*SOUTHKOMA*ボルゾイ エリー坊!

*ボルゾイ* ホワイト&ブラックタンのエリー坊との徒然日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通は…ね。

今朝のこと、母がいただき物の柿を食べようと切ったら種があったと驚いていました。
渋抜きをしなくていいと聞き、次はこの柿を植えようかな〜なんて言っていましたが、種があったことであきらめるかも。
こちらでは、柿といったら平種無し(四角っぽいちょっと潰れたような形)で、大抵これを植えているので、いただき物のほとんどは、この柿。
渋柿なので渋抜きをするか干し柿にするかしなきゃいけないのですが、種がないと食べやすいんですよね(笑)
多分、それで周りの柿は平種無し。

母よ…忘れていたようだけど、普通、柿と言ったら種があるものだよ(ーー;)
  1. 2014/11/20(木) 10:29:43|
  2. ボルゾイ
  3. | コメント:6
<<お見舞い申し上げます | ホーム | 歯医者>>

コメント

さわし柿

こちらN地方?では、しぶ柿をさわして(渋抜き)食べるのが
一般的ですよね。
子供のころから、柿とはそういうものだと思っていました。
確かに、種のある柿は食べにくいですね。
また、柿や無花果は買うものではなく、収穫して食べるもの・・・
とも思っていました。
スーパーでお金を払って食べるのが、もったいないような気が
するのは、私だけかしら・・・?

先日はお知らせいただいて、ありがとうございました。
お見送りしてきました。
お顔を拝見しても、まだ現実として受け止められない母です。
  1. 2014/11/20(木) 08:28:45 |
  2. URL |
  3. レオ母 #/Qht9eAU
  4. [ 編集 ]

我が家の敷地にはえてる柿は
甘柿のごま柿って言われてるのだから種有りますね
  1. 2014/11/20(木) 16:54:58 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集 ]

レオ母さんへ

柿は収穫するか貰うものですよね…(笑)買うくらいなら家にあるストックを無くしてから❗️と食べ終わる頃には干し柿しか売っていなかったりしますが(^_^;)
無花果は、木をカミキリムシにやられてしまってから買うもの。となっていますが、やっぱり勿体無いという気持ちを持っています。

知らずにお店に行ったら…と思いお知らせしました。
きっとあちらで元気に⁉️やっていると想像しています。もしも行くことがあったらガッツリ食べよう…
  1. 2014/11/21(金) 04:42:48 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

きよさんへ

ごま柿❗️いただき物の中に数個あるかないかの珍しいものです。直ぐに食べられるという貴重品(笑)

今年のいただき物の柿は99%が平種無しでした。ごま柿は皆無…
1%は種があった、品種が分からない柿(^_^;)
  1. 2014/11/21(金) 04:48:13 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

このあたりの柿はほとんど平たいやつですよね。
種ってさわすと無くなるのかと思ってましたが、種のないのはそういう種類なの?!
  1. 2014/11/21(金) 10:19:08 |
  2. URL |
  3. ラピスまま #-
  4. [ 編集 ]

ラピスままさんへ

私も昔、柿の種は完熟しなきゃ出来ないもの❓と考えた事がありましたが、平種無し という種類❓みたいです。
佐渡で収穫されたら おけさ柿。
角田山方面だと 越王柿でしたっけ❓(字面がうろ覚え💧)

そういえば、種がない不思議で、新潟の8つ目の七不思議で八珍柿とも言われていますね(^∇^)

  1. 2014/11/21(金) 12:40:19 |
  2. URL |
  3. こま姉(エリー姉) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

