いです(^ ^)
  1. 2014/08/03(日) 15:30:36 |
  2. URL |
  3. あーさん #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

こま姉さん、こんにちわ!
いつもブログ見に来て下さって、ありがとうございます♪
コメントさせて頂くのは初めてですよね。
今回の記事、私もちょっと同じような状態に悩んでおります・・・

1歳過ぎて一通り躾も入って、楽しくやってたんですけれど。
3歳前かな、短期間に続けて、ランや公園で小・中型犬に噛まれたんです。
それ以来、噛まれた犬種やケンカ売ってくる仔にガウるようになってしまい。
それまではどんなにケンカ売られても無視できてたんですけど、噛まれて怖かったんでしょうね。
大型犬がガウるのは私的には許されないコトなのですが、私自身、目の前で無抵抗で噛まれたヴィを見ているので、心のどこかで可哀想、無理もないと思ってしまってて。そんな私の心をヴィは見透かしてます。
でも、そろそろ本気で矯正せねば。
やれやれ、躾は一生ですね(笑)

これからも、エリー君とこま姉さんのブログ、楽しみにしています♪
  1. 2014/08/04(月) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. ふじこ♪♪ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

あーさんさんへ

うちのエリーと同い年ですね。
子犬の頃と違って時間は掛かるし頑固になると言われていますが、
愛犬の頑固さより飼い主が頑固になればいい。飼い主の歯車が空回りしているけど何周も空回りしたとしても微かに歯車がかみ合えば上出来❗️
と前ボルゾイの時に3歳過ぎに新しいことを教えたことがあります。
といってもトイレのしつけは3連敗で外でしか出来なくなり、割り切ってあきらめましたけど…(^_^;)だから偉そうな事は言えないんです。

お母上、ブリーダーさんから心ない言葉を言われていないか心配です。ブリーダーにもイロイロいますから😥
あーさんさんが、ボルゾイを気に掛けてくれたことが、お母上にとっては嬉しかったんだと思います。
長年の夢だった憧れの犬と暮らせるようになったのに想い描いていたものと違う…と、ノイローゼになっていてもおかしくないかと。
愛犬を見捨てる人もいるくらいなのに、3年も孤軍奮闘していたお母上は凄いです❗️
訓練士(ドッグトレーナー)にもイロイロなやり方の人がいるので、愛犬の性格や飼い主と合う合わないで噂になるんだと思います。前ボルゾイも訓練士ジプシーしたりしましたし、他犬種でも訓練士ジプシーをすることもあるようです。なかなか良くならないな…と何年も同じやり方にしがみつくよりサクッと変えるのも勇気。
犬が集まる公園で理想に近い飼い主&犬のペアに声をかけて訓練所を教えて貰うとか。
前ボルゾイの時は選んでいる余裕なんて無く、しつけ教室のお知らせや電話帳で飛び付きましたけど😅
あーさんさんちのボルゾイ君❓ちゃん❓が怖いが故に噛むのか、俺様で噛むのか分かるといいですね。
お母上はご存知だと思われます。
愛犬のプロフェッショナルですから❗️キリキリしていると見逃したりしていることもありますが(経験者😅)

怖くて噛んじゃうなら、お母上以外の方々が不審者に見えているのかも❓フードに少しずつニオイをつけたり(フードを素手でかき回したり)してニオイから覚えて貰うとか。用心深いと食べないかも知れないのでちょっと特別なトッピングを素手でしてみるとか。
☝️思いつきです。近所のよく吠える犬に毎日声を掛けていたら私だけ吠えなくなった経験から。

あーさんさんちのボルゾイを、ブリーダーさんか訓練士さんに見て貰ってから、実際にお母上以外の家族がしつけに参加出来るか相談することをオススメします。

  1. 2014/08/04(月) 14:16:57 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ふじこ♪♪さんへ

ようこそ❗️
私もコッソリ書き込みしただけで後は読み逃げ状態でした…バレてる❓(笑)
エリーは噛まれたことが幸いにもないのですが、パピーの頃に噛もうとして執拗に追いかけられた恐怖で似た犬種が近付いただけでパニックになります。これはどうしようもないトラウマかと念のためマズルガード使用です(ー ー;)人間が子供の頃犬に噛まれ大人になっても犬を怖がる事と同じかな。と。
上下付けのガウりをされた経験もあり、その理由からは、オス犬がダメになりました。エリー自身が上下付をするようになったのかも❓と疑っていますが。
エリーが相手の存在に気づく前、または近付きそうになったら呼び戻しをしてオンリードで隔離です。
私がぼーっとしているとガウしてしまうので〆てしまいますが…今回のガウは、私のことをワザと無視してやりやがったんです(♯`∧´)
本来なら、犬が自由になり、直ぐに飼い主が対処出来ないドッグランは良くないのかも知れませんが(訓練をやる人は犬に入れた訓練内容が崩れる。と来ない)何せ走る犬。自転車引きでは出来ない動きを繰り広げるので、ラン使用は禁止出来ないんですよね…頭数が少ない時に行くしかないかと思っています。少しでもガウしそうになるかも❓と思ったらランに入る前からマズガ使用です。
県外のランでは中❓大型犬はマズガ着用ルールがあるランがあるとか❓

エリーは、〆ても理性より恐怖が勝ってやってしまうみたいです…私の〆より怖がるってよほどです(ー ー;)
回避する他に、無視するか、あわよくば仲良く遊べるようにならないかと模索中です。
ヴィちゃん、噛まれてしまったならエリーより恐怖かと(>_<)
大型犬がガウるの、許されないですよね…
しつけは一生❗️確かに❗️です(^ω^)
私も、ヴィちゃんとふじこ♪♪さんのブログ楽しみにしております(≧∇≦)
  1. 2014/08/04(月) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

