*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

地元の花火大会でした。

8月25日は毎年地元の稲荷神社の祭のフィナーレ。
花火大会です。
阿賀野川ござれや花火。
ござれや。とは、おいでください。との意味。
スターマインやら沢山あがりますが、空港が、近すぎるので飛行機が近付いて来ると花火の打ち上げはストップします。
水中花火という花火もあります。
多分、川面ギリギリに打ち上げの筒を沈めているんじゃなかろうか…

これは新潟県初10号玉の水中花火。
今、まさに上がっているのは2尺玉。
二つ共、オオトリでした。順番がバラバラ…



撮る腕もイマイチだけど画像にすると途端にチャチくなります。
生で見た方が断然いいのは確か😊

苦肉の策❓
ちょっち待ってれて❓花火。(うろ覚え)
低い位置で開く花火が活躍していました。
これだと飛行機が近くても大丈夫のようです。
BGMが運動会の玉入れの曲…違ったかな❓妙にあっていて可愛らしかったです。花火師さんたちの腕の見せ所❓
本当に飛行機との戦いです(笑)

偶然にも親戚が場所をとった近くで見ていました(笑)暗いから分からない…親戚がエリーを見つけて声をかけてくれました。
私のお隣さんの人も親戚の知り合いだったみたい。
反対のお隣さんはいつもエリーの散歩の時に会っているらしいのですが、失顔症ちっくな私には思い出せません。明日会ったら分かるかと思いますが(^_^;)
花火の後半は、飽きた子供たちがエリーに近付いて来ます(笑)去年もだったし。
エリーはかなり前から飽きていて、近くにいた柴犬のこまきちゃんと遊びたくてウズウズしていましたが、途中でいなくなり、去って行った方向を眺めていました。
花火の音に驚いたかな❓飽きた❓
エリーも始めから見るのは初めてだったので3発くらいは逃げようとしていましたが、次第に慣れ、どちらかというとスピーカーから聞こえる音にビクビクしていました。
次はスピーカーからもっと離れよう…

司会の人の呼びかけでスマホを川に向けた時、対岸の観客席からピカピカ光って、本当にスマホ❓というくらいでした。
スマホの光ってかなり届くんですね。
川幅、河口付近なので結構あるんですよ。


最初から最後まで見ました。
帰りは人混みに紛れて。

そんな中、妹は仕事から帰って来たらしい。無灯火とか子供を乗せてのふらふら運転の自転車を注意しないのに憤慨していました。ただの交通整理係かもね〜…んな訳ない✋








ちょっち待ってれて❓花火。
低い位置で開いています。


スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 21:04:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ぼっこれた(壊れた) | ホーム | そうだ!>>

コメント

ござれや花火はまだ見たことないんですよね。
水中花火も~。

音がこちらまで聞こえてきました。
る~たんは、二週続けて心臓バクバク(^^;
  1. 2014/08/27(水) 13:45:55 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

そちらまで花火の音が聞こえましたか⁈
以前、花火避難で亀ジャスに行ったのですが、今年は建物内に入らないといけなかったかも。
2週続けて。は、るーたん試練だわ…(ー ー;)
  1. 2014/08/28(木) 04:47:26 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する