*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の散歩から新発田そば博

土曜の朝の散歩で土手に行きたい❗️と駄々をこねたエリー。

仕事の日に土手コースなんて遅刻確実なので、明日ね❗️と約束をしていたので、約束通り今朝は、島見ランには行かず歩き散歩でした。
分かっているのか車に乗ろうとせずに歩き出したエリーに少し驚きました。

うっすら朝焼けの空。
エリーも。と思ったら…逆光ですわ😅
朝焼けではなくなるけど、逆からエリーをパチリ📷✨

朝日を浴びながらエリーが見つめる先には

分かるかな❓小さ過ぎますが、水鳥です。
コガモ❓
鳥屋野潟と瓢湖には白鳥も来ているし、福島潟にはオオヒシクイも来ているらしいので、カモも当然来ています。

前日には青空バザール❓があった商店街をちょっと通って裏道へ。
車が通れない道をテクテク。
階段を上っていつものルートに出てたらエリーの表情が変わりました。
いつものルートに出て少し不思議に思ったようでした。
分かりにくいよね〜方向音痴だけど、このルートは私が小さい頃に刷り込まれたものだから安心して行けるんだよね(^_^;)
新しく出来たなだらかな階段の場所がイマイチ覚えられない私…(ーー;)

帰宅して一休みしてから新発田へ出発しました。五十公野公園は先代のこまと時々来ていた公園であやめ園が有名。
新発田市の新発田城が別名 あやめ城と云われていたんだとか。その関係でのあやめ園かな❓
私、この公園のお手洗いが好きです。初めての人はまずお手洗いと分かりません。お茶室にも見える⁉️…のかナ❓
今回は、散歩に寄る予定でしたが、駐車場が混んでいたので諦めました。
そば博。
エリーをどうしようかと思いましたがワンコ連れの人が見えたのでエリー同伴でした。
まずは京都 一孝庵 かやの家のきつね蕎麦

喉越しが良かったですがお揚げはもうちょっと大きくて良かったかな…(笑)

次は、ふるさと寒河江 そば工房のとり蕎麦。リンゴ付き(笑)
寒河江。8月のドッグショーに行ったところです。お蕎麦が有名だったなんて知らなかった❗️次はお蕎麦を食べるぞ😤
リンゴはセルフサービスでおまけ❓でした。手が空いていなかったのでお蕎麦の中に入れちゃいました😅
鶏肉が美味しかったです❗️❗️❗️もちろんお蕎麦もね。


北海道のホタテ入り天ぷらのお蕎麦に行こうとしたら長蛇の列😨
同じく北海道のぼたん蕎麦を食べる事にしましたが、実はここも長蛇の列でしたが列びました。
北海道 そば研究会天ぷらそば。

エビ天入りのお蕎麦で、白いものはワサビ❗️
最初、分からなくてお店の人に聞いたら何を聞いてんだか。みたいにぶっきらぼうに「ワサビ」と言われましたが、見慣れないから興味津々、温かいお蕎麦でしたが添えてみました。
意外と温かいお蕎麦にもワサビが合いました。
西洋ワサビじゃん…北海道は農業などを通じてあちらの文化もあるから❓薬味もあちらなのね〜なんて思った私でした。本州のワサビが育たないのかな❓
新潟だってへぎ蕎麦に和辛子だけどね(笑)

3杯食べてさぁガラポン抽選。と回したら見事ハズレでした。粗品もなし。そんなもんだよね…と大人の私は思えたけど小さな子供たちは納得いかないようでした。アメ玉1つくらいあったら良かったね〜って今はアレルギーとかあるから下手にあげられないか💦

新発田のケーキ屋さんが出ていたのでデザートにクレープを…と思い並んだらなかなか進みやしない…隣りの燕市から来ていた金物屋さん❓とくっちゃべっていました。
爪切り欲しい〜でもバカ高くて…しかもエリーの爪を切ったら出血確実なので(親が五月蝿い)買っても使えないだろうし…とあきらめました。
でも包丁欲しい〜やっぱりストックバスターズに行くか❓

新発田のイオンでエリーのオヤツを仕入れ帰宅。

母が新潟駅の家電屋に行きたい❗️と言うのでアッシー兼荷物持ちで行きました。
エリーは留守番。すっごく不満そうでしたけど😓
家電屋でコタツを買った母。お店の人が駐車場まで運んでくれると言うのですが悪くて、しかもコタツだし。私が運びました。
日々エリーで鍛えているし〜なんて甘かった❗️
持ちにくい=歩きにくい。でしばらく腕がおかしかったです。しかも駐車場に行くルートがよく分からず、ホテルの通路を通らせてもらったという…案内図求む😖

夕方散歩は手抜きで島見ランでした。
らうる君に遊んで貰いはっちゃけた走りをしたエリーでした😄
スポンサーサイト
  1. 2014/10/19(日) 18:15:55|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:10
<<明日は | ホーム | 新発田そば博>>

コメント

今回も収穫有のイベントでしたね~。
私もそば好きなので、うらやましいです~。
新そば食べに行きたい~!!

この休みは車検で代車だったので
どこにも行けませんでした(涙)

柱の塗装は私がやりましたよ~!
ペンキ塗り、結構好きです(笑)
  1. 2014/10/21(火) 04:46:02 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!

美味しいブログ( ´艸`)
どれも美味しそぅ~

河川~敷近くて羨ましいデス~(*´ω`*)
先週。行ってみたかった河川敷で初めて
散歩しました♪
清々しくて気持ちよかった~

新発田…五十野とか城←ボルゾイ♀に会えるかもとか…散歩に行ってみたいスポットです。
ォススメ立ち寄り(美味しい)スポットなんかあったら教えてください(≧∇≦)♪
  1. 2014/10/21(火) 05:29:36 |
  2. URL |
  3. ちこ #-
  4. [ 編集 ]

いろんなお蕎麦、美味しそうですね~♪
近くでもそば祭りがあるのに、なかなか出掛ける事も出来ず。。 エリー姉さんのブログでおなかいっぱいにさせていただいてます(*^_^*)…他の物食べながらおそば食べてるつもりと言う…(ToT)

先日TVで見ましたが、瓢湖にも白鳥さん飛来しましたね~。こちらにも先週一便到着しました♪
  1. 2014/10/22(水) 03:06:35 |
  2. URL |
  3. ever green #DyO2EdLA
  4. [ 編集 ]

おぉ!充実のレポートありがとうございます♪
お昼前に見るんじゃなかったー!お腹が反応して大変です(*´艸`)

土曜日、ふるさと村に県内ベーカリーが集まっていたので
覗いてちょっと買いものしたけどいまいち…ちぇーっ。

お蕎麦おいしそう!今すぐ食べたい!あったかいやつ。
蕎麦なら何種類も食べれるしいいですね☆


ストックバスターズ行った際にお腹がすいたら、
テラス犬OKの友人のお店もありますからよかったらどうぞ~
って宣伝か!笑
  1. 2014/10/22(水) 03:25:40 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

なんと❗️ラピスままさんが柱を塗ったんですか❗️器用ですねっ
私もお蕎麦大好きです。実はこのイベント、雑煮合戦の時にチラシを貰っていたのに忘れてて、テレビで見て思い出したのでした。
車検で安心してドライブが出来るじゃないですか〜先日リコールの通知が来たボクちゃん号です(ノ_<)トホホ
  1. 2014/10/22(水) 04:35:38 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ちこさんへ

どれも甲乙付けがたい美味しいお蕎麦でした❗️雑煮合戦みたいに投票がなくて良かったです😊
新発田は〜今年の雑煮合戦の会場になったコミュニティーセンター❓でボルゾイの目撃情報がありましたが…散歩には行ったことがありません。五十公野公園の池の周り一周がオススメかな。
紫雲寺記念公園は新発田❓散策にいいですよ(笑)山道も舗装されているし。
新発田はモツラーメン❓モツ煮込みラーメン❓が有名みたいですが食べたことがありません(^_^;)
胎内市にドッグラン付きドッグカフェが出来るという情報は入手しました(・ω・)ノ
  1. 2014/10/22(水) 04:43:54 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

ever greenさんへ

そちらはお蕎麦の本場❗️何故信州のお蕎麦が来ていないのか寂しかったです。テンチョーさんの諏訪のお店にまだ行けず(T_T)とうじ蕎麦が恋しい季節です。猫舌できっと盛りそばにするんだけど(苦笑)
新潟への白鳥の飛来は10月の第一週くらいです。今年は瓢湖よりビッグスワン横の鳥屋野潟が早かったみたいですが。夕暮れ時に白鳥の鳴き声が聞こえてくるのでつい姿を探します。
そちらは猛禽類も沢山いて羨ましいです。
  1. 2014/10/22(水) 04:51:07 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

お昼前に見ることが出来るとは、なんて羨ましい❗️(>_<)
この画像を見て食べたつもりに…はならないですねぇ〜(笑)
お蕎麦大好きです(^∇^)新潟で蕎麦博、またやらないかなぁ
ストックバスターズ、迷ナビに大回りさせられているような気がしているので、位置がはっきり分かっていません…テラス席OKなお店はストックバスターズの近くですか❓
  1. 2014/10/22(水) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

Travelandcafe
http://travelandcafe.iiyudana.net/

土曜日はお休みです。
国道8号線を長岡に向かって「直江(3)」の交差点を左折。
(もしかしたら「直江(3)」の交差点はなぜか2つあったかも?大きい方です)
すぐ左手「だるまやラーメン」の隣にあります。
機会があればぜひご一緒していくらいだーヽ(≧∀≦)ノ

と、今ストックバスターズの位置を調べたら私が思ってたのと全然違う、燕市じゃん!!
びっくらこいた~!すみませんでした(>_<)
  1. 2014/10/23(木) 03:44:28 |
  2. URL |
  3. もも。 #-
  4. [ 編集 ]

もも。さんへ

わ〜💕ありがとうございます(^∇^)早速HPをお気に入りに入れました😄
母も鍋が欲しいと言い出しましたが…いつ行けるやら(^_^;)
美味しそうなオムライスを食べに行きたいです❗️
  1. 2014/10/23(木) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

