*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

初もの


食用菊の かきのもと。初ものです。
うちでは少し水を足した砂糖醤油か砂糖入り出汁つゆでいただきますが…
世の中、そんな食べ方をしている人に会ったことがありません😅我が家流❓
大抵は酢醤油とからしいです。
社会人になるまで知らなかった私。
かきのもとの食べ方について、学校で話題にあがった事もなかったし。
砂糖の甘みとかきのもとのほろ苦さが絶妙なんですけど。
かきのもとを食べ飽きた頃にお試しあれ〜
苦情は受け付けません、あしからず〜(苦笑)

山形方面だと黄色い菊ですよね😊

いつか観賞用の大輪の菊を食べてみたいと思っていましたが、数年前にテレビの番組で、蒸して食べていたのを見ていて、美味しくない。と知り諦めた事があります。
…いや、菊を食べるのに慣れている新潟人ならもしかして❓❗️😋
スポンサーサイト
  1. 2014/10/02(木) 12:15:03|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2
<<イガイガピカピカボール笛付きバージョン | ホーム | 海辺へ>>

コメント

食べる食べる!
少し甘くしておひたしにして、食べますよー!!

でも普段は私はポン酢で食べてます~
酢醤油で食べるほうが好きだけど、手っ取り早くポン酢が一番多いw


うちは祖父が趣味でやっていた畑で、黄色い菊を植えてました。
だから子どもの頃は「菊=黄色いやつ=あまり美味しくない」というイメージで、
かきのもとに出会った時は美味さに衝撃!!

飲み屋さんで、かきのもとに少し黄色い菊を混ぜて上品なおひたしを出されたとき、
美しいし美味しいしでお酒がはかどりましたw
  1. 2014/10/03(金) 02:24:00 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

もも。さんちも甘めですかww
初めてです😆嬉しい〜
子供の頃は、お餅の砂糖醤油みたいにジャリジャリな感じでしたけど流石に今は控え目にしています(笑)
黄色い菊を食べた事がないんですよ〜やっぱり味が違いますか❓山形遠征で目にしましたが食用菊=紫色。と思っているので買う気にならず。でした。
うちでは、旬の頃になると小丼1杯が一人分のノルマだったりします。
お店みたいにオシャレな盛り付けを見たことがありません…菊もちゃんと盛り付ければいいのね。本当に小丼で食べるうち(苦笑)
  1. 2014/10/03(金) 11:51:37 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する